スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

nekonoseboneまとめ内容とリンク

nekonoseboneアカウント移行に伴い、これまでのツイートをまとめました。

時期は2013-2017。
内容は日常(+ゲームやアニメや漫画)・音楽メモ・夢日記に分けています。
自分用メモとして纏めたものを投稿しました。

音楽に関してはツイッターで沢山のおすすめを聞けたりして、一人で探し歩くよりも広く触れられました。感謝とともに記録します。
・〜2017作業時音楽まとめ(mblg.tv


・2013nekonoseboneツイートまとめ(mblg.tv

・2014-1(1-5月)(mblg.tv
・2014-2(6-7月)(mblg.tv
・2014-3(8-9月)(mblg.tv
・2014-4(9-12月)(mblg.tv
・2014-5(1-12月)(mblg.tv

・2015-1(1-2月)(mblg.tv
・2015-2(3月) (mblg.tv
・2015-3(4-5月)(mblg.tv
・2015-4(6-8月)(mblg.tv
・2015-5(9-10月)(mblg.tv
・2015-6(11月)(mblg.tv
・2015-7(12月)(mblg.tv

・2016-1(1月)(mblg.tv
・2016-2(2月)(mblg.tv
・2016-3(3月)(mblg.tv
・2016-4(4月)(mblg.tv
・2016-5(5月)(mblg.tv
・2016-6-7(6-7月)(mblg.tv
・2016-8-9(8-9月)(mblg.tv
・2016-10(10月)(mblg.tv
・2016-11-12(11-12月)(mblg.tv

・2017(1-4月)(mblg.tv


・2012夢日記まとめ(mblg.tv
・2014(mblg.tv
・2015(mblg.tv
・2016(mblg.tv
・2017(mblg.tv

いままでどうもありがとう! しさき(@nekonosebone)
2017.04.23

-20170423音楽メモ

2013年から本日までに作業しながら流していた音楽の覚書メモです。

A
Acetate Zero,ACIDMAN,Adam Beyer,a/e/t,AL-90,Amiina, Andrew Coleman,Aphex Twin,Arctic Monkeys,Arve Moen Bergset,Autechre,
B
Beirut, Black Strobe,Bloc Party,boa(UK), Bola, Bon Iver,
C
Cendre, Chad VanGaalen, Christian Fennesz,  Cigarettes After Sex, Citrus, Clark, cockroach, Collections of Colonies of Bees,
D
Dance Gavin Dance, Danny Saucedo,Dead Can Dance, DE DE MOUSE,  deer hunter, Dokaka, Dot Tape Dot, Drakskip, Dust
E
Emancipator, EQUILIBRIUM, Esbjörn Svensson Trio(E.S.T.), Explosions In The Sky
F
,fetic, Fhenomina,fishmans, Focus,
G
Gastr Del Sol,Global Communication, GLORY HAMMER, Goldmund, Gorillaz, Greg Laswell, Gutevolk
H
Hakobune, Hammock, Hauschka,Hercelot, Her Ghost Friend, Frenesi,Hurra Torpedo,
I
I am robot and proud, Indivision, IMERUAT
J
James Yuill,John John Festival,
K
Ken Ishii,kraftwerk,Krobak, kusayou, Kvelertak
L
lasah, Last Days, Last Dinosaurs, LLLT, LO-FI, Lullatone, lupeux
M
Manual, Marco Minnemann, matryoshka, Menomena, Mili, minimum electric design, Modern Irish Project, Mosaik, Mum, muse, Musette,Mund De Carlo,
N
netherland dwarf, nine inch nails, No Clear Mind, NOVELA, No.9
O
oledickfoggy,olegano, oleg kostrow, OMNIA, Owell Kewen
P
Parks and Alleys, parliament-Funkadelic, Pg.lost, Pharrell Williams, Phillip Larue, Pia Fraus, Piero Piccioni, Psapp, People In The Box, Petter, Po, POLTA,Poor Man's Fortune,  Puddle Of Mudd
Q
R
Radical Face, radiohead, Raujika, rei harakami, Reliq, Rockwell,
S
Sabrepulse, Sascha Funke, Seas Of YearsSeas Of Years, serph, Sigur Ros, SKA-P, Slowdive, Sofia Gubaidulina, Soulsberry(石田ショーキチ), Sta,STAR GUITAR, sugarbee, Stephanie Cooke, subtractiveLAD,Sven Grunberg,swimmingpoo1,Syrup16g,
T
Teenage Fanclub, The BadPiper, The Beatles, The Dreadnoughts, The Who, Tycho,
U
Ulrich Schnauss,
V
Vita Nova,Vitas,V.K克
W
We Lost The Sea,White Wishes, Wild Nothing, Wind Along the Coast
X
Y
Z
-
65days of static
芦川聡
亜熱帯マジska爆弾
泉まくら
踊ろうマチルダ
学園祭学園
金子飛鳥
きだしゅんすけ
筋肉少女帯
小瀬村 晶
小谷美紗子
サカナクション
ササノマリイ
少年ラジオ
死んだ僕の彼女
ススム・ヨコタ
高木正勝
高田みどり
知久寿焼
チャラン・ポ・ランタン
寺岡歩美
ハチスノイト
平沢進
ホーカシャン(伊藤ヨタロウ)
宮内優里
山本精一
幼虫社
吉野 裕司

2017(-0420)夢日記

2017/01/10
/夢、海に深く深く潜り、草で編まれた輪をくぐった。地上は雨空で、道にも水が溢れ、バスは水を漕いで走っている。役所で土偶を見た。連れ出してはいけないお嬢さんを伴って茶室で寛いでいると、護衛のおじさま方に見付かり小競り合いに。水に引きずり込まれてしまう。私が悪うござんした。畳で伸びる。
1月16日
/夢、肉の塊を味噌汁の具にしようと煮る。鮮やかな赤身。時間が足りないので帰宅後に回そう。神棚から紫色の長い布を引き出し切れない包丁で裂く。神社名や仏像の刺繍は丁寧で手間のかかるものだった。とんでもないことを、と最後に恐怖する。地蔵堂。(神棚なのに)
2月5日
/インクの瓶を選ぶ夢。手触りの良さそうな光。ただ、あまり時間が無い。
2月6日
/夢、バンに覆い被さる熊を撃ち殺す。広い洋館を散策。お茶を頂く。
3月5日
/熱を帯びた砂丘と監獄、海の夢。自分はどうもコピーペーストの存在で、砂に描いた絵を撫でれば消えるようなものなのに、生かして逃がそうと奮闘してくれるおじさんに助けられながら砂丘を超える。オリジナルは扉の向こうで死んだらしい。過去を知っているだけで体験したわけではないのに生きろと言う。
3月12日
/夢、バスに乗り遅れる。そう、まだ夢のままにしておいて。過ぎた場所に留まり続けることが出来る。
3月12日
/役所のような、書類を管理する棟にいた。ガラス面の多い部屋とプレハブに似たペタンとした建物。大きなミサイルが空を横切る。当たりはしないよと見送るが、防空を心配する。次弾がこちらに向かってくる。いよいよまずいと物陰に身を潜めた。出入り口を破って室内で爆発。大きさの割にせこい破壊力。
ガラスやひしゃげた鉄骨が危ない。空を見ると次々と降ってくる。物陰に隠れながら外に。田舎の役場に何をするか。わりと近くで爆発するので周囲の人間が細切れになっていく。焼くのだとか破片を撒き散らすのだとかを色々落としてくるので昭和かなと思ってるしまった。生物兵器も来るのだろうか。
機影はさっぱり見えなかった。遠くから発射して誤差を修正しながら打ち込んでくるかんじ。相手というものが見えないので現実感も無い。こうして死んでいく他に無いのだなあと無力を知る。電話をかけ、内線811.188.402...といった番号で呼び出せと伝言を受ける。
2017/4/1
/鳥が飛んでいく空を見ているだけの夢だった
4月3日
/夢コマツナを持った人がこれはニラだと言い張っていた。私はニラに似た植物を探してはこれに似たよう細長い植物がニラだと説明していた。彼女にとってはそれはニラだったのかもしれない。私はその人が苦手なのだ。
/敬愛する人が何かを言っていた。内容を思い出さなくてはならない。しかしその人が言いそうなことはだいたい正論だ。内なる正論に耳を傾けるならば、わざわざ思い出さなくても良いのかもしれない。叩き潰すための正論ではなく、許すタイプの正論。その人のようにもう少し優しくなれたなら。
/四肢をもがれた戦士たちが運び込まれた部屋にいた。前線の兵も後方の女神もみな体のどこか失い、服を血に染めていた。彼らは痛みを訴えるでもなく物静かに何かを語らっていた。悲壮ではなく厳かな空気であった。
4月16日
/窓の大きな部屋にいた。水の入ったバケツから脳のような塊を取り出してごみ箱に捨てる。空を垂直に上っていく戦闘機。別の空からムカデの形をした戦闘機が迫りすぐ側を抜けた。青と赤のマークが大きく描かれていた。
4月18日
/武装組織に駆られる夢。遠くで起こった銃撃を冗談のように眺めていたが、追い詰められていく。砂埃が痛い。どこに逃げても死が待つばかり。人々は取り乱さず逃げず大人しい。何事も無さそうに見える。列を作って一人一人撃たれる。死の間際に相手も理不尽だが我々も死を受け入れ過ぎている。
4月18日
/刀を捨て銃に持ち替える。自分の腹を切るためではなく立ち向かうために。変わっていく。でも人々は相変わらずなのかもしれない。刀は無くなったけれど気持ちはまだ武士のまま。どうすれば刀を持ったまま自分たちを守れたのか。
4月20日
/手首を掴まれ引き寄せられた夢。逃げようにも逃げられず、恐ろしい。

2016夢日記

2016/1/2
/夢、廃墟。戦争遺構の写真を見ていたからだろう
2016/1/3
/夢。広く、木の色が優しい家に世話になる。三階建て。外壁は白く朝顔のような植物のカーテン。外でお茶をしていた。一服してから、家の中にものを片付ける。私は洋式の便器を運んでいた。きれいで軽い。知人と一緒に女の子を待っていた。彼女の荷物の鞄だけが先に帰ってきていた。
2016/1/12
/再び神社で働くことになる夢。しかし今の私には今の仕事が…と断ったような気がするが、結局臨時で配備される。年末年始のような空気だった。今は大丈夫ですか、と尋ねられる。良くなったとは言い難く、心苦しかったが、当時よりも気持ちを楽にして臨めた。
2016/1/15
/夏休みを満喫する夢。子供たちはまた会おうと約束をした。そして日没、一度手を振ったけれど、遠くに旅立つあの子を駅から見送るんだと、後で再び集う約束。まだ終わらない夏休み。一度帰宅し再び外へ。雪景色と奇妙な生物。彼の右手にある扉に飛び込むと心臓を握られ死んだ。
2016/1/21
/夢、螺旋階段を下る。どろりとした地下水路内。滑り降りていく。各階層は博物館の様に品が展示されているが、異形の者の世界であり、足を止めて見るわけにはいかない。異形は人の形や記号のような形もなどそれぞれ。各階ごとに恐ろしげな音楽が鳴っている。下るほど不気味になるが足は止められない。
2016/1/15
/何度か夢に見る駅がある。架空の街を二度歩いた。
2016/1/31
/夢、下半身を失った狐が二足で駆けていた。四足の狐と一緒に押し寄せてくる。枯葉を踏みぬかるみに足を取られながら、狐とは逆の方向に向かった。 電車が出る直前にストンと降りてしまい、同じ場所に留まった。逃げたり留まったりと忙しいことで。
2016/1/31
/夢、人の群れ、四色のドット、晴れ。暗い室内と準備のための探し物。懐かしい人々と時間。あの頃はもう戻らず、落胆しもう一度と望みもするけれど、戻れないことも飲み込めるようになる。諦めたならば願ってもいい。叶わないからこそ。過去を修復しながら生きても人は戻らないことを承知の上で。
2016/2/9
/夢、綺麗な水槽に移した金魚、しかし網から出せない。網の中でフグに変わり膨らみ破裂する。
2016/2/11
/鉱石の夢。水晶ざくざく
2016/2/11
/一つ目の象が倒れ、猫が水中で息をする夢。猫はじっくりと湯に浸かっていて、引き上げると座った姿勢のまま動かなかった。この猫は冬眠をしている、眠気覚ましに夜の庭を散歩させよと言われた。
2016/2/13
/夢、緑が残る冬の山、透明な建物。ここに行って来たんだ、と話す。昼過ぎてご飯を頂く。外に出ればそこは学び舎。見知った顔とすれ違う。屋台で食べ物を買う。思い出していた色々には、今は手が届かない。
2016/2/18
/塔の夢。その塔は天高く聳える。錆びた砲台や配線が外壁を埋める。出入り口は無かったようだ。
2016/2/21
/夢。白瑪瑙。粘土質や孔雀色の土の層、礫の多い層に立つ。新式のピンポール。夜、雨、泥。その場には不釣り合いだという感覚。布団が雨に濡れている
2016/2/28
/部屋に帰ってくる間に、次々住人と出くわす夢だった。これから出掛けるの?いいえ、帰ってきたところですと答える。
2016/2/29
/川で泳ぐ夢。深く流れが強い。水打ち付ける岩場に大きなウツボが這う。水は体にまとわりつくようで、洗い落とす頃には四日が過ぎていた。
2016/3/11
/夢、身を投げた人を連れ戻しに海に入る。満天の星。岸に戻れば岩壁を登る。
2016/3/20
/夢。地下。過去と未来の部屋。過去から入れば未だ見ぬ未来に迷い、未来から入れば過去を上手く遡れる。決して入り口を間違えてはいけない。部屋に設置されたノートPCを持ち出し、操作できる者の手に渡す。もう時間が無いんだ。
2016/3/29
/死んだ猫が左前足だけ無くして生きて帰ってきた夢。火葬したところまで見たというのに往生際の悪い。無くなった家で、居間の擦り硝子の向こうに白い鼻筋が見えた。硝子の扉を開けてやるとひょいと入ってきた。体の模様が増えていたが他はそっくり彼だった。よく帰ってきたと迎え入れた。
2016/3/31
/夢、街が封鎖された。3両ほど連なった電車も発車出来ない。座席に腰を下ろして待っていると、斜向かいの人が緑色のスライムを吐き、体に塗りたくり始める。スーツであってもお構いなしだ。ご丁寧にお隣さんにも塗り始める。そっと電車を降りる。全力で駆ける。小高い丘の上の一軒家から街を見下ろした
2016/4/17
/バタバタと学校の階段を下っていく夢だった。間も無く授業開始のベルが鳴る。急げ、笑いながら走る。そういえばそう、あの頃は規則だとかがそれほど怖くなくて、笑っていた。体は軽いし階段は何段飛ばし、跳ね降りる。「懐かしいね」と言ったのを覚えている。
2016/6/7
/10日の日記を読む夢を見た。それは夢の中でも未来日記であり、後悔しないように残りの二日を過ごす他に無かった。
2016/6/19
/文章を打つ上でアイコンを非表示にしなさい、情報量を減らしなさいと言われる夢を見た。アイコンは想像を助ける、同時に想像を殺す。
2016/7/12
/夢、生肉を出され止むを得ず食べる。糸状の虫を吐く。
2016/7/14
/夢、調査区が広がっている。すでに穴ぼこである。179番目の柱の穴は2mを超える深さで、入り込んだ私を氏が引っ張り上げてくれた。幾つかの穴は墓穴で、猫が白い花を飾っていた。友人を亡くしたのだそう。黄色いインコだった。猫の話を聞くうちにインコが寝返りを打ち始め、起きた。
2016/7/14
/夢、スーパーで、ほとんど何も買わずにぶらぶら歩いていた。品物を並べていたお兄さんが人懐こくて、安らぎを感じた。
2016/7/23
/ジョーカーが無い、という夢。
2016/7/23
/夢、季節は春から秋へと変わり、初雪に足が埋まる朝を迎えた。湯煙。再び宿で暮して始めたけれど、私がそこで出来ることはもう残ってないよ。みんな一つの浴槽へ。
2016/9/25
/塔の夢。建設中のようだ。古いものと新しいものが入り交じっている。仕事をしていた。様々な職の人がいる。解体、発掘、大工、電気系統、他にも。塔内部は広く暗いので、どれほど人がいたって静かだ。古い知り合いに会った。もう区切りをつけないといけない人だ。挨拶を交わして、それぞれの仕事場へ。
2016/10/2
/夜空の星が広がっているだけの夢を見た。窓もない、寒さも熱さもない。地面の感触もない。自分がない。そんな感じで星だけがあった。
2016/10/26
/扉の向こうに大切な人を残して行く夢。こんな別れは想定しておらず、理想とはほど遠い、何も伝えられない最後。非常階段を駆け下りる。5階から4階、3と下ったはずが11階。抜けられない。地図を確認し直す。中央の階段が外に繋がっていた。外には出たが苦難は続く。乗り切らなくてはならない。
たくさんの人が外を目指していた。ホテルや外の者は逃すまいとあの手この手、時には笑顔で近寄ってくる。混乱した状況に辟易。でも、はじめに助けてくれた人がいたことを忘れてはいけない。その人はどうなったのか。
2016/11/10
/夢、間も無く死が訪れると役所から通達を貰ったのでそのように静かに生きた。日々と死に際は穏やかであった。
2016/11/12
/深鉢に味付たまごがごろごろと盛られていた夢(確かに食べたいとは思ったけれど夢に見るほどとはこれいかに)
2016/11/20
/夢、古いアパート。押入れの中の箪笥、下段を引っ張ると小さな通路になっていた。匍匐前進で抜ける。鏡のように逆の間取りの部屋に出た。ここも良い部屋だなあ。探していた何かを手にし、戻ろうとしたが荷物がつかえて潜り抜けられない。
2016/11/20
/さざえ堂のような建築と螺旋階段。古い木の階段を上っていくと淡い緑の森。森に掘られた塹壕のような道を通る。光が注いでいた。そこから古アパートに繋がった。夢。もう一本見た気がするけれど忘れた。
2016/11/24
/ネコ科が侵入して来る夢。二階の窓から雪の積もった外を見ると雪豹と目が合う。跳躍し窓から舞い込んで来る。首を掴んで放り投げる。それぞれ別の窓からボブキャット、ライオン、虎と続く。虎にはさすがに勝てないと逃げ腰になるも退ける。死んだ猫が歳を重ねた姿で現れていた。虎が去り彼も再び死んだ
2016/11/24
/しゃんとした背中の良いお兄さんになっていた。夢の産物ではあるけれどよく来たねと言いたくなる。
2016/11/24
/夢、海に続く白い石の丘を歩いていた。あちらへ行けば山こちらは海という標識に海を選んだ。灰色の空の天井に光が染み出している。日暮れが近いようだ。柵に沿って海を目指し歩く。海沿に出ると道は塹壕状に掘り下げられており何人かとすれ違った。道はアーケードのある商店街に続いた。
2016/11/28
/夢、一時期よく来ていた猫を再び玄関先で見る。扉を開けてやろうとするとくるりと反転して出て行く。堰を渡り、仲の良さそうな友達と遊んでいた。病気を持った猫でぼさぼさの毛をしていたが、水の向こうでは七色に輝く毛並に変わった。楽しく遊べ。
2016/11/29
/寒い雪の夜、ガタガタと窓が鳴る夢。ゾンビの血を被る夢。ここから逃げなくては。
2016/12/11
/戦場の夢。爆風から逃れる山の上へ上へと。足が重い。山の上の城に立て篭もる。城内で戦闘。槍を持つが、あなたは殺せませんと見知った顔に言う。「それでもここは戦場なんです」そう言うあちらも空振り。後は目の前の人間を刺す。細い槍を突く。手応えはいずれも浅く、肉に阻まれる。守らねばならないものがあった。だから戦った。さらに細い階段を抜け上へと。そこには美術品が置かれている。私が守るべき人の収集物だった。この争いは美術品の色合いの為に起きた。だから人が憎いわけではない。馬鹿馬鹿しいことを。

2015夢日記

2015.01.02
/初夢を見た気がしたがすっかり忘れる
01.19
/虫と侵入者の夢を見て、ついでに寝苦しく、風の音が飛行機のように鳴り響き、微妙な寝覚めの朝でした
01.30
/たくさんの動物の間を縫って歩く夢。ノアの箱船のように、様々な種類のつがいがいる。緑の草地、岬。海に降りられそうな崖の縁を歩いていた。海は深く沖合いで、降りようとは思えない。
01.31
/夢。夕刻。空は黒。実家にいる。少し強めの地震、ストーブオフ。窓の外に三本の太い飛行機雲。あの飛行機は地震を感じていないんだろうか、と揺れる地面で考える。周囲が倒壊する。猫は無事。不機嫌そう。柱が歪む。収まり窓から外を見ると赤い。出火かと思ったが、街が夕陽に照らされている。
02.03
/夢。色々な動物が激突し、車が全面あちこちへこむ。正面に細身の鹿。運転席側後方上部にミミズク。他にも左側に何か。ありとあらゆるパーツが凹んでおり、車の内部はともかく、見た目は軽く圧縮されたようになった。走行中にボコンと何かしらの音がしたので、停車してから確認した。ミミズクは驚くほど大きく、自分の身長を越すほど。木の皮の裏側のようなオレンジ色で、美しい。言葉を話しそうだった。
02.08
/新幹線のような電車を見る夢。鼻が長く次世代の形のよう。乗っただろうか。
2015年02月26日
/理想のシュークリームを食べる夢…今日の夢ときたら…来月になったら美味しいの
を探しに行こう。
2015年03月03日
/夢。人の体の右半身から黒光りするタールが吹き出て、体を覆っていく。その人は
いつものことだと笑いながらお母さんと呼びフェードアウト。事故で死んだ猫が何日
か家にいて衰弱していくのを見て最期に少し頭を上げこちらを見てから静かに呼吸が
止まった。気持ちは穏やかだった。
/夢。狭い箱が幾つも組み合わせられた、古い落ち着いた家、木の茶色、ドールハウ
スのようにこじんまりとしている。子供たちが何人もいて(10ー15人程度)一部屋に
3人程度振り分けられ、仲が良いのか固まって歩く。撮影のための子供たちだ。
/夢、もう何年目かになる創作の仲間4人と対面する。お久しぶり、ご無沙汰ですと、
初対面ながら抱きついたりあいさつをする。各々好きに雑談する。
/そんなこんなでこのような時間にすっきりと目が覚め、空の星を見ている。夜明け
間近。朝は弱く、あと10分を繰り返してしまう。起きた感じがあるのは久しぶり。先
ほどの夢は、いずれも悪い印象は無いが、人と猫、ドールハウスは、穏やかさととも
に焦燥、終わりを感じるような。
2015年03月28日
/赤く小さな仏像が小箱に入っており、順調だなと思う。滑らかな肌のドールが恐ろ
しい形相で人を襲う。電球型の小瓶に水を入れ、何かカラカラ鳴りそうなものも入れ
、糸で軽く固定。その小瓶に動力を付け走らせる大会があった。 なんだかよくわか
らない夢
2015年03月29日
/夢。教室、メソポタミアについて調べて提出しなくてはならない。クラスの隔たり
なく意見を集めなければならない。場面変わり嵐の前、自宅。ここでもメソポタミア
についての聞き取りをしている。猫が喋る、あの家でも親しくしていたやつが死んだ
んだ。嵐が続き、体力の無い動物は死んでいくのだそう。→夢続き→部屋は二階だが
、何故かトラックが器用にバックで入ってくる。狭い室内を上手く切り返しながら通
り過ぎていく。散らかっていて申し訳ないなあと思う。運転手にメソポタミアを提出
しなくてはならない。焦る。窓の外を見る。赤い屋根を飛び渡っていく人がいる。何
をしているんだ、呼び戻さねば→夢続き→赤い屋根の先は丘。青と白の百合に似た花
が咲き乱れている。光を受け幻想的。嵐の前の風にざわめいている。空は青と灰。雲
の流れが早い。こんな場所があったのかと、窓から眺めている。そちらに向け声をか
ける。戻っておいで、時間だよ。飛び回っていた人々が戻ってくる。→→外に出る。
斜め向いの家では外に何匹かの猫が繋がれていて、一部は弱り、何匹かは死んだよう
だ。繋がれた猫の前に人。子供が数人。風に交ざり雨が降ってくる。服はすぐに重く
なる。メソポタミアを聞くならここだと、名乗って質問を始める。時間が無い。
/何故メソポタミア。
2015年03月31日
/猫の夢。きみたちは本当に白くて綺麗だ。

