0319





昨日はなんとか三女を皮膚科に連れて行けた(^_^)v

脂漏性乳児湿疹らしく、強めの塗り薬もらった。

あんまり気にしなくていいらしいけど、黄色の汁をベトベトさせてるのを見ると、親としては気になるよね(^^;

お薬でよくなるといいなぁー。





昨日は皮膚科おわったあと、保育園のお迎えまえにスタバのドライブスルーに行った♪

平日なのに30分も待ったわ(^^;

長女と次女にバレたらめんどくさいから、お迎えのまえに速攻飲み干した(  ̄▽ ̄)笑





今日は三女の学資保険の契約で、保険屋さんがくる〜。

子どもたちは、妹と姪っ子甥っ子と一緒にマフィンを作る。

楽しんでくれ〜。

夫は当直で不在。





なんか、ぱーーーーっと楽しいことしたいけど、なかなか思い付かないな(´Д`)

0318





雨だ〜!

三女の顔の湿疹がひどいので皮膚科にいくつもりだったけど、雨なので夫がバイクでなくて車で仕事に行ったから、やむなく断念(._.)

ほんっと、黄色の汁が枕につくくらい湿疹がひどいよ〜(ToT)

わたしも、夫も、上の子二人も、全員アトピーだから、仕方ないけどね〜(..)

明日は保険屋さんが家にくるし、なかなか皮膚科にいけないなー。





いまから、妹と姪っ子甥っ子が遊びにくるらしー。

暇だったからちょうどいい(^_^)v

週一で泊まりにくるし、しょっちゅう遊びにくるんだけど、

夫は嫌な顔しないし、

「○○ちゃんにとっては実家でもあるから」

って言ってくれる( ;∀;)

よくできた旦那だよ(^^;

わたしなら絶対いやだもんな(  ̄▽ ̄)笑

人事異動で仕事が大変そうな夫。

優しくしてあげよう。





あと8日で長女、次女の保育園がおわる(._.)


しばらく三姉妹を家でみる生活( ;∀;)

ほんとしんどいで( ;∀;)


長女の新しい幼稚園は4月の第三週から。

次女の新しい幼稚園は5月の下旬から( ;∀;)

しかも長女と次女は別々の幼稚園( ;∀;)

同じ幼稚園に入れなかった(ToT)


なんか、ほんっと子育てしかしない毎日になりそう(^^;

発狂しないように息抜きしながら頑張ろう〜(..)

まえ、夫から「おまえ最近こわいよ」って言われた(´Д`)

だよね。ヒステリックになってるよね。

気を付けます(._.)






0309





夫が注文した夫婦マグ。

「だんなです」「よめです」

って書いてるマグ ゚ ゚ ( Д  )笑

2月に結婚記念日があって、出産後の入院中だったため特に何もしてなかったんだけど、

夫がAmazonでおそろいのマグを買っていたらしい。

デザインはダサいけど、結婚6年、付き合いからふくめると11年で、わざわざ「よめです」ってかいてあるマグをプレゼントしてくれたのが、めっちゃ私のこと好きやん??????ってなりました。笑

長女に「なんてかいてあるの?」と聞かれたので

「おかあさんだいすきって書いてあるよ」と答えたら、

母が「まぁ、そうね」

って言っててウケた笑

母的には、夫が私のこと本当に好きなんだなぁって思ったと嬉しそうでした(  ̄▽ ̄)笑

わたしも、折々で、この人私のことすきやな?って思います。






でも、最大の要因は、
出産してお腹が引っ込んだ&母乳でおっぱいがめっちゃ大きいことだと思う(  ̄▽ ̄)!!!!!

とにかく、女としての私が戻ってきたので、いま完全に雄目線だと思う。

1ヶ月検診おわったから、もうできると思ってたのに、まだ悪露が残ってると言われたため延期(  ̄▽ ̄)

わたしてきにも、寝不足だからまだそんなことしたい気分でもない。

夫はかなりガッカリしてて深いためいきをついていた。笑

また再開したら、通常通りの夫に戻るであろう(  ̄▽ ̄)





0306





貯金っていくらあったら安心なのかな?

昨年、実家のリフォームで住宅ローン組んで、新居に引っ越して色々な物を買って、車やバイクも買って、三女も生まれてきたので

ほんっっっとお金飛んでいった!!!!!

