明日は、夫の出張先へいく。

長女は、鼻水が出るけど、多分大丈夫。

次女も、いまのところ体調よし。

私は、鼻炎発症中(ヽ´ω`)

コロナウイルス、、このタイミングで流行するなんてショックだ。。

地下鉄には乗らずに、タクシー移動しよう。






明日からプチ旅行だー!

っていう時に、問題発生。

また、父母の離婚問題が勃発(現在は別居中)。

父から手紙が手渡されて、

その内容が離婚の条件を書いたものだった。

まぁ、金銭的には、父なりにだいぶ妥協してると思う。(当初は、とんでもない内容だったから)

死亡したあとの保険金は、別の女にあげたいから、離婚したいのかなぁ。(おそらく、別に女がいる)

それとも、本当に母と夫婦だというのが嫌なのか。(これは、まぁ確実にそうかな)

なんにせよ、離婚は確定したようなものだ。

母は気が動転しているようで、心が不安定になってる。(母は、鬱病もち)

そして、妹は臨月で、予定日まであと一週間( ̄▽ ̄)

バタバタしてるよ〜。

母も、いざ離婚となると、守られていたものが無くなるようで、不安らしい。

夫という盾が、もう無くなるから。

私たち子供もそばにいるけど、すべてのことが完全に自己責任になるから。

その気持ち、ちょっと分かるかな。






私は、父と母が仲良く笑いあっている姿を見たことがない。

小さなときから、父と母は、夫婦としては破綻していた。(子供がいるから、なんとかもってきた)

母はうつ病を発症したし。
父は母のことを悪くいうし。

何度も離婚の話が出て、そのたびに母がうつ病やパーソナリティー障害?みたいなのになって、そんな母に対して父が罵倒するし、(そして、なんとなくうやむやのまま終息する不思議な家庭)

それを何度も何度も経験した。

だから、離婚はまぬかれないと思っていたよ。

母は、父のこと、本当に愛しているんだけどね。

父は、違うんだから、仕方ないか。

子どもとしては、なるべくしてなった離婚という感じかな。

母の心の調子が心配だわ、、

うつ病って、完治はあり得ないから。。

何度も良くなったり悪くなったりだから。。

母の調子が悪いと、家庭環境がとたんに曇っていく。

だから、私は子供たちにこんな思いを絶対にさせたくない。

不安で、悲しくて、やるせなくて、私たちはなんで生まれてきたんだろうと思ってしまうような、

こんな気持ちを、絶対に。

だから、私は、決して、うつ病にならないようにしないといけないんだ。

子供たちが安心して生活できるように。

(両親が仲悪かったため、私はなんとなく孤独感を抱いていたし、母に似ている私のことを、父は嫌っているだろうなと思っていた。そして、夫に出会ってから、誰かに愛されているという、『安心感』を、初めて手に入れられたと思う。だから、夫は私にとって本当に大切で愛する人なのだ)






人生色々ですなぁ。