2015年04月01日
/裏切られる夢を三度見る
2015年04月04日
/咳で目覚めた。夢、海岸、波と闇に侵食されていく、私は四足の動物で、闇に足を取られないよう跳ね歩く。そっちじゃないよと年上の獣を導く。虎に似る。闇は雪のように冷たくずぶりと沈む。ここにはもういられないなと思う。 場所変わり食堂、豆乳紅茶か生姜紅茶で迷った。
/海岸は千畳敷にもう少し起伏を付けたような場所、平らかな岩、闇、水、雪のように冷たい。海があるであろう方向は闇。生温いような気がした。赤。忘れられた人間の荷物、世界の果て、獣。身内のような獣が他に二匹。チャプチャプという水音。ここは進めない、迂回しよう、などと。
/子供の頃、たらい舟で夜の海に乗り出しチャプチャプ、坊さんと一緒に渡る夢に似ていた。闇や海、生温さ。闇に漕ぎ出し、途方の無さ、寄る辺無さ、助けは消えた世界の果て。果てには向こう側もあるのだろうか。
/夢。職場が雪に包まれた、それは最終日で、外周をぐるり回ってから室内に入った。給料を受け取って解散した。 絵描きがいた。美しい色彩の油彩のキャンバスを手渡された。音楽が鳴るんだ、かれがキャンバスのあちこちをそっとノックするとまた美しい音楽が鳴った。色や形絵の具の隆起が音を作っていた。絵描きの部屋に出入りする小さな弟子は、色彩の乗った服や壺などから音を抽出していた。音楽から絵へ、絵から音楽へ。私は彼が音楽家だったか絵描きだったか分からなくなった。ある日また彼のアトリエを訪ねる。絵描きはまたキャンバスと絵と絵が奏でる音を聞かせてくれた。私はすっかり耳が(キャンバスの音が)聴こえなくなっていて、キャンバスの振動する様子を見て音をイメージしていた。絵描きには奥さんがいて、彼女は絵描きではなかった。絵を描き音を作る画家を、隣の屋敷のひとのようだと言うそうだ。絵描きに、奥さんに向けて絵を描いた事はあるかと尋ねた
/無い、とのことだった。こんなにも絵や音楽に溢れているのに、奥さんに向けた作品は無いのか。それでもアトリエは居心地が良かったし、絵描きは熱心だったし、閉ざされた感覚を思った。
/獣と海岸の夢は、フラジールの廃墟探索の気分に似ている。何故か失われた人々、置き去りの物、廃墟が海岸になった。あんな感覚。
/絵の世界に没入すること、色の音(キャンバスをノックする行為はきっとただの演出)、色の配置、偉大で歴史的な画家あるいは音楽家、雪の世界から暖炉燃えるアトリエへ。高揚、潜むもの。
/夢の彼は画家でも音楽家でもなく、詩人や科学者であったのかも知れない。寝る前に考えていた宮沢賢治のような。
/そういえば蓬莱泉とその地の方と呑む夢を見た
2015年04月06日
/電車と身分と開けっ放しの窓と祖母の家
/アパートを追い出される夢。さて、今日からどこに泊まろうか、と。
2015年04月08日
/氷、上司、音楽が鳴っていた夢。
素晴らしい線だ、と言っていた、雲ではなく人に対して。会えて嬉しかったらしい。リスペクト。誰だったかな。起きたらiPhoneを敷いて寝ていたことに気付いて飛び起きた。枕の下に敷けば良い夢を見せてくれる、そう、iPhoneならね。画面割れなくて良かった、そう、iPhoneだからね。
2015年04月09日
/別れを告げる夢。
2015年04月11日
/星を見る夢。星座を探していた。夜空の質量に包まれて、自分は小さかった。空を見上げる。星座を知らない。
2015年04月12日
/夢。地震、真冬、夜。一人、離れ離れ、毛布を着込む、外に出る。出会った人の腐った足、慟哭。
戸惑い、静寂、ひとりきり、向き合えず目を反らす、かつての知人、生き抜けないような予感、川、海。いやな夢。半端な時間に起きてしまった。
2015年04月16日
/虫の卵の夢。何の虫だろう。カミキリムシが飛んでいく。
2015年04月20日
/夢。殺戮、切断、血、恐れない心。仲間と合流しながら。溶解する人、泥、川、建物内のなまあたたかい空気。蔓延るものを掃討する。傷を受けても痛みは無いので、血に染まりながら進む。皮がめくれ、熱にあえいでも、恐れは無いのだ。
あともう一本、トイレに行こうと思って駆けたら、トイレに通じる廊下に壁が出来ていてトイレを目の前にして壁を叩く夢も見た。誰だよおおおお今日に限ってこんな場所に壁を作ったのは!藤原竜也ばりに嘆く。迂回する。
落差があるように見えて、どちらも同じ精神状態やら感覚で見ていた。たいした夢では無さそうだ。
015年04月21日
/血だまり。血を垂れ流しながら水の中を行く。血が流れ続ける。夢。鉄のにおい。暗い場所。きっと初めてではない。痛みは無い。
/夢、人が死んだ。誰かは分からないが親しい人だった。葬儀に出る。その後通された部屋で、仏像を拝む。見事な彩色。細身で30cm程度の立像。膝をつき深く祈る。明るく空気の通りの良い部屋。乾燥している。他にも何百体と並ぶ。柱の彫刻も、欄間の彫りも細やか。商談をしている。
2015年04月28日
/嵐、助言、困難な状況。夢、夕暮れのあぜ道、トンボ、過去出会った人が絵の具を広げていたが興味がわかない。きっと違う方向へと歩き始めている。メールを読む、老賢人の助言だったが思い出せない。半分図星の内容で、しかし今はその時ではないように感じた。おそらく肩肘張りすぎないようにだとか。
/孤独の苦しみを無私の情によって乗り越えられたなら、結果を鎌で刈り入れましょう。それが新たな苦しみだったとしても、怖れずに。
2015年05月06日
/右目の中に1mm大の蜘蛛が入り込み、常に視界に映る夢。現状の飛蚊症は苛立つほどではないが、夢の蜘蛛には憤る。右目がゴロゴロする。
トイレで彫刻の竜の口を磨く夢。
飲みの席の夢。親しい人に座り潰されている。
/お寺の夢。道路を南下し、見知らぬ地のお寺に。正面を過ぎ裏手に回り出ようよすると、住職に声を掛けられる。寺内部を通り、二階に通される。何故か羽毛布団を貰う。何故か内職を手伝う。猜疑、不信、ついていくべきものに迷う。将来への不安のような。光の下は夜よりも気を抜けない。
2015年05月08日
/おそろしい夢を見た。過去の自分は自分ではなかった。別の何ものかで、では今の私はどこから生じたのかという夢。車を駐車場から出せなくなる、闇が深い、足が重い、一人。
/昨日うたた寝に見た怖い夢は、ノストラダムスの予言を見ていたせいもある気がする。星空を見ると異星人に睨まれているような気がする。ロマンを求めて飛び出すが、千と千尋のようにトンネルはくぐれないと思う。そして今日は月が低く赤い。
2015年05月09日
/頭を斬り、顔を刺し、胸を貫きながら戦う三人の人の夢。生命力が強く、いくら血に塗れようとも斬り合い続ける。哀れではあったが止められず、結局三人が動かなくなるまで見ていた。
05月14日
/地震の夢。蛇の夢。昨日は地震アラームで飛び起きた。しばらく寝起きトラウマになるだろう。今日は普通に起きられると良い。
05月18日
/夢。創作の話を練っている。こんなんじゃあだめだ、と言って書き換える。内容を思い出せない。起きて創作してくれよ。大きい転換期を予感させる。
05月27日
昨晩二度目の睡眠の中でイチゴのパンナコッタを差し出された。誰だ、私の夢の中でまで菓子テロをする者は。
何年か前まで、逃げる夢ばかり見ていた。足が縺れ重く、走れない。ずっとそんな夢を見続けていた。今の夢は得体が知れない。何の夢と言い難く、夢占いもすっかりサボっている。
5月28日
/夢。夜。お土産を選ぶ。東京からの帰りの幼馴染み、290円の払い戻し。動物のシルエット。駅、 不安。疲れたような友人、泣いてしまいたい、と言っていた。
05月31日
/公園と滑り台の夢。夜。近所の公園にいた。滑り台は思ったより高かった。二階程度の高さだ。子供はよく怖がらないものだと感心した。滑り降りようとしたがベニヤ板が張ってあり滑りにくい。背中までつけてズルズルと降りた。なんだか情けないけれど楽しかった。それから少し悲しかった。
06月05日
/絨毯爆撃と美味しい水の夢。谷で暮らすことになり、川の側で顔を洗ったり水を飲んだ。清潔で明るい夜。招集を受ける。車で田を駆けている。こんもりとした木々と丘の下で止める、丘の上の館に向かう。血の海になる。これでいいのだろうか、と思う。
06月07日
/枯れた神社に踏み入る夢。歪みのたまりがある。境内の右を回り本殿を見た。ここは力のある神社なんだ、と同行者。しかしどうだ。神様がいない。
/そのあと、友人を招く為に掃除し整えた畳の部屋に、家の者が陣取ってしまった。今はもう帰れない母方の実家。お茶を出し別の部屋に友人を通す。間も無く家の者が居なくなり、後には汚れた部屋だけ残った。
/夢の落ちの部分にて重要な言葉を聞きかけたのだが、なんと外の農作業のトーチャンが大音量でラジオを流し始めて言葉がかき消され夢からも醒めるという。神社の夢、今日の啓示は「本日の天気 晴れ」だそうだ。
06月08日
/行く人を探し、来る人と出会う夢。血塗れの古い木造の小屋はまだ生きていた人の気配であたたかだ。日本刀で人が乱切りにされていき、塊が落ち汚い。刃こぼれする頃だろうに、と思い見ていた。一人生き残った者がおり、逃がそうと思ったが、放っておいた。
/高い塔から見下ろし、行く人を見ていた。ああ、本当に手が届かないんだなと思った。陸は朝靄に包まれているようにぼんやりとしていた。追っ手は来ない。腹ごしらえに店に入った。そうすると初対面の知り合いも店に入るとところで、我々は、初めて挨拶を交わした。地元の馴染みの食堂だ。海鮮丼を頼んだ
/夢、片側のみ手摺の古い吊り橋を渡る。砦に戻らなくてはならない。細い蛇が出てきて、足で払って落とす。進むごとに蛇の数が増える。払い落とすと谷に落ちるか、古代種の鳥が食らう。いよいよ橋は蛇に埋め尽くされ、手摺の上を歩く。そこさえも歩けないとなるとなぜか僅か宙に浮かび進んだ。チート…
/言葉が届かない夢。砦の中では人が集まり、言葉をかけあっていた。皆同じ言語を使うが、私は彼らが何を言っているのかわからない。他にも何人か通じない者がおり、一人は一段高くから私を嘲笑い、一人は周囲に説得されながら楽しそうに怪訝そうに周囲と話していた。羽飾と真珠と金の衣装とベース。
06月09日
/夜と地震の夢。
06月12日
/夢、暗い建物の中。透明な球体、抜け殻のように脆くて、頼って掴めば粉々になり、女性は泣き崩れた。青く晴れた空と海と石造りの小さな建物。一人は双子の子供の妹で、血塗れで死んだ。別の場所、やはり晴れた空の下、青年が手紙を書いている。芙蓉の花を見たら自分を思い出して下さい、と。
/花水木か牡丹か迷ったのだけれど、と添えられていた。いつから。戦争をしていたので色々な人が酷く理不尽に死に、暑く砂の混じる路上や地下の建物の中で死んでいった。
06月14日
/雪の山の夢。斜面の木々に混ざり鳥居の褪せた赤が見えた。絵になる風景。暗いプレハブ小屋でストーブを焚き輪になり座る。6人ほど。何人かが外に出て、見知らぬ誰かと雪の上で戯れていた。入り口を半分塞ぐ形でかまくらを作られる。あれは誰かと尋ねたが、皆知らないと言う。暗い渡り廊下と畳の部屋。
07月02日
/大切なものを捨てていく夢。
07月11日
/夢、憧れているような二人が椅子に座り話していた。私は床でごろごろ猫と遊んでいた。椅子の人から声を掛けられ、席を用意される。話についていけずに黙って聞くだけになる。見放されてしまう、違う世界に生きているんだと知られてしまう、そんな焦燥。また床に戻り猫と遊ぶ。このままではいけない。
07月13日
/夢、突然の嵐、家の外に出られないほど。帰らねばならないのにまいったな、と言っていた。戸締りをしているうちに叩きつけるような雨は吹雪に変わる。マフラーをまちこ巻きにして身支度。寒い。暗く、夜で、電車に乗って行かねばならぬと思っていた。
/夢。床の間に3pほどの蜘蛛がいた。和尚さんと話していたので退治してくれと頼む。和尚さんは蜘蛛の糸だけを払い本体は床にー落ちた。私は逃げる。なんとか外に出して欲しいのだが、和尚さんは笑っている。そのうち蜘蛛が握り拳大になる。蜘蛛が羽ばたき始め、ブーンと飛んで、私の肩甲骨下に止まる。
/ぎゅーと叫んでワハハと笑った。
/夢、子ゴイサギ、ビーグルや他何かが枕元に立っていたり添い寝してくれていた。親ゴイサギまで枕元に来て、私は顔のアップや羽の資料写真がほしい欲に負けてバシバシ撮っていた。旅館の一室で、浴場に行ったら鍵が閉まらず、直していると後ろの食堂で上司らが食事を始める時間になってしまった。
07月15日
/闇の中、遠くに夜店の光を見る夢。
/言葉にすることによって意思を確定させていく夢。


08月11日
/夢、カールニークスという人物に出会う。彼は空を飛ぶ人だ。人が四角い空間の中に消えていき、彼もまた消えていった。何かの演目のようだった。
08月12日
/今朝の夢は変な夢だった。抽象的。
08月15日
/夢を見たことを夢のままにしておく。つまり夢など見なかったということ
08月18日
/夢。生暖かい地下の更衣室でごろごろとした錠剤を飲んだ。あなたは一度死んだと、次に目覚めたときに伝えられた。夜、雪を被った立派な大木の下、曲を奏でる人がいた。夢のように美しい光景だったが、曲の終わりに大木は本来のみすぼらしい枯れ木に戻り、周囲は同じような雑木で溢れた。
/冬の枯れた雑木の中で話すその子はとても可愛かった。
08月19日
/夢、ドラゴンの肉は私には加工出来ない、と言っていた気がする。建物の中を走り回り、何かから逃げていた。

08月25日
/夢、夜中、外でリスのような生物が鳴いており、窓越しに鳴き真似を返したら寄ってきた。あと少しというところで幼女がやって来て生物が逃げる。幼女が「リスがいるよ」と言いながら私を探すので隠れた。煩わしい。背中が出ていて見付かるが、私は動かないことで対処する。
/まるで先日のことのようじゃないか。
09月01日
/神社に逃げ込もうとする夢。泥沼を行くように足が進まない。神社の中で落ち着く。声を上げて泣く。空虚感の残る夢。
/そう、人は忘れるものです。
09月12日
/泣いている人々の夢。彼らは悲しみにそれぞれ涙を流しながら、一人ずつ殺されていった。
09月17日
/機械の虫の夢。機械の虫は工場の中を鼠のように走り回る。硝子の胴体は強く踏むと割れる。彼らをばらすと部品が手に入る。電球、歯車、なんやかや、それから小瓶。瓶の中には屑石の他に水晶、アメジストなどの鉱石も入っていて、その世界では鉱石はお金として使うことが出来た。
more...!

2014夢日記

2014/1/11
/自分は河童で切り立った崖から海に飛び込むのだが、このまま流されても良いななどと考えていたらすいすい流されて、気付いた人間の同伴人に助けられ怒られた。自分は河童なのだから溺れはしないのだが、その人には河童だということが分からないのだろうから、溺れているように見えても仕方ないか。
海は塩辛くて、助け出される前に水を飲んで、軽く溺れた気分を味わった。陸に上げられたらぐっかりして動けなかったのだが、引きずられて起き上がった。起きられないわけではなく、起きたくなかっただけだろう。
/この夢の続きが思い出せないな。
14.01.27
/お祝いごとがあって、今はもう無いお店に車で行き、そこには死んだ人が集まっていた。彼らとは会えなくなった順に合流していった。最後に死んだ祖父と合流した。
暗く生温い店内に入ると、すぐに祖父はカウンターから酒を受け取った。祖父は笑って酒を掲げた。私は店の一番奥の、石のある席に座って待つように言われた。私を車に乗せて来た母はいない。
02.25、神社と寺院と葬列の夢
/本殿もあったけれど少し歩く距離だったので目についたお稲荷さんでお参りをし、お賽銭をし、深々と礼をした。
頭を上げると神社の中だった。
進んだ。背中に視線があり、振り返ると細目で背の高い黒髪を後ろになでつけ青く重く垂れた美しい着物のようなものを纏った男が、じっと見つめていた。
男に見つめられていたので、自分は何か間違っているとはっと気付いた。神社から出るつもりが神社の奥に向かっていたのだ。
男に呼ばれたのか女性が来た。その女性は私が知っている神社の人。慌てていた。女性は喪服。手を引かれて外に出た。????が亡くなったの。喪服の集団。
ある神社の神職の顔見知りが揃っていたのだが、みな喪服を着ていた。欠けている顔は無かった。????の名前は告げられなかった。そこだけ音が抜けていたが、私も????を知っていたので、それは大変でございました、忙しい時に迷ってしまってごめんなさいと謝った。
女性と喪服神職たちは何も言わずに神社(なのだが外観は自分の家)を見ていた。 空が夜の夢しか見ないのだがそのときは昼で、白く霞がかった空だった。
また喪服の夢なのだが、神社とお寺が混ざっており、お寺に足を踏み入れる前に神社の人に手を引かれて外に出たので、神社の夢なんだと思う。
03.01
/海の音と暗い地下の廊下の夢を見た。夜だった。
過去に海で会ってしまったおかしいおじさんに見付けられた。彼はニタリと笑った。逃げられないだろうという笑い。
戦うにしてもそこには自分の親や他の人がいて、誰にも知られたくなかった。
上へ向かうエレベーターがあったが使わなかった。奥の暗がりに逃げた。
03.09
/夢。慌てて階段から降りようとしたら、階段は途中から闇に沈んで見えなくなっていた。降りないわけにはいかないから飛び込んだ。足元は無く、闇の中で恐ろしい形相の女が笑った。落ちていった。
(ホラーから逃げていたのにホラーの中に飛び込んでしまったんだ。なんと恐ろしい。落ちる夢は久しぶりに見た。夢の中で走ると足が重くて歩くより遅い、というのもここ最近はないような気がする。性質が変わっていく。)
03.14
/ライフルを持ち塹壕をこしらえ戦う夢を見た。ライフルの使用方法がわからなかった。火薬と百円玉五枚ほどを仲間に貰った。拳銃も持っていたがこちらは弾がなかった。敵が来た。ライフルをガチャガチャ弄ってなんとか発砲した。死体がのしかかってきた。たすけてーと叫んだが誰も来ない。死体をどかせた
03.26
/夢だ、覚めろ、と言っている夢を見た。
/それでも夢は醒めず現実味を増していった。
/なんだってんだ
04.28
猫の夢を三度見ました
04.29
/また猫の夢を見ました。
06.12
/蛇の置物を磨ぐ夢
07.26
/先日の怖い夢。少し体調不良の状態。自分の車で先行する上司の車を追う。深い山の神社の参道。崖と木々。太陽が沈んだ後のような薄暗さ。ガタガタと危ない。隣の同僚は終始何かを恐れるような表情。同僚が携帯を私の耳に近付けてきた。声が聞こえるが、ノイズの方が大きい。聞いてはいけないと思った。
(神社の夢が多いな。御参りに行った方が良いか。
怖くて夢解き出来ない
暑さと怖い夢の関係について。寝苦しさ。風が生温いと人の体温のように感じるかもしれない。虫や動物が活発、同時に死骸にもよく出会う。夏の暑さは怖い夢を見せるかどうか。 真夏の夜の夢。)
08.07
/星を渡る夢を見た。鮮烈な光。あれがアルタイル、デネブ…星の名前なんて知らないけれど、自分がどの星を見ているのか分かった。星は花火よりも鮮やかで、夜空の控えめな光よりも明るく、一つ一つは太陽のように眩しかった。恐ろしい速さで星間を通り過ぎて行く。信じられないほど美しい。
(あなたの夢はカラー?モノクロ?)
08.21
/蛇がそこかしこの穴から顔を出している夢を見た。カラフルなので毒蛇だ。噛まれそうで怖い。あとは忘れてしまった。最近蛇の夢をよく見るなあ。
08.24
/相手に何度も銃口を向けるのだが引き金を引けない。本気にはなれない。演習をしているような気持ちの余裕。相手は本気になれないことを悲しみ笑う。殺せない、という夢。
08.29
/猫の夢を見た。毛色は縞オレンジ、腹部白い。少し硬めの毛。知らない猫だったので声をかけなかった。本当は呼んでみたかったのだが、今は猫を飼えないのだと言い聞かせつつ。しかし猫は膝に飛び乗り、居座ってしまった。親密。家の飼い猫に似ているなと思ったがよく見たら違った。温かかった。
/夢の中の猫は女性を表すというが、今日の夢の猫は猫過ぎる。ところで自分は犬の夢をほとんど見ないし、見たときはホラーや恐怖と抱き合わせだった。犬は好きだが昔追いかけられたので怖い。シンボルとしての登場人物、生活範囲から選択される登場人物。語る言葉が少ないとき、広げるのは世界か認識か。
09.01
/海岸線の駅。砂浜と崖とまばらな青い草。あの人はあんなに遠くに営業に行くのかと、誰かと話す。電車で地元の城跡に向へ。なぜか城に付随する神社あるいは仏閣があったので、薄暗い宝物殿か展示室に入った。これを見てよと呼ばれる。小さく赤い仁王像か不動明王、少し不気味。確かこの後猫の夢に繋がる
/また宗教建築の夢でした。行ったよ、地元の氏神様にはきちんと挨拶したよ!今度はお寺に来いってことなのかな…
09.18
/夢。何者かに追われている。二重に施錠された裏手の扉。三桁の暗証番号。542,501(601?)。扉の中へ。室内の小さな図書館で情報を探す。何を探していたんだろう。地図を貼り合わせる。人に見付かる。
/夢。誰かと手を繋いで歩いているところを見られ大声を上げて私は逃げる。うわああイヤー。美容室に入る。髪は先日切ったばかりなので逃げようとするが、店員は逃がしてくれない。うわああ結構です、大声を上げながら店内へ。広い浴場で泳いでから髪を切る。耄碌したおじーさん。カミソリが痛い怖い。
(いつもと毛色の違う夢だったのは、多分寝る前に極黒のぶりゅんひるでをよく分からないまま見ていたせいだ。)
09.28
/夢。猫の箱座りを腹側から見たら、手が人間の手で、隠れた部分は不気味だなと思った夢.ちなみに猫を腹側から見る装置を作ったのは友人でした。
/昼寝、夢。嘔吐、火曜日には答えを出すからと言って去っていった一人、銭湯のような湿度のある空間・・・
10.13
/夢。乗れそうなほどに大きく賢そうなカラスが部屋の中に入ってくる。外に逃がそうとするが留まられる。二階から一階へ。大きな背中とくたびれた羽。その家の女の子は遊びに行って帰って来ない。風が強いから仕方ないよ、と言う。
11.09
/夢。夜明け前。どこまでも行けるかもしれない。車。前の車両が見えにくいほどに暗い。大通り。海と温泉のある町まで行こうかと思いながらも帰宅。絵の具で散らかった床。片付けなくては。
11.12
/夢、鼻が詰まって息が出来ず、口から空気を吸うもただ苦しく、死んでしまうと思った。助けを求めたが、気付く者がいなかった。
11.23
/普段アメコミを読まない私の本日の夢は、アメコミをすすめてくれた友達とGLのアニメをみて、鳥さんだよ!鳥さんが動いてるよ!と興奮して画面にかぶりつく夢でした。絵はリアルタッチで、鳥さんは登場して早々やられました。
12.02
/夢。塔、狭い部屋、殺し屋から逃げる。階段を下る。学校のような一階。暗い、光は赤黒い。席と名簿。正しく並べなけれぱみんな死ぬが人は上手く動かない。毒ガスが充満。胸の痛み。やり直し、リセットボタン、二人の手を取り逃げよう今すぐにと。知り合い二人を助け、他の見知らぬ人はまた毒ガスの中→→二人と共に車に逃げ込む。忘れ物をした。戻らねば。いろいろなものを置いてきた。戻れない。今は身一つでも、物より命を取らねば。やりきれない。物を失い孤独。車が動く。運転手は自分ではない。秋の田舎道、木の小屋や枯れススキ、まばらな木。運転手は自分たちを殺そうとしている→→運転手は言う、お前たちは助からない。逃げ場も無い車内。あらゆる痛みを覚悟。車の前に人が何人か立ちはだかる。味方と直感。車はスピードを落とし、我々は下車。味方は居るが、助かる方法はあるのか、どん詰まり。気がつくとまた車内。運転手は穏やかにお喋り。別人のよう。二人も見知った顔なのに別人のよう。不思議に思い携帯を見ると味方から連絡。過去に遡り植樹した、それにより未来が変わった、きみは助かった、ただし別の次元で生きているとのこと。いろいろなものを投げ出して命だけを取った。身一つ。この時間軸で生きていくが、満たされはしないだろうと思った。
/ファンタジックだけど、自分は生きるためにひどい選択をしたように思うし、そうしなければ苦しみや恐れから逃げ出せばしなかっただろうし、後味は悪いけれど、とりあえずがんばろーと思えたので、希望が無いわけでもない。怖くて奇妙で嫌な、自分がここにいることを疑うような夢だった。
12.08
/夢。黄昏の街並み、空は黒色、車二台幅程度の道、自転車で、連れは何人か。箱のようなお店に人がいて、情報を欲して話すが、彼とは結局世間話程度のみ。緩やかに登る、登山道のような道を選ぶ。彼はロープウェイの番屋だったが、それに乗っていれば捕まっていただろうと言われた。また追われてるのか→→その後、舞台の上で開演を待つ。
・やめてくれ、と言う夢を見た。体が跳ねて目も覚めた。もしかしたら口でも言っていたかもしれない。
/書いていない文の夢記録はだんだん忘れていく。まあ忘れてしまっても良いのだろうけれど。
12.19
/挽いてないコショウを貪ろうとするやからにやめろ早まるな と言う夢

2012-2013夢日記

2012-02-12
/死んだ猫の夢。死んだ体が歩き回っている。死んでいるけれど動いていれば、まだ生きているんじゃないか?という問い。どっちだ。
死んじゃいない!そう言う私に、焼き場の人が猫を火にかけます、お別れを、とあの日の言葉。動いているんだ。嫌だ。動いているんだ。どうしても焼けない。死んでいるけれど、焼けない。 動いている猫を炉に放り込んだ。夢が途切れた。
/鍵を預かっている。大事な鍵。集会所の責任ある立場の自分。
鍵を忘れて集会所を開けられない。取りに家へ戻る。しかし在処が分からない。探す。思い出す。戸棚の、引き出しの中の、林檎の陶器の小箱。
鍵を見付ける。集会所へ走る。
もう一つの鍵を預かる人間も鍵を忘れて取りに帰っていたようだが、私より先に着き鍵を空けていた。立ちすくむ。
私は鍵を空けたくなかったのかも知れない。苦い思いで開けた者を追い部屋へ入った。
2012-03-13
/猫と蛇とぐちゃぐちゃになった肉塊の夢。私は動物を潰している。麺棒のような物で、生きた鼠のような動物を潰している。
温かな生肉の臭い。いつか猫が狩った雀の臭い。そして体や骨が潰される音。
一撃目では動物を殺す事は出来ずに、躊躇した。しかし振り下ろしてしまったからには退けない。歪んだ動物の背にさらに一撃。
どん、どん。死なない。動物は強い。焦燥。
どんどんどん。何度目かで動かなくなり安堵。剥き出しの柔らかな赤い肉をさらに叩いて、叩いて、動かない事は知っているけれど、叩いて、形が、無くなり、快感に似た高揚。ぐちゃぐちゃになり、違うものになり、気持ち悪い感じがふっと消える高揚。
肉のにおい。ひどいにおい。
頬を撫でる程度の罪悪感。事務的。
起きてからも臭いが消えなくて、胸がむっとする。手応えが生々しく残る。
かたつむりに塩をかけたのと同じ行為だと思う。私は殺したんじゃない。
/猫と蛇の夢。猫はおとなしい。蛇に手を焼いている。蛇が籠から逃げてしまう。かわいい蛇。かわいいけれど同時に手中に置けないような、自由のものを感じる。
蛇がこちらを見た。
なんだかとても悲しく空しい。
(以上二つは同じ日の夢だが、繋がっていたか独立した二つの夢かは思い出せない。
ここのところ肉だの死骸だのの刺激の強い映像や出来事は見ていない)
2012-06-24
/化け猫とただの猫の夢。嫌な夢だ。私は広い庭にいる。寂れた公園かもしれない。
庭には猫と、猫に見える化け物がいて、人間は化け物に怯えている。人間を襲うのだろうか?どう悪いのかは思い出せない。ただ、化け猫を私は退治しなくてはならない。私しか戦えないからだ。助けを求めた者たちが遠巻きに、遠慮がちに、そして少しだけ楽しそうに私について歩く。不快だ。6月の雨のようにまとわりつく。
化け猫は姿形はそっくり猫だ。
猫を殺したいと思うか?何のために。「しかたないんだ。私がやるしか、もう。」やりたくてやるわけではない。仕事なのだ。
夢の中で私は化け猫を何匹か殺し、ふつうの猫を何匹か助ける。
ただの猫も怯えている。化け猫の被害が無いように、あるいは人間から隠すためにか茂みに放る。心配である。ただ、私が助けなくても猫は生き延びるのではないかと思う。(ただ面倒なのかも知れない。または猫を殺さなくてはいけない自分を保つための行為。)
ある化け猫は威嚇しながら向かってくる。また他のやつは怯え威嚇してくる。化け物である猫は片っ端から殺す。殺すだけなら良い。殺す感覚が生々しい。
首根っこを掴み(噛まれながら)窒息させるのが主。首の皮が伸びる。温かい毛皮がちくちくと触れる。猫が抵抗する。迷いに一瞬慰められながら、息が止まるのを待つ。機械的に次を殺しに行く。それだけで死なないなら、ナイフで首を切る。抵抗するなら、首の骨や前肢の骨を折る。
やりたくない。でも、私しかやる者、出来る者がいない。殺した化け猫は死んで安らかであれと、願う暇無く次を次を。
そんな夢を同じ内容で二日間見て、同じ化け猫を二度頃ずつ殺し、凹んで仕方ない。嫌な夢だ。「私がやらなくては」。
2012-08-19
/病室とライオンの夢。病院のベッドに寝ている。
私はあと少しで退院だ。
病院の生活に、活力は低下してる。疲れている。
ライオンが足元にいる。唯一のともだち。心を許せる。大きな鼻をなでる。固い毛がごもごもと気持ち良い。
退院はまだか。医者に聞きに行く。
医者の手から沢山のお金(お札)がばらまかれた。
2012-08-30
/駅と戦い合う人の中の夢
駅の窓から押し寄せる敵の群れを見た。今周囲に知らせれば、ここにいる人たちは助かる。??でも。いいか、と思った。叫ぶのをやめた。私たちはいつか奴らに捕まるのだ。もうどうにでもなれよ。
恐怖。
トイレに用を足しに。まだ奴らはたどり着かないはず。戦いのために一息つこう。しかしトイレの窓に敵の姿。続いて硝子の砕ける音。もう来たのか。トイレする暇もない!
戦わなくては。しかし、私の武器は土を削るための小さなナイフ。刃はつけていない。茹でたジャガイモなら切れそうだし、突き刺せば傷は与えられる。勝てるか?
敵が獣のようにたちはだかる。敵の得物はきちんと研がれた長刃のナイフ。それから身長の高さ。おまけに屈強。
不利だ。ついでに怖い。ああ、自分の得物が槍であれば良かった。うっすら考えている。
懐に潜り込めばあるいは勝てる……いいや、逃げろ!
踵をかえすと敵と当たり合う知り合いの姿。勇猛、エースだ。何か叫ばれる。覚えていない。戦え!か、大丈夫だ!、か。
自分が招いた災いではないけれど、諦めが呼んだ不利な状況。戦わなければ。得物を探しに、味方と敵の間をすり抜ける。
場面は曲がり角の目立つアパートのような建物へ。暗く、非常灯と夜の海の緑色。幾つもの扉がある。どこから何が出てくるかわからない。しんとしているのはみなが息を潜めているからだった。ロビーのような廊下を歩く。味方が幾人もいる。
天井は低く感じる。駅は白く昼間のような日射しで開放感(と窒息しそうな重苦しさ)であったが、ここは真逆。苔のような緑、夜の寂れたアーケード通りのような電球の頼りなさ、生温い居心地の良さ……。
隠れ家のようなこの場所にも敵はあっという間に侵入してきた。わらわらと戦い始める。今度は私も武器を持っている。刀。振り下ろせば殺せる。
「だめだ、殺せない」
刀があってもだめだった。私には殺せない。
12.10.16
連れて来られた実験室。
奇妙に膨れた虫から体液を吸い出せ、と言われた。赤黒い体に蚊の口の様なストローを刺して吸い出すのだと。
色は赤黒く、どろりと粘性があり、酸化したような、錆びた血液みたいな味。すぐに吐き出したい。水銀を含むと言われた。吐き出す以外は無くて安心したが、水銀は水銀なので、吸い出したくもない。
きみたちにしか頼めない。そんなこと言われても。
躊躇ううちに虫の数が減る。同じように連れて来られた周りの人がやっている。周りがやっているならばやるしかない。周りがやるならば。
なんだ、こんなことのために連れて来られたんだな。脱力と騙された自分の愚かさに言葉も出ない。
13.12.06
道路の雪を除雪しないといけない。機械ではなく人力。
いつも車で行き過ぎる山道を、今日は歩いて通っていた。一面雪。重い。車は通らない。車の音がしない。人はいるのに。
ここの雪は誰がどんなふうに片付けているのか?考えると自分がやらなくてはいけないことに気付く。ああ、こうして人が道を作っているんだ。途方も無い作業。
機械というものが排除されている。
人が集まってくる。おじさんたちが雪かきを始める。
休憩をはさむ。
人が雪の中で黙々と動いている。
終わりやしないんだ。
けれど悪くない。
何のために道をつけていたのだろう。誰のために公道を除雪していたんだろう。

