0131





明日は、夫の出張先へいく。

長女は、鼻水が出るけど、多分大丈夫。

次女も、いまのところ体調よし。

私は、鼻炎発症中(ヽ´ω`)

コロナウイルス、、このタイミングで流行するなんてショックだ。。

地下鉄には乗らずに、タクシー移動しよう。






明日からプチ旅行だー!

っていう時に、問題発生。

また、父母の離婚問題が勃発(現在は別居中)。

父から手紙が手渡されて、

その内容が離婚の条件を書いたものだった。

まぁ、金銭的には、父なりにだいぶ妥協してると思う。(当初は、とんでもない内容だったから)

死亡したあとの保険金は、別の女にあげたいから、離婚したいのかなぁ。(おそらく、別に女がいる)

それとも、本当に母と夫婦だというのが嫌なのか。(これは、まぁ確実にそうかな)

なんにせよ、離婚は確定したようなものだ。

母は気が動転しているようで、心が不安定になってる。(母は、鬱病もち)

そして、妹は臨月で、予定日まであと一週間( ̄▽ ̄)

バタバタしてるよ〜。

母も、いざ離婚となると、守られていたものが無くなるようで、不安らしい。

夫という盾が、もう無くなるから。

私たち子供もそばにいるけど、すべてのことが完全に自己責任になるから。

その気持ち、ちょっと分かるかな。






私は、父と母が仲良く笑いあっている姿を見たことがない。

小さなときから、父と母は、夫婦としては破綻していた。(子供がいるから、なんとかもってきた)

母はうつ病を発症したし。
父は母のことを悪くいうし。

何度も離婚の話が出て、そのたびに母がうつ病やパーソナリティー障害?みたいなのになって、そんな母に対して父が罵倒するし、(そして、なんとなくうやむやのまま終息する不思議な家庭)

それを何度も何度も経験した。

だから、離婚はまぬかれないと思っていたよ。

母は、父のこと、本当に愛しているんだけどね。

父は、違うんだから、仕方ないか。

子どもとしては、なるべくしてなった離婚という感じかな。

母の心の調子が心配だわ、、

うつ病って、完治はあり得ないから。。

何度も良くなったり悪くなったりだから。。

母の調子が悪いと、家庭環境がとたんに曇っていく。

だから、私は子供たちにこんな思いを絶対にさせたくない。

不安で、悲しくて、やるせなくて、私たちはなんで生まれてきたんだろうと思ってしまうような、

こんな気持ちを、絶対に。

だから、私は、決して、うつ病にならないようにしないといけないんだ。

子供たちが安心して生活できるように。

(両親が仲悪かったため、私はなんとなく孤独感を抱いていたし、母に似ている私のことを、父は嫌っているだろうなと思っていた。そして、夫に出会ってから、誰かに愛されているという、『安心感』を、初めて手に入れられたと思う。だから、夫は私にとって本当に大切で愛する人なのだ)






人生色々ですなぁ。

0129




今週末は、一泊二日で、夫の出張先へ遊びにいくため、下調べしていたらこんな時間(  ̄ー ̄)

子連れだし、あちこちは行けないんだけど、私は靴と鞄を買うぞ!

夫と長女は、アンパンマンミュージアムに行って、私と次女は、ショッピングの予定。

アンパンマンミュージアム、1才以上は1800円だから。。

その1800円で、私はゆっくりとお茶をするわ!!

夫は、長女と過ごせればいいみたいだし、私の買い物に付き合いたくないので、全然オッケーって感じだった笑

長女のワガママに、夫がどこまで付き合えるかは謎だけど(  ̄ー ̄)

田舎県に住んでいるから、都会に行くのはドキドキだな。

次女を抱っこしながらの移動だから、地下鉄じゃなくて、タクシーをばんばん使おう笑

二日目は、ゆっくりとぶらぶらして帰ろうかな。






先週末に、夫が帰ってきたとき、夫婦の営みはせずだった。

私がLINEで「久しぶりに会ったのに、酒飲んで寝落ちするってあり得ない」って言ったら

夫が「今週末は、俺はいける」みたいなことを返してきた( ̄▽ ̄)

絶対に、長女の相手に疲れはてて、寝かしつけしてる最中に寝るだろ!!

