スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

いつまでできるかな



話題:今日の服装



こんばんは、Mariです。
今日はお休みだったので大学の後輩と大阪へショッピングへ行ってきました!


今日の服装は趣味全開です。
ワインレッドのトップスはaxes。
あとは全身ブラックですがスカートは甘めのデザインだったりボーラ―ハット被ったりで重たくないようにできていればいいな…。。
あ、バッグと足元はブラウン系です。


え、ニーハイはどうとか前言ってなかったかって?
ほら、今日は暖かかったから((・∀・;
その辺りはコートを着てカバーできました。
ちなみにコートはLODISPOTTO。可愛くてお気に入りです。
お店巡りで歩き回っていたのと、ショッピングビルなど暖房の効いた屋内で過ごす時間の方が長かったので、実際寒さはあまり気になりませんでした。


相手もこういう傾向の服装が好きな子なので、今日のコーデは全然悩まなかったです。
好きな恰好ができて楽しい反面、いつまでこういう恰好できるのかなあなんて思ったりもする今日この頃です。


たくさんお店巡りしてときめくものに巡り合えて…しっかり買い物しちゃいました。
大きな紙袋を肩にかけたのは久しぶりでした。満足。
後輩ともいっぱいお話して、「欲しい」って思っていたものも買えて。
充実した1日でした。
買ったものについてはまた機会があれば…。




more...!

それでも心は温かい


Title:それでも心は温かい


今季初めてカイロを開けました、Mariです。
ぬくぬく。


さて、とうとう京都でも雪が積もりました。
毎年テレビでは金閣寺の雪景色が紹介されるのですが、インタビューを受けていた観光客の方々の中には未明に積雪を確信して来た方もいると知って少し驚きました。
フットワークが軽い!
近畿外から来てはったみたいやから、いい写真が撮れてたらいいなと思います。


私の地元でも今朝、足跡がつくくらいには雪が積もっていました。
屋根も今日は真っ白。


ただカーテンを開けた瞬間のリアクションはさすがに子どもの頃ほどではなかったですね。

昔「わあ、雪や!」

今「おぅ…雪か…」

このテンションの差ですよ。
皆さんは雪でテンション上がりますか、下がりますか。
私は…もう伝わっていると思います(苦笑)
雪自体はそんなに嫌いでもないんだけどな。


そんなわけでいつも自転車通勤しているバイト先にも今日は歩いていきました。
こんな日だしお客さんの足も遠のくかなあと思いきや、午後からは天気も回復したりして割といつも通り。
まあそれまでは暇を持て余したマスターに遊ばれ…もとい絡んで頂いていました。

*

「Mariさん。『ピーカン』ってわかる?」
「?快晴とか、めっちゃ天気ええ状態ですよね」
「あ、よかった。こないだA君(大学生)に訊いたら『ピーカンってなんですか』って言われたから」
「そうなんですね」

「じゃあさ、『缶ピー』ってわかる?」
「…いや、わからないです。カンピーとは?」
「缶に入ったピース(煙草の銘柄)。昔って煙草は箱やなくて丸い缶に入ってたんよ」
「ああ、なるほど。ん?でも缶ピーって言葉マスターの年代の方にも通じるんですか」
「いや、俺も被ってないよ」
「ですよね」

「じゃあさ、Mariさん。『のりぴー』はわかる?」
「…さかいのりこさん」
「おお、正解。じゃ、『柿ピー』は?」
「柿の種とピーナッツ。おつまみですよね。ウチは食べる人いませんけど」

*

今日の会話の一部分なんですが、マスターどれだけ○○ピーで繋ぐの。
でも缶ピーに関してはさっき少し調べましたが今でも買えるみたいですね。
煙草関連の言葉は私自身吸わないこともあって聞きなれないものもあったり。
「セッタ」とか。セブンスターの略語。
教えてくれたのは先の会話で出てきた学生A君。ってそれはどうでもいいか。


あとは…バイト先の喫茶店ではケーキも提供していて、誕生日祝いとかになると事前予約とかでそれっぽいケーキをママさんが用意されるそうなんですが。
今日ご来店された同年代の女性のお客様が友人の誕生日を祝いたいとのことで、急きょカットケーキにロウソク1本さしてご提供したり。まあやったのはマスターなんですけれど。
ケーキを持って行ってから私に声を掛けて、

