10/16

/ガソリンが350円台に上がる夢を見た。こんなんじゃ生き抜けない。154円も夢かと思ったけれども現実だった。なんと2000円で12リットルしか入らない。

 

/#いいねした人と同居してる設定で雑にリプライを送る ゆるく募集します

/今日もおつかれさま。寒くなってきましたね。そろそろホットカーペットに変えますか?それともこ た つ?世の中の雑事は置いておいて、ごろごろ転がってゲームしましょうよー。(全力のほがたろうです)

/フフフ、あなたは気付いてしまいましたね、私の本棚に森博嗣作スカイ・クロラを祀る棚があることに。好きな一節披露大会が始まるのも時間の問題ですよ。フフフ…!

/なんと今日の晩御飯から新米です。一年長かったですね。今年も秋が来ましたね。パンパカパーン(炊飯器を開けた音)。

/仕事部屋は魔窟と化していたでしょう。勇者よ、数々の仕掛けをくぐり抜け、よくぞ無事戻られました。

/昨日私がヘヴィメタルを流しながら廊下で昼寝していたことは、我々だけの秘密にしておいて下さいね。

/今日のお風呂の色は、デンジャラスイエローです!ふふふ、今朝のラッキーカラーでしたね。張り切って調合しちゃいました。

/今日は霧笛が聞こえますね。パパゲーノ…それは魔笛、スターを取ったら光り出して…それは無敵、もうええわって?ありがとうございましたー!コントをしている間に昼飯も出来たことですし、さあ、頂きましょう。

/一日中椅子に座っていたのですが、何か変わったことはありませんでしたか。なんと、みちこさんもだいたい同じですと。では世界がどうなったのか、椅子を並べてニュースを見ましょうよ。お茶いれてきます。

/今年は吸血鬼に挑戦しようと思っています。今宵20:30、ご飯とお風呂が済んだら指南をよろしくお願いします。ハロウィンの仮装?いえ違います。ほら、健康診断の項目にありましたよね、吸血鬼の項目。そうそれ!隠し項目!

/いいでしょう、その話、乗りました!焼き肉屋の梯子だなんて、腹が鳴りますね!私は前回は五件目で胃もたれダウンしましたけれどね、今回はやり遂げますよ。レインボー焼肉を目指してがんばりましょうね。

/りんごジュースを貰ったので一緒に飲みましょう。1リットル瓶を8本です。飲み明かせそうですね。全部違う農家さんから貰ったものなので味も違いますよ。ききりんごジュース、今年こそは全部当てましょう。

/風鈴を買いました。じゃーん。秋なのにって?そうなんですけれども。鈴虫に合いの手を入れたくてですね。リーンリーン、チリーン!鈴虫もノリノリで歌ってくれますよ。蛙バージョンもあるので、来年の初夏にまた買います

 

/白い鳥が編隊を組んで飛んでいた。仲が良さそうだった。

 

10/17

/新殺さんが推しなので強化で震えているアカウントです。ケーキ買わなきゃ…パンダダルマに目玉入れなきゃ…。そんなこんなで久しぶりにFGOにログインするのでした。なんとなく気持ちが忙しくてゲームは保留にしていたのですよ…めでたい。

/白鳥!白鳥よく来た!渡りの鳥を見ると冬が来たなと思いますね。雲より白い白鳥が飛んで行きました。

/新殺さん幕間ありがとう…いろいろと乗り越えられた気がします(私が)

 

10/18

/手縫いの被り物をして街を歩く住人がいた。裁縫があまり得意ではないのか、本当にそのような生物がいるのか、そもそもどこの誰なのか、聞いてみたいが口があるのかも分からない。共鳴して一時期被り物頭が増えた。ちょうど寒い時期だった。街は無口な動物で溢れた。 #漂流する天使譚

 

10/19

/筺底のエルピス5、前巻までの展開を夢にせず、全ての登場人物と同じ時間に立てる良い一冊でした。信頼の胸を熱くするシナリオです。すごい…!