2017nekonoseboneツイートまとめ

2017/1/1 14:44 今日はPhillip Larue,Greg Laswellなどを流す。犬を描いていたらサンショウウオになった。無念の元旦。今年もよろしくお願いします。
2017/1/2 14:22 河童のどぶろくだとか夢の中から引っ張りだして来たりょうりだとかを食べていた。至福。
2017/1/3 12:21 マーボーカレーがレトルトで出ているらしいと知ってときめくテイルズプレイヤーです
2017/1/6 11:48 新年初オレカ、プロトスターのイラチェンを持ち帰りほくほく。ライト君の召喚に必要なアイテムは取れず再戦を決める。天使勢が育っているので今回強化期間と重なりとても楽だった。虹ケロゴンとライトさんのカットインは思ったよりライトさんがびっくりしていて可愛かった。すごい色だな!
2017/1/6 11:54 『この世界の片隅に』を見た。映画館で見られて良かった。見終わると彼らの生活がすぐそこにあるように感じる。数十年の昔、物語の人物の一幕を見て来たはずなのに、今すずさんはどうしているかなあと、友達を思うように考えてしまう。
2017/1/6 12:10 エースコンバット04、思い出深い。プレイヤーの敵陣、黄の13側のストーリーが『この世界の片隅に』の監督である片淵監督によるもの。じわりじわりと世界の一部になっていく話の作りだなと。一度は離れたゲームの世界にもう一度立つことになったのはAC04とトリノホシを遊んだためでありました。
2017/1/6 12:26 『たまこラブストーリー』、おもちのお話である『たまこまーけっと』の丸くて柔らかいもちもちした恋のお話だった。もち蔵の声が田丸篤志さんだったので聞きたくなったという部分も少々。京アニらしいもちもち。
2017/1/9 13:15 良い海だった。6時間の帰路にへとへと。
2017/1/10 23:23 昨晩は体を痛めて早めに寝ていた。昨年のように悪くならなければ良いが。年始は体を休める方向で時間を使っていたので保つ気はする。友人らには声もかけず申し訳ない。暖かくなったらまた遊びましょう。
2017/1/11 14:24 チラリ、グルグルアニメ化と聞こえてきて体温が上がる
2017/1/12 15:47 雪庇がたいへんなことになっていたので明日の朝は早めに起きてつついた方が良い。窓が危ない
2017/1/14 7:30 いっぷくしたら雪かきに出る(外に出る力を充電するためのツイート)
2017/1/14 8:14 見た目よりも重い雪で全部運びきる前に息切れした。今晩何度かに分けて出よう。(自分を鼓舞するための予定ツイートと安らかに寝息を立てるフラグ)
2017/1/14 23:44 『超・少年探偵団NEO』t.co 「鷹の爪」の制作会社DLEと、二十面相のキャラクターデザインに天野喜孝とのこと。5分めいっぱいドタバタするアニメ。未来を舞台に昭和のノリを忘れない。そして背景が美しい… shonentanteidan-neo.com
2017/1/17 12:43 サモンナイトのモチっとしたドット、良い
2017/1/18 3:22 カマエル君雪山登山と聞いて居ても立ってもいられない。先ほどチラ見した台詞、アンデッド化は正規ルートであったと自分の中で決着。神よとエー様でもない何かに縋る一言は、彼の信仰はエー様の中にではなく彼の中にあったことが見える。空っぽなだけの天使ではなかったと安心した。
2017/1/18 3:29 エーリュシオンそのものを崇めていたのか、信仰があったからエーリュシオンを愛したのか。ただの土塊か、思考し変化する生物なのかという点。アンデット化によりカマエルは二度と変化することのないただの土塊になったように感じていたので、ある意味救いのあるルートになったのかなという印象。
2017/1/18 9:59 鯉を初めて食べたのだが、まるで同族の肉を食らう禁を犯した気分になったので、今の私は前々世は鯉として生きたと強く信じている。なお完食。イルカとともに不思議味として分類。
2017/1/18 10:00 イルカは普通に肉うまいと食らったので今の私は哺乳類ではないということに。鯉に感じる背徳。やつらただものじゃない。
2017/1/19 13:31 マンチカンとメンチカツの音が似ているのでこんがりキツネ色にしたい。わたし、前々世は鯉だったシサキ。コッチは相棒で非常食のマンチカツ。
2017/1/21 6:06 10時頃に沸かした湯をそのままにしたらしくケトルは冷たくなっていた。朝の一杯を飲む3時。やっと目が覚めた。手元といえば提出用の息絶えだえで書いた文章しか形になっていない。
2017/1/21 7:50 今日は他にparliament-Funkadelic,Slowdiveも少しずつ流していた。良い気分の夕方。次に聞くものに迷ったときは町を歩こう。
2017/1/21 9:47 フキノトウと聞く度にスコップを持って雪を掘り地面を見たい衝動に駆られる。そこを待つのだ。雪の下人参は甘いけれど雪の下フキノトウは苦い。フキノトウと茶色い地面と泥汚れの雪はあと二ヶ月後。早いような遠いような。
2017/1/23 10:55 地元のりんごはいつも地元の味がする。帰省時はりんご、カツサンド、水道水を摂取しなければ他の国で身を保てない。
2017/1/24 10:57 思い立って健康のためにと運動をすると、次の日必ずどこか体が悪くなる。そして寝込むので続かない。健康への第一歩目はすっ転ぶことから始まるらしい
2017/1/26 10:52 BLAME!がクトゥルフ的に浸透していく夢想をする
2017/1/26 11:02 岩絵具は気難しいけれど、その分彼らの道理に従えば素直に筆に乗ってくれる。描いているという感覚が無い。という岩絵具Lv.1の感想。
2017/1/26 11:09 おからが危機を救うであろう。月末まで米におからを乗せて食すことに。
2017/1/28 14:08 カエルとロボが好きでメンバー毎回固定の旅路だったクロノトリガー。マール、ルッカ、エイラが時の最果てで留守番。最果ての女子会。カエルと恐竜人のドットの質感が良い。ロボにはリボン。ロボ周りは好きなイベントが多い。森に迎えに行くイベントだとか。
2017/1/29 1:31 古代から中世にかけてのヨーロッパのパンツの変遷を見ていた。人類と肌着の距離感は宇宙である。農民については惑いつつも機能に重点を置いての使用ゆえに解り合っている風にも見える
2017/1/31 3:46 ルドン没後100年ということで岐阜の美術館で展覧会が開かれているようだ。4月まで。ルドンは一度見に行った。図録を買って来なかったことを今でも悔いる。
2017/1/31 3:47 ワイエスはなかなか展覧会が開かれない。待っていればきっとそのうち。
2017/1/31 3:57 清宮質文、浜田知明の版画の崩し具合が今日はとても沁みる。お正月に版画の鶏がやって来てからは、特に版画に目が行く。とにかく質感が良い。
2017/2/1 9:28 各種支払いの前にとにかく生活を立て直さねばと、米と痛み止めを求めて歩く。さらばおからでかさ増しの食卓。おからでかさ増しも基本的には悪く無いがさすがに涙が出る。でも泣かない。仕送り(感謝)と細々買い揃えた野菜で繋いだ。痛み止めも補充されたので4日目のあちこち痛いも緩和されるはず。来年の私へ、げんせんちょうしゅうのこと忘れないであげて下さい
2017/2/1 12:38 相棒にあの頃の相棒が帰って来ている回…!
2017/2/2 9:59 ちょっと良いお醤油を買った。これがまた美味い。この地域では馴染みの醤油らしい。甘口、さっぱりとしていて米や刺身や納豆に合う。
2017/2/2 10:03 鳥っこが林檎をつついている。
2017/2/2 10:08 柿の木にはジョウビタキ(多分)が集まっていた。雪の切れ目を見て食べに来る。サギもよく飛んでいる。
2017/2/2 15:18 PCサイト作成、何度目かの挑戦をしている。テンプレートを借りることを覚える。内容を解読したり、画像表示方法をいじったり、今回はそれなりに進んでいる気がする。
2017/2/4 13:14 今晩はNOVELAを流している。ぷろぐれの沼は深そうだった。あんスタのvalkyrieのユニットソングを視聴していた流れだったと思う。Switchの曲もピカピカしていて良かった。
2017/2/4 13:43 学園祭学園をつらつらと聞いてみたら良いお祭り音楽だった。
2017/2/4 13:59 週末なのでお祭り騒ぎだとか茶をすするようなまったり出来る音がいい。明日は出掛けようか描こうか
2017/2/5 9:28 鯖とは何故こんなにも可愛いのか。しかも食べられる。缶詰との親和性も高い。
2017/2/6 10:34 月刊少女野崎くんがどうにもこうにも面白くてたまらない
2017/2/9 14:08 1章時点でのダンテとポワンは、互いの居場所を知らなくてもいいし、知っていながらも今の自分では会うことは出来ないと思っていてもいい。なんとなく溝があればいいなと思っている。普通にメールしていてくれてももちろん良い
2017/2/11 2:06 田植えだとか裸だとか犬、かまくら、冬の祭り。豊穣、水神様だとか。神様を据えたお祭りは神様っぽい。(朝の語彙力はすごーいに負ける覇気の無さ)
2017/2/11 2:09 今日はアメッコ市では。飴の売店が並んでかわいいのだろう。
2017/2/11 5:31 新雪を分けて歩くように音楽を聞いていました。近々良いお知らせを出来そうです。
2017/2/11 9:55 ピカチュウとケチャップコラボが今年もかわいい
2017/2/13 3:19 おにぎりを握って鞄に入れるのだが、持ち歩くうちに天辺が潰れる。しゃがむカービィのような形になる。私は握る段階で俵型おにぎりを作った方がいいのかもしれない。
2017/2/14 10:17 机の上にはいつもひっつき虫を置いておく。想像力が無くともとぐろを巻いたものは作れるし、それでフフッて笑っているので健康。ひっつき虫は練り消しににているけれども、練り消しよりも形を作りやすい。
2017/2/16 14:11 低くて鬼灯色の月と金星が仲良く上がってきた
2017/2/17 3:35 除雪で積まれていた雪の山で雪崩が出るくらいの暖かさ。雨音が静かで風がごうごうと鳴っている。鳥が歩いていたかと思えば紙屑だった。
2017/2/17 12:21 万年筆を使っていると耐水インクだとかもっとたっぷり使えるものだとか色々欲が出てくる。スケッチなどには特に使いたくなる柔らかいペン先。描くものによりけりだが万年筆の万能感、安心感ははんぱないんだ。ついでにペンがよく滑る紙も欲しくなる。何故か100円の愛用手帳は良いレスポンス。
2017/2/17 13:13 一振お兄さんが・・きた・・今日のよき日に・・
2017/2/17 13:14 まじか・・
2017/2/17 13:19 鶴丸さんのびっくりぽんかと思ったけれど、いや確かに最近近侍にしていた鶴丸さんのびっくり鍛刀でしたありがとう。
2017/2/19 11:27 今日はトルコの民族音楽を流してみている。熱が出て2週間になるがなかなか下がらないのでどうにもぼんやりする。絵描き休業。
2017/2/19 11:32 熱が下がらないのは毎度のこととして6勤が多いので持ち直す時間があまりない。サメだとかネギだとかを煮て食べてとっとと寝てしまう。
2017/2/19 11:34 サメは今期初のような気がする。醤油を美味しいものにしてから煮物が毎回楽しい。
2017/2/19 13:28 私は炊飯器のスイッチに関しては、こいつはいいやつだと両手放しで褒めたいのだ。
2017/2/19 13:32 ガスコンロの焦げない調整機能(名称不明だが安全装置のひとつ)については、ちょっと真面目なやつで火の苦手な私とは気が合いそうなのだが寡黙なのであまり話さない。冷蔵庫が夜中腹を鳴らしている日はざわめくし、レンジは計り知れない恐怖をあの白い部屋と皿に見る。
2017/2/19 13:33 これは…これが我が家のダイドコロニカなのか…?
2017/2/21 13:41 なにやらまたサメを買っていた。安いし好きだからと同じものばかり食べていてはならない。次こそは肉。
2017/2/25 15:01 博多ばいがドロップしたので今日も良い日
2017/2/25 15:02 片手に刀剣、片手にエスコンの今晩でした。明日は描けそう。
2017/2/26 1:32 ぐったりしていてもゲームをするとMPが回復するので今日は元気です。エスコンはPSP二作目でトーキョーやロンドンの空を飛び回っていました。指揮官がスレイマニ大好きに見えて嫉妬のアンタレスです。微笑ましい。
2017/2/26 4:20 91Daysが終わってしまって喪失感。最終回の余韻もまだ抜けず、いやはや良い復讐劇だった。今期はACCAが癒し枠だ。懐かしい温度のアニメ。オノナツメは気になりつつ読んだことが無かったのでこれを機会に読んでみよう。四畳半神話体系のOP、EDに手が入っていて愛だった。
2017/2/26 4:25 91日間の復讐劇については確か12月からずっと嘆いている。
2017/2/26 4:29 こむぎこねこという猫は撫でているとみみたぶくらいの柔らかさになるのだろう。
2017/2/26 4:54 無機質だったり無秩序だったりに見える現代アートと呼ばれるものらからはラヴの形が生々しく這い出しておりやはり人間の作るものなので安心しても良い。
2017/2/26 11:29 音楽を聞きながら絵を描いている。形が定まったので塗りに入る。来週末にはある程度形になりそう。
2017/2/26 14:22 アーチからあっち側って言いたかっただけでしょうと首根っこを掴まれても、はいそうですって言うしかない
2017/2/27 15:03 あたしマルコフ(マルコフ連鎖を利用して携帯小説風の文章を生成)が本日のちょと笑ったでしょうだった。自動生成文と相性が良いのでは、などと。
more...!

2016nekonoseboneツイートまとめ11-12

2016/11/1 13:56 クラシカロイドのBGM、浜渦正志さんだと気付いて聞き直す。サガフロ2のサントラ、ずっと聞いていても飽きない。落ち着いていて可愛らしい曲たち。
2016/11/2 22:45 アラレ混じりの雨に降られて徐行の夏タイヤ…変えよう
2016/11/6 10:42 冬タイヤにした。少し早いけれど都合により。
2016/11/6 10:43 ユーロファイターは見られなかったけれど戦闘機が離着陸するのをずっと見ていた。
2016/11/6 10:46 グリペンのようなユーロファイターのようなヒゲのある戦闘機を夢で見たから良しとする。雄々しく輝かしく飛んでいた。夢の中ではいつも空が無いが、今回は空があった。戦闘機と空が私の中でワンセットになっているようだ。
2016/11/6 11:43 4日間で18時間運転していた。連日の長距離運転もだいぶ慣れてきた気がする。
2016/11/9 8:40 ハツユキにして吹雪である。台風のような風に霙、霰が乗って吹き付ける。今年の冬将軍は覇気がある。
2016/11/9 10:40 帰宅後ニュースを見てから部屋の中をウロウロしていたが、それよりも私は私がオレカ野郎であることをアピールするために落書きしていた方が良さそうだ。ヒートさん本が届いたので喜びと共に。こんなに寒い雪の夜に出歩くゆーきは無いぜ
2016/11/9 10:53 ヒートさんのお靴が可愛いと描くたび思う
2016/11/9 10:59 オレカ絵を上げたのが7月のワンドロぶりですが、パンドラには定期的に会いに行っておりますとも。ロキさんと雪山登山、早く行きたいです。育てていたヒエンがやっと☆4に近付きました。ネクロちゃんも☆3になりました。最近はアレス君が気になっていて4章に通っています
2016/11/9 12:37 スノー君のお衣装は☆ごとにみんな違ってみんな可愛いですしそれぞれの時期にそれぞれの役割を果たすべく頑張っている姿を想像して応援したくなる
2016/11/9 15:32 気のせいでなければ雪が積もっている
2016/11/10 10:18 7月から描こう描こうと長いこと思っていたライト氏をやっと描けた。彼は鎧姿なんだけれども、戦っている人らしい熱気が無いと言うか、何かがちょっと違う。儀礼用の鎧だとかスーツだとかの正装を纏っているように見える。儀礼的、宇宙人的。これが光族なのか。というか単に髪型のせいかもしれない。
2016/11/10 13:30 今日は何故プリン大福を買わなかったのかと悔しがったり、お猪口一杯の酒をドーピングしてから仕事に取り掛かれたら世界は平和になるのになと雪化粧を見ながら起きたりした一日だった。夢、間も無く死が訪れると役所から通達を貰ったのでそのように静かに生きた。日々と死に際は穏やかであった。
2016/11/13 3:28 今日で蜂蜜生姜の瓶は飲み終わり。細長くて可愛い瓶なので洗って置いておこう。蜂蜜生姜は朝に飲むとちょうど良いのですよね。お世話になりました。ありがたや…。りんごが大量にあるので消費に回ろう。煮りんごにしよう。
2016/11/13 16:12 一仕事やっつけたけれどあれもこれも気になって眠れなくてこのような時間。カラスも鳴いているし星も出ているからまだ寝なくてもいい。
2016/11/14 9:25 今週の刀剣アニメを見て拝んだ。今後を安らかに見守れます。うちの本丸にはまだ来ません。
2016/11/15 10:34 大好きなたまごひこーきシリーズにエスコンガルム隊が登場ですと…
2016/11/17 14:11 久しぶりに図書館へ。移転されてから初めて入るので玄関でうろつく。館内地図の前でも立ち止まる。職員が尋ねてくるので図書館は何処かと聞けばすぐ横だと示される。図書館が目の前に現れる。案内人の呼び声で現れたようだ。
2016/11/17 14:24 『冬の旅』辻原登。古い新聞に紹介の記事が載っていた。ふと読まねばならない気がしたもので手に取った。私の勘はだいたい外れるので気構えずに読むことにする。刑務所を出所する場面から始まる。西へ、という言葉が出てくる。
2016/11/17 14:58 ポケモンアニメが始まったようですね。遅れ放送なのでまだ見ていないけれど見たくなる。ゲームも秒読み。新しいポケモン。良いですな。
2016/11/18 15:54 ハタハタはネギと塩で煮て食べたい。冬の旅は読了。現実の流れを基盤にしており、大きな時代の流れを人物に置き換えたようなイメージ。長い酒飲み話を聞いたようだ。
2016/11/18 16:10 相棒をまとめて見た。しずしずと歩き初めて徐々にスピードを上げている感じだ。どぼんと突き落とされるのもきっとすぐ。
2016/11/18 16:13 あとは何だ、いち兄上が微笑んでくれたので今週乗り切れた、といったところ。本丸にはまだ来ない。二人目の鶴丸さんが来た。びっくりさせられた。
2016/11/20 15:56 一仕事終わらせて部屋を片付けていたらこのような時間。アローラ地方に入ったポケモンアニメはとても面白かったです。知らない地方知らないポケモン。加えてサトシが飛び抜けて元気で、ピカチュウも楽しげで、見ているこちらも生き生きしてくる。ポケモンが景色に馴染んでいてとても良い。
2016/11/20 16:02 人やポケモンの動きも丁寧で力強い。フニャッとした絵なんだけれどびっくりするほど。XYでのよく動く戦闘シーンを日常に取り入れたような。オレンジ諸島編が好きなので南国には期待が。まったり感やポケモンのいる日常の景色をもっと色々と見たいと思わせる初回でした。
2016/11/23 12:17 アイスバーンに注意。のこのこ積もる
2016/11/24 11:23 寒さを理由にストーブを15分ほど試運転。良好である。ガスを食うのですぐに消す。早めに寝るべし。ついに電気毛布も導入。足が暖かい。青い顔で朝を迎えずに済むぞ。羽毛布団はまだ早い。待機させている。
2016/11/24 12:56 『ぼくたちの骨』を読んでいる。剥製を巡るあれこれのお話。要素の組み合わせ方が好きだ。児童文学なので表現が懐かしい。
2016/11/25 16:11 聖剣やバハムートラグーンサントラを聞き始めたら当時のゲームが懐かしくなって、懐かしいゲーム思い出し大会になっていた。サンリオタイムネットだとかテトリス武闘外伝だとか久しぶりに遊びたくなる。
2016/11/25 16:18 タイムネットの漫画版は小学何年生に掲載されていたとは思えない血みどろ漫画でとても良かった。同時期掲載されていたのはポケスペ、ゼル伝など。私に美味しい漫画が多かったし、今の好みに繋がっている。当時の自分にボンボンも与えたい
2016/11/29 11:49 測量野帳のスケジュール帳型があって心が揺らぐ。今年もスケジュール帳を買わねばならない時期になった。スケジュール帳が必要無いくらいダラダラと毎日を過ごしたいが、どうにも予定を立てねばならない日々。スケジュール帳よ、お前に予定は託したぞと書いて寝るのだ。
2016/11/29 11:59 オレカ界のスケジュール帳や暦を見たいな。王国の子らはスケジュール帳を持ち歩いている率も高そう。測量用野帳は軽率にヒートさんに持たせたくなる。
2016/11/29 12:07 ブブ観光ガイドそのままでも嬉しいし、拡大版など出してくれたらさらに嬉しい。オレカ界情報。
2016/11/29 13:25 ニジニンジンを振りかざす
2016/12/1 23:04 昨晩からねぼすけプリンターを暖めている。今晩仕事してくれなければ明後日の机の上が寂しい。がんばれ。一月前に動かしたときは快調だったのだからお前はできる子だ。
2016/12/1 23:09 とても眠いんだパトラッシュと声をかけると、今日一日の予定を読み上げてくれるAIを側に置きたい
2016/12/3 12:40 クラシカロイドと暮らしたいけどきっとかれらには広いお部屋が必要だ。モツさんのレクイエム回でなぜか泣いた。ままーん。チャイコちゃんが可愛い。
2016/12/4 6:56 ポケモンアニメ、図鑑がとても可愛いAIだ。いやロトムなのか。ロトムが可愛いのか。図鑑が勝手に動き回って未来を感じた。
2016/12/4 7:04 アローラはバトルとモンスターボールの中のポケモンよりも、土地とやせいのポケモンに視点がよく向く気がする。ポケモンの暮らしを覗き見ている感覚。側に住んでいながら人とポケモンに距離があって、ゆったりしている。
2016/12/5 12:33 リーグ前のレベル上げがつらくてそのままにしていたポケモンY、やっとでんどういりを果たしました。デデンネの名が刻まれた。今回ボーマンダも早いうちから連れ歩けて嬉しい。コモルー期はものすごく長いけれど。フシギバナ、ニューラ、キツネとY太郎。
2016/12/10 1:30 Sta - Pulses #最後に聴いた曲を投下して5人指名して繋げていくリレー deemoの中の一曲。心電図の音に乗せて。 回して貰った曲はOlegano - Alfheim 、ジャケット絵が良い。浮遊感に地面の感触がついてくる
2016/12/11 0:52 除雪車がせっせと働いている。深夜の帰宅から叩き起こされる朝。私も雪かきをして参りましたわ。雨雪が重い。プラのスコップを買おうと言いながら三度目の冬を迎える。
2016/12/11 0:57 冬も生活。今日は貰った白菜を煮てしまおう。というか家に白菜しか無い。白菜。
2016/12/11 22:31 除雪車の音で目覚める冬。降雪を知らせてくれるので私もバタバタと雪かきに出て行く。車が雪ダルマになっている。今日は晴れるだろうか。
2016/12/11 22:32 エンジンスターター……?知らない子ですね
2016/12/15 10:02 展示会用の絵が片付いたし、片手で進めていた文章も纏まった。よしよし。出来上がるとは良いことだ。
2016/12/15 10:04 今週は詩集を読んでいた。生活のにおいがほんの少しだけ。
2016/12/16 13:20 線を一本描いては手を止めている。一ページ終わらせたら離脱しよう。手を止めなければ一日で描き終わりそう。手を止めないことが難しい。今の作業が終わったらゲームをしよう。エンドネシアに手をつけている。
2016/12/16 13:49 やまおとこになりたい。イワークとカラカラを連れてハナダ西側の草むらと無人発電所の辺りをウロウロしたい。
2016/12/17 14:46 今日はDODサントラとあんスタのユニットソングを流しながら。6Pほぼ終了。手直し等はまた後日だ。
2016/12/17 15:01 プラネテス、最終回を前に展開が容赦ない。柔らかめに描かれてはいるが胸が痛い。とにかく叫び合って仕事していた彼ら、最後にはそれぞれの声が届くと良い。
2016/12/17 15:20 昔見たものを見直すと、目線が変わって展開まで違うように思えてきたりする。どう収拾をつけるのかハラハラする。
2016/12/18 3:38 秩序を好むことと混沌を排することは違う。逆も同じ。
2016/12/18 3:49 と、プラネテスのハチマキについて考えながら。優しい世界も、閉ざされた楽園である必要はないということ。田名部の言う愛も優しい世界の一角にきちんと居場所があるのだろう。プラネテスの登場人物はとにかく主張する。無限の宇宙で怒鳴りあいながら仕事している。
2016/12/19 10:40 出展用の荷物を出しました。原稿書きも残るはスキャンだけ。あと少しで自由を手にします。革命の夜が近い。何もかも終わったわけではありませんがビデオを借りて来ました。『みつばちのささやき』。以前おすすめして頂いてからこちら、探し続けてやっと巡り合えました。楽しみ。
2016/12/19 10:46 マルメロの陽光はまだ発見出来ません。実家の近くのレンタル屋にならあるかもしれない。風の歌を聴けの映画版を借りたレンタル屋だ。村上春樹はだらりとした日常を飽きることなく読ませてくれる。そんな日常のピースを繋ぎ合わせたような映画だった。映像化とは奇妙で面白いもの。
2016/12/20 10:24 ユーリ on ICEがお美しくて毎回見る度に世界の色が変わる…
2016/12/20 11:33 アナグマみたいな雨に濡れた生物が風除室に入り込んでいた。思わずお引き取り下さいと声を上げてしまったが、せめてどちらさまでしょうかと聞くべきだった。
2016/12/25 8:18 『ミツバチのささやき』、詩のようだった。言葉の点の繋がりや間を映像にして見ると、このように見えるのかもしれない。中盤、景色に馴染むと懐かしい風景を見ているように感じ始める。子供の頃の視点だ。子供の中の大人性が語る言葉を聞くようだ。幕が掛かった認識や漠然とした不安、笑う子供達。
2016/12/25 8:28 懐かしさを胸に外を出歩くととても楽しい。今日はよく晴れていた。晴れなのでハチミツ色の光は注がないけれど、それでもいい。子供が見る世界はそれだけで正しく意味があるのだろう。彼らの目線を楽しみ、使う言葉を注意深く追いたい。彼らは詩人なので。
2016/12/25 8:51 流したまま過ごしたくなる映画でした。絵が飾られた部屋で過ごす気分で映画も。または本を開くように。とても良かったです。また見たい。マルメロの陽光も探したい。
2016/12/25 12:29 久しぶりに散歩をしたので眠い。賑やかにDreadnoughtsを流して(最近の気に入り)葉書の下書きをしてから寝よう。
2016/12/25 12:37 black sea galeとか知らないうちに口に出して歌っている
2016/12/27 13:56 刀剣やら終末のイゼッタやら、今期の癒しがどんどん終わっていく…イゼッタは初めから終わりまで魔法と兵器と女の子を貫いてくれて良かった。戦国鳥獣戯画はだいぶ見逃して撃ち殺されそうホトトギス。
2016/12/28 22:22 サンタのおじさまも日本では八百万のおじさまとして細部に宿る
2016/12/28 22:25 月が無いと思えば新月だった。見えないけど目をこらして空を見よう。
2016/12/29 13:30 地元での展覧会が無事終了しましたとのお手紙があった。出展した絵を中心に会場の写真も同封されていた。良かった良かった。とても楽しそうな会場になっている。地元なので友人らにDMを出せば良かったと今さら気付いた。また今度。
2016/12/29 13:34 地元の画家の絵が集まった図版を見た。地元の色であった。ひどく懐かしくて新鮮なにおいがした。離れて分かるとはなんて皮肉な。またあの色の中に帰れるだろうか。今の場所はどうにも眩しくてならない。少し離れていた方がよく見えるだろう。光に包まれてとっても綺麗でしょ。西は果て。
2016/12/29 13:35 キャンバスの色はその地の光の色が良い。
2016/12/29 13:41 お手紙が流れるような文章だった。上品な言葉遣いを操る大先輩を前に私は近頃の若者だとか小猿のようなものであると思い知り震えたし恐縮するばかりである。なんでもない文章なのだがとても優しい。たまげた。お手紙とはいつも嬉しいものである。私もいそいそ書いていく。
2016/12/29 13:42 震えすぎて日本語失敗す。小猿である。鳥にならねば。
2016/12/29 13:56 積んでいた風のクロノアをちまちま進めていた。クロノアがひたすら可愛い。 オレカはカマエル君鍵が出たと聞いて燃え上がる。ライトさんは虹ケロとのカットインが可愛いしよく喋るのでとても嬉しい。31日は行けるだろうか。
2016/12/30 12:34 風のクロノア2、踏破。仕掛けが面白い。絵画の中を散歩するようなマップには、夢というワードもよく似合う。音楽も綺麗で、夕焼けの眠る場所の音楽は特に気に入っている。風の吹き抜ける音が奏でている。そしてクロノアがかわいい。
2016/12/31 14:35 今年はあちこち歩き回った年でした。空を見上げながらこれからもやって行こうと思います。よろしくお願いします。
2016/12/31 15:28 23550655、酉年の歌をぼんやりと聴きながら、チームニョロニョロ、ウマジロウなど年明けソングを思い出そうと試みる。そろそろ眠い。