「Mariさん」
「はい?」
「今ケーキ持っていったとこやし、『お写真とかどうですか?』って聞いてきてみ?ぜったい喜ばはるから」
「え、今、ですか?」
「うん」


満面の笑顔ですよ。そりゃマスターが声掛けるより年の近い私が声掛けた方がお客様も気を遣わなくて済むだろうし、断られてもマスターはノーダメージですもんね!行ってきます!(捻くれてますごめんなさい)
というわけでマスターから派遣され、無事にスマホでの撮影も断られることなく。
お客様方の素敵な笑顔が画面越しに見られてなんだかこっちまで幸せな気分になりました。
「おめでとうございます」って自然に口から零れた。
見ず知らずの店員にまで祝われて、驚かせてなければいいのだけれど。
いい1年になるといいですね。


マスターの気まぐれとはいえ、こういうことがあるなら、雪の中出勤してよかったかなと思えます。
ちなみに明日もシフト入っています。がんばろ。


連日厳しい寒さが続きますが、お互い体調には気を付けていきましょうね。
私も体に障ってはいけないのでそろそろ寝ます。


それでは、今日も1日お疲れさまでした。

おやすみなさい。

良い夜を。



アイスブルーの夜会



話題:今日の服装


Title:アイスブルーの夜会


たまにタイトル適当になります、Mariです。
誰かセンスください。


さて、今夜はこれから大学の後輩とご飯に行ってきます。日取りは1ヶ月前から決まっていたのに場所決まったのはついさっきです(笑)


今日の服装はアイスブルーのセーターと黒のスカート。
ちなみにアウターはこんな感じ。 



これに足元はワインレッドのストラップ付ヒールを履いた格好。


「またご飯行こうね」とか、「いつか」になっていた口約束を片端から実現させていこうと思い立ち、最近スマホをよく触っています。
年末年始に色んな人に連絡して今月は1週間に1回は誰かと会う予定が入れることができました。
1ヶ月ぶりの人から数年ぶりの人まで、今から楽しみです。


素敵な時間になりますように。




more...!

街中エトセトラ


話題:京都



Title:街中エトセトラ


どうもこんばんは、Mariです。


気が付いたら前回の更新から1週間、あっという間に過ぎてしまいました。
働いたり検診に行ったり読書に耽ったり芸大にちょっと勉強しに行ったりしていました。


先週末は河原町の方へ行ってきたのですが、たまたま四条大橋で十日戎関係の方々が練り歩いているところに遭遇しました。
七福神さまの姿も見えて、大黒天さまが手を振ってくれました。
ええことあるかなー。


一応京都にも「えべっさん」なるものがあるんですね、祇園の方では露店も出ていました。
実際見たのは初めてなので少し驚きました。
街中は3連休ということもあったので人の多さは相変わらずでした。
平安神宮では手作り市をやっているとニュースでも見たし、日曜は駅伝があったし成人の日の昨日もきっと多かったと思います。人。


そういえば土曜かな。寺町を歩いていたら外国人観光客にぶつかられたっけ。
あの時は買いたいものが買えなくてちょっと不機嫌だったから何も言葉を返せなかった。
「ごめんなさい」って笑顔でちゃんと謝ってくれたのだから、「No problem」とか言ってこっちも笑顔を返す事ができたらよかったな(一応鞄に触られてないことは確認した)。


歩いていると正月の時期を感じさせる一方、某カラオケ店の前には未だに光るクリスマスツリーが置かれていたり。
時期外れな装飾にふと湧きあがった違和感から過去にやった芝居を思い出したり。
あれはもう3年前か。
正月とクリスマスが同居しているって、フィクションしかないと思ったのに。


「たまに変なとこがあるよな、この街。」
と、心の中で笑った。


最近一人で街中を歩くことが増えて、その度に今まで気付かなかった店やものを見るようになってきていると思います。それは楽しい反面、自分が今まで何も考えないで、何も見ないで背景としての街の中を歩いていたんだと、思い知らされたような気がしました。


観光地界隈は人の波から逃れようと早足になってしまうのですが、余裕があればもうちょっと周りを見ながらゆっくり歩いてみたいです。



モノトーン



話題:今日の服装



Title:モノトーン


こんばんは、Mariです。
世間では今日から仕事始めということですが、3が日働いた分私は今日からお正月休みです♪\(・∀・)ノわーい


そんなわけで今日は買い物。
天気も良く、地元を自転車で走る、走る。
その距離結局家から片道20分少々の道のり分。
良い運動になったと言い聞かせています。


服装もショートパンツにタイツと比較的足元は軽め。
学生の頃はショーパン+ニーハイ大好きだったんだけどな、最近しっくりこないというか。
単純に寒さを感じるようになってきたのもあって冬に生足は晒せなくなってきました(笑)


上着はジャケットで充分でした。それくらい暖かかったです。
でも今週は半ばからまた気温が下がるそうなのでまだまだ冬服の出番は続きそうですね。


prev next