スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

奇想の世界へ〜ダリ展〜


話題:美術館・博物館



Title:奇想の世界へ〜ダリ展〜


こんばんは、Mariです。


夏の美術紀行、待ってましたダリ展。
ということで今月から市の美術館で開催されているダリ展に行ってきました。


「奇想全開。」っていうポスターのキャッチコピー、結構好きです。


彼はスペインの画家ですが、戦争の関係もありアメリカへ移っています。
意外だったのはそこで舞台関係の仕事も手掛けていた、ということ。
舞台美術のデザイン、衣裳のデザインをした時の作品も多く展示されていました。
衣装に至ってはあのシャネルと共に仕事したこともあるのだとか。


宝石や金を用いた装飾細工も何点か展示されていましたね。
他にも某有名彫刻作品を引き出しにした作品もありました。
蛇足ですが先述した舞台関連の仕事、ダリがミュシャみたいに広告、ポスターの絵も描けば面白かっただろうなーと思ってしまいました。


デッサンをはじめ、絵画以外の作品もあって見ごたえある展覧会でした。
展示数は全部で130ほど。
今回はおよそどの展示室にも腰かけ椅子が設置してあったので休み休みゆっくり見ることができました。


私がダリの凄いと思うところは、デジタルアート顔負けの色使いと描かれたオブジェクトたちの緻密な配置。
コンピュータを用いなくてもああいった作品を描ける力がもう凄いと思います。
ダリは原子物理学などにも深い関心を抱いていたようで、キャンパスに広がる世界には理系の方もため息が出てしまいそうなほどに計算されているのかと思うと…文系の私には言葉も出ません。


もちろん、独特の発想力にも興味は尽きません。


私は彼の作品の中でも『バラの頭の女』とか、女性の身体の一部を花で表現しているものが好きです。
今回展示されているものでも『奇妙なものたち』という作品が気に入ってポストカードを買いました。


その他購入品は時計関連の商品ですね。
ポストカードとキーホルダーを。
今回は図録をパスしたので代わりにキーホルダーを買った感じです。
物販にも力を入れているのかキーホルダーだけでカラバリも4色ありましたね。
プリントTシャツ、眼鏡クロス、ペン…種類も豊富な上に単価が高めな気が。
トートバッグが確か4000円。オブジェ?は1万円越え。な、何やて…(゜□゜;)


雨降る午前、開館してすぐに入ったのですがそれでも人の入りはそこそこでした。
11時頃出る時にはチケットカウンターに軽く列ができ始めていたので、夏休みは結構混みそうですね。
早めに行けてよかったです。

君と刻んだ900日


話題:腕時計


Title:君と刻んだ900日


こんにちは、Mariです。


今朝の9時50分前。
腕時計の針が、止まりました。


今の腕時計は2年半前に就職活動を機に買ったものなので、900日ほどの付き合いになるのかな。


大学生協で買った1200円くらいの安価な物だけれど、文字盤も見やすくて、シンプルなのにチープすぎない色デザイン、かつ防水性。
使いやすかったです。


ちなみにこれの前に使っていたのも大学生協で買いました。
1000円前後で同じく防水性能付き、即買いでしたね。
1年保証付きだし(壊さなかったけど)。
劇団での活動には助かっていました。
舞台美術の作業では何回も手を洗いますから。


それにしても…気に入ってただけに残念です。


腕時計これ以外持ってないから、新しいの買わなきゃなー( ;´・ω・`)<oh money…


どこで買うのがいいんだろう。
雑貨屋さん?デパート?大学?←

Happy lunch time

話題:カフェ

Title:Happy lunch time


こんにちは、Mariです。
今日も暑いですね。
紫外線対策も眩しい日差しの下では無に帰されているような気がします。


さて、今日は烏丸御池に行ってきました。
用事を済ませた後、仕事がお休みだった兄夫婦とランチをしてきました。



こちらは茶そばのカルボナーラに茶葉入りの豆腐ハンバーグのついたランチ。
ハンバーグ、お茶の風味がちょうど良く食べやすかったです。
こんな料理もあるんだなあ。


こちらはそぼろご飯に万願寺唐辛子が添えられたランチ。
万願寺唐辛子とご飯が合いました。


デザートには抹茶やほうじ茶を使ったスイーツを頂きました(冒頭の写真参照)。
とても美味しかったです。
何がすごいって、中身が贅沢。
お店も元は甘味処ということで「さすが」って感じでした。