2016nekonoseboneツイートまとめ10

2016/10/1 13:02 熱が出てあれですが、今晩も気怠くwhite wishesを流しながら文字書きをしています。途中であんスタのユニットソングを挟みます。輝きたかったんだ!そして終わりが見えてきた。15000文字がひっくり返っても出て来ない。
2016/10/1 13:06 9月何も描いていないと思ったら、即売会に出す予定で表に置かない分の絵と、こいつを書いていたからだ。描いてます!(小声)
2016/10/2 13:52 創作とは、腹ペコ。(昨日から今日にかけて食べたものが米0.7号だけだと気付いての感想)こんな時間だけど米を炊いた。少し食べてから寝よう。このまま寝たら色々と良くない。書いていたものはおかげさまで終わりました。良かった。
2016/10/2 14:18 部屋に侵入していた地蜂を排し損ねる。過去に地蜂のやつには二度ほど刺されている。放っておくわけにはいかないのだが見つからない
2016/10/4 11:13 何日かぶりに肉と野菜と米。熱が下がったら寒くなった。周りが半袖の中、長袖に上着を着て震えていた。
2016/10/4 14:23 炊飯器で栗、思ったよりも普通に炊けていた。うまし。しばらく栗食いになる。りんご、少しずつ甘いものが出てきた。稲は知らないうちに刈られていた。秋深し。サンマ、ワカサギ、タラの白子が今年も出た。買いたいけれど、ここは内陸だからか鮮度が低い…買おうかどうしようか悩む。
2016/10/5 23:00 マルメロの収穫が始まっているようだ。道の駅を探索しよう。
2016/10/5 23:21 花丸の石切丸の可愛さを反芻している。今剣は安定して可愛い。消したり書いたりを繰り返して花丸の感想を打ち込んでいたが最終的に可愛いに落ち着いてしまう
2016/10/5 23:29 学園ハンサムが5分アニメになっていた。副音声でゲーム版キャストに切り替わる。ふふ
2016/10/6 3:17 切手に骨ものがあるとは。見たい。
2016/10/7 10:47 澤田教一回顧展、明日から。見に行きたいな。
2016/10/7 11:07 キノの旅アニメが2003年と聞いて涙が流れた…現在13話まで纏めて放送中なのね。夏にはキャスト一新で何やら配信していたようだし、再びアニメ化なども待ってます…
2016/10/7 11:20 バックホーンやらキノと聞こえてきて血圧が上がったので金曜の晩を生きる
2016/10/7 11:26 あんスタシナリオの日日日さんの文章というかキャラクターがとても好みだと思っていたら、ささみさん@がんばらないなどが著書にあった。ささみさんもなんとなく好きで最後まで見ていた。好きレーダーがしっかり仕事している。好きを辿ると同じ人の名が出てくる。
2016/10/8 15:37 ティートリーの油を久しぶりに買った。香り充。ユーカリも欲しかったけれど見送り。
2016/10/9 1:33 昨晩はずいぶん降った。夜間だからと爆走するトラックの水しぶきは洗車機並なので被ると視界が無くなる。雨というか人が怖い。
2016/10/9 1:39 ゲームが何作か我が家にやって来た。以前お勧めして貰ってからずっと遊びたかったスカイオデッセイだとか色々。ふふふ、楽しみ。お絵かきとの両立は可能か。
2016/10/9 10:32 スカイオデッセイ、ひたすらフリーフライトの一日目。飛行機の操作が楽しい。離着陸から始まりストールを繰り返しなんとか飛べるように。対気速度計の読み方がまだわからない。初期エスコンの感覚が近い。ソフトに操作すべし。ストールが怖い。スロットルの上げ下げとエアブレーキの加減が分からず地面にキス(エスコン的に言い回し)したり壁にめり込む。墜落時のバラける飛行機の作り込みがやけにリアルな気が…切ない…!減速し過ぎるとスピードを取り戻せなくなる辺りもなかなか。
2016/10/9 14:32 エスコンの戦闘機は多分機体の姿勢制御とか色々なものが働いているんだと有難がる。トリノホシのグライダーも色な補助機能がついていたし、安心して飛べたんだな。スカイオデッセイはとにかく風と飛ぶ力を操っている・運転している感が強い。墜ちながら勉強している。面白いです。
2016/10/10 14:10 冠雪のニュースが。冬が…来た…。今年の目標は栄養不足で病院に転がり込まない・霜焼けで手足の指をなくさないように最善を尽くす辺りです。生き延びろ。
2016/10/10 14:26 今年ラストのような気がするナスを食べた。最後にはまだ早いだろうか。今はネギが出回っているので食べたくなる。ぶどうも良い時期。マルメロは早く買いに行こう。
2016/10/11 12:15 鱈の白子、やっと少量で手に入ったのでネギと煮てポン酢を少しかけて食す。久しぶり。刺身も良いが煮ても美味しい。飲まねばならないような食卓だったので久しぶりに日本酒も。やっと開けられました。
2016/10/11 12:21 萬乗醸造、彼の地。純米大吟醸。心して頂きます。震えます。そして痺れます。スパークリングか、とお猪口を覗き込む。辛さと言うと渋すぎる。炭酸と言うと優しすぎる。日本酒の不思議な表情を見てしまった。ワイングラスで飲むことを推奨されている。確かに。
2016/10/11 12:25 グラスは無いが、津軽びいどろの柔らかなガラスの触り心地とふわりとした色合いでも似合うだろう。ワイングラスよりはずっしりしているけれど、よくよく覗き込んで見れば涼やかなので。津軽びいどろのとろりとした触り心地と、きりりとした南の方のお酒が今日の食卓のおともでした。ごちそうさま。
2016/10/12 12:26 今日から相棒だった…!?
2016/10/13 9:52 秋のミョウガがやって来た!みそ汁や酢味噌に。
2016/10/13 13:04 スカイオデッセイ、重く懐かしいような音楽は、ワンダと巨像を手掛けた大谷幸氏のもの。そうそう、アグロに乗って駆け抜けた神秘の風景はそのままに、空を駆けているような作品。ラピュタだとかの世界観も近いような。探索に心躍る飛行機乗りにプレイを勧めたい。
2016/10/13 13:09 『Miyamori』気になるゲーム。東北舞台。
2016/10/13 13:40 とにかく機体を安定させながら飛ばねば。ストールは減った。減速からスピードを取り戻すのが難しい。U字コーナーなどではどうしてもエアブレーキをかけたり回転数を落としてしまう。加・減速時も機体が安定しない。ヨーでの調整には慣れてきた。
2016/10/13 13:46 エスコンで言うとハミルトンネルをひたすら潜り続け、たまにエクスキャリバーが放たれて巻き込まれているかんじ。
2016/10/14 11:22 終末のイゼッタはコードギアスの人がシリーズ構成なのだそうで先を楽しみにしている
2016/10/14 23:41 人工知能に対して人工無脳という言葉が。触れる機会は多いが意識していなかった。単語から成り立たせる会話。会話というよりパズルだと思ったほうがいいような気も。上手く進められれば人間よりも噛み合う会話が出来るかも?色々端折って話していることに気付く。
2016/10/15 9:34 猫より大きいうさぎの品評会があった。大きいと10kgにもなる。ウルクススになるまで頑張れ。
2016/10/15 9:40 半分は仕事。半分は遊んで来た。オレカも今日になってやっとウロボロちゃんに会いに行けた。オレカの龍は腹が可愛いの法則。シビュラさんがかっこいい。予言者らしいコマンドたくさんでときめく。
2016/10/17 13:22 ポットなどをピカピカにして冬を迎える。温かい緑茶がうまい。色々なお茶を頂いているので冬は彩よく過ごせるだろう。お茶は楽しい
2016/10/17 13:32 刀剣の3話目を見て、小さい子たちが無邪気でいじらしくて涙を流すしかない。次回やって来てくれたらいい。
2016/10/18 14:54 月が出ているので吠えねばならない気がしているが、ご近所から苦情が来そうなので鳴かない狼男でござい
2016/10/18 14:56 わおーんと某電子マネーの鳴き声で月に吠える狼男
2016/10/19 11:16 つやつや肉球猫猫猫にゃ
2016/10/19 13:57 なめこを栽培しながら絵を描いている。15分タイマーにして栄養剤やレア薬を刺すも、すっかり忘れて一時間だとか描いている。絵は進む。なめこは待っている。アイテム類は無駄に消費されていく。嬉しくも悲しい。アイテム類はなめこではなく私の筆を早める効果を持っているのだと思う。最近の集中力スイッチがなめこ栽培用アイテムだなんて。なめこかわいいです。
2016/10/19 14:02 昨日食べ損なった魚と肉と野菜を摂取。
2016/10/21 14:24 雪が二週間ほどしたらやって来るのではないか。タイヤをいつ変えるか。紅葉はまだ早い。山が徐々に茶色くなっているが、虫のせいで枯れているだけなのかシーズンなのか。霜にも早いが朝露が大粒。気温は10度を下回る時間が増えた。土はまだフカフカしている。雪の前にちらつく虫が懐かしい。
2016/10/21 14:32 リンドウ畑があった。この時期はリンドウとマルメロを毎年買う。マルメロは食べないので部屋に増える。秋のおとも。こちらにはマルメロが売られていない。路上販売をはしごして探してみようか。りんご畑に一本植えられていたので探せば売られているはず
2016/10/21 14:35 異星の生命体が今年も横切った。フクロウかと思っていたがキツネかもしれない。ビョーンという声の間にクルルと小さい鳴き声が入っていた。暗くて見えなかったが農道を横切っていったようだ。こんなときに月は仕事しない。生命体が去ったら月が出た。その日はひどい夢見が悪かった。
2016/10/21 14:51 トンボが飛び、二週間ほど遅れてカメムシ。カメムシの量は雪の量。先週、蛇とヤモリが道に出ていた。珍しく。金木犀は未だみつからない。なぜだ、こんなに探しているのに。さて、雲が切れたので流星探しに移行。
2016/10/21 15:00 おお、流れ星。捕獲せねば。
2016/10/22 10:58 雪に見える白い石と紅葉。
2016/10/22 11:12 日本三大霊地の川原毛地獄。硫黄のにおいと有毒ガス。山を降りていくとお湯の滝もあったりして、火山活動の勢いに慄く。
2016/10/22 11:18 オレカのウロボロチャレンジ、一勝頂く。すけモンがバーンとエンリル。勇者バーンが想像以上にマントを活用していてヒラヒラ、勇ましくかわいい。青ダンテの鍵飾りを頂戴した。いいぞお。
2016/10/22 11:22 シビュラさんはどうしてかわいい。龍の横で予言書を片手に佇んでいる姿が良い。余裕なんだろう。緑茶を差し出したい。
2016/10/23 6:32 朝飯兼昼飯兼おやつにりんご。寝たり起きたりしていた。
2016/10/23 8:52 花が咲くまではフシギソウ
2016/10/24 10:55 今週はリュウロンさんにインちゃんだ、青い龍日和のオレカ界。天高く龍肥ゆる秋かな
2016/10/25 14:09 オレカ、ウロボロ戦時ライトさんのカットインがこれからどう繋がるのか考えて悶える。公式からの開示が少ないので酸欠。インちゃんやリュウロンのピックアップで、旧章の時間も動いていることを確認出来るのはありがたい。ライシーヤの件はほんとに決着ついたのかいと、半年前を思い出しながら。
2016/10/25 14:14 ブラドラ初登場は春先で、まだ半年程度しか経っていない。ずいぶん前のことのように感じる。一年があっと言う間に過ぎると言ってはいたが、それなりに詰める中身のある日々を過ごしていたらしい。オレカ生活的には。
2016/10/25 14:18 英国紳士としては充実した秋冬を過ごしたい。英国で思い出したがユーロファイター来てますね。初の来日。飛び姿見られるか。タイフーンのもっちりしたシルエットが空に浮かぶのかと思うと胸が熱い。
2016/10/25 23:00 りんごは香りの良い品種が出始め。トキが並ぶ。シナノスイートを食べながらふじを待つ。
2016/10/27 13:45 湯水のようにりんごを食らう
2016/10/27 13:46 りんごはトキを推していきたい。あなたの推しりんごは?
2016/10/27 13:49 小さなマルメロが地産コーナーに置いてあった。マルメロだけは逃せないぞと購入。片手に米、片手にマルメロで帰宅。
2016/10/27 23:19 いち兄上が出やすいらしいレシピを回して待っている。鶴さん、太郎、今日は綺麗な次郎と続き、次こそは、次こそはと待つ。描けば出るのか。
2016/10/28 11:17 クロノアアニメ化企画…!?
2016/10/29 11:22 酒瓶抱えながら今晩も描いている。『彼の地』本当に美味しいな。晩ご飯は小松菜と豚肉を炒めたり。今週は他に鶏肉と玉ねぎをひたすら消費していた。新米になった。そんな感じの一週間。

2016nekonoseboneツイートまとめ8-9

2016/8/1 14:56 ナッシーが全部持って行った
2016/8/2 9:36 いぶりがっこパンがたまに店頭に並んでいて、その時ばかりは買ってしまう。いろいろな料理に取り入れられたいぶりがっこは、いつだっていぶりがっこ味を忘れない。
2016/8/2 9:50 今日からねぶた開幕だ。7日までの間、ラッセラーと踊って跳ねて、ねぶたと過ごす。今年も美しいだろう。
2016/8/2 9:52 三社大祭もライブ配信しているとな。
2016/8/2 9:54 大太鼓の音を聞きに帰りたいものです。ねぶた囃子を浴びたい
2016/8/2 9:58 自分でもライブ配信は見ますが、友人諸君は写真を撮って上げてくれると私がおいしい。そのとき全体の色彩のバランスと、着物の模様がよくよく見えるようであればさらに涙を流して喜ぶ。
2016/8/2 10:08 ずっと苦手だった甘酒だが、ここのところどうも美味しそうな甘酒ツイートが流れてくるもので、不思議と飲みたくなる。そしてうまかった。
2016/8/3 3:51 いぶりがっこ商品メモ。パン、アイス、いぶりがっこのポッキー風、角館ではラーメンなど。道の駅に行くといぶりがっこがずらり並び、試食も出来るようになっている。各家のお味が違うので、好みの風味が見つかるかもしれない。gacco cafe Kat-Sai、syanaなど喫茶店も。
2016/8/3 11:44 ナスとナマコの味は似ているのではないかと、海に焦がれるあまりの空耳ならぬ空味
2016/8/3 11:47 蜃気楼だ、逃げナマコだ。海が遠い!断っておくけれどナスはナスとして美味しい。ごめん、ナス。お前に海のものを重ねて見ていたなんて。
2016/8/3 11:52 死んだ猫に似た猫がたまに遊びに来るようになった。『つづきのねこ』のお話そのものだ。続き、あるいは出会った日をロードだ。強くてコンティニューじゃなくてもいい。猫は私のことを知らなくてもいいのだ。猫ゆえに。ナスにナマコを想い、黄色い猫に黒猫を想う。今日はパラレルワールドを歩いている。
2016/8/3 18:09 腹が減って目が覚めるとはこれいかに。
2016/8/3 23:27 昨日ふと名前を出した絵本『つづきのねこ』について、絵本作家の風木一人さんが書いておられたのでリンクを。t.co そう、死んだものではなく生きているものが背中を押されるような。 www.geocities.jp
2016/8/5 15:56 今和次郎、考現学を片手に物語を考えると見事に現代ものに仕上がるのではないかと閃く。
2016/8/6 10:27 日本通運の囃子が千葉作龍の落ち着いた色使いに良く合う。ねぶた夜運行最終日だ。
2016/8/8 15:20 朝の私よ、はりきって起きて下さい。ごみの日です。暑かろうともごみの日です。
2016/8/9 10:12 夢100、ついにプリトヴェンがガチャに…なんという可愛さ…
2016/8/20 5:34 クトゥルフTRPG用に作った岸田地郎(30)ロスト前提で雑に作ったけれど、なんだかんだで神話生物との遭遇を重ねており可愛くなってくる。考古学好きな土掘り屋だ。
2016/8/22 11:35 ああ、オレカに再びザリガニがやって来た。昨年は体調不良で行けなかったので、今年こそは。白ダンテ2016には会いに行き損ねました。くっ
2016/8/25 3:12 今日はNo.9を流す。夏に聞くと除湿機効果がある。
2016/8/25 23:21 携帯の調子が悪い。待て、お前にはまだ話したいことがたくさんあるんだ。起きろ、起きてくれと朝から一人芝居。
2016/8/27 1:21 今朝はトリノホシのサントラを流す。ストーリーも大好きなトリノホシですが、すーっと宇宙の彼方に連れて行ってくれる音楽も大好きなのです。静かに長く伸びていく音は硬質で、だんだん音に取り込まれていきます。未知の惑星の空に浮かんで、感情だとかすっぽり忘れてしまいそう。
2016/8/27 1:24 思えばトリノホシのような音楽を求めてエレクトロニカ、アンビエントなどの世界を探索し始めた気がする。散々うろついてまだこの音楽は見付からない。そろそろ探し場所を変えてみよう。
2016/8/27 1:26 何度も言うようですが竜に追いかけられている時の音楽は怖すぎます。
2016/8/27 1:30 サントラを流していて現実に帰る気分になるのが、エミリーの目覚ましです。どちらが異質なのか分からなくなるほど音楽している。
2016/8/28 10:41 今年の夏はどうにもぼんやりしていて良くない。まだまだ慣れない南方の夏。
2016/8/30 23:12 納付案内書が届く。希望と絶望の月末。マラソン開始時点で負けないでのBGM。
2016/8/31 13:33 オレカのフランケンはごつい体に少年らしさと紳士な振る舞いが詰め合わせになっていてほんと好きですどんどんいこう。
2016/9/5 23:15 神話生物にSAN値を削られることに喜びを感じる
2016/9/6 11:23 鉄血のオルフェンズ、たかいところを見ているそれぞれのキャラクター。上へ上へと向かう彼らの気持ちを、流れの綺麗な映像がさらに加速させる。面白いです。
2016/9/8 16:35 探索者メモ、またぎ
2016/9/8 16:39 ブラドラ今度こそ捕まえたいです嬉しい
2016/9/10 11:43 『高台家の人々』、恋愛もので甘いのだけれど、主人公の空想妄想のおかげで何が起きてもどんよりせずに読める。最後には高台家の人々と一緒に吹き出してしまう。
2016/9/11 13:29 三沢の航空祭へ。米軍機も自衛隊機も一緒に見られる。イーグルかっこいいです。お腹がでこぼこしているのがキュート。ファイティングファルコンは滑らかです。F-2の重厚感とぺったりとした背中も素敵。戦闘機は生き物だと思ってしまうのは神林長平の作品を読むからだろうか。
2016/9/11 13:55 グラウラーもいた気がする。遠目にホーネットと勘違いした。ベースはスーパーホーネットなのでモゴモゴ。EA-18G、配備されていたのは今年の冬だとか聞いていたので見られないものとばかり。地上での展示でも見られて良かった。幻ではあるまいな。きちんとキャプションを見て来るべきだった。
2016/9/11 14:06 強行軍すぎた、くたびれた。けれど満足。戦闘機を見ていると元気になる。飛行機の音がすると空を見上げる。基地にはクラクラするほどの世界が広がっていて、一歩だって踏み込むことは出来ないけれど、せめて働く人たちを見習ってしゃんとしていこう。みんなお仕事している。
2016/9/11 14:12 飛行機の整備の重要性を見て、空は飛ばないけれど自分の車もまめに整備しておきたいと改めて。手元のものも大事に。
2016/9/13 12:13 大きな力の介入を期待すれば、より強い者との衝突は避けられません。弱い者が残るにはせめて準備をしておく必要があります。と、今日のリーディング。立ち返って頭を掃除するとわりと単純なものが残ります、どれほど強いものを求めようとも。弱肉強食、流れを覆す必要はありません。
2016/9/15 11:15 オレカの夢を見てしまったので、寄り道してワンプレイだけ。久しぶりのオレカ、気合入れてブラドラを捕まえようと挑みました。拙宅のダンテがリールに一つのミスを引きまくっていたもののじわじわ削り、いける、勝てるぞと熱くなっていたらEXで逃げられ燃え尽きました。リベンジ!
2016/9/16 14:17 はんぺん焼いて晩飯に。今夜はもう少し文字書きしてから眠ろう。日曜には色々更新やレスなど出来ればいいな。
2016/9/16 14:31 思うところがあってなめこ(んふんふの方)を再び栽培し始めた。あんスタの固定スカウトが2回分に増えて、手持ちにほとんどいらっしゃらなかった宗さんの後にもう一人選べるなんてと目をギラギラさせている。魔法使いイベントは胸が熱かった。夢100は夏からプリトヴェンフィーバーで満腹。
2016/9/16 15:06 Puddle of Muddに関する荒れた話を聞いてもそれほどショックを受けずに淡々と流し続けられるのは、blurryの印象からだろう。お前がくれた痛みだろ、全部拭い去ってくれよ、そんな歌の印象。
2016/9/16 17:51 文字書きには向かないと、こんな時間になっても数行しか進んでいないページを読み返しながら。明日が来てしまった。明日…朝早い…
2016/9/17 17:49 夜は寒い。朝は冷える。気持ちの良い寒さ。今年は寒いな
2016/9/19 18:55 雨予報だなと思えば台風だったか…情報に取り残されていようといまいと台風は来るものだ。
2016/9/20 14:42 昨日で終わらせるつもりだった書き物は手が止まって週末まで置いておくことになったんだけれど、うん、場所を変えたらするする引っ張り出せるので良しとする。
2016/9/21 11:11 ストライクを捕まえて興奮
2016/9/24 11:02 『鳥の王さま』ショーン・タンのスケッチブック。鉛筆の線が気持ち良い。柔らかな色としっかりした濃淡。絵本の世界。異世界はお隣さんだと思い出す。
2016/9/24 11:08 橘小夢の展示が来ている。期間は長いから余裕のある時に見に行こう。同時代の作家である竹久夢二、それからなんと加藤まさをまで見られる。大正からの時代の挿絵という括り。加藤まさをについては書店で画集を見かけて一目惚れだ。当時近所で実物を見られるなんて思いもしなかった。
2016/9/24 11:11 橘小夢は妖艶、耽美。地獄絵図の柄の着物を着た美人画の艶やかさに息が詰まる。妖艶にも色々ある。不思議と松井冬子のような暗さは無い。どちらも目を引くことについては変わらない。
2016/9/24 11:14 妖艶で、上品なのだ。
2016/9/24 11:18 秋田蘭画は常設展示の中にあっただろうか。一緒に見て来たい。秋田蘭画の企画展も素晴らしかった。西洋画を目指しつつ日本画らしい細密な絵、手の平に収めたい可愛さ。別所では松井冬子、天野喜孝などを纏めて見られる展示があった。もう終わってしまっただろうか。天野喜孝の絵も見たいよなあ。
2016/9/24 11:26 日本画の可愛さって、いいよな。油彩の肉っぽさは撫で回したくなる、こちらもいい。絵が手元にあるって楽しい。絵の具というやつは、あまり詳しくなくて大雑把に言ってしまうんだけれど、宝石ではないか。岩絵の具なんかは特にそのものを画面に置いている感じが強い。
2016/9/24 11:31 私などは目が利かなくて人工の絵の具との見分けも出来ないので大したことは言えないのだけれど、絵を見て「楽しい」「心地良い」など色々感じるのは、モチーフや構図、色合いの他に絵の具(や他の画材)といった媒体の愛しさが加わるからという部分もあるのではないかなーと思います。
2016/9/24 11:33 絵描きは魔法使いかな。自分もしっかり修行しなければ。
2016/9/24 11:39 先週パッキンアイスが投げ売りされていた。出張から帰ってみれば林檎は赤いしパッキンアイスは店頭から姿を消しているし。まだ需要あります、ここに需要ありますと涙をこらえながら探して歩くしか。
2016/9/24 11:51 新潟のお米が美味しすぎて幸せだった。秋田の米ももちろん美味しいけれど。米が美味いとそれだけで嬉しい食卓になる。(定期ツイートだ。)青森もりもり青森米も好きだ、つがるロマン、まっしぐら。特Aの青天の霹靂もいつか食べたい。米。青天の霹靂って。名前発表時に笑ってごめん。
2016/9/25 11:43 疲れからか全身に湿疹が…!今まで湿疹を出したことが無いので塗る薬がわからない。ステロイドか。放置か。心を静めるのか。冷やすのか。虫刺されの薬しか無いなあ。スーパーの柱にぶつかって歩いたり、喋っていて言葉が出て来なかったり、どうにもならないな!
2016/9/25 22:39 暑い間手が伸びなかったみそ汁、今朝は美味しい
2016/9/26 12:45 美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!が今期の癒しでしたありがとう。1期もいつか見たい
2016/9/27 12:34 一週間ぶりの休みを無事に貰えて、テンションが下がらないまま自転車で外に飛び出した。1時間走ったところで大雨に当たる。傘が仕事しない!雨の中、久しぶりに濡れて帰る羽目になったのでした。やれやれ。子供みたいなことをしてしまったけれど楽しい。寒いけど。
2016/9/27 12:36 待っていれば止んだな。濡れずに済んだな。疲れていたんだな。
2016/9/28 10:39 どこかから蒸かし芋のにおいが。バター用意して食卓で待ちたくなる。いいんだ、我が家は豚肉とモヤシの炒め物。
2016/9/29 9:21 オレカ、ブラドラを連れ帰る気まんまんで挑めばパンドラに労われて終了を知る。一度しか挑めなかった…EXの逃げるで逃げられた回のみだった…すまないブラドラ、我が家のライトさん。巡り会わせてやりたかったんだ…
2016/9/29 9:26 気をとりなおして邪ッカーラに挑む。ルシフェルの召喚が炸裂し、その度にサッカーラに場外へ放られを繰り返し引き分ける。我が家の青ダンテが相変わらずリールに一つずつ配置のミスを引く。ひたすら膝をつく。我が家のダンテはがっかり屋さんか信仰に生きているのだ、と思うことにする。
2016/9/29 9:27 がっかり屋さんだけど、戦闘終盤になると必殺を連発する。立ち上がりが遅いとも言える。
2016/9/29 9:29 夢100レイヴンがイベントに来た…プリトヴェンを逃して消沈していた私を再び焚きつける…
2016/9/29 13:26 故郷の訛り懐かしでほろりときました。高橋竹山の三味線、この曲ではころころと転がるような音がします。ざわめく気持ちが一瞬静まるときの音でしょうか。雪解けの頃の光を含んだ春風が気持ち良かったり、夏の路肩に降りて雑草のにおいとぬるい空気を吸って頭がすっきりする時だとかに似る。
2016/9/29 14:09 月ルートを見てからずっとこんな印象のレイヴンですが、今回のイベントで少し変化があるのではないかなーと、ある日の話を見ながら希望を持っている。頑張れ弟。
2016/9/30 12:31 音楽フォルダを漁っていたらGundam 00のDaybreak's Bellが…懐かしい…
2016/9/30 14:12 オレカ界がループ世界だとしたらバトラーもぐるぐると考察を繰り返すということに…

