スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

4月のバトンログ

4月に回して貰ったバトンのログです。記録がてらこちらに移してみました。

@いつもどうやってアイデアを出すか
→頭の中の引き出しを順にノックしていき、不在やら居留守をされなかった場所から引っ張り出します。

Aアイデアが出やすい場所
→妄想であれば、隙間からです。

B作品を仕上げる時間
→長いです。寒くなければそれなりに頑張れるはずです。モチベーション大事ですね。

C今まで嬉しかった感想
→見てもらえるだけで十分ですのに好きと言われるとどうしようもなくなります。いつもありがとうございます。

D尊敬する人
→お忙しい中でもコツコツとものづくりを続ける全ての方。自分はだらけがちです。
E今後の目標
→残したいと思ったものを余さず描きたいです。

F回してくれた人の絵をどう思う?
→苑緒さん。人の姿勢が好きです。膝を抱える姿や丸めた背中が特に。色彩も硝子越しの色のようで、ぼんやりとした頭にもすっと入り込んできます。

G描きたいジャンル
→なんでも描ければ一番良いのですが。何を描きましょう?

Hお疲れ

I回したい人10人
→フリーです。

(バトンテンプレ)
@いつもどうやってアイデアを出すか
Aアイデアが出やすい場所
B作品を仕上げる時間
C今まで嬉しかった感想
D尊敬する人
E今後の目標
F回してくれた人の絵をどう思う?
G描きたいジャンル
Hお疲れ
I回したい人10人

バトン

バトンです。
かっこいいで回してもらいました。初めてかっこいいとのお言葉を頂き動揺しています。

●お名前は?
→ほがり

●差し支え無ければ年齢を
→20代

●何歳から絵を描き始めて、何年目ですか?
→ずいぶん昔からのような気もします。昨日からのような。あるいは描いていないような。
絵とはなんだろうと考えますが、紙に線を引いたなら絵だと頭の中の声は言います。
自分の絵の形は未だ掴めていません。だから、毎日初めて絵を描くような戸惑いがあります。

●利き手はなんですか?
→右

●男性と女性、描きやすいのは?
→自分の性別以上のものは描けず、自分の中にあるもの以上も描けない気がしています。色々なものを取り込んでいきたい。洗濯物を取り込み畳むように。

●長髪と短髪、描きやすいのは?
→ロングなりなんなり、シルエットを隠しお茶を濁すような絵を描きながらずるいぜと自分を罵ります。意味のある線を描ければ良いのですがなかなか。髪で隠したい部分に、植物や物や何かを配置してやっていこうかなと、解決にもならない案を出す。

●右向きと左向き、描きやすいのは?
●正面と横顔、描きやすいのは?
→どんな向きであれ、場面に適した向きを選んで描いていきたいです。むむ。動きのある絵、構図のレパートリー、いつも同じような絵を描いているので、勉強していかねば。

●苦手だったり、苦労するパーツは?
→場面を考えられません。空間にぽっかり人物や出来事が浮かんでいます。夢日記には脈絡が無く、絵には時間が流れない。同じようなものですね。

●アナログ派?デジタル派?
→アナログ放送

●絵(下書き)はどこから描き始めますか?
→顔のあるものなら顔から。

●自覚している描き癖は?
→なんだろう。右上から左下を多用します。へんなところにインク溜まりを作ります。手が流れにくい方向への線や、直線を避けがち。

●ペン入れの時の特徴やコツは?
→下書きを無視して失敗します。

●カラーの時の特徴やコツは?
→水彩でもなんでも、もりもり塗りたいです。ペン入れの線を気にして塗り絵になりがちです。おもいきりって大事です。

●仕上がりまでの時間はどれくらい?
→出来れば日を跨ぎたくないので、一日で終わらせることが多いです。途中で遊んだりしているので、何時間かけているかは分からないです。眠くなるので寝ます。

●BGMは何を聴きますか?
→最近はアンビエントやらエレクトロニカらしき音楽、歌のない音を流しています。
あとはゲーム音楽。アニメをかけて音だけ聞くということもしています。意思に反して深夜の作業を余儀なくされたときには、高確率でAKEBOSHIが流れます。なぜだ。

●愛用画材を教えて下さい。
→小学校で使っているような不透明の絵の具。ホルベインなんかを使うと発色の良さに泣きながら崩れ落ちます。でもまだサクラ絵の具を使っています。
ハイテック。サラサ。シャープペンシル。
コピックは未だに使えない。

●好きな色、よく使う色は?
→ターコイズブルーが好きだと最近は言うようにしています。某さんと同じく、金銀といったキラキラを使うと楽しくなってきます。効果的にぴかっとさせたいです。

●好きなモチーフは?
→羽、毛、体の模様、目、植物……うーん、ぴんときません。
素直に好きなのは猫です。身近なものが好きです。

●自分の絵に満足していますか?
→楽しく描けたと思ったときは満足しても良いと思います。
自分の絵と絵に対する姿勢と根本的な性格には後悔ばかりです。

●どんな絵描きを目指してますか?
→歌って踊れる絵描き。

●お疲れ様でした!
→お読み下さりありがとうございました。
久しぶりのバトンでした。
自分の描いているものを定義しきれていないようです。たまに文章にして考えを纏めるということは必要なのかもしれません。

●次の項目からイメージする絵を描いている絵描きさんを当てはめて下さい。名前を出された人が次のバトンの相手です。
カッコいい→
可愛い→
綺麗→
魅惑→
個性的→
オシャレ→
色気→

→アンカーです。みんな様々な色や表情を見せてくれる絵描きさんばかり。好きです。
回してくれた方の絵は魅惑的。妖艶、東洋、茜色。実は頂いたポストカードを、引っ越した先でも飾っている。
prev next