/灯台150周年の切手が発行。観音埼灯台、神子元島灯台、室戸岬灯台、部埼灯台、観音埼灯台など明治期に建設された灯台。

先日灯台の切手が発売されて、突き動かされるように購入した。昔、部屋に灯台の絵が飾られていて、その絵が好きでずっと見ていたことを思い出した。灯台という概念を好いていることに気付く。

 

10/21

/十三夜、栗名月。今日は月は出るだろうか。連夜白鳥が飛んでいるので、月の代わりに白鳥を見ようか。冬に向かい曇りの日が多くなってきた。

/暑さは鳥を溶かした。鳩が公園のベンチ前で通行人の足を引っ張っているし、雀は庇からぽたぽた落ちてくる。溶ける鳥たちを、一羽の鳥が眺めている。彼も溶けてしまいたかった。鳥ならば。 #漂流する天使譚

 

/白い花が川を流れていく。水中で咲く花が散ったのだろう。そこは寒かろう。きみは冷たい肌をしているのだろう。掬い上げることが出来なかった。熱を持つ身体では、佇むことしか出来ない。 #漂流する天使譚

 

/オルタナティブとして括られる音楽が持つ熱は、裸足で歩いて伝わる熱に似ている。エレクトロニカできんきんに冷えてから、裸足で歩きたい。オルタナティブはさつまいものイメージと共に。夕暮れの町からいいにおいがしそう。

 

/踊る人を見た。靴音を部屋いっぱいに響かせて、何もない部屋に景色を塗りたくっていく。草がそよぎ穀物が鳥に啄ばまれ山々からは天狗の呼び声が聞こえる。一部屋の神様は、ぴたりと足を止めると崩れ落ちた。もう一度踊ってほしくて音楽を口ずさむ。 #漂流する天使譚

 

10/23

/#いいねの数だけこれからの創作活動でやりたいことを語る

/一つ、現代ものを書きたい。構想しては立ち消えます。世界の圧力で揉み消されます。現代設定で猫が喋り出し、猫の島に流されていく現代ものになります。気合いが足りない。

2.創作をまとめた本を出したい。先日カクヨムや星空文庫で公開した文章だとか、漂流する天使譚だとかの辺りを。それからあれです、ちょこちょこ進んでいる手ぬぐいをそろそろ終わらせなくてはならない。どちらもデータを整えている最中で、実現までの準備はしている部分です。

3.創作絵本を再び作りたい。以前はイベント出展のために作っていましたが、今後はほぼイベント参加は考えておらず、オンラインで公開していく形が主になりそうです。現在boothで公開中の創作絵本に加え、残りの何冊かをデータ化・公開したら、新たに作ろうかなと予定中です。

4.現在公開中・制作中の文章に絵を添えたい。たまに思い出すのですが、元々絵にする前のイメージを纏めたくて文章を書き始めたのでした。文章のメモだけ量産されているので、絵にしたい。

5.または文章と絵を上手い具合に両方織り込んで絵本だとか漫画にしたい。創作絵本の理想の形です。

6.風景をたくさん描きたい。アニメの背景などをよくよく見るようになりました。手が追いつきません。追いつくように鍛えたい。一枚の絵として成立する絵を描きたい。

7.小物をたくさん描いて切り貼りする形で一枚の絵にしたい。ゲーム画面のような、マップチップを組み合わせるイメージ。

8.クォータービューのマップを作りたい。ロマンです。箱庭エクスプローラを入れているので、動かせるようになるのが目標です。それから自分で素材を作ったり、手描きなどでも。

9.モンスター図鑑、創作生物図鑑、裏庭住人録など、統一した世界観で生き物(人含む)や衣装などを複数作りたい。ゲームの攻略本にモンスター図鑑や道具・武器防具図鑑がついているとわくわくしません?あれを作ってみたいのです。世界地図なども作ったりして。部屋に各ゲームの攻略本を並べているのです

10.音楽を作りたい。音楽の知識とリズム感が無く、ついでに楽器も苦手で、歌だけは音を外しながらも好きで歌う程度なので最も遠い道です。しかしいつか音楽を作りたい。鼻歌を音階にしてくれるアプリがあり、楽譜読めない書けない私のイメージを楽譜にしてくれる神のアプリとたまに戯れます。

11.自創作や絵、世界観などに合わせた/イメージした音楽を作ってもらいたい。絵から文章を書いてもらったり、文章から絵を描いてもらったりという経験があり、その延長の願望です。切望する夢です。

12.また、音楽に絵を付けるなども随時募集しています。一度描かせて貰って、とても楽しかったです。ご依頼が特に無くても、好きな音楽に絵を描いて回りたいです。なかなか叶いません。技量を上げて挑みます。