2016nekonoseboneツイートまとめ6-7

2016/6/1 10:59 前日比ー15度の中、すかすかの半袖で挑んだところ凍えた。昨日までは夏日だったのだ。夜間は一桁まで下がるし寒いではないか。
2016/6/1 11:06 刀剣乱舞は蜻蛉切が出て満足した。今剣がとても可愛い。
2016/6/1 11:21 描いてみて気がついたんだけれど、サンダーの頭の毛が二本ぴょこぴょこしているのがかわいいです。
2016/6/1 12:21 刀剣は加州清光をなんとなく選んで始めた。後になって声が増田さんだと気付き、一気に親しみが。夢100もあんスタも何故か増田さん声のキャラクターがメンバーに入っている。ピンポイントで私の何かを押さえてくるのか。いつもお世話になっております。
2016/6/1 12:33 鳴狐の声は初め聞くと驚きます。何の声だか分かると途端に可愛くなります。
2016/6/5 11:59 先日イングレスのエージェントで間違いないような人がポータルに向かって歩いていった。ふふふと心の中で笑いながら背中を見送る。わりとプレイヤーがいるものなのだ。
2016/6/5 12:21 ロビン&クックが好きでポップン8から離れられない私が、彼らの新しい曲があると知って悶える。エクラルのInto the Wind、近いうちに現場に聞きに行こう。民族と妖精と風が吹く曲でありました。
2016/6/6 10:51 lllt、ありがとう。sugarbee、はじめまして。木田さんの音楽を追いかけていくと加速して風も切れそうです。ポップン8のサイケは聞くたびにざわりとします。
2016/6/6 10:56 雨にも負けず 風にも負けず 恨みごとにも負けぬ丈夫なこころを持ち
2016/6/7 22:39 日の出が早くなり目覚めも早くなる。早く目覚めた分布団の中でだらける。三文のぐうたら……
2016/6/8 11:51 トゲクリガニ美味いもんな…甲羅に味噌と日本酒少しだけ入れて頂きたいよな…
2016/6/8 11:58 蟹は無いけれど卵ボーロがある。卵ボーロとはすばらしいお菓子。幼児向けから、粒大きめのリッチでしっかりした作りのものまで、あらゆる卵ボーロを愛でる。そして卵ボーロ一つ一つにデデンネがプリントされていたら私が喜ぶ。こんな事を考えるなんて疲れている。
2016/6/8 14:02 綿菓子だとか山並みにかかる雲のようなふさっふさの木、ハグマノキ(白熊の木)だとかスモークツリーと呼ばれるそうな。ねむの花が木を覆うほど咲いているのかと目を見開いてしまった。ウルシ科とマメ科。綺麗で珍しい植物の多い庭があるのだ。
2016/6/9 21:42 しなければならないが何個も溜まるとパンクしてしまうので、優先順位を付けて一つに絞る。「眠る」が最上位に来る。
2016/6/10 9:24 持ち上がらない重さのものを無理に持ったら、過去の事故傷が痛んで床に伏せる金曜日。
2016/6/11 3:40 そんなこんなでデデンネ可愛い。暑くなるとの予報にふるえながら原稿に向かっている。朝はスクーデリアエレクトロを流しながら。洗濯物はあっという間に乾くだろう。
2016/6/12 0:33 今年のねぶたの日程最高じゃないですか…土日に夜運行最終日と海上運行が来るよ…
2016/6/12 0:46 ねぶた期間中の高速の混雑状況ってどの程度なんだろう。電車は満員だけどな。一般道弘前ー青森間の平日金曜午後4、5時頃は動いていた記憶がある。時間帯に気をつけて市街地は避けつつ行けば車でも歩けそうですな。あとは仕事が盆前に忙しくなるので都合合わせだけ…
2016/6/12 0:47 出られなければ今年もケーブルテレビのネット配信に齧り付きます。それにしても今年は本当においしい。
2016/6/12 1:27 DQモンスターの筐体が月末から稼働開始とのこと。モンハンも気になるけれど。私はひとまずオレカでケルーを育てきりたい。ポップンエクラルは少々遠方に出向かなければ遊べないようなので、しばらく家庭用で練習しておきます…
2016/6/13 11:59 「また逢おうと竜馬は言った」今年も公演があったとは…!
2016/6/13 13:38 からすのパンやさんのクリアファイルなどが売っていた。ホイホイか。調べてみるとぬいぐるみの取り扱いもあるらしい。かわいい。ついでにルドルフとイッパイアッテナのグッズも探してみたがこちらは無し。夏に映画が公開されるのでもしかしたらと期待。
2016/6/14 11:03 ポップン9を久しぶりに引っ張り出したら好みの曲が多かったことに気付く。チルドレンポップだとかモッズだとかインフィニティがとてもおいしい。と思ってアーティストを調べたら内のニ曲に木田さんの名前が出てきて、相変わらずほいほいされている。あとはコサックも。ぽわぽわした音が好きだ。
2016/6/14 22:22 おはよう、15日!
2016/6/15 9:55 オレカ、ライト氏がえらい好みのビジュアルで仕事帰りにオレカに突撃しました。ヒエンが移動をくれたりして手持ちの子を排出していたら狙いのライト氏を迎え忘れる。物理・魔法禁止状態でも神星の一撃は放てるようで、なんなのこの子と震えながらライブを聞いてきた。
2016/6/15 23:21 和菓子の日だ
2016/6/17 3:36 食べると描く気が失せ、食べねば描く気が失せ……という欲を乗り越えてみんな描いているのか。食べると眠くなるし眠ると食べたくなる。このサイクルのどこに別な事をぶち込めばいいんだ。
2016/6/17 3:39 描くことよりは眠ることの方が好き。
2016/6/19 6:29 謝る前に解決策を提示せよ、策が思い浮かばない時に頼るのが上司ですという言葉を今も思い出す。
2016/6/19 6:41 自分の絵について、これでは元気が出ない/この絵を見ていると気力が湧いてくるという真逆の言葉を同じ日に受けるのは珍しい。私はどちらにも対応していきたいのだ。幅を広げつつ、こっそり静かに生きていきたいのだ。描くことは趣味なので。という話を消化するために一日布団の上で伸びていた。力ではなく体力が欲しい
2016/6/19 6:46 「もし自信を無くしてくじけそうになったら いいことだけいいことだけ思い出せ」というアンパンマンの歌が、スーパーのお菓子コーナーで流れている。私はそこを通るたびに涙腺がゆるむし考え方や見方・感じ方について見直そうという気になる。アンパンマンありがとう……ありがとう……
2016/6/19 6:58 カブと塩タラを一緒に煮る。タラが思いの外しょっぱくて血圧を心配する。残りを今日はおじやにして食す。全体的に白い食卓だった。
2016/6/19 7:07 野苺かと思って手を伸ばしてみたら蛇苺だった日の膝から崩れ落ちて拳を地面に叩きつけたくなる感じ、食欲が負ける日。
2016/6/22 15:40 蛙の声と車の音と冷蔵庫の音。F-35とATD-Xのこれからについて。鯨と鮫の流線型は見ていて落ち着く。とりとめもなく。
2016/6/22 15:53 やたら重い荷物を持ったら立っていられなくなり、定時で逃げるように退社。先週魚2匹とカブと米で過ごしたから踏ん張りがきかないのではないかと鶏肉を詰め込む。
2016/6/23 14:30 メモメモ、土器、市、ラベンダー、あやめ。他にも何かあった気がする。
2016/6/23 14:47 誰が振り向いてくれなくても、自分が自分を見ていたりする。たまに鳥の目線でものが見えるだろう。そんなかんじ。柵を乗り越えて窓枠からふっと消えていったものがあると思う。そんなかんじの。
2016/6/24 13:22 エンスト金曜日。朝になったらエンジンかけよう。
2016/6/25 14:24 今日から六魂祭なのか。去年は秋田、今年は青森と。東北の祭り行事が一堂に会すというめでたい祭りでしたね。それぞれの「地元の祭りが一番だぞー」の気持ちを楽しんで、知らないお祭りへの理解を深めていきたいところ。それにしても各地でねぶたの山車が練り歩く姿は不思議なものです。
2016/6/28 10:02 酢だこを食みながら久しぶりに酒飲みをしている。もう飲んでも体調悪くならないだろうか、心配なので少しずつ様子見。秋に開けた白神、冬の体調不良越しにやっと今日で飲み終わる。半年で四合だと。おそろしい。
2016/6/28 10:05 ひとりぼっち惑星がとても妄想捗る良い雰囲気。なのだが通信エラーで送受信が上手くない。なので本当にひとりぼっちで部品を集めている。これもまた良い。
2016/6/28 13:39 定期的に食べたくなる卵味噌とイカメンチ。
2016/6/28 13:41 ぱたりと布団に転がったらそのままスリープモードになっていた。飛び起きた
2016/6/28 14:15 おお、バハムートラグーン20歳…みんなドラゴンおやじになってしまったかい、それとも平穏に暮らしているのかい。
2016/7/1 14:19 おそ松さんを見ていました。なんだかんだで面白くてグッドでした。食わず嫌いよくない。イヤミが鈴村さんでどこからあの声がと、聞くたび目玉を丸くしています。小林恭治さん、肝付兼太さんのイヤミも聞き直してみましたらそれぞれのイヤミ像があって面白い。
2016/7/1 14:22 グライダーの漫画があった。タイトル『ブルーサーマル』。風に乗りたい。
2016/7/1 14:37 お豆腐一丁開けたら一人で食べるにはとても多くて、エノキを乗せて食べたら腹一杯に。次はやっぱり小分けを買おう。それにしても美味しい木綿豆腐だった。ところで「豆腐カステラ」なるものがあり、それは甘くて手持ちで食べられる豆腐だ。すごいよな。卵寒天も甘かった。卵スープを作る要領で寒天にとじる。見た目とのギャップに衝撃を受ける。郷土料理は面白い。われらが卵味噌は味噌味だ。
2016/7/1 14:50 アロマオイルのラベンダーの匂いに慣れていたから、乾燥ラベンダーがとても柔らかくて植物っぽい匂いだってことを忘れていた。先日ラベンダー畑に行きました。ラベンダーは夏に咲くけれど涼しい場所を選ぶから、彼らに会いに行くと涼しさを分けてもらえる。猫が風通しの良い場所を知ることに似る。
2016/7/1 14:56 アロマオイルはラベンダーとティートリー、ローズウッドを好む。ヒバも好きだけれど、青森ヒバがそこら辺で売っているのでオイルではあまり買わない。ヒバボールを風呂に浮かべて入りたい。
2016/7/1 14:57 いぶりがっこ×ラベンダー酵母とは
2016/7/2 13:02 久しぶりにエージェント活動。ポータル密集地を狙って歩くのです。今日はやっとレベル3に。今月はポケGOも解禁されるようなので歩け歩け。
2016/7/3 7:06 あんスタのシナリオが毎回胸に刺さるし今日も頑張れそうな気がする。どのキャラクターも一見変わっていて生きる次元の違うような印象なのに、毎回のイベントごとに丁寧に堀り下げられていき人間味が現れる。さらに良いのは初見の印象が死なないこと。口調の個性とは正にこれなんだなと。
2016/7/3 12:48 今週も卵がない
2016/7/3 13:15 米だ、米だけが私の味方をしてくれる
2016/7/4 11:18 ソロンさんと聞いて拝むしかない。限定が毎回素晴らしいです…
2016/7/5 10:53 刀剣ウエハースに半額シールが貼られていて、ダンボールの猫を見た気分で二個買って来てしまう。特別推しがいるわけでもないが、加州さんが二枚来たもので、愛でねばならない。16種類もあるのだからだぶらなくても。加州さんだから嬉しいけど。
2016/7/6 21:40 静かにZABADAKの音を流しながら朝を始めようかな。遠い音楽が聞こえるね。
2016/7/7 3:10 今晩の私、今日は米の特売なので買うように。米がもうありません。七夕なので麺類も買うのです
2016/7/7 11:46 イングレスはグリフハックに敗れ(記憶力的に)学生時代ぶりに書き殴って練習などしている。パターンを覚えたら練習アプリに再挑戦だ。今になると「何度も書いて覚える」ことも楽しい。
2016/7/7 11:49 米も麺も忘れず買えたし良かった。
2016/7/7 15:08 ジラーチはなんとなく描きたくなるような形をしている。星型だからなのか。そして久しぶりにポケモンを描いた。デデンネはいつも描いているけれど。
2016/7/8 17:25 部屋を片付けたら広くなった。毎回収納スペースに戻せばこのように苦労はしない。物が増えたわけではないようで良かった。明日机周りを片付けたらお終い。
2016/7/12 9:01 ポケGO待機
2016/7/12 9:42 オレカは15日から融帝蘇生とのことで期間中に一度は遊びに行きたい。守りたい大陸への投票がトーナメント方式という辺りが罪です。負けたら融解しちゃうの…おそろしい…
2016/7/12 13:12 春から育てていたキャットミント、ぐんぐん長くなっていく。もさもさになるには遠いが、好き放題、四方八方に伸びていくので、たまに撫でつけたりしないといけない気分になる。同じ鉢に生えた謎の双葉は、謎のまま育っている。今年の鉢は食べられないけど可愛いやつらだ。食べられる方が良かったけど。
2016/7/13 9:20 狐なんて鳴くの、という歌だった。本当にそれだけだった。(褒めている/笑いが止まらない)
2016/7/13 12:08 このひとの絵でなくては、にならねばならない。それがせめてもの報いになるだろう。と、これは生活での話。こちらでは今までのように、模索しながら進んでいきたい。一つのところに止まりながらもあちこちに手を伸ばす、二つを同時にこなせない私がどこまでやれるか。今はしかしやる他ない。悶々。
2016/7/13 13:07 じゃりン子チエは猫が可愛かったことをものすごく覚えている。内容は、多分今読むととても面白い。
2016/7/14 23:01 とりあえず融帝大暴れという辺りは把握しました
2016/7/16 10:36 そういえばオレカ、昨日こそっと白ダンテを置いて来ました。やっと金カードになった白ダンテ。次はイラチェンだ。育成ついでだったのであっさり融かされて逃げ帰りました。
2016/7/17 4:47 好きな曲をもっと面白く聞こうと思う時、他の耳慣れない沢山の曲を入れていきますと、音の深みが増して良い。聞こえる音は増えていくようです。
2016/7/17 4:53 絵はですね、見れば見るほど叩き落とされていく気分がします。でも悪い話ではない。どんな絵を見ても大体衝撃を受けるようになります。ノックアウトされて起き上がれないので、私はごろごろ床に転がりながら描きます。
2016/7/20 11:30 BLAME!劇場版よろしく頼むよ…
2016/7/20 11:32 ところで同級生劇場版を見忘れた事に今気付いた。何か忘れていると5月から思っていたが、これだった…大きな忘れ物だよ…
2016/7/20 14:49 最近オレカに関して大人しいのは、ライト君が尊すぎて天に昇りかけているからです、そして公式はライト戦BGMを放つし、フォローしている方々によるライト君絵や語りを定期的に見られて幸せだし、どうしてここまでツボにはまってしまったのか分からないけれど本当にオレカありがとう
2016/7/22 15:09 ポケモンGOがなかなか繋がらないので、夜空に星座盤を向けて星座GOしている。サソリなどが見付かる。
2016/7/23 7:48 武士の家計簿、お金周りから家族を見たときの関係がずっしりと伝わってくる。それから時代の流れも見える。武士とソロバンという構図だけで一つ現れている。そして今は電卓、パソコン。次の世代は何を使って家計簿を付けるのかな。どんな暮らしをしているかな。
2016/7/23 7:56 ニンジャスレイヤーが熱かったりコンクリートレボルティオが良い作品だったり、春から見ていたアニメを思い出しながら現在配信のタイトルを眺めている。ラブライブサンシャインにときめいた。
2016/7/23 7:57 コンレボは冬からの放送分を見たい、とても見たい。
2016/7/23 15:48 寝るのも早すぎたけど、雪も早すぎる。夕食後横になったらこんな時間だ。牛である。胃が悪くなる。私には少しだけ眠ることが出来ない。一日に三度睡眠を取り、昼夜関係無く活動している方が合っている。が、仕事は朝に出て夜
2016/7/23 15:51 ねむい。途中送信するほどねむい。とにかく雪が降るまでにはまだ時間があるのだから、色々やらねばならない。
2016/7/24 8:47 ダクラウさんはねぼすけなのだろう。寝起きに暴れたくなる時ってあるもんな。第三形態まで進んで、そろそろ覚醒するのだろう。
2016/7/25 3:28 月曜日の脳内BGMはだいたいらきすた
2016/7/29 12:49 天地創造の音源を買えるとは。夏コミで先行予約、通販も。
2016/7/30 15:06 ゼニガメが飛び出してきて嬉しいポケモンGO。ポケモンを探して歩くと動植物や虫も新鮮に目に映る。景色がちょっとだけあの頃の夏休みに戻る。鮮やかだ。カラスはモンスターボールに入らないけれど、今年の夏のアルバムにセーブしておこう。
2016/7/31 13:34 今日はACIDMAN green chord。稲の緑にも合うようです。
2016/7/31 14:30 エクセルでロストマジックのルーン対応表を作っていた。私は何をしているんだと我に返るがもう遅い。こんな時間だ。400に近い組み合わせがある。やたら本格的だ。そんなこんなでちまちまとDSソフト ロストマジックを遊んでいる。面白い。

2016nekonoseboneツイートまとめ5

2016/5/1 5:20 オレカ、ドランくんと戦うのは初でした。想像以上にめんこい
な…こうげきモーションをひたすら見ていたい。
2016/5/1 13:38 ワラビとコゴミとササダケ、美味しゅうございました。桜が早
いので山菜も早い。
2016/5/1 13:51 ミッフィー先輩が北斎さんと出会うのか…なんて素晴らしい本
なんだ…他にもフェルメール、マティスとミッフィーさんシリーズがあるようで
。マティスなどは親近感を覚えたりしたのでしょうかミッフィーさん。名前が出
て来ないんだけど親和性高そうなわりと最近の画家がいたな
(モンドリアンやマレーヴィチをイメージしていたようだ)
2016/5/1 13:56 美術出版社『ミッフィーとマティスさん』12/13発売に
t.co あ、内容一部見られますね。ミッフィー先輩さすがで
す、マティスに対しても余裕のコメントをしていらっしゃる。
2016/5/3 15:13 いつぞやビートルズは今の音楽に全て繋がると説かれたが、音
楽に明るくない私は、ではそれ以前の音楽とは何だろうとか考えてしまった。ロ
カビリー、ロックンロール、R&B…時間をかけて色々な音楽が融合したり離れ
たりしている。その細胞分裂をバンド内で作ったのがビートルズという意味なの
か。
2016/5/3 15:57 ネコスヌーズは撫でても止まらない。布団から抜け布団を整え
身支度をしネコスヌーズの飯を用意し我々が落ち着いた頃に、畳んだ布団の上で
いつの間にか止まる。スヌーズとは人間には止めようのない現象から生まれたの
2016/5/3 16:25 桜吹雪を見て、花びらを放っておくと車が錆びそうだとか考え
てしまってうん。
2016/5/5 11:27 何故高速ではなく山を通って帰るのかって、通り道に山しか無
いからです。山があるから登るしかないのです。白樺の生える辺りはまだ寒かっ
た。
2016/5/8 14:59 ガリガリくんのアセロラ味だとか、木苺なんとかのパイの実が
商品棚に並んでいて、赤い実の季節だなと。まだ気が早いけれどグミやらスグリ
の時期も好きだ。
2016/5/9 10:40 冬は除雪しなきゃbotになっていましたが、雪の無い時期は花が
次から次へと咲いていくのでまた風景メモが始まります。雪に閉ざされていると
雪しか見ないけれど、他の地域の冬はどのような感じなのか。やっぱり緑が無く
て風がキリキリ冷たいだけの季節なのだろうか。
2016/5/9 10:47 除雪しなきゃしか頭に無いけれど、雪の中結晶とか探せる日は
面白い。雲だとか雪も表情を変えて面白いけど全体的に冬は灰色。井戸端会議の
マダムらの声を聞いていたら、桜の咲き始めの頃に「桜が咲いて季節が巡って冬
はすぐそこ」と言っていて笑った。気が早いわけではなく冬が生活の何割かにあ
るため。
2016/5/9 10:52 オレカ、アシユラ君のアイテムだけ頂戴して本体を迎えていた
かどうか。彼がいればミトラさんも作れるではないか。明日もう一度行こう…
2016/5/9 11:12 ひよこのプリンを揺らしながらひよこの声を聞いた。我々はつ
いにひよことの対話に成功した。冷蔵庫でひんやりと冷えたひよこは語る。ぷる
ぷるぷる……。我々はひよこの声を聞くに至ったわけだが、さて私の絵から声は
するだろうかと震える。
2016/5/9 11:17 ひよこプリンみなさま震わせてあげて下さい。もちろん私は焼
かれたひよこも大好きです。黒糖ひよこの黒さもグッドでした。ひよこスイート
ポテトはなんというかひよこ外伝でした。
2016/5/9 15:41 久しぶりに据え置きのゲーム機を引っ張り出している。トルネ
コの不思議のダンジョン。SFC版をよく遊んだ。今はPS2版が手元にあるのでこち
らを。3ではポポロが参戦しモンスターを仲間に出来るようになったのが嬉しい。
動作が少しもっさりになったのは切ない。逃げ回るのも楽しいゲーム。
2016/5/9 15:46 ドラクエでモンスターを仲間にできるようになると、目的がク
リアからモンスター集めになる。何故かドラクエのモンスター集めは楽しい。攻
略に噛んでくるバランスがちょうどいいのか。
2016/5/10 9:53 幻の卵ボーロ
2016/5/10 12:34 ポケモン新作、御三家と伝説がいらっしゃた!月の伝説がお美
しい…!
2016/5/11 14:29 今日は中島みゆきの時代を流している。中島みゆきはなんとい
うか先導者と呼びたい方である。
2016/5/12 11:23 夢100とあんスタのコラボが私得です本当にありがとうございま
す…夢100で三奇人、あんスタで宝石トリオおいしいです…
2016/5/12 12:13 さて、ゲームのコラボ話で元気も出たので、あとはゆっくり過
ごしましょ。今日はナ・バ・テアを再読。スカイ・クロラを実家から持って来よ
うと思っていたけれど忘れた。作は森博嗣。子供のままで生きることについて。
2016/5/12 12:43 t.co おや、良い資料。保存会があるのか
2016/5/12 13:03 そういえばzabadakの吉良知彦がプロデュースした宮沢賢治のイ
メージ音楽集が良かった。賢治の幻燈。
2016/5/12 17:19 夜ばかりはここに来て良かったと星眺め。
2016/5/12 17:22 りんごの花びらは桜よりも重いのでもたもたと散る。りんごの
散り方も好きだ。
2016/5/13 21:31 長い声の猫で爽やかな目覚め
2016/5/13 21:49 肩ぐるまして後ろ向きに乗り2本のゴボウを持った歌舞伎顔の男
が朝のTLをそっと通って行きました
2016/5/13 23:55 田に水が入る。鏡面が空を映して青い。海が見えた、と喜んで
しまった。ここは内陸。
2016/5/14 13:31 ミズが生えていた。良きかな。
2016/5/14 15:26 夕暮れ時の同じ場所、海に毛が生えました。
2016/5/14 15:47 断崖の街ガトに迷い込みました。千より長い階段と、岩にしみ
入る人の声。観音様も、削られた岩や芽吹きに紛れて参道を見守っており賑やか
でした。岩壁に刻まれた数々や山の景色に言葉も無く。
2016/5/16 14:05 オレカのアレス君、声は私市さんでしたのね。うおお熱血。私
市さんといえばV&Bのブラッド、迷える不死者と共に100年間戦い続けました。
2016/5/17 11:38 ご飯を食べてよく眠ってお散歩だとかしてたまに絵を描きたい
2016/5/17 11:39 呪われたアイコンを装備するとやはり外せなくなるのだろう。
2016/5/17 11:55 今日は高橋竹山の津軽三味線を流しつつ。二代目さんがツイッ
ターをしていらっしゃった。情報を楽しみにしています
2016/5/17 12:51 津軽三味線の音は故郷の景色の色々を思い出させてくれる。初
代高橋竹山の音はぐいと引っ張っていく音、振り落とされないように食らいつい
て目を開いて焼き付けるように。 二代目の音は初め桜が舞うようにはらはらと。
次に水面が揺れるように。覗き込めば儚くて目を離せなくなるような。それぞれ
の音。
2016/5/18 12:33 仕事終わりに自転車で散歩。2年ぶりに乗る自転車。風を受けて
自転車。私はチャリンコが大好きなので、久しぶりの感覚に大喜びで1時間漕ぎ続
ける。歩く散歩は正直に言うと5m歩くと疲れるけれど、自転車ならばHPを削りな
がら進める。削られすぎて今は伸びている。
2016/5/18 22:54 相棒15と劇場版ですと…楽しみ
2016/5/21 10:20 今日はLLLTを流しつつ。実家にCDを置きっぱなしだったので、
聴いたのは久しぶり。くたびれて何もしたくない日に、よしやるぞと机を叩ける
ようになる音。
2016/5/21 10:29 よしやるぞと机を叩いてツイッターを開くのでした。やるぞ。
今日はもう一枚描きたい。
2016/5/21 10:30 よつばととリューシカリューシカを並べて置くと幸せになれる
。小さい子の見る様々な世界。
2016/5/22 14:41 桃色の月が。
2016/5/22 22:59 イングレスを入れた。リアル陣取りゲームとのこと。なんと私
が外に出るようになった。二日ほど遊んで操作に慣れる。ポケモン版が待ち遠し
い。
2016/5/23 10:13 イングレスを入れていて楽しいのが、るるぶ片手に観光してい
る気分になれるところ。
2016/5/28 12:29 deemoのレイアークから、新作音ゲー配信中とのこと。
2016/5/29 13:07 イングレスはやっとレベル2に上がってこれからのような。何箇
所かにレゾネーターも設置出来た気がする。
2016/5/29 13:50 鳥の羽根をスケッチした本を見ていた。よく漫画で降ってくる
天使の羽の様なものは、カモメの羽根が近かった。カモメのジョナサンも天使の
ようであったし、カモメは天使なのだろう。糞爆弾を投下したとしても。
2016/5/30 9:26 オレカに動きがあったみたいでわくわく。
2016/5/31 14:55 火星を探すならまかせーて。しかしまーず雨が止まないことに
は(メモはここで途切れている)
2016/5/31 14:56 そんなこんなで星が見えない。
2016/5/31 15:10 フォルクローレを流してくれる居酒屋があればいい。木の壁に
音が染み付いているくらいで、拗ねたような大将はいつもおでんに昆布を多めに
盛ってくれてもちろん生姜味噌も付けてくれる。店内はやや電気の光が足りなく
てしっとりと暗いのだが、足元はなんだかよく見える。そんな感じの(注文が多
い)

