スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

心惹かれる和テイスト



話題:購入品



Title:心惹かれる和テイスト


こんばんは、Mariです。


今日は北野天満宮に行ってきました。
そうです今日は25日の天神さん。


着物は勿論和雑貨、食器、アンティーク小物、家具、漬け物等々…いわゆる蚕の市みたいなものですね。
ハンドメイドに使える端切れやチャーム、ボタンなども売っていて、好きな方にはたまらないと思います。かくいう私もその1人。
地元在住だったりお手伝いだったり様々でしょうけれど、外国人の方も出店してはって思ったよりグローバルな市場でした。
実際訪れているのは大半が観光客で、外国人でも欧米系の方が多い印象でしたね。
歩いていても中国語より英語やフランス語の方が聞こえた気がします。
彼、彼女らはツアーではなく家族旅行や3〜5人ほどのグループで、好き好き買い物を楽しんでいるようでした。
和物好きになってくれたら嬉しいですね。


私もイギリス製の革鞄の店、いい感じやったなーとか和物以外のお店でも楽しませていただきましたよ、視覚的に(←買う余裕はなかった)。
天神さんに訪れたのは初めてでしたが、週末で夏休みなのもあってなかなかの賑わいでした。
ちなみに今日は「着物を袋に詰め放題」というのをやってはりました。
2000円と4000円それぞれサイズの異なる袋を購入すれば、あとはエリア内に山のように積み上げられ或いは並べられた着物たちをその袋に好き放題詰めちゃっていいという企画。
すごいね。年に1度らしいですよ。


そんなわけで色々なお店を見て回りました。
暑かったけれど、買い物もできたし行って良かったです。
今日買ったものは下駄と半巾帯。
お店の方に手持ちの着物(浴衣)の色を伝えて、どんな色や柄が合いそうか見繕っていただきました。
結果的に1割引いてもらえたりと露店ならではのやり取りもあって買い物が楽しかったです。
あとはチャームやとんぼ玉なども買いました。
深い青のとんぼ玉が涼しげでお気に入りです。


境内の方にも立ち寄りましたが、旧暦七夕の時期もあって笹があちこちに飾られていました。
遠巻きに見ると、色とりどりの短冊が風に揺られて綺麗でした。
他にも青い空にもくもくした雲、焼かれるような暑さ、蝉の合唱、浴衣姿のご婦人たち、休憩スペースで飲む冷たいカルピスソーダ、その後ろでおっちゃんがラジオから流してるサザン(笑)


たくさん「夏」を感じた1日でした^^




prev next