たぶん、夫婦2人合わせて現金で600万くらいは飛んでいきました。

寂しくなった貯金額。

でもでも減らない物欲。。

難しいね〜(ToT)

育休2年目は、私は無給になるので、貯金を切り崩す生活が待ってる(^^;

だから、できるだけ節約しなきゃな〜と思ってるのに、育児ストレスでコンビニスイーツめっちゃ買ってしまう(._.)

あと、田舎に引っ越したので、車のガソリン代がいままでよりかかってる。

それと、住宅の保険とか色々。

使うのは止められない、、、

それなら、先に貯金をしといて残額を思い切り使うしかない!!

だから先取り貯金をできるだけしたいんだけど、何れくらい
ベストなんだろう?っていつも悩む。





我が家は、

長女の学資保険が年15万(18年払込:300万)

次女の学資保険が年18万(10年払込:200万)

三女の学資保険が年15万(予定)

学資保険だけで年48万の支払い ゚ ゚ ( Д  )

でも、貯金だと思ってるから支払える。

そして児童手当は全額貯金。

あと私がしてるのは、

積立NISA年6万。

地元銀行自動積立年6万。

学資保険48万+12万で、年60万は勝手に貯まる。

働いてる時は、職場の給与天引きで月1万とボーナス時は25万貯金してたので、62万が隠れ貯金。
(これは老後資金にしたいのでこのまま細々と続ける貯金。三回も育休とってるので働いてる期間が短くて、合計金額は、まだあんまり貯まってない。)


夫とお財布が別なので、夫がいくら貯金できてるのか不明(^^;

本当は財布を一緒にした方がいいらしいけど、自由にお金を使えることが、私たち夫婦は合ってるのでムリ( ;∀;)

じゃないと洋服だって化粧品だってカフェ代だって自由に使えない(^^;

私はあるだけのお金を全て使い果たす性格なので、なかなか下ろせない仕組みにしないといけない。

私の自由に引き出す口座は、たいてい給料日前は1万未満とかになる( ;∀;)

残高2000円とかもザラです。

あと、郵貯は特別費(学資保険や税金、家の頭金などなど)とか支払うためのお金を残してあるんだけど、

自分の口座にお金が無さすぎて、よく郵貯からお金を移してる。

カードの支払いに追われる日々です。





小学生までが貯め時よ。

とよく聞きますが、

小学生までが家族旅行にいけるチャンスよ。

とも聞きます。


お金を貯める必要もあるけど、思い出のために(たぶん子ども達との思い出は私の宝物になるし、子ども達にとってもいい記憶を残してあげたい)お金を使いたい。

使いどころを見極めて、締めるところは締める必要があるんだろうなぁ。

でも、私だっておしゃれしたいし、かわいい物ほしいし、外食したいし、遊びたいし。

どこを締めるっちゅーんだ( ;∀;)

先取り貯金しすぎると自分の首を締めることになるから、バランスが難しい〜(ToT)

とりあえず、来年に備えて月2万くらい先取り貯金しとこーかな。

24万じゃどうにもならんけど、税金の支払いやNHKの支払いには使えるやろ(^^;

0306




上の子2人と夫は少し遠くまで行って

大きな公園行ってから海鮮を食べているよう。

私と母と三女はリビングでゴーロゴロ。

毎日ゴロゴロしてるけど、今日は特にゴロゴロしてる笑





昨日は三女の1ヶ月検診。

生まれたときは2490g。

昨日は3570gになってました(^_^)v

よく飲めてるね〜と言われて一安心(* >ω<)

小さく生まれたから、体重はけっこう気になる(^^;

音にとても敏感で、ちょっと物音すると目を覚ますし、抱っこが好き(^^;

三人目は放っておいても寝るわよ〜なんて色々な人から聞いていたけど、全然そんなことない!

三女が寝たら、物音立てないように気を付けてる(^^;





1ヶ月検診もあったし、夜は久しぶりの外食へ♪

焼き肉〜!

でも、まんぼう中だから20:00閉店&お酒の提供なしだった(._.)

一時間で必死に食べたから、あんまり満足できなかったなぁ〜(ToT)

でも、久しぶりに気分転換できてホント嬉しかった(^_^)v

家族5人で出掛けるの楽しみだなぁ〜!




前の記事へ 次の記事へ