スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

年の瀬、君と交わすお酒と約束



話題:お出かけ。


生まれ育ちが関西だと思ってもらえません、Mariです。
何でやねーん。


まあおそらく訛りがあまりキツくないのと標準語で話すことが多いからなんだろうな。


さて今日は日中バイトで、夜は友人に会いに梅田まで行ってきました。
今は帰りの電車に揺られています。
久しぶりに外でお酒を呑んで、話も弾んで楽しい時間を送れました(*´▽`*)
今年の振り返りはもちろん、来年一緒にしたいこともできたしこれでまた1つがんばれる理由が増えました(`・ω・´)oグッ


大阪に来る度に思うのは、ビル群の高さですね。
歩きながらついその最上階まで目を向けてしまいます。まるで空を仰ぐように。
ちなみに画像はグランフロント大阪です。
明かりがなければ上のほうはもう見えないですね。


街中はたくさんの人が行き交い、「今年もあと2日だ」「今年1年早かった!」と年末を感じさせる会話も飛び交っていました。


余談ですが今日バイト先でも年配のご夫婦がそれぞれコーヒーとカプチーノを手に乾杯していました。
お酒をお供にしなくても年の瀬にお互い「お疲れ様」「今年もありがとう」と伝え合えるし、コーヒーカップで乾杯なんてそれはそれで素敵な光景でした。
お二人とも「いい大人」の姿で、忙しい合間でもそういう人達を目にできることは仕事の良い所ですし、楽しみの1つですね。


Title:年の瀬、君と交わすお酒と約束

Happy Xmas


話題:色鉛筆イラスト



Title:Happy Xmas


バイト先で「最近綺麗になったね」と褒められました、Mariです。
やったね。ちなみに掛けられた恋愛疑惑は全力で否定しました。


さて、クリスマスですね。
私は予告通りバイトしてきました。
お店の方も忙しくなるのかなと思っていたのですが概ねいつも通りという感じでした。
しかし世間は冬休みに入ったようで、出勤する途中に子供たちの姿を見るようになりました。


余談ですが今日行きしなに横断歩道で信号の変わり目をカウントダウンする子供たちの姿なんかを見て、「ああ昔やったなあ」と。
「5、4、3…」って力強くカウントダウンするのですが、タイミングを知らないと外すんですよね、あれ。
その子供たちも例外ではなく、1回失敗して再チャレンジしていました。
ただ2回目は「54321!」って数えるのめっちゃ早いんですよね(笑)
その光景を見て微笑ましさを感じる一方、そういうのを懐かしむくらいには年を取ったんだよな、と思ったり。いやまだ若いけど。


それで夜はMステを横目にイラストを。
セカオワのスノーマジックファンタジーに感化されてペンを取ったのですが、気付けば妖精ではなく天使になっていました。何でや。
ちなみに番組はしっかり最後まで観ましたよ、X観られて満足です。


先日年賀イラストも描いたこともあり、最近イラストを描くことが増えたなあと感じています。
今年ペンタブを購入してデジタル絵にも手を出したのは以前どこかでお話したとは思いますが、今日はシャーペンと、ボールペンと色鉛筆にノート。
手元にある最低限の文具でイラストを描きました。
材料だけ見たら中学時代に戻ったみたいだ。
思えばあの頃が一番やりたいことを口にできていたし、上手い下手とか気にしないで表現したい物事を形にしていたように思う。
今日このイラストを描いて、それを実感しました。


何でかって考えたのですが、楽しかったんだと思います。
何かを創作するっていう行為が。
自分の手で絵や文章を生み出す行為が。
時間を忘れてしまえるくらいには楽しかった。
個人的でちっぽけなことですがそれを思い出せただけ、今日はこれでよかったのかなと思えます。


