スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

夕暮れのブレイクタイム

話題:カフェ


Title:夕暮れのブレイクタイム


こんにちは、Mariです。


昨日今日の2日間、連続でお芝居を観てきました。全部で4作品。少し疲れていますが、不思議と気分は良いです。


今、コーヒー飲みに某Holly's Cafeへ。
ナフキンのイラスト可愛らしいですね。
観劇の感想を挟み込みのビラ裏に書き出したりして一息。観劇後にあれこれ考えるのって楽しい。それを書き出す手が追いつかない時もあるけれど(^^;)
傍らにはアイスウインナーを置いて。
クリームが甘くて体の疲れもいくらか癒された気がします。


ただ、冷房ガンガンの店内でアイスのドリンクを頼んだのは、ちょっと失敗だったかもしれない…((゜∀゜;))


街中から少し離れているからか、時間帯のせいか、店内の人はまばらです。ああでもこれくらいの方がいいかも。街中のカフェは少しごちゃごちゃし過ぎやしませんか…(*_*;


日も沈んできたし、今日はそろそろ帰ろうかな。

誰かに頼ること

Title:誰かに頼ること


こんばんは、Mariです。


今日こちらは文句なしの晴れ模様でした。
でも週末にはまたお天気が崩れちゃうらしいから、お昼前に洗濯をして。
ご飯を食べてからしばらくだらだらして。
夕方からはバイトでした。


緊張しっぱなしで始めた初バイトも気付けばもう始めて5か月あまりが経ちました。
「覚える」ことを必死に頑張っていた時期も通り過ぎ、ようやく仕事も身体になじんできたように思います。時々ですが仕事の合間にお客さまと会話をすることもできるように。
先日マスターからは笑みを浮かべて「昔のMariさんからは考えられないな」と言って頂けました。
すごく嬉しかった。「人が怖い」っていうのもちょっとずつ無くなっていけばいいな。


その一方で最近自分の仕事へのモチベーションが停滞しているような気がしていて。
一通り覚えた仕事をどうしたらより上手くこなせるのかと思いながらも、そのステップアップの方法がわからず悶々としていました。


今日バイト終わりにそのことを先輩スタッフに相談したら、職場のすごいと思う人を真似たらいいと言われました。そんな人がいるかと聞かれたので、自分の思う「すごいスタッフさん」を挙げると、


「うん。その人、どこがすごいと思う?」
「え?えっと…ここと、ここと…あとこういうところですかね」
「今、俺が聞いてそれだけ言えるなら、スタッフのことはちゃんと見えてるよ。だから、次はスタッフ(仕事)とお客さんを見る割合を変えてみたら?多分ホールが違って見えるようになるよ」


というやり取りになりました。
今まで他のスタッフに割いていた観察力をお客さんにシフトしてみたら、と。
すぐには上手くいきそうにないですが、ちょっと頑張ってみようと思います。


この年になって課題は自分で見つけるものだと思っていましたし、対策も自力で、と思っていましたが、誰かに意見を仰ぐという手も全然ありなんですよね。
何だろう、「誰かに頼る」その感覚、すっかり忘れたな。


人に自分の思っていることを言葉に伝えるのはとても難しい。
要求や怒りであるなら、なおさら。
悩みも、他人にとってはおよそ「どうでもいい」ことがほとんど。
伝えたからといって自分の思うように相手が動くわけじゃない。
こんな事思ってたらいつしか、人に対する「自分の思い」なんて言葉にできなくなった。


でも、怒りや悲しみという感情や悩みというものは大なり小なり心に対する爆弾なのかもしれない。
その爆弾はゲームみたいに、制限時間が迫るほどにどんどん大きくなっていくのが厄介。
つまりは、抱え込めば抱え込むほどその爆発によるダメージは大きくなる。
だからといって誰かにそれを投げることはしたくないし、かといって自分が爆発で傷ついてもしんどい。
爆弾を持たないことが一番なのでしょうけれど…それよりも、それを抱えてしまった時上手く処理できるようになりたいものですね。
その時に誰かに頼ることだって…そんなに悪くないと、私は思いますよ。
って、それができれば苦労はしないか。


私自身誰かに頼ったり甘えたりするのは下手ですが(父にそういわれた)、その感覚だけは忘れないようにしたいです。少なくとも、「誰か」がいてくれるうちは。

more...!

月と六ペンス



話題:最近読んだ本





Title:月と六ペンス


最近と言っても1ヶ月ほど前になりますが。
大学の時講義を受けた教授がね、「読書におすすめのカフェありますか」という生徒からの質問で答えたのがこの本と同じ名を持つ店で。
余談ですが在学中に別の授業でも時折上記そのままの質問があったなあ。
文学部らしいといえばらしいけれど。
1度は行ってみたいな、そのお店も。


それで、まあ今回図書館でたまたま見かけたものだから借りて読んでみました。


各登場人物から語られる美(絵画)への考え、恋愛観、人生観。
淡々とした言葉のやりとりは読んでいて結構クセになります。
台詞も時折芝居のように長く情熱的なものが見られるので、そこから登場人物が何に重点をおいて生きているかも垣間見えたような気がします。
その言葉を引き出す「わたし」の問いかけや皮肉のこもった言い回しなんかも、私は好きですね。


何かに情熱を傾けられる人たちが、そこにいます。
それは温かなものであったり狂気的なものであったり様々ですが。
惹かれてしまった。


追記は作中気になった台詞(言葉)についていくつか。

more...!

食卓の夏はまだ終わらない



話題:今日の夕ご飯



Title:食卓の夏はまだ終わらない


カレーの味付けは中辛、Mariです。
辛いのはあまり得意じゃない。


今日は洗濯して午後からお菓子作りをして、これから夕食の支度です。


お菓子は先日キッチン雑貨店でタルト型を買ったのでタルトを。先ほど作った生地とカスタードクリームが冷蔵庫に眠っております。
食後に焼き上げる予定です。
リンゴやバナナ、キウイなど果物が冷蔵庫に結構あったのでフルーツタルトができる…はず!


お菓子作りの延長でそのまま夕食作り。
今日は夕食を兄夫婦も食べるかも、とのことなのでカレーを作ることにしました。


幸い冷蔵庫には茄子やカボチャもあったので、今夜は夏野菜カレーができそうです(*^^*)


料理している間無音なのも寂しいので、ウォークマンをスピーカーに繋いでクラシックをBGMに流しています。
癒されますよ(*´▽`*)


最初はピアノ曲を流していたのですが、モーツァルトの交響曲にした辺りから何だか宮廷料理人にでもなった気分です。


…作っているのはカレーですけれどね!←

水の天族さま



話題:アナログ絵



Title:水の天族さま


おはようございます、Mariです。


この間絵を描いていた時のおまけ…でもないけれど、久しぶりにイラストも描きたくなったので。
TOZより水の天族ミクリオ。
久しぶりに水彩色鉛筆使いました。
濃淡付けるのやっぱり難しいな…


クリア後要素放置してしまったゼスティリアだけれど←
天族の中では一番使わせてもらっていました。
作中では彼の第二秘奥義のグラフィックが美しくて一番好きです。
比較的テイルズでは水・氷属性の秘奥義が好きな気がする。


今日もこれからバイトです。
雨、止んでよかった。


今日も1日、がんばっていきましょうね!^^

prev next