スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

化学反応は起きるのか



Title:化学反応は起きるのか


こんにちは、Mariです。
体をいい加減ゆっくり休めてあげなきゃということで、今日は1日家で静養しています。


ぼーっとしながら、色々考えていたのですが、何かものをつくるってエネルギーが要るなと最近思います。
とりわけ、「たのしい」とか「おもしろい」を生み出すということに対しては。


この1年元いた劇団で周囲と自分の「おもしろい」の感覚がずれ始めていることに気付いてから、自分にとっての「おもしろさ」とは、「たのしさ」とは何かを考えてしまいます。
感覚なんて人それぞれで、だけど自分の感覚には正直でいたいし自信も持っていたい。
ただ、それは周囲にとってそんなにおもしろいものではないのだとしたら?自分の思うものをやりたいようにやって、それが他人…大多数にとっておもしろくないならその行為は「自己満足」だと捉えられてしまうかもしれない。
何のために芝居をするのか。自分のやりたいことをやる、うん。およそ自分のためかもしれない。だけど、どうせなら観てくれる人に何かしらのプラスを与えられるような、そんなものを提出したい。そのために自分に足りないものがあるなら、それをカバーできるようにもっと工夫しなくちゃいけない。頭を使うべきはここか。ああ、上手くまとまらない。


演劇の話続きで言えば、昨日は年内最後の稽古ということで通し稽古をしました。
演出から、いや演出から言われなくてもまだ人様に提出できるレベルに達していないという現実を突き付けられました。
経験の差か、稽古の参加回数の差か。
役者間でのあらゆる認識と動きの「ずれ」が見えて、どうにも後味が良くなかった。
本番まであと3週間ほど。まともな稽古はあと1週間あるかどうか。
悔しいな、やっぱりこのままじゃ。


今回初めて劇団を飛び出して(といっても身内も数人いますが)今まで関わったことのない人たちとお芝居を作っていて、それ自体はとても楽しいのです。特に今回はやってきた芝居の色が異なる劇団の有志で構成したユニットですからね。上手く化学反応が起きれば、面白いものになるという確信はあります。
脚本はしっかりしているし改稿も初期に完了し、スケジュールも割としっかりしていて。
あと仕事の早いスタッフ陣には驚かされました。
役者の方でも自分以外の役のこと、シーンのことを一緒に悩んで作ってくれる役者に出会えてよかったなと思います。私、自分のことでいっぱいになりがちで…一緒につくる楽しさを今さらですが楽しんでいます。


今作っているものの先にお客様がいる。
中途半端は提出できない。
そして、この機会を与えてくれた演出にも応えたい。


やれること一つずつ、やっていかなきゃ。
まだまだこれからだー!



昨日の稽古場。
此処から得たものが、次に生きると信じてる。

Merry Christmas

話題:メリークリスマス!


Title:Merry Christmas


サンタさんは10歳くらいまで来てくれていました、Mariです。
枕元にプレゼント入れてもらう用の靴下用意したりとかね。もはや懐かしい思い出です。


クリスマスですねー皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は昨夜のイヴを稽古場で過ごしました(笑)
ケーキも何もなくいつも通りの水曜日って感じでしたが、良い1日でした。
今週に入って改めて身体の動きを意識するようになり、感情を自然に声や身体に表出できる場面も増えてきて、ようやく役者としての感覚も少しずつですが戻ってきたのかなと感じています。


さて、クリスマスに話題を戻しまして。
この時期はお正月が近いのも相まってかコンビニ、スーパーと身近なところは勿論カフェや大学、街中まで装飾やイベント商品が溢れていて賑やかですね♪
雑貨屋さんなんかも最近は手のひらサイズのサンタキャンドルやら外国のクリスマス雑貨が売られていたりと、つい目を奪われてしまいます。ああいうものは色もポップで可愛らしいと思いますね。


そんな私の今年のクリスマスはまったり家で過ごすことになりそうですー(●´ω`●)
今夜は家族とホームパーティーっぽくして楽しむ予定です^^


皆さんも素敵な夜をお過ごしくださいね(*´▽`*)

お久しぶりです


話題:朝ごはん



Title:お久しぶりです


卒論提出終わりました、Mariです。
気が付いたら世間は年の瀬。わぉ。


しばらく放置してしまいましたが、またゆるゆると更新できたらと思います。


今朝の朝食はこんな感じでした。
卒論執筆と稽古の日々で最近はちゃんとした朝食を作っていなかったなあ、なんて。
パンはアップルデニッシュです。母の友人がパン屋さんを営んでいて、そのお店から買ったものです。
温めていただきました、美味しかったです^^


今日のこちらの空模様は晴れています。
日差しがちょっとまぶしいくらい(笑)


午後からも、お互いがんばっていきましょうね。
それでは、素敵な1日を。



吐息は白く



話題:おはようございます。


Title:吐息は白く


おはようございます、Mariです。



今大学に向かっています。
写真は某駅のホームから。
土曜なので電車も平日ほど混んでないですね。ゆったり。


しかしまあ…


さ、寒いですね…!((・∀・;))


京都も天気予報では雪だるまマークが登場し、いよいよ冬到来というところでしょうか。


冷たい空気を感じながら落葉した木々を見ていると冬だなぁと思うと共に、心なしか寂しいような、そんな気分になります。なるほど人恋しい季節とはよく言ったものだ。


それでも空は晴れ渡っているので、悪い気ばかりでもないですけどね(●´ω`●)


それでは、今日もお互い良い1日になりますように。






雨降りの朝


話題:雨



Title:雨降りの朝


寒さに弱い、Mariです。
冬になると朝起きられなくなるのは私だけじゃないはず。


おはようございます。
こちらは雨模様の朝です。
といっても比較的弱い雨ですが。
窓の外には鈍い灰色の空が広がっています。
窓を開けると雨の時のあの独特の匂いを感じました。
私は雨の匂い好きな方です。


雨って天候の中で一番五感を刺激される気がしますね。
何といいますか、雨の強さや自身の状態によって良くも悪くも感じますし。
本などにおける表現も多彩な気がします。


さて、12月に入りましたね。
風邪が本格的に流行っているように思いますが皆さんお元気でしょうか?


11月は何だかあっという間でした。
夏の終わりに始めたこのブログですが、気付けば季節は晩秋、直に冬を迎えようとしています。
早いものですね。


道路には紅葉やイチョウの葉が敷き詰められるように散っていて、街中はクリスマスの装飾やイルミネーションで彩られ始めていて綺麗です。


師走というくらいですから忙しさも増す時期ですが、日々の生活の中で移ろう季節を楽しんでいきたいですね^^


それでは、体調にはお気をつけて。
今日もお互い素敵な1日になりますように。



more...!
prev next