スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

心惹かれる和テイスト



話題:購入品



Title:心惹かれる和テイスト


こんばんは、Mariです。


今日は北野天満宮に行ってきました。
そうです今日は25日の天神さん。


着物は勿論和雑貨、食器、アンティーク小物、家具、漬け物等々…いわゆる蚕の市みたいなものですね。
ハンドメイドに使える端切れやチャーム、ボタンなども売っていて、好きな方にはたまらないと思います。かくいう私もその1人。
地元在住だったりお手伝いだったり様々でしょうけれど、外国人の方も出店してはって思ったよりグローバルな市場でした。
実際訪れているのは大半が観光客で、外国人でも欧米系の方が多い印象でしたね。
歩いていても中国語より英語やフランス語の方が聞こえた気がします。
彼、彼女らはツアーではなく家族旅行や3〜5人ほどのグループで、好き好き買い物を楽しんでいるようでした。
和物好きになってくれたら嬉しいですね。


私もイギリス製の革鞄の店、いい感じやったなーとか和物以外のお店でも楽しませていただきましたよ、視覚的に(←買う余裕はなかった)。
天神さんに訪れたのは初めてでしたが、週末で夏休みなのもあってなかなかの賑わいでした。
ちなみに今日は「着物を袋に詰め放題」というのをやってはりました。
2000円と4000円それぞれサイズの異なる袋を購入すれば、あとはエリア内に山のように積み上げられ或いは並べられた着物たちをその袋に好き放題詰めちゃっていいという企画。
すごいね。年に1度らしいですよ。


そんなわけで色々なお店を見て回りました。
暑かったけれど、買い物もできたし行って良かったです。
今日買ったものは下駄と半巾帯。
お店の方に手持ちの着物(浴衣)の色を伝えて、どんな色や柄が合いそうか見繕っていただきました。
結果的に1割引いてもらえたりと露店ならではのやり取りもあって買い物が楽しかったです。
あとはチャームやとんぼ玉なども買いました。
深い青のとんぼ玉が涼しげでお気に入りです。


境内の方にも立ち寄りましたが、旧暦七夕の時期もあって笹があちこちに飾られていました。
遠巻きに見ると、色とりどりの短冊が風に揺られて綺麗でした。
他にも青い空にもくもくした雲、焼かれるような暑さ、蝉の合唱、浴衣姿のご婦人たち、休憩スペースで飲む冷たいカルピスソーダ、その後ろでおっちゃんがラジオから流してるサザン(笑)


たくさん「夏」を感じた1日でした^^




どこに行くかはお楽しみ



話題:誕生日



Title:どこに行くかはお楽しみ


23歳になりました、Mariです。

ハッピーバースデイ、トゥーミー。

 


誕生日だからといって、何かが急に変わるわけでもなく。

いつもと変わらない、平和な1日だったように思います。

 

 

午後に父とケーキ屋さんへ行ってきました。

我が家ではホールだと大きいしお値段もするからというのもあって、その時々で好きなケーキを家族分買います。だからケーキにロウソク立てて…というのはしないですね。

最近近所の馴染みのケーキ屋さんが閉店しちゃったので、今日は昔よく注文していたケーキ屋さんへ。その店には子どもの頃、兄と私の誕生日にバースデーケーキをホールで注文してもらっていました。当時近くに住んでいた祖父母も来てくれていましたし、ご飯も豪勢でそれこそお誕生日会でしたね。懐かしい。

昔話はさておき()

 

 

今回私が頂いたのはラズベリーのケーキ。

鮮やかなベリーピンクとハートチョコの可愛らしさに胸キュン。

ちょっぴり酸っぱいラズベリーとその酸味が引き立てるクリームの甘さがほどよくマッチしていて美味しかったです!

 

 

それにしても誕生日前後になると、1年色々あったなーと思います。

年末とはまた違う感じなんですけれど、伝わるでしょうか?