期待しないでおこう( ̄▽ ̄)

そこまで、ムラムラとか、全然しないんだけど、無ければないで、なんか不服なわたし( ´_ゝ`)

めんどくさい女だな(  ̄ー ̄)

0125



今日は、夫が一時帰宅してきた〜。

自宅だったので、特に感動的な再会ではなかった笑

長女は膝にお座りしてたし、次女も夫のこと覚えてて良かった(* ´ ▽ ` *)

今は、夫と長女は、ちょっとお買い物へ。

次女はお昼寝中で、私はゴロゴロゴロゴロ。

普段と全く変わらん笑





夜は、ホテルのビュッフェに行く予定。

夫のお父さんから、年末年始に宿泊したホテルのサービス券を1万円分頂いたので、その券を使うために。

利用期間が、2月いっぱいまでって言うからさ。

ビュッフェって、あんまり好きじゃないけど、ホテル内のフランス料理や日本料理や中華料理のお店は、一万円で収まらない( ̄▽ ̄)

ビュッフェの他に、アラカルトを追加注文しようかな♪

なんにせよ、無料券で外食できるなら良しだな(*´∇`)ノ

たくさん食べられるように、昼ごはんは、コンビニで軽くすませといた笑

次女もたっぷり寝かせて、ゆっくりビュッフェを堪能させてもらおう!





0123




久しぶりに、ドラマを昼間にみれた〜。

昨日なに食べた?の、お正月スペシャル!

長女は保育園だし、次女は機嫌良かったので、母と二人で見た。

面白かった〜(*´∇`)ノ

昨日なに食べた?みてると、手料理って良いなぁと思う。

簡単なものでもいいから、美味しく作って、みんなで仲良く食べたいな、とおもう。

母は、昨日なに食べた?の料理本も買ってた笑

今夜の夕飯は、その本に出てくる、鮭ときのことゴボウの炊き込みご飯だった笑

あとは、青椒肉絲と、豚汁。

母の料理、美味しくて(経験と、材料を惜しまないことが勝因かな)、長女も母の料理はよく食べる。

母の料理で受け継ぎたいのは、

◆揚げ鶏
(揚げた鶏に甘酢だれ(ニンニクとネギ入り)をかけたやつ。子供も夫も大好き)

◆ゴボウハンバーグ
(味の濃いめのきんぴらごぼうと、ひき肉を混ぜ合わせ、表面にパン粉をまぶし、かりっと焼いたハンバーグ。)

◆トンカツ
(母が揚げるトンカツは、めっちゃ美味しい)

◆肉じゃが
(牛肉と玉ねぎとじゃがいもだけの、シンプルな肉じゃがだけど、味が濃いめ(甘め)で、めっちゃ美味しい)

◆白菜と肉団子の春雨スープ
(肉団子は一度揚げている。長女が大好きな料理)


などなど。

ほとんど、祖母が作っていた料理で、母が受け継いだもの。

子供の頃、母が働いていたから、料理は祖母が作ってくれていた。

祖母が作った料理、全部美味しかった。

思い出したら、ちょっと寂しくて、悲しい。

もう食べられないから。

母が元気なうちに、私も作れるようになろう。

特に、揚げ鶏!!!

これは、本当にめっちゃ美味しい。

誰が食べても美味しいとおもう。

一度、自分で作ってみたけど、全く違うものになった笑





お腹すいてきた。




0122





東出夫妻の不倫騒動に、胸が痛くて目が覚めた(ヽ´ω`)

あんなに美しい奥さんがいても、不倫しちゃうんだから、男の性欲ヤバイな。

こわっ。

三人の子供を育てながら、心はずっと曇っていたんだろうな。。






今日は、夫から、あまおうが届いた!

美味しくて幸せだった。

箱から出した瞬間に、イチゴの良い香りがふわーっときて、本当に幸せだった!

母も喜んでいたし、長女もお気に召したようだった笑

夫よ、ありがとう(*´∇`)ノ

不倫したら許さねーぞ(*´∇`)ノ






今日は、実家にある本を読んだ。

呪いの言葉の解き方、という本。

まぁまぁ、良かったかな。

私は、自分自身について考えるのと同時に、子どもたちに呪いをかけないようにしないとな、と思った。

そして、呪いの言葉の反対の、灯火の言葉。

灯火の言葉を、彼女たちにたくさんたくさん与えたいとおもった。

私の祖母は、灯火の言葉を、たくさん私にくれたなぁ。私のお守りだよ。

繊細な長女にも、たくさんたくさん、お守りになる灯火の言葉をいってあげたいな。


前の記事へ 次の記事へ