皆さんにも、形は違えど素敵な夜が訪れていればいいなと思います。
それでは、今日はこの辺で。


デスクの上にはサンタさんが



話題:おうちカフェ○゜



Title:デスクの上にはサンタさんが


クリスマス出勤決まりました、Mariです。
今年のクリスマスプレゼントはマスターからのお給料かな(身も蓋もない)。


さて、少し間は空きましたがお元気でしょうか。
私の方は祝日、イベント、冬休み…色々な事情が相まってバイトの方も休日は勿論平日も忙しさが増してきたように思います。
そんな中、ついにカウンター業務に送り出される日が来週に決まりました。
補助ではなくメイン…「年内デビュー」、間に合いました。
できるかなあと不安もありますが、何とかなるだろうという気もしている。
あんまり気負いすぎないでできればと思います。
緊張しやすい性質なのは痛感しているので難しいでしょうけれど(苦笑)
がんばります。


今日は少し体調が優れないので家でゆっくりしています。
抹茶クッキーと、ピーチティーをティータイムのお供に。
このクッキー、しっとり感強めでとっても美味しいです。
しかしサイズが大きくてフレームアウトしました。
ピーチティーの甘い香りも落ち着きます。。
どちらも頂きものなので、ありがたみも感じてほっこりした気分です。
ゆっくりお茶の時間が取れるの久しぶりかも。


今は適当にイベント動画を流しながらせかせかとイラストを描いています。
年賀状用のイラストですね。
今回は2種類用意しています。
無事にできた暁にはこちらのブログでもupする予定です。


世間はクリスマス・イブ、1年の中で一際華やかな夜。
私にはサンタさんが来る予定はないですが、デスクの上にちらっとその姿を覗かせておきますね。


それでは、お互い素敵な夜になりますように。

その幸せに名前があるのなら



Title:その幸せに名前があるのなら


カフェデートっていいなって思います、Mariです。
こんばんは。


今日は夕方からバイトに行ってきました。
土曜日だったけれど忙しすぎることもなく。
これはあれかな、明日大変だということかな(明日は日中シフト入っています)。


昼間の賑やかな店内も楽しいのですが、日が暮れてからの、夜の喫茶店の雰囲気も結構好きです。
人はまばらなんですけれど、明かりは昼より温かに感じられて。
ほどよい静けさの中で珈琲豆が機械に挽かれる音やカップの音が聞こえる。


店にはよく男女カップルのお客様も来られて談笑を楽しんでいる様子を目にしますが、たまに二人して読書をしているという光景も見かけます。今夜も1組。


コーヒーや紅茶を傍らに、クラシックのかかる喫茶店で好きな人と一緒にまったり読書。
そんな姿を見るたびに、そういう時間の過ごし方ができる関係を素敵だなと思います。
恋人同士であっても友人同士であっても。
食事とかに来ると大体は相手との談笑が目的になると思うのですが、相手と同じ空間同じ時間を共有するってこういう形もあるんだなと。
まあ本がスマホに変わると情緒も何もない気がするんですけれどね。
不思議なことに。


ともあれ、そういう形で一緒に時間を過ごせる相手ってかなり貴重な気がする。
ちょっぴり憧れちゃいます。


文字の世界を堪能して、ふと顔を上げれば好きな人がいるってそれは何て言う幸せなのだろう。



伸ばし中。


話題:髪型



Title:伸ばし中。


コスプレって楽しそうだなと思っています、Mariです。
一回くらいやってみたくないですか。


昨日辺りからまた一段と気温が冷えこんできましたね。
暖房は部屋が乾燥しやすくなるのであまり好きではないのですが、そろそろ厳しいかなと思い今朝お掃除しました。今晩からよろしくね。


さて、掃除が終わってこれからバイトです。
髪型、といってもストレートにしてここから括るだけなんですけれどね。
今はサラッサラのロングを目指して伸ばし中です。
ヘアアレンジが下手なので伸ばしてもあまり凝った髪型にできない…練習不足なのか…!(゜□゜;))


生まれてこの方髪を染めたり加工したことはなくこれからもそのつもりは無いのですが、染めるのには興味があるのでウィッグでも買おうかなと最近思います。
短めの金髪か、茶髪ロングか…。
でも多分お財布の事情的に来年に持越しになりそうかな。









prev next