13.創作交流したい。ラブコールと絵を押し付けたい方が大勢います。自創作にかまけていたのでたまに飛び出したい。

14.朗読キャスなどをやりたい。ひたすら読み、雑談もせずに去っていくキャスを。実はひっそりやったことがある。噛み噛みだった。かみまみたと言えば許して貰えるかもしれない。また、朗読に耐える文章を書けるようになったら誰かに読んで貰いたい。お絵かき配信キャスは機会があればまたやります。

15.創作の全てを忘れて寝たい。安眠出来そう。旅行に行っても資料用の写真をバシバシ撮らずに済みそう。世界の見え方も変わりそう。でもそれは少し寂しい。そして私は創作を忘れずとも寝る。

16.創作の全てを忘れてゲームしたい。天の声:ゆうしゃよ いまはまだ その時ではないのじゃ…

17.アクリルキーホルダーなどを作りたいと言い続けて何年経ったか分かりません。データ化の壁が。あいや、そういえば先日お試しキーホルダーが届いたのでした。良い出来で大喜びでした。だから頑張れば作れる。本制作といい、データやパソコンと仲良くなれば解決する問題が多いです。壁。

18.フリーペーパーなど、ネットプリントを利用した配信をしたい。構想したまま忘れていた。サイトにて公開中のお忘れ物/架空雑記をベースに、架空の世界の新聞/情報誌じみたものを作りたい。最近の成果は架空和綴じ本や巻物を作ったあたりなので、統合しつつ進められそう。

19.架空のエンブレム、紋章、家紋のデザインをしたい。戦闘機の隊章などに近いものを。刀剣乱舞の家紋ベース紋も良いですよね。別件でもりもり家紋を描いていた時期があったので応用していきたいです。紋章だけではなく、ロゴだとかも勉強していきたい。

20.撮った写真を絵に起こしたい。これは徐々に行っていたり、切れ切れ要素を抜き出して使っているのですが、旅の景色を思い出しながら描きたいです。現地スケッチもしたい。寒い暑いと言って外に出ません。頑張って描けば旅行絵日誌として本に出来るのではと独り言。モチベーション大事。

21.粘土細工、土人形などの絵付けを進めたい。じわじわと進めています。別件でひたすら立体物の研ぎ、絵付けをしていた時期があるので、手が忘れないように描いています。難敵が配色センスです。絶望した!立体作りの味方、彫塑用粘土が出番を待っています。木を彫って熊や仏像なども作りたい。

22.創作世界をベースにした旅人の手記作り。野帳に描き殴りたい。

23.タグ企画をまた募集したい。世界観でキャラクター化、イメージして目を描くタグなどを下書きに忍ばせています。いつか募集した際にはふぁぼして行って下さいな。

24. CDのブックレットに近いものも作りたい。四角くて詩と絵や写真が溢れていてロマン。などなど、様々やりたい事を言ってみましたら、今やっている作業を頑張って終わらせる希望になりました。がんばるぞー。

 

10/25

/やんややんや。子供たちはお祭り行列のように旅路を行きます。

 

10/27

/18年前のロストテクノロジー。技術や部品、社会の事情。

/ゲームでクラシックに触れられるのも贅沢だ。DOD初代の音楽はクラシックを継ぎはぎして作ったという。だからクラシックを聞いていると聞き覚えのあるフレーズが出てくるよと、確か解説に。クラシックが得体の知れない何かになって、ドラゴンが飛ぶ時代の空に流れる。なんて贅沢。DODが好きな要素の一つ

 

10/28

/ゲーム出来るという喜びを伝えるためのツール、ツイッタ―

 

/はろー、ほがたろうです。漂流する天使譚のナビゲーションキャラクターとして蠢くことになりました。役名は『漂流する天使たん』です(地声)。これからも天使を追う物語をお楽しみ下さい。

 

10/29

/はろー。企画に興味を持ってくれてありがとう。ぼくは企画のイメージキャラクター、漂流する天使たんだよ。企画代理としてみなさまの前に立つので、以降お見知りおきを。残念ながらぼくは天使ではないんだけれど、一緒にお話を拾い集めに行きましょうね。

 

10/30

/霰が降った。さよなら秋

/霰再び。風がびゅうびゅうと鳴り、晴れ間はほとんど見えない。いつまでも曇り空で、おまけに地面も見えない。いまさらながら冬とは世界の終わりのよう。終わりの中にいると忙しすぎてそれどころではないのだけれど、とにもかくにも冬。寒い。