2016nekonoseboneツイートまとめ4

2016/4/1 21:48 さて、今日もがんばろう(というエイプリルフールのうそ)
2016/4/1 14:35 雪の上に慣れればアスファルトの固さが怖く、広くなった道路
やスピードに追いつかない。畑から雪が引いていく。いつもよりも急ぎ足で。り
んごの枝の剪定が始まる。メジロが飛び回り始める。青い空は久しぶりに見ると
嬉しいが、日差しが痛い。冬はただ雪深く、春は忙しい。
2016/4/3 4:51 仕事終わりにオレカを。やっと会えたよ黒くて蠢くキュートな
あいつ。対策もなく挑んで惨敗して来ましたが、大きなぬいぐるみ感が良かった
です。ドラシーヤの腹が大福ならブラドラは水まんじゅうですもちもち。
2016/4/3 4:55 マオタイ様にも挑みましが何故か脳筋パーティで挑み反撃を貰
いまくってあっさり逃げ帰りました。本当に何をしに行ったんだろうという回で
したがそれでも満足です。
2016/4/3 5:04 期間中もう一度行けたら良いなというところなので、ヒートさ
ん鍵飾りが遠いです。運よ来い。増える鍵飾りを見ていると楽しいです。スペア
の作り時だと誘惑の手が。しかしどのキャラにしようかと、悩み決められないわ
けです。幻獣枠の飾鍵飾りよ増えろ。そして現在使用中の青ケロゴンも可愛い。
2016/4/3 5:16 夢100を宣伝した代わりにあんスタを紹介頂いたのでそちらにも
手を出しました。エイプリル企画でそれぞれのキャラが衣装交換をしていたよう
で、企画のアヴィが可愛さが最後の一押しとなりました。あんスタはストーリー
がわりと細かく語られて面白いです。忍者と吸血鬼がメンバーにいます。
2016/4/4 13:00 タンポポが咲いた。枯れ草の中によく映える黄色。他、黄色い
花のあれこれが咲き始め、いつの間にやら帰って来たツバメが雨雲の下で低く飛
び、虫も賑やかになってくるし、冬が終わるのだろうかそうなんだろうかと信じ
られない心地で外の変化を見ている。雪は確かに少ないが、なにしろ長かった。
2016/4/4 13:01 フキノトウがひょこひょこ顔を出し始めたので今年こそは、ば
っけ味噌を作りたい……
2016/4/4 13:04 フキノトウの小さい芽を見ているとてんぷらにしか見えません
ね、そこらへんにてんぷらがころころ落ちているんです。くそう、てんぷらスキ
ルはまだ無いのです……。くそう……おいしそうな生え始めのフキノトウ……
2016/4/4 13:19 レンギョウのような庭木の花が咲いていた。私は今年も名前を
思い出せずに検索をかけた。来年の私よ聞こえますか、黄色いあの花、毎年名前
を忘れるあの花、いい加減覚えるのです…。キンモクセイは相変わらず探せませ
ん、キンモクセイが見えないフィルターが付いているとしか思えない
2016/4/5 9:26 ブリあらを手に入れたが野菜が無くて何かにがっかり
2016/4/5 9:27 大根を買い忘れるなんてがっかりだよ!
2016/4/5 10:44 ニッカシードルがリニューアルされるという。
2016/4/5 14:45 くまみこがいつの間にかアニメになっていた。私の中でぐぐれ
コックリさんぶりのモフモフ癒し枠になりそうです。大人な熊と巫女さんのゆる
い毎日。最近の熊は立派だなと、バイオメガやシドニアの騎士の癒し枠を想いつ
つ。
2016/4/5 14:50 ばくおん!!が可愛らしいバイク漫画だった。実はけいおんの続
きで爆音ロック少女を見られると思って開いた。爆音違いだったけれども、良い
2016/4/5 14:52 戦闘機の爆音少女枠は、ストぱんでいっぱいいっぱいでしょう
か……そうですか……
2016/4/6 11:49 猫二匹とすれ違ったので良い日。
2016/4/6 13:44 寝台列車が減っていく。カシオペアはちょこちょこ走るらしい
。あけぼののゴロンとシートに世話になった。電車の椅子にそのまま寝転がれる
ので楽しいのだ。わりと快適。
2016/4/6 14:13 日本海は確か関西まで走る。寝台列車で繋がるまだ見ぬ地。
2016/4/6 23:06 谷山浩子を聞きたくなって何を流すべきか決めかねて素晴らし
き紅マグロの世界をだらだら流す。この歌はアタゴオルの世界を外から表現した
というより、住人の一人が歌っている。なんて紅マグロ。
2016/4/7 12:54 週末よ来たれ!(魔法使い感のある社会人)
2016/4/7 14:04 オレカイラストアンソロが手元に届きまして、お礼のメールも
出したところでまた読み返します。参加出来て良かったと心から。オフ本参加経
験も数える程度なので、描き込み具合やペンの太さ、薄さなど色々心配していた
のですが、くっきり出して頂いておりました。ありがたい。
2016/4/8 10:52 オレカ、ブラドラには相変わらずぶちのめされましたが、魔ダ
ルタとヒートさんの鍵飾りを無事にゲットしまして、後は蠢いているのを見守り
ます。ヒエン君がそろそろ星3なので、通常プレイでちっちゃいものクラブと遊ん
で来ました。筐体エラーでオレカ台の起動画面を見て興奮していました。
2016/4/8 14:54 滑り込み花まつりをかましたところで今日が終わりそうです。
天上天下唯我独尊。
2016/4/8 15:23 オレカ、今回の強化モンスターは手持ちにいる子が多い…ブラ
ドラ倒したいぞ…!
2016/4/8 15:29 マクロスデルタですがたいへん胸が熱くなりました。ジョジョ
やルパンなど続々新シリーズが始まっており忙しい。坂本ですが?はcv緑川氏と
のこと、放送日が近いですわくわく。
2016/4/8 15:38 久しぶりにアニメを追いかけている。あと時代劇ですが御家人
斬九郎第一期がまた放送されているようで本当にありがたい素敵なので何度でも
流してほしい。連勤早出残業が続いていたので電池が切れてアニメばかり見てい
ました本当にごめん。今週は2日休みを貰えたので病院に行ったり描いたりしてお
く。
2016/4/8 15:46 カードゲームのアニメが色々あるんだけれど、わりとどれも気
に入って見ている。カードの説明をするためにキャラクターが長々と喋り続ける
のが良い。四畳半神話体系や化物語、オーマイキーだとかのひたすら語っている
アニメと同じ枠として見ており、つまり大好きで精神が安定するタイプだなと。
2016/4/9 15:55 夕方から今の今まで天地創造していました。クリアです……素
晴らしいシナリオでした。優しさをこれ以上無いほど丁寧に描いているように思
います。後で頭の中が纏まったらちょこちょこプレイ日記に書いていこうと思い
ます。
2016/4/10 5:18 オレカ、戦士らの召喚モーションも
かっこいいので毎回リールから消せない。ヒートくんのファイアモーションもか
っこいいので戦う召喚士を目指す。器用貧乏なんのその。
2016/4/11 3:39 ブラドラが去ったオレカに早くも動きがあって、ダンテズがや
って来るだとかで、なんなの…なんなのって言いながら泣いています。また筐体
で嫁カットインを見られるのでしょうか…ありがとう…
2016/4/11 3:43 朝起きて地面が真っ白だったので、わーい桜の絨毯だウフフっ
て笑って窓を開けたんだけれど、そもそもまだ桜は咲いていないこの時期なので
、単なる安定の春の積雪でしたありがとうございます。寒くて一瞬で目が覚めて
窓を閉めた。日中もやや降りますね、寒い。
2016/4/11 3:47 窓を閉めて、何なのだこれは…どうすればいいのだ…って震え
ながら外を見ていました。山が白くなっていました。崩星竜が去った後ですが星
が…死ぬ…!?と煽っても良い。星は死なないけれども雪かきはしたくない。
2016/4/11 8:36 オレコマありがとう…ありがとう…。ダンテさんちの赤竜との
関係を読みながら唸るし、ダンテは己の出自に絶望したという一文にはなにやら
ぐっときます。出自はどこまでを指すのか。魔王の血を引くからという意味なら
ば、フロウに負い目を感じている可能性もかなり大きくなるだろうなとか。
2016/4/11 8:42 または海賊と人魚との間に生まれた事について。人魚がクジェ
スカ側の者だった事について。魔王アズールもクジェスカも侵攻側であるから、
その点を指すのか。いずれにしてもラムーネが絡むカットインから、赤鎧時は全
てを知らないのだからポワンの顔を見て落ち着いてダンテさん!と殴りに行きた
い。
2016/4/11 8:47 ダンテ宅の赤竜さん討伐戦と門番ダンテのオレコマカミングで
取り乱しております。本日の内容は夢と希望を交えながらの妄想ですので笑って
読み流して下さい。公式設定がたまに私の中で行方不明になるので表で話すと解
釈ぶっ飛びが怖いです!
2016/4/11 8:57 パンドラを前に倒れ伏して泣くしかありません。ダンテ兄貴、
何故今のタイミングでダークマターを持参してちょこんと待っているのか。崩星
竜のどさくさに紛れてダークマターを推すのか!終末に幸せになれる壺を配布す
るのか!黒化に便乗して闇落ちはこちらですと看板を出すのか!
2016/4/11 9:35 吹雪いて雪が積もってやたら寒い
2016/4/11 14:00 オレカ、ダンテとダンテズレッドドラゴンこんにちはの巻。強
大な力を持つレッドドラゴンに対しておれのものになれと言い放つセンスが天然
由来のものであればいい
2016/4/12 14:25 夢100が剣盾イベント再登場で燃える。このゲームを始めるきっ
かけが、たまたま見ていたワンドロ絵のプリトヴェンに一目惚れしたからでして
、彼を手に入れる機会が巡って来て拝む。拝みついでにコツコツ貯めた石を投入
したら剣盾ジークが現れた。メンバーに三人目のジークが……
2016/4/12 15:34 つくしがやって来た。こいつらときたら、離れたと思っている
と、ぴょこんと顔を出しやがるのです。ういやつめ。毟って炒めてくれる。
2016/4/13 13:45 福島聡の読み切り集が二冊同時発売ですと…なんて贅沢なこと
を…!
2016/4/17 14:23 さよならを教えてに何か動きがあるような無いような
2016/4/18 10:36 オレカがまた大会の提案をしていらっしゃる。ダークとシャイ
ンが入り乱れてコマンドがだいたい赤ペケになる中ドラゴンのブレスになぎ払わ
れる地獄のような大会……?
2016/4/18 10:41 てくてくダンテの絶望登山、来週は一度でもいいから遊びたい
。ゴールデンな連休は天使がゴールデンだし、大変だなあ。シルバーもかっこい
いですね。ホイホイされてしまいそう。
2016/4/18 10:48 夢100は剣盾イベントがそろそろ終わり。今回は気合いの入るイ
ベントなのでまだへばらない。ラストまでせっせと回そう。プリトヴェンかわい
いな、カリバーンもかわいいな。登場キャラの軍装がグッド。最近アヴィは綺麗
な顔の脳筋からわりと冷静に周りの人を見ている子だと気付いて和む。
2016/4/18 10:53 エスコン04のサントラを流すと毎度初めて聞く曲のごとくかっ
こいいわと聞き惚れて時間が止まる。5やzeroももちろん好きだけれど、04の硬い
音と青くて高い空がンンン好き
2016/4/18 11:24 戦闘機はいいなあ。今年は三沢に行けるかな。ラプターはいつ
か拝めるかな。
2016/4/18 12:22 キャットルフ……
2016/4/19 11:03 田中くんはいつもけだるげをだらだら流す。細谷さんが良い声
なのだ。坂道のアポロンもまた見たくなる。
2016/4/20 10:53 三ヶ月ぶりの酒と刺身がうまい…サーモンの切れっぱし少しだ
けどうまい…一月に体調を崩してから飲めなくなっていたんだけど、今日は飲め
そう良かった良かった。
2016/4/20 14:29 『エドワード・ゴーリーの優雅な秘密展』伊丹市立美術館、兵
庫県。うっ見たい
2016/4/20 14:51 まだ体が弱っていたようで、飲めたは飲めたけれど変な回り方
であった。連休中のお誘いはウーロン茶で乗り切る方向で決まり。
2016/4/22 12:52 気合いでオレカをしに行ってきた。エー様と初めて戦う。なん
て神々しいお姿にお声、それから背景。攻撃時の音もなくすーっと動くような動
きにはざわざわきます。お美しい……。
2016/4/23 3:38 deemoのサントラ第二弾発売とな…
2016/4/24 0:22 あんスタと夢100のコラボが実現とのことで続報待つ。どちらも
遊んでいる私においしい。嘘から出た実なの…
2016/4/24 0:27 エイプリル企画をそのまま使うのだろうか。他にもちょこちょ
こアイドルと王子業を行き来しても違和感の無い子らがいる。衣装交換がおいし
い。
2016/4/24 9:21 フライングウィッチの舞台が弘前で、あれこれの景色が懐かし
い。イオンタウンの再現度が高くて笑う。食卓の牛乳とか、細かい部分まで見て
いて楽しい。
2016/4/25 12:03 スウィーニートッドをたまに見たくなる。
2016/4/25 23:22 今年はキャットミントを植えてみている。大きくおなり。大葉
の鉢も作りたいところ。
2016/4/25 23:25 買おうと思っていたのはキャットニップだったんだけれど。小
さくなった。猫にやろうと意気込んでいた。
2016/4/27 12:29 クフリンはダンテ作成目的で作ったのですがモーションを見て
惚れました。華奢な体で妖精のように舞いながらのこうげきが良い。聖騎士にな
って髪がもっさり増えるのも良い。毎度言っている気がするのですが屍の山の上
で待っていてほしい。
2016/4/29 23:24 昨晩は友人とオレカでしたー!金銀天使杯に★2ヒエン、★3カ
マエルとサリエルという脈絡の無いメンバーを置いて来ましたので遭遇したら遊
んであげて下さいませ?。友人が銀ルシ戦を披露してくれたよありがとう…!お美
しかったです。

2016nekonoseboneツイートまとめ3

2016/3/1 14:44 リントがライシーヤを見る目線は、彼自身の尊敬だとかの他に
、リザド師匠の目線も混ざっていればいい。リザド師匠の友人としてのライシー
ヤを、わりと客観的に見られる立ち位置。
2016/3/1 15:02 一つの事をこつこつと積み上げるには土台が必要ですが、その
土台というやつ、色んな人が踏んで蹴って殴って壊して、たまに水をくれたりし
て、長い間土台作りが続きます。そのうちに気付くことは、自分は実は土台職人
だということなのです。どーだい。
2016/3/1 15:12 嘘も本当もあって良く、文字にすれば落ち着くところがありま
す。自分のために書き出しても良いはずです。
2016/3/1 22:32 昨日は久しぶりに地吹雪ホワイトアウトでやばしでした
2016/3/2 13:22 仕事中に聞くヘビメタは最高でしたありがとうございます
2016/3/2 21:46 荒れている、雪に雷。
2016/3/2 23:05 待ってくれ、三月。行かないでくれ(寝言)
2016/3/2 23:06 はっ、夢か
2016/3/3 12:20 ライシーヤイベントが平和に終わるならば、もはや夢オチでも
私は喜ぶ。
2016/3/5 7:15 夢100はジークを二人並べて出撃させられるようになった。トト
リ推しでせっせと投票中。レイヴンさんを月覚醒させてデレの無さに歓喜する。
主力にティンプラ君が加わる。そろそろ始めて一ヶ月になるところ。
2016/3/5 7:22 オレカは遊び始めて一年が過ぎました。ありがとうオレカ。ア
プリオンリーで遊んでいたあの頃。新3章が解禁途中だった。入ったばかりの頃は
右も左もキャラもわからず、それからこれほどはまるとも思っていなかった。軽
い気持ちだったんだ本当に。新4章をほわーっと見送り、新5章で沼に沈んだ。
2016/3/5 7:23 あと土偶かわいい。今日はそんなかんじ。
2016/3/5 15:07 スクロールさせると寿司がぐるぐる回り続けるアプリは出来な
いものか。どこまでスクロールしても流れる続ける寿司。
2016/3/6 3:03 自転車に乗っている人がいて、チャリンジャーだなと思ったん
だけれど、よくよく道路を見ると雪もなく、自転車暴走族になれそうだった。
2016/3/6 3:05 ルドンの絵を久しぶりに見てビリビリした。黒が格別。
2016/3/6 15:16 ちくわの女神が正直者に下さるちくわは、ポケットに入れてか
ら叩くと増える
2016/3/6 22:57 葉唐辛子の佃煮を貰い、さてどうやって食べるものなのかと試
して味噌汁の具とすることで落ち着く
2016/3/6 22:59 茄子の味噌炒めに合わせても良さそうだけど時期じゃなす
2016/3/7 11:55 新宿で信号待ちするカイムに、アンヘルが何度も「もうよいの
か カイム」と尋ねる図がしばらく前からぐるぐるしている。赤信号だからまだ行
けないんだ。青になってやっと、ああ行こう共にと言えるんだ。ついでに横断歩
道をちまちま歩くアンヘルを見たいんだ。
2016/3/7 15:02 魚の生姜煮がたいへん上品なお味でございました。この魚には
羽が生えていたのだ、身は一枚一枚羽を剥ぎ食すようだし、煮魚ではなく刺身の
ようだ、きみの背中には羽がある。有り難く頂きました。
2016/3/7 15:07 骨まで美しかったです。ああ生きている食べ物だなあと感動し
ました。
2016/3/8 9:32 ツムツムのライオンキングイベント、その他大勢の動物アイコ
ンがやたら可愛い
2016/3/8 10:56 一年前の自分の絵というのは越えられない壁。可能性とか色々
見出していそうで良い。そして見出せずさらに迷走する今ここにいる僕
2016/3/8 11:01 とりあえず昔の絵を頭を抱えながら見て発展させるしかない。
というかまた下手になった。あと、どんなノリで描いていたか思い出せない絵が
あり雰囲気を再現出来ない。再現するほどじっくり見たくもない。昔の絵を引っ
張り出すと頭がいたい。
2016/3/8 11:03 螺旋階段は上がるためではなく転がり落ちるためにあるんだ!
いつから上っていると錯覚していた!
2016/3/8 11:04 そうだ、混浴だ
2016/3/8 12:08 プリンターが冬眠していらっしゃるので、コピー本の予定をや
めてひたすら手描きのものを作るか、深夜のコンビニの印刷機に頼るか、プリン
ターを叩き起こすか悩んでとりあえず今日の作業時間が終了
2016/3/8 12:14 プリンター起きて…と去年も言っていた気がする。対処法もわ
かる。しかしいっそこの機会によその印刷機や印刷所への頼み方を覚えたほうが
いいのかもしれない。久しぶりに本を作っているかんじがするぞ楽しいぞ。
2016/3/8 22:04 エンターキーは押さないわ。今日の夢はなかったことに!
2016/3/9 11:01 カンプキンパイ(お主もワルよのうをオプションでつけられ)
(ません)
2016/3/9 11:10 確定申告の一撃が重い…シャケーンと病院の追撃…私は今こそ
背中の二つのコブを解放するのだ。きみの背中にはコブがある、羽もある。
2016/3/9 12:17 道端で猫をみかけるようになった。小鳥どもも元気に遊んでい
るし、トンビとカラスもうかれて空中戦を繰り広げていた。色々なものが戻って
くる。
2016/3/10 11:09 サモンナイト6おめでとう…おめでとう…!
2016/3/10 11:14 宇宙を感じるデザインの手毬でした。ナナアクヤさんのflickr
ページ。t.co
2016/3/11 13:58 瀬戸しおがおいしくてなんだか泣けた。あと入江亜希さんのカ
ラーになんだか泣いた。
2016/3/12 12:16 プリンターインク購入と理由をつけて、仕事帰りにオレカを一
度。めでたくヒエンを連れ帰る。
2016/3/12 12:31 何度ヒエン君待ちをしたことか…待つと出ていらっしゃらない
のですオレカは。今日はなぜだか一緒に出てきたクロヌシさんの撃破セリフにき
ゅんとしました。カマエル君やネクロ、インも育てつつなので、☆2祭り。
2016/3/12 12:31 アルトワークスかっこいいな…
2016/3/12 13:27 百万畳ラビリンス (ヤングキングコミックス)たかみち メモ
2016/3/12 15:11 福島ガイナックスの活動、地域色が出るだろうか。色々と見て
みよう
2016/3/12 15:45 昨日と今日のあなたは全くの別物、という想像をしていたら、
神林長平『我語りて世界あり』を思い出した。まさしくそのような。
2016/3/13 2:41 オレカ野郎として答えます #このタグ見た人はオレカを始めた
きっかけを言え 友人のツイートを見て、このゲームは一体何かと検索をかけたら
iPhoneアプリが引っかかった。本当に軽い気持ちだった。ダンテが育つごとに絶
望し始め、何事かとストーリーを追うと私も絶望の魔海に叩き込まれて沈む。
2016/3/13 2:54 →本格的にゲーセンの筐体に向かうようになったのは、魔海舞
台の新5章の幕開けの頃。初排出のカードはやっぱりダンテ、次にサリエル。決定
打は友人がコロコロ付録のカード詰め合わせをくれた事だと思う。ナチュラルに
海溝に沈んだけれど、後悔はしていない、安らかな気持ちなんだパトラッシュ。
2016/3/13 3:57 ダンテとサリエルを進化させたら身を引くと言って始めた者が
通ります
2016/3/13 15:11 #フォロワーさんとのゲーム合宿に持っていきたいゲーム3本あ
げて スマブラ、テトリス武闘外伝、ポケモン……わいわいスマブラして、マリオ
パーティやマリオカートをちょこちょこやりつつ、テトリス武闘外伝を引っ張り
出して頭をほぐし、深夜頃はみんな個別にポケモンを始めるかんじで。
2016/3/14 10:59 オレカの情報を見てしばし放心する。何かに祈りを捧げる
2016/3/14 11:05 先生バスケがしたいです
2016/3/14 12:18 困ったけれども満期で終えた職場の人からのメールで爆笑した
ので頑張れそうな気がする。ナイスタイミング。
2016/3/15 13:58 B'zのバッドコミュニケーションを歌いながらデデンネを描く程
度まで回復しました。しかしなぜこの選曲だったのか。イミシンな言葉でカクシ
ンになど迫っていない。とにもかくにもウワベの順風満帆daysでHey Hey ワカラ
ナイである。
2016/3/15 14:09 love phantomの辺りのB'zは覚えている曲が多いんだけれど他は
勉強不足だ。久しぶりに聞いたらやっぱりとても良かった。 callingはガラスの
仮面ですね、月影先生
2016/3/15 14:13 ガラスの仮面はまだ続いていた…
2016年で連載40周年…50巻…
2016/3/15 14:16 オレカは今日で4年目なんですってね!おめでとう。みんな大好
きよ。アプリのパンドラもフランクカードを放出してくれました。
2016/3/15 14:26 Brotherhood良かったです…99年か…
2016/3/15 14:35 あとバックホーンの人間は歌っているとあんまりだわと言いた
くなります褒めている。褒めている。
2016/3/15 15:47 アスパラを焼きながらガスってなんだと気にして調べたら思っ
たよりギリシアだった。現代ギリシア語でのアスパラガスはスパランギアだけど
、スラマッパギとは関係無かった。スラマッマラン。
2016/3/18 10:28 フランスパンは食べても食べても無くならない。こいつと共に
どこまでも行けると思うのだ。
2016/3/18 12:18 夜間点灯を忘れている車をステルス機と呼んでいる。運転中は
無灯火自転車や黒い服の歩行者もステルスと呼ぶ。私のレーダーは性能が低いの
で近付くまで発見出来ないのだ。味方機にはとりあえずパッシングすれば良いだ
ろうか。車はいつか空を飛ぶのだと夢を見て、路上を空に見立てて走る。
2016/3/18 12:37 忙しない車線変更と追い抜きの車はファイターなんだろう。タ
クシーは機動がすごい、良い勝負。たまに爆音を垂れ流しているのは電子戦機だ
。幼稚園バスはキョロキョロと外を見る子供らが可愛らしい、AWACS。ヘッドオン
だけはだめです、ピクシーに来いよ臆病者と罵られてもだめです。軽トラはマル
チロール機だ。侮れない。空に見立てながらしっかりと赤信号で止まる。大空を
夢見ながら明日もがんばりましょう。
2016/3/18 13:17 明日の私よ聞こえますか、紙…紙を買うのです…フランスパン
を食べて満足して、肝心の印刷用紙を買い忘れました…
2016/3/18 14:29 南部煎餅の耳だけ売っているのはロックの魂からだ。うそだ。
煎餅の耳はおいしい。鮭とばなどが好きな人は、南部煎餅の耳もきっと好きにな
る。
2016/3/18 14:37 煎餅の耳の端っこの方、もしかしてあまり売っていないのかな
と、地元を離れて受けたショック。南部煎餅はピーナッツ。揚げ煎餅も良い。ピ
リ辛揚げ南部も良い。白煎餅は一度食べると恋しくなる儚さ。
2016/3/18 15:13 一枚描いたので今日は勘弁してもらおう。au revoir
2016/3/20 1:59 ハートブレイクの接着剤に音楽はとてもよく沁みます。ブレイ
クしたお椀を金継ぎ(陶磁器の破損部分を漆で接着、金や銀粉などで装飾する修
復技法)し、割れも粋だよねって見て楽しむ心が昔からあります。それを思い出
しながら、漆や糸や音楽や、色々な素材で繋いでいきます。
2016/3/20 2:01 そして治したらまたハートをぶん投げて壊す、これぞロック。
古来の技法とロックの魂の融合。(ロックとは)
2016/3/22 14:55 同級生の追加上映劇場が発表されている、地元でも見られる…
2016/3/23 9:53 人間ってそんなものねという文章を数日で二度見ることになろ
うとは。おかげさまで肩の力も抜け、その意味にも少しだけ近付けた気がします
2016/3/23 12:22 昨日ティッシュを洗濯したばかりです。春なんですね。ほら、
洗濯機の中で名残雪が舞って……
2016/3/25 3:51 ヒートクン!!!オレカのイベントは明日からだと思い込んで
いた私はヒートの鍵飾りにノックアウトです
2016/3/29 12:22 オレカ、オレコママオタイ様の説明文から漂う人ならざる何か
。彼は事象だとか化身だとかの類なのではというほどの迫力。個人の主張を通り
越して自然そのものなのでは、あるいは頑固おやじ。待て、おやじは地震雷火事
なれば、やはり自然現象でありマオタイ様は自然現象ということに
2016/3/29 17:19 親方、空から白鳥が!という事件は頻繁にありそうだなと思い
白鳥の墜落事例を検索してみるもののなんか違う話しかでて来ず、検索ワードと
資料を変えてみようと思ったことは朝になれば忘れるので適当にメモしておく。
渡りの季節ですな
2016/3/29 17:25 卒業、入学シーズンは桜ではなく蒼天に白鳥が舞う。やつらは
遥か北へ、我々も散り散りに。桜は生活が落ち着いた頃にホロっと咲いて、だん
まりしながら見るのもいい。
2016/3/29 17:33 桜の後はりんごが咲くので寂しくなどない。りんごが咲けば夏
を予感する。気の早い話。
2016/3/29 17:39 杉は切り倒してみんな曲げわっぱの弁当箱にしていい香りにな
ってしまえ。
2016/3/29 17:46 杉への並々ならぬ想いが流れる深夜……
2016/3/29 17:55 ブタクサと杉の時期にはいつも、顔のパーツの洗浄のしにくさ
を嘆いている。花粉から逃れられないだなんて、ゾンビ映画並のパニック要素な
のだが、健気に生活を続ける我々。

