今日はお葬式。

…いや、一月に二回も参加するとか思わんかったわ…。
これが時が流れるってことなんですねぇ。
私より年上の人との別れが増えていくわけですよ。イヤですよねぇ…。
こういうのがイヤだから、四半世紀でコロっといきたかったわけですけども。

ともあれ、無事に終えることができまして。
寝ずの番をしなければならないわけじゃあなかったので、全然普通に居れましたけどね。
むしろ、通夜の方が眠気がやばかった…。仕事終わって即行家に帰って喪服に着替えて直行というハードスケジュールだったから…。

昔、お世話になったよなぁ…。と、いうことで会いに行きましたけど。
とても近所の人やら色んな人に慕われていたようで、沢山の人がおりまして。
平日だというのに、来てくださってありがたい話ですよね。


なんともかんとも、亡くなったとか、死化粧を施された穏やかな顔を見る分には、ショックもあまり受けないんですけどね。
なんというか、ホラ。結局、人は死ぬものですし。早いか遅いか、突然か準備ができているかの違いがあるだけで。
死ぬ、ということ自体には、あまりショックは受けないんですよね。
幸いにも、今回も含めた葬儀をしたみなさんは、老いで穏やかに死んでいった人なわけですし。

幼稚園から一緒だった友人が、病気で亡くなって、その時の死に顔はさすがにショックを受けましたけどね。病気って、恐ろしい。


個人的に一番ショックを受ける瞬間は、焼いた後ですね。
こう、ミステリ畑で育ったもんだから、焼いた後にあんまり骨が残ってないというか、骨の残り方にショックを受けますよね。頭骨とか綺麗に形が残ったりしないじゃないですか。
それこそ、大腿骨とかの部分は綺麗に残ってますけど、すねとか肋骨とか、もう殆ど見る影も無いですし。
焼き場の人が、これは何処の骨これは何処の骨って取り分けていくの、すごいですよね。
で、その取り分けて行く時に、箸で突いて砕くところがまたショック。
あんなにも脆くなっちゃうんだなぁ、と。ホント。
立派に残った骨も、砕いて壷に入れやすくして。
まー、あれは慣れなさそうかなぁ…。ホントに。


どれだけ祈ろうが、老いには勝てないし、死は訪れるものですけども。
なるべくなら、あんまり関わりたくないですね。やっぱり。
みな、できれば長く生きて欲しいものです。
いや、みんな八十を超えて往生していったんですけどね。ハイ。



さあ!気分を変えて!
明日はお休みなんだけどなぁ。カラオケ行きたいけど軍資金が無い。
仕方が無いから家でじっとしてるしかないか…。
何か、ストレスを解消できることをしたいなぁ…。