抹茶パフェは苦味の効いた濃厚な抹茶ソフトクリームをメインに、抹茶の焼き菓子(名前忘れた)、白玉、あんこ、抹茶バームクーヘン、抹茶どら焼き、わらび餅に寒天、下の方には細かくカットされた抹茶のスポンジケーキもいっぱい入っていてボリューム満点。


ほうじ茶アイスのスイーツも頂きまして、こちらは口当たりの良いほうじ茶アイスにあんこ、バニラアイス、白玉、わらび餅というラインナップ。
後味がさっぱりしているので、個人的に食後のデザートにはこちらがオススメです(*´▽`*)


あんこも、抹茶アイスと合わせた時とほうじ茶アイスと合わせた時で甘さの加減が違うように感じました。色々食べ比べもできて楽しかったです。


デザート含め食事は全て3人でシェアしたんですが、お腹いっぱいです。
お喋りも弾み、楽しいランチタイムを過ごせました。


いやそれにしてもほうじ茶スイーツ良い、ハマりそう。

Birthday month


Title:Birthday month


こんばんは、Mariです。


7月になりましたね。
今日こちらでは日中晴れていて、青空に広がるもくもくとした入道雲に夏の到来を感じました。
昼からは病院に行っていたのですが、玄関口には短冊が飾ってありました。
季節を感じられるものがある、というのはいいものですね。


また7月は私にとって誕生月。
他の月に比べて少しばかり気分が上がります。
皆さんは好きな月、ありますか?


さて、今月は昨日の記事で書いた「1マス」を無事進めることになったこともあり、少々慌ただしくなりそうです。身体に気をつけながら、がんばっていきたいと思います。
お互い熱中症とか気をつけていきましょうね。


先月も閲覧、Web拍手ありがとうございました。
今月もよろしくお願いします。


振り返り、折り返し。

話題:1ヶ月のまとめ!


Title:振り返り、折り返し。


ルイボスティーを最近飲んでます、Mariです。
カフェインレスでよく眠れるらしいです。TVで見かけたので実践中。
味にちょっとクセがあるけれど慣れてきました。
効果のほどは…どうでしょうね(笑)
暑い時期ですが落ち着くのでホットにして飲むのが個人的にはおすすめです(何の宣伝)。


*

さて、6月も終わりですね。
今月は両親と外食したり、友人とカフェ巡りしたり、観たかったアニメを観て…やりたいようにやっていましたね。ここに書けてないですが、弦楽四重奏のコンサートに行ったりもして。久しぶりにショッピングで街歩きもできたので楽しむことに関してはそこそこ動けたように思います。


仕事関連の方は、下準備を整える1ヶ月になりました。
1マス進めるかどうかは明日にならないと分からないので何とも言えませんが(苦笑)


早いもので今年も半分が過ぎ去っていこうとしています。
年が明けてから、色々ってほどでもないけど、色々あったな。
楽しいこともあった。メンタル的に堪えることもあった。
それでもまあ、挫けずやってこられた。


そんな上半期を振り返って私が学んだことは、


「前に進もうとすれば、助けてくれる人がいる」


ってことかなと思います。


痛いって喚いてもいい。苦しいって嘆いてもいい。

でも味方が欲しいなら、彼らの歩みを止めちゃいけない。

周りの人の歩みを止めるんじゃなくて「進む力を借りる」。

みんな優しいわけじゃないけれど、進もうとした時に手を差し伸べてくれる人はいる。


それに気づけたから、私は自棄にならずにいられるのだと思います。


友人たちと同じところまで行くにはもう少し、時間がかかると思います。
今の私にできることはなんだろう。
4月からずっと、考えてきて。
導き出した答えが自分にとって良いのかどうか分からなくて、正直怖いです。
それでも今は、やれることをやるしかない。そんな気持ちです。


6月の終わりにちょっと振り返り。
独り言っぽくなっちゃっいましたがお許しを。
明日からまた気を引き締め直してがんばります。


また来月も、よろしくお願いします。

prev next