2016nekonoseboneツイートまとめ2

2016/2/1 10:29 先週はよくよく考えたら米と味噌と切り干し大根しか食べてお
らず、慌てて肉と卵を買い足す。夕方になると調子が下がり気味になるので、な
かなか買物出来なかったのさ。がんばって色々と食べましょう。
2016/2/1 10:31 山本精一/catalyst
2016/2/1 10:37 奈里多究星の人形館、に行きたいとメモ
2016/2/3 15:09 にこにこぷんは当時とても好きだったらしい。放送終了時には
、もののあはれを感じたことを覚えている。内容だとかはほとんど記憶にないけ
れど、キャラクターを見ているとやっぱり懐かしい。
2016/2/3 15:26 節分だしオレカは図鑑更新だしにこにこぷんで、なんとなくお
祭り気分で満足している本日
2016/2/3 15:29 体は平成心は昭和
2016/2/3 15:41 声優さんも良いお声の方が揃っていました。可愛らしく欠点ま
で描かれたキャラクターには人間味があって親しみやすく(との情報)なんとな
くでも覚えているようなのです。内容は覚えていなくても作品を好きでいるとは
、不思議なものですが。
2016/2/4 3:47 気持ちの良い空だ。このまま帰って、風呂に入りウアアーと言
いながら伸びて、そのまま昼寝したいくらい。夕方にごそごそ起きて湯豆腐と枝
豆とかを用意してだらだら食べるのだ。
2016/2/6 16:24 私の電池が切れており、はっと気付くと日をまたいでいた。長
い一週間であった
2016/2/6 16:33 管理する者のいなくなった高速道路を想像してときめくのは、
クロノクロスのせいだろう。
2016/2/7 7:56 オレカ、薙刀抱えるダンテを描くためにクイックルワイパーを
抱え洗濯籠に腰掛けて構図を考える。強いぞ、クイックルワイパー。ダイヤちゃ
んが掃除用具で戦うとき、他の子らも掃除用具を持っているとほのぼのする。
2016/2/7 10:48 クイックルワイバーン
2016/2/7 12:02 門番時代に掃除に目覚め、門のややこしい装飾や床や階段など
をひたすら磨き、門破りとの戦闘で汚れる度に 絶望は絶望でしかない などと言
うのか。番人になってからは本格的に神殿中を掃除していいぞぉと少し悪い笑み
を浮かべるのか。などと考えており筆は進んでいない。
2016/2/8 12:11 こんなことを言えるのはきっと猫だとか鯨だとかには許されて
いると思うんですけど、人間はやっぱりあーつかれたなーとかわびしいなーとか
、言っていてもいいのだとは思います。思いますばっかりで纏まらない
2016/2/8 13:36 年をとるごとに明るい色を使うようになっていくのです、とい
う話を思い出す。年をとるごとにピカチュウが可愛く感じるようになるのです、
と置き換えて理解した。
2016/2/8 13:56 暗い色を使うと安心する、と言っていた方のお話。定年後も沢
山の絵を描き、試し、久しぶりに個展を見に行けば確かに私が知る頃よりも生々
しくみずみずしい画面が並んでいました。しかしその中でも、きちんと陰は生き
ていて、トトロみたいでした(しめが纏まらない)
2016/2/8 14:02 私も同じように暗い色を置いて安心しときたいという怠惰な生
徒であり、それを知っている先生は年月を越えてそんな事を教えてくれて、素直
に頭が下がりました。というとても個人的な話ですので、全ての方の色の使い方
に当てはまるお話ではありませんね。少し補足。
2016/2/8 15:15 そしてどちらかと言うと色の移り変わりではなく、思考の移り
変わりが良いなと思った出来事。描くことに形はないようだ。
2016/2/8 15:28 明るい暗い、鮮やか渋め、画面のまとめ方、抜き加減など、要
素の組み合わせの傾向と言った方がより近かもしれません。色々なことを試した
い気持ちがあること。また、自分含めどの描き方が良い悪いと言うものでも、全
般の評価を気にする方向とも今回は違う方向のお話。
2016/2/8 15:31 暗闇に目をこらしてやっと見えてくるような絵、似た彩度の中
にぽつんと佇むような絵、深い森、霧の中、色んな景色があります。好き。
2016/2/8 15:35 色々試すことが出来るし、今の形を整えていきたいし、試行錯
誤をしていても良いんだなと思うと肩の力が抜けるようです。楽でありたい。
2016/2/9 13:01 人生TRPG、ダイスの女神よ微笑みたまえ
2016/2/9 13:57 バロックの空間恐怖症っぷりを見習いたい
2016/2/11 3:54 アルフレッド・アドラーの名前を思い出せなくて、検索欄にひ
たすら似た音を並べていた
2016/2/11 10:47 フォーチュンクエスト新刊。ついにルーミィの家族探しが始ま
るの…!読み始めた頃を思い出して懐かしくなる。久しぶりにアニメサントラ、
SUS4の歌を流しながら発売日待ち。
2016/2/12 14:32 雨音に空を見れば星一つ。雪が溶ける音だった。天気の良い日
は雪もよく喋るのだ。
2016/2/12 14:33 アカウントを間違えてとても真面目なツイートをした。なんと
なくはずかしい。
2016/2/12 22:51 水彩色鉛筆は一本で表現の幅がぐっと広がるので好きです。ち
ょっと遊びたい気分の時にも手軽。
2016/2/12 22:52 鉛筆の硬さがそのまま残った色鉛筆は無いものか。
2016/2/13 19:47 祖母の家の寝室を思い出していた。ロウソクのような灯台の絵
があり、自分はそれが好きだった。ガラスケースには人形が入っており、それに
触れることは叶わなかった。あの空間は今どこへ。あの家が好きだった。
2016/2/14 1:12 今朝は四時に起き、あめっこ市行けるのではと思いつつ記憶が
無い。木に飴が括り付けられた街中、とてもかわいいのです。
2016/2/14 1:32 木に餅を括り付け、稲穂を表現。八戸えんぶりもそろそろ開催
です。豊作を願うお祭り、各地で開催されていることでしょう。
2016/2/14 10:46 犬っこ祭り、かわいかろう
2016/2/14 15:04 天使のような悪魔のようなお友達、なんだかいいですな
2016/2/14 23:20 昨日起き抜けに描いていた絵は指が6本だった。朝は立ち上がり
が遅い。寝るしかない。
2016/2/15 10:19 ライシーヤ来寇にくらくらしている。モーションがもちもちし
ていてかわいいぞ。ケンケンコンビにも会いたいし、週末は体調整えて出掛けよ
うか
2016/2/15 10:21 あと夢100には地味にはまっています
2016/2/15 14:36 (海外アーティスト達による『クロノ・トリガー』全81曲アレ
ンジアルバム発売)これは…
2016/2/15 14:47 ライシーヤは時空を超えて現れるのだろうか。黒の夢のような
感じを想像して熱くなっている。オレカ時間旅行。
2016/2/15 14:50 カリカリキュルルル…(修復中の音)
2016/2/15 21:04 まいったな、朝である
2016/2/15 21:32 寝起きにペンを入れた絵が、指6本でさらに片手が無い事に気付
く。行きつ戻りつ。
2016/2/16 3:51 肉を焼いてそっと差し出してくれる猫と住みたい。
2016/2/16 10:20 今朝方原稿用紙の端を少し濡らして魂が抜けたけれど、雑誌に
挟んでいたらなんとなく戻った。水をまかしてしおしおになる前に描くべし、描
くべし。
2016/2/16 10:24 水かましたらまかした
2016/2/16 11:33 今日はアラベスクがきている。幾何学文様。宇宙だー
2016/2/16 12:16 14日にチョコレートを食べると風邪をひかないという行事をス
ルーしたというか、気持ちとしてはまだ1月末
2016/2/16 12:18 オンもオフも締め切り目前で夜しか眠れない
2016/2/16 12:20 川の向こうの花畑牧場で締め切りが生キャラメルといっしょに
おいでおいでしている
2016/2/16 12:22 最近は仙人のお髭にリンスをかけるおじいちゃんを想像して癒
されている
2016/2/16 12:33 ゴディバ、ガレー、ヴィタメール、ノイハウス…この時期にな
るとみんクエのリザルトを見直したくなるよね、という話。ありがとうオリオー
ル先生…
2016/2/17 11:04 星空が届いた…!?
2016/2/17 14:56 プラネタリウムに行きたいな、そんな冬の夜。
2016/2/18 22:23 ライシーヤさんにお茶を出しに行かねば…
2016/2/18 23:22 ライシーヤさんを殴りに行くのは切なさがあるので、全力で花
束持ってお迎えし、お茶を出す脳内補正で参加します。ちゃぶ台返しをされたら
、花束で殴りたい
2016/2/19 3:40 ポワコさんのポワンちゃんを拝んで午後も頑張る。タンタロー
さんはいらっしゃるのだろうか
2016/2/19 16:15 人に代わり屋根の雪下ろしをする除雪ロボットにときめいた。
実装に期待。街をロボットが歩く未来を夢見たあの日。近未来は排雪から。排雪
から!
2016/2/19 16:19 冗談でなく屋根の雪下ろしは危険ですからね…みんな命綱も着
けずに、滑るわ雪崩れるわの屋根の上を歩き回り、落ち際ギリギリ辺りから雪を
落とすを繰り返す…。二階から出入りしていた時代とは違うんですよ、お父さん
。そう言いたくなる。
2016/2/19 16:33 細っそりとしたライシーヤさんが竜になるとぷにもちで、昨日
からもちもちしか言っていない気がする。あとクラチェンしたての聖騎士クフリ
ンをお茶当番に置いて来たのだけれど、コマンドの殆どがこうげきで申し訳ない
。入れ替えて来るべきか考えている。
2016/2/20 13:22 魔王アズールの音楽を繰り返しで流し、合いの手を入れながら
描くと捗る。合間に時々家族のテーマを流すと泣く。
2016/2/21 1:41 トマトご飯の半熟たまご乗せという響きが宇宙っぽい
2016/2/21 8:59 甘くないと切なくなる、茶碗蒸し、玉子とうふ、赤飯…
2016/2/23 10:38 週末から一月前の調子悪し再びで、安静とは何かを考えている
2016/2/23 10:46 オレカ、リントらはライシーヤが何者かを知っていて戦うけれ
ど、王国だとかの子らの目線ではライシーヤはただの侵略者でしかないのだ、な
どとぼんやり考えていた。
2016/2/23 10:51 侵略者だから全力で倒しに行くし、特に王国などは討伐報酬を
出したり英雄が生まれたりしそうだ。いつもは敵味方の陣営を渡り歩くような傍
観者視点のプレイヤーも、このイベントでは選択肢無く迎撃サイドに置かれてい
る。
2016/2/23 10:56 時空を跨いで襲い来るシーヤさん、もしかしたらアズールパパ
の付けた傷をダンテが見るかもしれない。主人公陣営と魔王陣営は一時休戦し、
手を組んで討伐に向かうかもしれない。ムウスっとしてないで力を発揮してくれ
たりして。あるいはどさくさに紛れて侵略したり。色々起こっていそう。
2016/2/23 10:57 世界のにゃん
2016/2/23 11:01 どなた様のツイートか失念してしまったのだけれど、今回の件
は今まで必死に郷を守ってきたシーヤさんの最大のわがままなのだ、というお話
がとても好きだ。シーヤさんに存分にわがままを言って貰って、受け止めてやる
という形がしっくりくる。
2016/2/23 11:04 とても真面目に考えながらにゃんのツイートを素に返って挟ん
でしまい、シーヤにゃんである。こたつにお入りなさい。
2016/2/23 11:15 オレカ界でも竜が天災の化身のような扱いであるならば、ライ
シーヤさんもほとぼりが冷めた頃にそっと受け入れて貰ったり、伝説に残ったり
していてほしい。世界の敵でもリント君らの下に帰る場所を見出してほしい、こ
ちらはライシーヤ次第なのだなあ。
2016/2/23 11:25 世界に絶望するライシーヤさんの横に門番ダンテを置いくと、
絶望は絶望でしかないって火を注ぐ形になり危険
2016/2/23 11:29 週末は、も一度オレカに行こう
2016/2/23 11:55 たとえ本人が絶望していたとしても、ライシーヤの生き方は哀
れなんかじゃない。ただ悲しいのは、公式から討伐対象として押し出されている
感じ、ただそれだけ。
2016/2/23 12:05 アレスは返ってきて、エーリュシオンさんは浄化秒読み段階で
、さてライシーヤはどうなるか。……などと悶々と考えたりもしますが、基本的
には楽しんで参加しています。すけモンがとても熱い。
2016/2/23 15:34 リント君を描きながら子犬を思い出していました。
2016/2/24 9:42 明日の予報が 雪は時々やむ で、朝が来ない夜はない、みたい
な予報だなと思った
2016/2/24 12:52 相棒も猫の日であった…
2016/2/25 3:51 ポケモンで育った私としては、やはりベストを尽くしたんだ悔
いはないと言えるくらいまではがんばりたい。
2016/2/25 15:16 少し楽をしようぜ
2016/2/25 15:17 と毎日言っているので楽をしすぎてそろそろ地面を突き抜ける
2016/2/26 3:34 ポーの一族とかメッシュとかをたまに摂取したくなる
2016/2/26 14:56 緑でフシギダネ。全てが手探りだったポケモンの世界、20年経
っても特別だなんて、あの頃思いもしなかった。 #20周年という事であなたが最
初に遊んだポケモンと選んだ御三家教えて下さい ポケスペのレッドさんのおとも
のフッシーも可愛い。
2016/2/26 15:00 それとも今からシッポまいて帰るかい!
2016/2/26 15:25 ちらっと赤い月が見えた。お月見山に行きたいな。トレーナー
になるとしたらやまおとこになりたくて、イワークやズバット、イシツブテ、カ
ラカラを連れて、それからピッピも仲間にするかもしれない。
2016/2/26 15:43 鳥と飛び立った日も今年は覚えておりますわ。うふふ
2016/2/26 15:54 「生まれて墨ませんべい」
2016/2/26 15:55 斜陽館は日差しが気持ち良い。
2016/2/27 0:55 いつの間にか生まれて墨ませんべいの姉妹品が出ていて、「如
何せんいかせんべい」だった…太宰治がいじられていく青森県のお土産…我が地
元のセンスにじわじわ来る。いかせんべいも納豆せんべいもうまい。しかし南部
せんべいはやはりピーナッツだ。
2016/2/27 1:05 鶴田町の鶴の舞橋が美しい。そしてツル多はげます会の吸盤綱
引き
2016/2/28 14:35 何日か前に南で吹いていた風がこちらにもやって来た感じであ
る。強風。
2016/2/28 14:51 失われし一日が浮上する
2016/2/28 15:14 長崎ぶらぶら節。序盤の華やかさ、焦点がすっと絞られていく
部分、そして一人。遺すこと。
2016/2/29 9:38 動く中村明日美子の世界がたいへんうらやまですね…
2016/2/29 11:14 何の気なしにブロッコリーを炊飯器に放り込んだら、煮込みす
ぎてボロッコリーになって出てきた。少し申し訳なかった。ごめんと言いながら
食べる。鶏胸より安く買えた鴨肉は美味しく炊けていた。

2016nekonoseboneツイートまとめ1

2016/1/1 21:27 趣味は二度寝、特技も二度寝
2016/1/2 9:21 金山焼のお猪口フル活用
2016/1/2 12:08 ローゼンメイデン、お衣装が可愛くて好きなのです。
2016/1/2 13:01 翠星石がそこらへんを歩いていたら愉快だ
2016/1/3 13:23 初のCoCTRPGセッションでした。生きて帰った。
2016/1/3 14:22 あと本日は新年初オレカを。友達が遭遇したケンケンコンビや
ネルガルらなどを見守ったり、アズメロ夫妻を呼び出したり。アズメロカットイ
ンでのダンテがやたら掠れた声で絶望していて彼の衝撃の深さを見ました。
2016/1/3 14:28 動画やカットイン集を漁る事が多いので、実際に見てみると気
付くことが多いです。アズール攻撃時やドーピング飲酒時のセリフにもぐっとく
るものがあります。ちなみに父はひたすら息子に攻撃の手を向け、息子も必殺な
どで応戦し、私の中で胸が熱い一戦でした。準備が足りずに負けました。
2016/1/3 14:34 風隠兄弟のカットインも見せて貰いまして、こちらもそっと見
守りたくなる二人だなと。兄の排出セリフが弟に向けられていたり、弟のセリフ
も兄に向けられていたりと、なんだかんだで互いに気にかけている様子を見せな
がらも戦う二人に支配層としての事情を見た気分です。ヒエンが良い風になれば
いい…
2016/1/4 12:43 オレカ、今更ながらベーマスさんはベヒモスだったのかと驚い
ていた。中華なイメージの新7章は各国の蛇が集まる。
2016/1/4 12:53 ククルカンの神話とオーストラリアの虹蛇は似ているカテゴリ
ーに分けていたのだが、今改めて見直してみるとほとんど似ていなくて、昔の自
分に聞いてみたくなる。
2016/1/4 12:56 オーストラリアの言い伝えはマナが満ち満ちていて壮大
2016/1/5 9:43 甘いものを摂取するために生まれてきた
2016/1/6 10:20 サイボーグクロちゃんが新装版で発売されていたり、宇宙のガ
ズゥがもうすぐ単行本で発売予定だったり、本当に嬉しい。
2016/1/6 14:01 友達とモンハンの話をしたので久しぶりに立ち上げたら、ジン
オウガにコロコロされて猫が必死で笛を吹いて地獄絵図だかパトラッシュだか。
グダグダで帰って来てみればセーブ場所すら思い出せず、ひたすら街の人やアイ
テムボックスに話しかけまくるという。ユクモ村ならまだ…などと言ってみる。
2016/1/8 3:15 焼いた食パンにマーガリン、はんぺんで禁断の食感
2016/1/8 3:17 はんぺんとちくわはおやつとしても優秀。3時のはんぺん。
2016/1/8 13:36 ゼルダ無双が3DSで、1/21発売だなんて情報を横目で見ながらビ
デオを借りてきた
2016/1/8 13:37 ビデオではない…DVD…いや同じか
2016/1/8 16:25 なんとか上手く白を使えるようになりたい。雪を描けない。
2016/1/8 16:39 シメサバは特別好きでもなかったが、ある年、毎日のように食
卓にシメサバが現れて、出されたものは食べきる私は毎日食べた。そんな日々に
私は反シメサバをひっそり主張したくなり、さばめしという名をオンラインで使
うようになった。今、そんな食卓からも離れ、シメサバが恋しくてまたさばめし
を名乗る
2016/1/8 16:41 パンにカステラを挟んだ謎の食べ物がある。ウエハースでカス
テラを挟んだものもある。
2016/1/8 16:45 夜中なのですごくどうでもいいことを言った。あと、オレカは
天使の光背らしきものを持たせた白黒卵からヤンちゃんしか生まれて来ないのだ
が仕様なのだろうか。私は出来ればインちゃんに会いたい。来週のオレコマがウ
ロコ持ちインヤンなので、改めて行くべきか。
2016/1/8 17:37 ロボ零式を作るまでの道のりがわりと長い…他、カマエル、ソ
ラクジラなどを趣味で作りたい。ヒエン、フロウ、クレイなども待っている…長
い。
2016/1/9 7:24 エデンの東。敬虔と奔放。真実と混乱。若者との距離と価値観
。妥協と許しと、田舎の景色と建物内部の明暗差や動と静。広大な畑や戦争の場
面、社会を僅かに見せつつ、父と子の関係が描かれていく。
2016/1/9 7:32 感情の起伏に翻弄されるシーンも、なだらかに冗談っぽい笑み
に変わる。移入しながら翻弄はされない。安定感。俳優動きや物に注目する。冒
頭、チシャ猫のようなかあさんが笑っているシーンがとても良い。
2016/1/9 10:49 オレカ。先日アマノジャクに挑みましたら、可愛さにノックア
ウトされました。カマイタチも好きなんだけれど、アマノジャクのカラフルな体
がぐるぐるしていると賑やかで良い。
2016/1/9 13:36 今日は下書きと塗りのプランをダラダラ立てておしまい。エデ
ンの東、Les Miserablesを見て、映像世界の広い舞台と、一枚絵の中に詰め込む
ものについて考える。
2016/1/9 15:28 エデンの東の印象は若緑
2016/1/9 15:29 東のエデンのタイトルも久しぶりに思い出す。
2016/1/10 3:20 LLLTのライブはほんとにいつか見たいです。今晩はCDを回そう
2016/1/10 9:15 山へひと狩り行って来たお父さんはそのままオレカをしに行き
ます
2016/1/10 12:01 捨てつつ、拾いつつ。
2016/1/10 12:09 オレカ。白黒たまご何度目かの正直、待ちに待ったインちゃん
が生まれるも何故か排出せず、一度顔を見せたきり、以降ひたすらヤンさんが生
まれ続けて心が折れる。孫悟空はかわいい。カマエルを迎える。
2016/1/10 15:53 猫であり兎なニキータ。3までは猫でスリムだったのにニキータ
。でもかわいい。
2016/1/10 15:57 トトロのお風呂の場面が好きだ。がっはっは。お化けも逃げち
ゃうぞ。トトロに出会う前だけれど、異界している場面だ。夜、強風、しんとし
たお風呂場。
2016/1/10 16:03 トトロが描くそれぞれの場面は、今見ると逆に新鮮だ。子供の
視点である。何もかもが珍しいのが子供で、屋根裏、縁の下、向こうの茂み、庭
も台所も、知らない生物や道具で溢れていて飽きない。そこに創作を加える。お
化け、つまりトトロ。かくして視聴者は日常の画面の中に異界を見ちゃうつわけ
です、って途中で送信しちゃうし
2016/1/10 16:40 積雪。風が強くなったので、雪を吹っ飛ばしてくれることを願
う。しかし風の音で眠れない。冬の風の音はいかにも寒そうで、ついでに路面の
心配も。明日の朝は気をつけて。
2016/1/10 16:43 (・3`)ひょっとこ くちぱっち 軟体生物
2016/1/11 10:00 雪をかいてごはんを用意。遅めのパブロンに頼る。あとは呪術
でなんとかしよう。
2016/1/13 3:29 せっかくツイッターで今を追っているので、神様のなうにも敏
感になりたい。チャンスというやつ。
2016/1/13 12:35 エアコンからの暴力的な冷風
2016/1/14 12:26 暖房器具がお仕事をして下さらなくて部屋の中で白い息を出し
て遊んでいたらこんな時間。外気温-3℃、白いお迎え……を待たずに寝よう
2016/1/14 12:47 暖房は仕事していないのですが布団の中は快適なのでご心配な
く。ところでシーツの下に毛布を一枚追加したら最高にクールでロックいやホッ
トだったので友人某氏ありがとう、寝起きの顔色が改善されました。
2016/1/14 23:24 やって来ました解禁日
2016/1/15 3:55 オレカ、阿鼻叫喚の二次解禁日です。レオンにタンタ、三人組
とライシーヤ、それぞれの情報を見て様々な叫び声を上げます(心の中で)毎回
、想像を越える燃料を投下して来る公式がすごい。
2016/1/15 3:55 レオンのカットインが尊い。タンタはどこ行ってたの!三人組
麗しい…とりあえずしごと戻ります
2016/1/15 12:49 オレカ、☆が上がるにつれ装飾が増える流れの中、傷ついた装
備で現れたタンタに衝撃。そうだよね戦士ですものね、だなんて当然のことにし
んみりしていた。他の子らも煌びやかな衣装を纏っていてもやはり戦っているの
だし、いずれ風格を身につけるんだなと思うと胸があつい
2016/1/15 12:51 若い勇士らの戦いが熱い。そしてエンキおじいちゃんなどの渋
めの面々がさらに格好良く見えてくる。
2016/1/15 16:20 描き方を忘れている。いや元から描けない。
2016/1/15 16:24 背中だって掻けやしない。そうだ、まずは体を、柔らかくする
んだ、そうすれば絵も……という思考をここ数年繰り返しているが、どちらも叶
っていない。おそろしや
2016/1/15 16:28 気に入りの消しゴムが姿を消していく。消しゴムだもの、自分
の存在を消すことくらい朝飯前なのだ。
2016/1/16 4:48 暖房復活、熱はまだ下がらないけれどまあいつもの事でしょう
。今日は起きて絵を。
2016/1/16 12:41 銀翼のファム劇場版が2/6からと。ファムはまだ見ていないけれ
ど、LAST EXILEの世界が続いているのは嬉しい。
2016/1/18 10:15 ぼた雪だよ、明日の朝は重く積もっているだろうよ。深夜に一
度雪かきに出るべし。
2016/1/18 10:39 恋する石膏像を片手に石膏ボーイズを見ればかんぺきだろうか
2016/1/18 10:41 雪よ夜更け過ぎに雨に変われ、ついでに雪を溶かせ
2016/1/18 15:54 世の中のもの全てがモフモフしていればいいのにと思う冬。心
の平穏にモフが必要なんだ。
2016/1/20 2:34 『風の歌を聴け』に出ていた室井滋の演技をたまに思い出す。
物語上の出来事を思い出す。
2016/1/20 2:51 婚活とか終活とか色々言われますが私に最も必要なのは生活な
のです(だらしない)
2016/1/20 3:08 冬はホットドリンクを持ち忘れるし、夏はクーラードリンクを
忘れる。支給を待つ日々。そんなモンハン頭。ウルクスス装備を作りたい冬。耐
寒。
2016/1/21 12:54 携帯を見ているときりが無いが、笑ったら寝ることにしている
。寝付きが良い。難点でもある。
2016/1/21 13:54 スワンソングをやっていたのが去年のこの時期。一年経つけれ
ど未だ場面の数々を新鮮な気持ちで思い出す。閉ざされた世界を自ら歩いたよう
に地面と雪の冷たさを、人の生々しさを。白鳥のように帰ってくるようで。今は
夏めろをちょこちょこ遊んでいる。前半の日常と後半の非日常の明暗が良い。
2016/1/22 12:08 急に心臓がばくっと鳴って血が下がっていったり、夜中にあり
えない発汗があったり、手足がブルブルしたり、胃痛やら目のかすみ、ここ最近
どうにもだめです。明日は再び病院へ。来週はフルでお仕事出来ればいいな…!
2016/1/23 1:36 こんな日に限ってハイ、休診!日中は比較的体調も良いので仕
事ですね
2016/1/23 1:40 昨晩は何故かシルバニアファミリーの手作り洋服ブログを見て
心を落ち着けて過ごしていたので大丈夫です。穏やかに過ごそうと思います。幼
少の頃は二足歩行の動物など眼中に無かったようなのですが、今になってものす
ごく可愛いことに気付いてしまった。どちらもこじらせないようにしよう。
2016/1/24 6:03 味噌汁と雲の動きと宇宙は似ている。味噌汁が膨張し続けるよ
うな気がしてさっさと飲み干す。
2016/1/24 6:04 ダンテの積極的に絶望していくスタイルが私は好きだ
2016/1/24 6:05 最近よく見る、絵や文のどこが好きのアンケートに、あなたが
好きなのですわの選択肢を忍び込ませてほしいと思ったけれど私などがそのよう
な事を言うとただのストーカーになってしまうので夢に止める
2016/1/24 6:07 下書きに残っていたあれやこれを消してしまおうと思っていた
のに、何故か投稿ボタンを押しており葬れなかったツイートの恥ずかしさ
2016/1/25 10:49 楽しみにしていた宇宙のガズゥ、本日やっと手に入りました。
ハラハラする展開が次から次へ。それでも疲れず安心して読み進められるのは、
ガズゥの優しさや前に進む力が確かなものだからなのでしょう。横内先生の描く
キャラクターは、カッコイイのです。クロちゃんを抱えた帯の絵が可愛い。
2016/1/25 12:36 どれほど進歩したって、人間は全裸になって入浴するんだろう
なと考えて未来を嘆いている。真冬に全裸などと。
2016/1/25 13:42 ノエインの絵の崩し方が好きで、アニメとはこんなにも自由に
描ける媒体なのかと、とにかく惚れ惚れしながら見ていた。カラスと周辺の人物
、アトリとトビなどのコンビを見るのも楽しみの一つ。
2016/1/25 13:47 lain、テクノライズ、今そこにいる僕、ノエイン、神霊狩り、
色々欲しいと思うDVDが増えた喜び。アニメって面白いのです。最近はご無沙汰だ
けれど、良い時期になったらまた色々見ていきたい。
2016/1/25 13:52 天空のエスカフローネ、グレンラガン、ゼーガペイン、去年は
あれこれ見ていた気がする。毎週の癒しがぐぐれこっくりさんとfateだった。今
はプラネテスをちまちま見ているのでした。社会人の目線で見て毎回泣いている
。ゾイドを見たい。
2016/1/27 15:24 ためるが多い私も、今日は必殺無影暗殺拳
2016/1/30 7:46 不調が続いておりますが、今回の診察では心因性のという辺り
で様子見となりました。正月休みで気が抜けたのでしょう。今年は がんがんいこ
うぜ から いのちだいじに に切り替えて過ごすとしましょう。ベホイミ、スカラ
を習得しました。
2016/1/30 7:47 ふっかつのじゅもんがちがいます
2016/1/30 7:53 まことにざんねんですが冒険の書1は消えてしまいました
2016/1/30 7:55 私の人生の冒険の書も呪いの音楽とともにわりと頻繁に消える
はずだ
2016/1/30 13:46 マッチお香
2016/1/31 1:52 早口言葉みたいになった今朝の感想
2016/1/31 1:55 ことあるごとにシルバニアファミリーで検索して画像を見てフ
フッて言っているんだけどそろそろやめたい。やめたいけれど最早私の中でブー
ムである。羊毛フェルトを丸めて二足の猫を作ったが、キュートな二頭身にはな
らなかった。可愛さとは洗練されたものなのだ。
2016/1/31 1:58 ピカチュウの可愛さに気付いてしまった私は転がり落ちるよう
に二足の獣にはまっていく。そんな時、世界はすばらしいと思う。