何というか…「ちゃんと生きてこれたな」って。

「無事に誕生日迎えられたな」って思うんですよね。

私の場合、特に去年の誕生日はケーキどころじゃなかったから。

それを思うと、このありきたりであろう誕生日の1日はとても幸せでした。

 家族や友人が「おめでとう」って言ってくれて、エムブロさんからもメッセージ来たりして()祝っていただけるのはいくつになっても嬉しいものです。

誕生日って自分一人のものではないのですね。

当たり前なのかもしれないけれど、改めて実感しました。

この日が自分だけの特別ではなくて、誰かにとっても同じ特別な日であることが嬉しいです。

 


さて。

 

 
また1年。
今はどこに向かっているのか、どこにたどり着くのか分からないけれど。
頑張りながら、悩みながら、楽しみながら、生きていきましょうか。
来年も、素敵な誕生日を迎えられますように。

 

 

 

 

最近の定番メニュー



話題:朝ごはん



Title:最近の定番メニュー


ポケモンにハマっています、Mariです。
今更だけど第4世代に手を出した。


さて、最近朝食にサンドイッチを作ることが多いです。
5枚切りの食パンを2枚に切ってトーストして、バター、マヨネーズを塗って。
レタス+きゅうり+トマト+玉ねぎを乗せ、軽くごまドレッシングをかけてサンド。
それが基本パターンですね。
作るのにもだいぶ慣れてきました(*^_^*)
ハムやチキンなどもあれば時々登場させちゃいます。


飲み物は相変わらずコーヒーだったり、バナナスムージーなんかも作ったり。


今日は体の調子が比較的良く、朝食作っている間に洗濯機を回してさっき洗濯物を干してきたところです。
こちらの空は晴れ渡っていて今日も暑くなりそうですねー…。
洗濯物も早う乾きそう。


そういえば今日は海の日ですね。
私は今のところ海に行く予定はないのですが、
皆さんはいかがでしょうか。


ちなみに私はお昼からバイトです。
い、忙しくなる予感しかしない…o(・∀・;)がんばる


それでは、皆さんよい1日を!


久しぶりに



話題:購入品



Title:久しぶりに

久しぶりに漫画を買いました、Mariです。
前買ったのいつだっけってくらいには久しぶり。


先の記事の続きのようなもの。


今日は漫画(画像下)とヘアアクセ(画像上)と諸々の雑貨を買ってきました。


ヘアアクセ、バイト先でも着けられそうなシンプルなものにしました。
こんなに買うつもりはなかったのだけれど^^;
右下に写っているボタンのたくさん付いたヘアゴムが「いいな」と直感的に思って、少し迷ったのですが購入しました。後悔はしていない←


買い物後は先の記事の通り、ちまきを買って、帰る前にコーヒーを飲みにぶらりカフェ探し。
初めて入った店でしたが、自分好みの美味しいコーヒーが飲めたので良かった。
アイスコーヒーを飲んだのだけれど、グラスが印象的だったな。
半分より下の部分は金属で覆われているの。温くならないように。
20分ほどのんびりして、帰路へ。


そんな感じの1日でした。
暑かったけれど、出かけられてよかったです。


それでは、また。
おやすみなさい^^


追記は買った漫画についてあれこれ。



more...!

BGMは、こんちきちん



Title:BGMは、こんちきちん


こんばんは、Mariです。


今日は午後から買い物がてら四条河原町まで行ってきました。
祇園祭真っ只中の街中では「こんちきちん」と祇園囃子の音があちこちから聞こえてきました。
あの音結構好きなんですよね。なんだか落ち着く。


そんな訳でお囃子の音をBGMにあちこち歩き回ってきました。
途中、いくつかのショップの店頭で「祇園祭セール!」という表示を見かけ、「もう何でもアリだな」と心の中でツッコみも入れつつ。
買い物を済ませた後は、四条通りを烏丸方面へてくてく(((・∀・)


せっかくなので見てきました、長刀鉾!
良い天気だったので鉾も綺麗に見えました。
宵々山である今日は平日で夕方前だったのもあってか、混み具合は許容範囲内でした(※個人の感想です)。


画像左側の写真は長刀鉾のすぐそば。
こちらの通りはさすがに歩きにくいなってくらい人がいましたが、物販は割とすぐに会計できました。
ちまきだけ買って、横断歩道を渡って向かいの通りへ。
そこから撮った写真が右側のもの。
鉾の先、長刀の刃が太陽に反射していてかっこよかったです!
そちらは人通りもそんなに多くなく、撮りやすかったです^^


その後は少しの間鉾をぼんやり鑑賞。
鉾の装飾、今まであまりじっくり見たことがなかったので。
他に函谷鉾(かんこほこ)も見てきたのですが、鉾によって異なる装飾を実際見比べることもできて面白かったです。
絨毯の絵柄の違いとか、鉾の先とか。
何を表しているのかを知るとお祭りもより一層楽しめそうですね。


鉾には雨対策で一部ビニールも被せてありました。
台風の被害が大きく出ないことを祈ります。







prev next