昨日のお通夜、寝ずの番、告別式、初七日法要と全てを終わらせることができましたよー。

火や線香を絶やさないようにする、って意味がある寝ずの番ですけど、今の時代、一晩くらいなら線香も蝋燭…っていうかキャンドルも、十分に保ちますね。寝ればよかった。

お通夜の方は良かったんですけどね。
寝ずの番で五時すぎまで律儀に起きていたもんで。葬式の最中が眠い眠い。
今回は母方の祖父の葬式だったんですけど、父方の祖父の葬式でも同じことをした覚えがありますよ…。
もー、葬儀中も法要中も眠くてたまらなかったです。

まぁ、言うても忙しくは無かったんですけどね。私は。
そりゃあもう、借りてきた猫のように大人しく。特に何も仕事を割り振られることも無く。っていうかすることも無く。
暇な時間ずっとスマホ弄って饅頭食べてましたよ。ホントどうしようもねえな。

とにもかくにも、祖父の遺体は綺麗なものでしたし、変なショックなどを受けることもなく、無事に終わることができてよかったです。

いやー。これから別れの方が多くなるんだろうなぁ、と思うと、それはそれでショックですけどね。
私より先に生まれた人は、だいたいの確率で私よりも先に死ぬんでしょうし…。


それはさておき。
忌引きで一日減った分、お仕事を一日増やしたかったもので、明日から三連勤でございます。
そういえば、世間は今日から三連休なんだな…。忘れてたわ…。

三連勤が過ぎたら二連休。
名古屋に遊びに、アニメイトカフェに行ってまいります。楽しみ!

それまでに、露伴先生を手に入れなければなぁ…。間に合うかしら…。

ではでは。