2015nekonoseboneツイートまとめ7

2015/12/1 12:50 本日のメモ、山伏神楽、法霊神楽、墓獅子、盆踊り。 Dead Can
Danceを聞きつつ。
2015/12/1 15:41 艶艶肉球猫猫猫にゃ
2015/12/1 15:43 獅子舞とバロンやランダの繋がりとその周辺の文化も気になる
2015/12/1 15:44 一仕事終えたので安らかです、しかしもうこんな時間
2015/12/1 15:46 あっ やせいのWindows10がしょうぶを仕掛けてきた!にげだし
た!にげられない!
2015/12/1 15:55 ウィンドウぞ10(お歳暮までしっかり用意する律儀さがありそ
う)
2015/12/1 15:56 あたたかな あやたか
2015/12/1 16:11 寒ブリの季節なのかアラが投げ売りされていた。お安い。ずい
ぶんと あらブリますね。
2015/12/1 16:13 更待ち月と出会ってしまった。
2015/12/1 18:35 あまりにも冷えるし、月は明るいしで。
2015/12/2 12:39 素敵なぴょんぴょん
2015/12/3 13:20 今日はアマデウスを。蝋燭の光をつかまえて撮影したという画
面や、人物の表情がとても良い。晩年の語るサリエリの表情には引き込まれる。
2015/12/3 13:28 サリエリ先生、モーツァルト大好きじゃないですか…。
2015/12/3 15:16 作品に魅入られ、期待し嫉妬し振り回されるのは、ある面で同
等な者が出来ることなのでしょう。サリエリやコンスタンツェの心の揺れ動きは
、モーツァルトの天才っぷりを押し上げるとともに貧困生活との落差を埋めてい
くようで優しい。
2015/12/3 15:28 オレオマがどんどん哲学をすすめてくる…
2015/12/3 21:46 突然の積雪
2015/12/3 21:59 タイヤは一ヶ月前に変えたわりにワイパーは夏用。溶けろと念
じる。念じたらさらに降った。
2015/12/4 12:39 今日は『ショーシャンクの空に』を。静かな映画だ。アンディ
ーが“公園を散歩するかのように”刑務所内を渡る。環境音が良い。ナレーショ
ンも自然。こちらから耳を傾ける。
2015/12/4 12:40 何の縁か、アマデウスを見た後に、ちょうどフィガロの結婚が
流れた。
2015/12/4 14:46 悔いることは出来ても償うことは叶わないのだと言います。
2015/12/4 18:57 寒くて目が覚めたのは、あれですね、晩御飯を食べずにいたか
ら体が冷えて胃が痛い。お腹を空かせていると集中出来ます。
2015/12/4 18:58 冬はつとめて…
2015/12/5 5:32 及川氏の相棒が!
2015/12/5 13:49 オレカはそろそろルシフェルを作れたり門番ダンテのイラチェ
ンが出来そうなところなので、明日余力があれば行きたい。無ければムフフと笑
いながら次に行ける日を夢想したい。
2015/12/5 13:54 ナ・バ・テアの一文が留まり続ける。永遠の子供と、大人にな
った者、戦闘機乗り二人の会話。大人は汚い、しかしそれが愛しいと。
2015/12/5 17:44 はらまきを手に入れた
2015/12/5 17:49 ハラマキとは和製コルセットのことでおやじさんが主に着用し
ます
2015/12/5 17:50 どうも、親戚のハルマキです
2015/12/5 17:56 こんな時間なので誰もいないだろうと、殴り書きツイートをし
ていたらわりとみんな起きていて、おほほご機嫌うるわしゅうなどと取り繕う
2015/12/5 18:05 蒸した鶏肉をさいてポン酢をかけてゴマをふり千切りキュウリ
を添えてあったかいうちに食べたい
2015/12/5 18:14 根付と箱ドットの類似性
2015/12/5 18:17 ポン酢は強い子
2015/12/5 18:20 すもものシャーベットも添えてさっぱりしたい。もちろん部屋
をゆるく暖めて。
2015/12/6 11:22 部屋の中で息が白くなっていたのでいいかげん暖房をつけた。
昨年稼働させたきりだったそいつは壊れていた。ネギを首に巻くしかない
2015/12/6 11:57 風強く波高い。
2015/12/6 13:41 オレカからクレイをひっぱって来て、語らせたいのは地上の冬
の寒さ。
2015/12/6 13:58 クレイ君の髪型はなかなか良い
2015/12/6 14:04 寒そうなクレイ氏には手袋を進呈し、スノー君を連れて来てシ
チューも食べさせたい。という時代も大陸も無視した妄想
2015/12/6 14:55 焼き鳥と塩とちょうどいい大きさの皿。
2015/12/6 20:30 明けの明星が月に寄り添っておいしそう
2015/12/7 8:54 コンビニのラダまんティス…
2015/12/7 10:35 オレカ野郎、新6章に迫る。誰も彼も、救われたくないわけじゃ
ない。そんなところに公式の愛情が降るようでした。砂漠がいつか緑を育めばい
いし、無理に緑を育まなくても砂漠に生きる者もいて、文化が育まれていけばい
い。天使と不死者が概念としてぶつかり合い、力強く生きる章。
2015/12/7 10:49 この章(または天使と悪魔)では、善悪を扱いながらも善悪を
決めようとはしていないようです。答えをプレイヤーに委ねられるのがオレカバ
トルで、それぞれの軍勢の内部事情を覗き見られるからこそ興味や愛情を持って
考えられます。参加形式を上手く取り入れたという意味でも面白い章でした。
2015/12/7 10:53 KONAMI発のカードバトル、モンスター烈伝オレカバトル をこの
アカウントはそっと推しております
2015/12/7 10:57 新6章とぽわこちゃんの言葉に泣いたので唐突に語り出しました
。今日のオレカ野郎も良かったよーという話です。新5章で魔海に沈んで、さらに
重石の石を上から投げ込まれた気分です。この上なく安らかです。新5章も良い行
路でしたね。新7章に震えています。
2015/12/8 14:27 落書き 悪魔試作 やかましそうだ。色塗りやら形の取り方を思
い出さなくてはならない。毎日忘れます。
2015/12/9 10:58 ユクシー。かわいい。しかし怖くて由来を調べられない
2015/12/9 23:01 這い寄る食欲
2015/12/10 11:42 音楽メモ、Clark - Bruise Animations 虫の這い回る
音が聞こえそうだ
2015/12/10 12:23 ポケモンのUMAコンビは宇宙から来た銀色と関係がある
のかしらと思っていたけれど、どちらかと言うと天使だとかの説が多くて安心し
た。
2015/12/10 13:10 長靴をはいた猫ならば長靴は一足でいいけれど、長靴
をはいた鹿となると二足必要なのだろう。
2015/12/10 13:11 鹿も二足歩行させるべきか。
2015/12/11 13:55 筋肉少女帯を大人しく流しつつ。
2015/12/13 6:56 私の初めてはフシギダネでした。今ではすっかりポケモンの世
界に馴染みましたが、たまに初めてを思い出すのです。ポッチャマが皇帝になる
のを見守った冒険も楽しかった!金銀は発売が待ち遠しかった!カラフルになっ
た画面で、ヒノアラシを連れて。そういえばピカチュウ版があった。ポケットモ
ンスター デデンネバージョンはまだでしょうか。
2015/12/14 3:11 殿、ライチュウでござる!殿!
2015/12/14 3:20 わんわん忠臣蔵 とは
2015/12/14 3:22 ピーターパン、王様の剣、わんわん物語、ダンボというフェイ
バリットがそのまま今に受け継がれている
2015/12/14 3:29 わんわん忠臣蔵の仇役は虎、名前がキラーであった。そのノリ
に吹き出した。
2015/12/14 9:57 薄力粉、砂糖、サラダ油のいつもの雑クッキーに、ひとつまみ
のベーキングパウダーを加えることを覚えた。もはや甘くて焼けていればなんだ
っていい。
2015/12/14 12:06 ツインシグナルが懐かしくて何か思い出話をと思った
んだけれど、ひたすらかわいいしか出て来ない。読み直したくなる。
2015/12/14 15:19 流星群は見られるだろうか
2015/12/14 22:45 新7章が怖…今日解禁ですって?オレコマで完全なエー
リュシオン様パラダイスが出来上がったところに解禁ですって?そうだ、砂漠に
しようという発想がまじ天使です、エーリュシオン様。好きです。
2015/12/15 3:18 昼休みに新7章の様子を見てによによしている。怖いけれど素敵
よ。
2015/12/15 3:39 竜人にホイホイされます
2015/12/15 12:59 今回のオレカ解禁は、お祭りで幸せすぎて言葉になら
ない。目新しい舞台や極彩色、旧章からの時間の経過と成長、変化が素直に嬉し
い。竜の腹を撫でたい
2015/12/15 14:18 deer hunterを聞きながら。ここ数日は絵に身が入らず
空回りしていたが、今になってやっと視界が開けた。描けない日は、葉書サイズ
の紙すら怖い。白紙の上に何も線が見えない。今日は筆が動く。腰の重い筆なの
かもしれない。
more...!

2015nekonoseboneツイートまとめ6

11月01日
/久しぶりにポケモンの映画を見た。ビクティニとレシラムとゼクロム。ポケモンが暮らしている風景や動く姿はいいもんです。長いこと封印されていたようなポケモンは浦島太郎で、これから世界に馴染んでいく姿を見るのも楽しそうだなとか。
/お刺身醤油に笹かまぼことわさびを。うま…!今日はかえる氏とオレカもして、後で色々写真も上げたい。
/自分の絵にも居場所が出来ればいいなと思いながら描いてみる。
/カリカリするブリのお刺身が美味しくて忘れられない。取れたてに近いお刺身はカリカリする。自分で捌けると素敵だなといつも思います。
/本日なんだかんだで初の新6章でした。オレカの新6章の街音楽、ケルトでバトルで本当に良かったです。本日のオレカ。クフリン育成。チビム杯の報酬をやっと受け取り、鬼竜、金竜、イシス、ダムキナ、堕天王、ワイトさんなどと戦ってきました。かえる氏と行くと何故かボスステージに当たる確率が高くなるという謎法則。クフリンはカードイラストだとモコモコプニプニしていますが、画面だと妖精のごとく細身、身軽、ふわふわと飛び回ります。
/日本酒、月に雁。まんまるいお味で、二杯目三杯目と重ねるほどに甘い。焼き魚や、香ばしいものにも合いそうだ。雁が落とした落雁、もろこしの焼き色にも合う気がするぞ。
11月02日
/トコハラさんとかツネハラさんのような気がしてきた。
/戦車もした。良い曇り空だ。
/戦車道かよ、カチューシャ可愛いよ。洗車だよ。武将たちだって曇り空のもと静かに咳払いをしちゃうよ
/もうよいのか
/鷺澤さん…
/クトゥルフ神話のTRPGの本をちらりと見せてもらった。キャラメイキングに興味が傾く。動画を見ながら、TRPGリプレイ本も読んでいる。カルシファード青嵐記版。フォーチュンクエストのTRPGも読んでました、内容はかなり忘れているけど、面白かったのです。
/そういえばそろそろマルメロの時期です。マルメロソフト、マルメロジャム…などあるけれど、私はマルメロを机の上に置いておくだけでいい。部屋にマルメロ。ザクロなどもそろそろ時期かな。マルメロ羊羹は言われてみればマルメロだった。生のマルメロを食べた私はただ無言、無表情でナイフを置いた。他にマルメロ製品はあったかな。
/私は鳥にも負けない柿食いである。りんごの国産だけれど柿食いなのである。
11月03日
/霧の高速と田舎道で半ば泣いていましたが大丈夫帰宅。霧に迷い知らない道に入ってしまったら本当に混乱すると思う。サイレントヒルは怖いぞ。
/未成年の主張に耳を傾ける時代が再び
11月04日
/ホワイトアウトです、旦那。
/マルメロを買いました。
/キューピッドの矢尻はハート型
/がんばろうと鼓舞するのにも疲れたので、試しに頑張れるだろうかと問うようにしてみた。朝の気持ちがちょっとだけ穏やかになった。
/SFCソフト『天地創造』をプレイし始めました。エニックス、95年の作品。藤原カムイのパッケージイラストに引き込まれる。そしてオープニング映像などのドット絵が の密度と色の綺麗なこと!本日は2時間ほど遊びました。本体もソフトも良い状態、生きている。そういえば私がスーパーファミコンに初めて触れたのもこの頃のような気がする。どちらも20年目のお仕事だ。
11月05日
/十分おきに一時間分たっぷり設定されている私のアラームを、毎日一つずつ減らしていく妖怪。恐ろしい……枕返しは最近姿を見せなくなりました。アラーム減らしに転職したのでしょうか。妖怪ニククイネェ……一週間かけてちまちま食べようと思って買った肉を、あったかいうちにお食べとそそのかす妖怪。ニククイネェ…ニククイネェ…その声に負けてしまうと、一週間を白米と味噌と海苔で過ごすことになる。妖怪イイネェとのハモり練習に明け暮れている。沼のほとりのツイート妖怪。さえずる。私は河童だと思っていた時期がありました。と言いつつ腕相撲全敗記録の保持者でした。水の上に立つ河童が好き。
/夜長の尾長。
/秋の終わりに出てくる虫を見られるようになってきました。秋というのは好きです。雪が降って終わるようで、はっきりと分けられているから。
/なかなか私の日本語力が戻ってきません。動物の鳴き声よりも規則の無い。
11月06日
/途切れ途切れに目が覚めて、冬だなあと
/りんごの品種、私は今年もトキ推しです。トキの歯触りがたまらない。でもなんだかんだでフジを食べるのだと思う。なにしろ店頭フジばかり。
11月07日
/フェイトGOはオケアノスへ。海賊だ、航海だ!オレカといい、海が舞台になるとテンションが上がってくる。クロノクロスも潮風成分があるから好きなのだろうか。各物語の海を渡りたい。そんな海賊な気分になれるよオケアノス。
/以前TRPGの話になり、友人のおすすめ動画を幾つか教えて貰った。本日は『本当にあったSAN値が下がるクトゥルフTRPG』を最後まで見て、TRPGっていいな…!となった辺りまで。【クトゥルフTRPG】ゲンザイpart.1【ゆっくり】 も見終わりました。プレイヤーの考え方が物語の中で生きることがよく見えました。GMとして物語の色々な結末を見るのも楽しいのでしょう。クトゥルフなのでぞわっとする描写が所々あり、非日常に浸れて良いです。
/片手で和更紗の文様の本を見ておりました。色々な文様の本がありますが、和更紗の色彩が持つ異国への目線がとても良いです。鮮やかだけれど日本の色なのです。
/柿とアサリがやって来ました
/天地創造、二日目。鮮やかな世界に飛び出しました。細かい感動ポイントがいっぱいあるのですが、ツイッターだと書きにくいですな。後日ブログにプレイ日記として纏めようかな。
11月08日
/曇り空に雨。夢を見た感覚だけが残り内容はすっかり忘れる。
/夜もいいし、朝もいい。
/ゲームをしていると絵も描きたくなるし、元気になっていく。睡眠と同じようにゲームをしなくてはならない。ただし、睡眠を侵してはならない(一週間の徹夜に近いとびだせどうぶつの森プレイの挙句、誤ってデータを消した私の話です。)(諸行無常です。)
/せんべいとゼーガペインは響きが似ている
/鰹節とオジギソウの動きにも似たものを感じる朝
/柿を描きなぐる
/マルメロをまるめろ込むように描く
/メモ、本日聞いていたクトゥルフTRPG関係の動画。いずれも友人オススメというだけあり面白い。以下4作品。実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG、ちょっと噛み合わない初心者たちのクトゥルフ、嵯峨崎怪奇事件簿、汚っさんの備忘録
/猫に小判、猫に水族館フリーパス
/柿を描きなぐりすぎて画仙紙が毛羽立った。画仙紙というやつは置くように描かねばならないのだがなぐってしまった。
/TLにご飯のにおいが漂う中、描いていたら晩飯を食い損ねた私はSAN値チェックでサイコロを振ります
/一日を終わらせたくなくて寝る時間を伸ばしているような日は、頭の中の水戸黄門にもういいでしょうと言って貰うようにして寝る。
/マルメロと豚肉の煮込み…食べたい…
11月09日
/またサメ。うまいです。あと鮭の白子はよく見るけどどうやって食べるんだ…
/オレカは新6章最終解禁が近いのと、新7章の解禁が秒読みになったので踊るしかない。踊る一方で新5章の最終解禁を未だに引きずっており魔海から浮上出来ない。アズメロ戦でのカットインは逸品です…アズメロだけでなくどのカットインも短いやり取りの中に情報満載ですしオレカは言葉選びがきれいだなと
/あさり煎餅が良い肴過ぎて震えている。一日一枚ちまちまと。
/オレカ、ヒート。紅葉を見にいこうようなんてよく聞く冗談も真摯に研究、言葉に深みを求めてフィールドに出るのでしょう。研究と称して一人で散策していると良い。
/昔話のお終いには とっちぱれ が使われていた。おしまい、めでたし、とっぴんぱらりのぷう、どっとはらい。これらは常に同じ意味だろうか。親子が似たりするように、人は言葉に似ていくだろうか。
/オレカTRPGは闇堕ちチェックなどが入るのだろうか。闇落ちルートに行かないと回収出来ない希望があるオレカTRPG
11月11日
/月が無かったからか、いつもの星座を見失うほどの星だった。晦。
/によさんが、某日の絵からイメージを膨らませ、動きと景色を与えて下さいました!疾走し、弾け、インクの香に包まれます。素晴らしい探す贈り物です。みなみなさまも、走りましょう。どうぞご覧あれ。表情、動きは生き生きと、彼自身の楽しさが伝わってきて、ブルブルと楽しくなってまいります。たくさんの生き物、仕掛け絵本のように寄り道したいたくさんのページ、力強いの植物の息吹、鳥の背に乗り受ける風。知らないけれども知っているでしょ、そんな声が聞こえます。ポーンと飛び出したこいつは、きっと色々な冒険をしています。pic.twitter.com
/夢筺とあさりせんべいのコンボが最強で、週末からこちら毎晩一杯やっている。頂いた柿は本日で空になりましてとても良い食感でした。
/久しぶりにクッキーを作る。いつも入れないものを入れて焼いたら粉になった。いいんだ、クッキーは固まった粉だ。スノーボールクッキーには遠い。
11月13日
/ポケモン青まで配信とは…!初代のドット、懐かしいです。他、無料ダウンロードにてポケモンピクロス、12月配信とか、ポッ拳がWii Uで発売でミュウツーだとか、アイルーがフォックスの格好していて尾にきゅんとしたとか、モフモフな朝です。
11月14日
/天使とダンスだ、という気分の本日です。遠足の前で眠れないわけではない。新6章を目前に、今日はアプリも立ち上げたりして。各解禁情報を前にしずかなこころで孤毒の沼地に沈んでいきます
/美術館という不思議のダンジョンには、ときどき救いというアイテムが落っこちています。
11月15日
/絵を描く我々は時に全てを破り捨てたり白紙に戻したくなる。空から見ているエーリュシオン様の全てを白紙にし浄化したい気持ちが少しわかった。純白だった羽も絵の具に塗れていますし、アァァー!と言いながら紙を丸めているはずだ。
/クヌギダマは今回描いてみて初めて可愛さがわかりました。落ちているマツボックリに目玉がついていたら確かに驚くよなと。チョボマキが18禁(違います)
11月16日
/オレカイラストアンソロジーに参加します。プチオンリーの会場には出向けませんが、そっと応援しております。
/南天の葉が深い色になってきた。トンボの背は白く。南天は雪景色に浮かぶ赤なのでありがたいというか。秋の居残りのようで好きです。
11月17日
/少し妖怪じみていても良いかなと、夢現の落書きを動かしてみています。先日動画にして頂いたのがきっかけで改めて目を向けてみます。ノートの端に映り込んだそれ、あまり記憶は無いのですが、ずる ぺたと、飛んで歩く猫の首はとても愉快そうでした。
/若冲展、5月東京
/ピクシー、ブラッキー、オオスバメ、レジギガス、ジヘッド #pkmn_odai
/秋の道、ウインディの散歩道


more...!

2015nekonoseboneツイートまとめ5

09月01日
/エンドレスエイトはただの悪夢だったとでも言うのか…
/イナダをゲット。なかなか嬉しい。フライパンで焼き魚を作るのも上手くなってきた気がする。
/昔の祖母の家の周辺を思い出しながら散歩していたら、ふと、自分がどこを歩いているのかわからなくなり、迷ったと感じた。なんてことはない、いつもの散歩道。
/氷ダンテが正気に戻らなかった場合、メロウの悲劇が繰り返されるのだろうか。
09月03日
/サモンナイト6ですって…!獣、機械、霊と鬼、召喚師、私の好きなワードが詰まっております。
/落書きをまとめながら、もうちょっと南国な色を使いたいとか思っていました。色の幅を広げなくては。
09月07日
/久しぶりに朝飯をパンにしたら炭化した。人間はトースターくらい上手く使えた方がいい。パンをくわえて角でぶつかるあのシチュエーションにでくわしたとき、サクモチっと焼けたホカホカパンと、ダークマターで炭化したパンをくわえているのでは、印象が違う。
/先日食べたさんまの刺身が美味しかった。
/オレカ野郎は音楽回で生音に泣いた
/正座をしたまま後ろにぱたんと倒れることにより、横隔膜の痙攣を止めた。これだ。
09月08日
/白い恋人ドリンクである。白い恋人は好きだが、まさかドリンクになるとは。いとしいラングドシャ…。お味は、まろやか。
09月12日
/オスプレイきょう飛来か/三沢航空祭展示…明日は三沢の航空祭らしい。
09月13日
/小瀬村 晶、秋のお昼にも優しい温度、ノスタルジー。
/桑野聖のヴァイオリンが流れていたので聞いていた。クロノクロスのEDでおなじみ。じゅおんの「水の月光」、浜渦正志にも繋がる。
/TeNiOE - IMERUAT youtu.be 「IMERUAT」は浜渦正志とMinaによる音楽ユニット。イメルアはアイヌ語で「稲光が光る」。エレクトロニカ、現代音楽のほか、アイヌの伝統歌や楽器を用いた楽曲など、幅広い音楽を楽しめそう。
/昼、ラウジカなど聞いてからよっこらせと外に出掛けた。出たとたんに雨がぱらつき始め、用事を済ませた頃には大雨に。ワイパーを最速でばたばたさせても視界が危うく、コワイヨアブナイヨ!と言いながら何故か2時間のドライブをし、帰宅した。駆け抜けた休日だった。
/味噌カレー牛乳ラーメンバター乗せは、特別美味しいわけではないのだが今無性に食べたい
/ほのぐらい〜は正直好きでした。見て怖くなって後悔しつつも、ちょっと好きだなとか思っている。でも怖い。ホラーは怖いので見ないようにしているのですが、実は雰囲気やストーリーなど好みの場合が多い。
09月15日
/三時頃に起き上がってきたオリオン座が、四時頃にはくるっと立ち上がり天頂を向き、夜明けの薄墨に消えていった。
/召しませ 新六章!
09月16日
/「残業代なら、きみはすでに持っているじゃないか……心の中にね!」「ああ私ときたら……!こんなに近くにあったというのに、気付けなかったのね!」
/そろそろ毛糸やらレース糸やらの時期です。春先に引き続き何かを作ろうとしていますが、今日のところは惨敗のような気がします。かぎ針は保留で、別の編み方に挑んでいます。だめです。こんなんじゃ女子になれない。俺たちの冒険は始まったばかりだ。途中から眠くなってきています。秋の夜長に夜なべして編み物していたと思ったら突っ伏して寝ていた系の母さんになれそうです。
09月17日
/理想の女性/男性像を持つ人が、異性の理想を追求していくと、いつの間にか対象ではなく自分が理想に近付いていったりすると良い。紳士な女性、キュートな男性。
/理想というやつは自分の中で育つものだから、良いなと思うことは取り入れてみてもいいだろう。誰か任せにするよりは、自分が叶えたほうが早そうだ。オーダーがはっきりしているならなおさら。
/いつの日か、マンモスの化石が冷凍庫から発見されるだろう。
/LIFE、初期は不定期で放送されていて見逃しも多い。傑作選などやってほしい。女マンを見ていたらホワイティを思い出して、ホワイティは97年のもののけ姫やビーチボーイズの話をしたりしていて、んっんーんっんー。
/『総理と呼ばないで』97年、『OUT?妻たちの犯罪?』99年。思い出した分だけ。ちなみに地元ではフジテレビ系は映らないため、土曜の正午に見ていた。
09月18日
/久しぶりにオレカをしに行き、時ダルに会う。イシスの鼻筋が好みでどうしよう。新6章は天使祭で、竜と獣たちも大当たりだし、ハロウィンな方々も可愛いし、脳内はお祭りなんです。
/スーパーの値札で、某ポテトチップスのホットチリ味が もっとチリ味になっていて、グッドな値札書きセンスだなと思ったんだけど、よくよく見たらもっとチリ味という期間限定商品だった。ホットはどこへ行ってしまったんだろう。
/ドリフトペンギン
09月21日
/デデンネがやってきた!(しかも鳴いたりガオガオオールスターを思いの外長く歌ってくれる)顔!顔をつつきます。つつきまくります。手触り良好です。んね!
09月22日
/オレカはチビム杯に参戦、エンキじいちゃんに会ってきました。ム杯はサリエル、タンタ、ヒートで挑みます。タンタがやっとクフリンになりました。クフリンの攻撃モーションが妖精みたいで可愛いです。もっと重そうな人かと思っていたのに…!
09月23日
/うまー!酒に漬けたケーキうまー!ごはんはお粥、ケーキもカラッとしているよりもしっとり派、スープがあればパンを沈めて待ちたい私はうまー!(美味しくて語呂を紛失)
09月24日
/今宵の星空は格別じゃ
/先日夜麻みゆき氏の画集が届き、懐かしい世界に浸っていた。波紋のように広がる世界だと思う。投げ掛けられ、響き、滲んでいくような。画集『オッツキイム』には未収録の絵も多数。特にナドゥ登場後、魔法使いの塔関係のカラー絵を見られるのが嬉しい。触れられて良かったと思う一冊。画集を見て、10月末の展示会に行きたい気持ちが高まる。
09月25日
/コロロというグミは本当にすばらしい食感で、肉球グミと並んで幸せ枠に入っています。
/私はヒートくんがひたすらヒラヒラ舞いながら召喚していくだけの漫画なら描ける気がするし受容に関わらず描きたい。フォークダンスヒートさん。
/最近良いことがあると、頭の中で番人ダンテが「イイゾォ!」とはやしてきます。コマンドアップ時のあのかんじで。ついでにエスコンのスカイアイも、「グッジョーブ モビウスワン」と囃します。
09月26日
/秋分の日が過ぎまして、ねぼすけになっていく朝。
/アポカリプティックサウンドが鳴り響いていると思って飛び起きたら目覚ましだった。終末の音には違いないし週末だ。
/ヒエンさんの立ち姿がお美しい。カードイラストの脚が見事。
09月27日
/今日はお団子の日です。お月見です。
/テクノライズも見終わり。登場人物の語りが増えるにつれ、煉獄の住人に目を向けるようになる。
/神様家族を見つつ今日は絵を描いている。神様と天使のほのぼのアニメ。気持ちの良いお話とキャラクター。
/稲刈りの様子を見て、サイボーグクロちゃんの砂漠世界を思い出している。日常回はもちろん、タブー編の雰囲気も好きでした。異世界を作り上げるのが上手い印象。作者さんはpixivにて、今も変わらぬ可愛い絵柄とノリで、がっつりと重みのあるSF漫画を不定期で掲載しており、ちまちま読んでいました。
/田んぼに水が入ったのがつい昨日のようです。一年の流れの早さよ。
/朝に絵を描き昼はフェイトのお月見イベントを終わらせ、アニメ見つつレース編み。月も出て、良い日であった。
09月28日
/ゆたかおこし、これは美味しい、初めてのお味!きな粉、白あん、抹茶が使われており、この三種が好きな私は、纏めて味わえるこのお菓子が楽園より来りしものだと思った。甘味食いなので家にあるものはハイペースで食されていきます。
/焼いただけのナスにひみつの味噌だれをかけましたら、これ以上無い美味しさになりました。ナスは元々うまいけど、まるやの味噌だれをかけることにより何か素晴らしいナスになるのです。世の中には素敵なものがいっぱいあります。
/オレカはネクロドラゴンが骨と肉と聞いて、直に肉の部分を撫でると痛がるのだろうか、骨の部分ならギリギリ触っても怒らないだろうかと心配している
09月29日
/ごはんを用意してガンスリンガーガールを見る。とりあえずオープニングを見て、きゅんとした。
09月30日
/天呼ぶ地呼ぶ チャルメラが呼ぶ
/実はチャルメラは音を聞くだけで、姿を見たことはない。私の中で音のみの妖怪だとか架空の屋台になっている。
/架空のチャルメラ
/聖剣伝説 LEGEND OF MANA Arrangement Album -Promise- sqex.to 公式サイトで視聴可。今日発売だったのかー。
/テクノライズ、レイン、灰羽、なんだかんだで見直したくなる
more...!
prev next