スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

徒然日記人生ってそんなに悪かない編

みなさま、ごきげんやう。「入院するとかじゃないよね?」と上司に声をかけられた今日も元気いっぱいオバサンでーす




12月の履歴を見たら【8件】しか記事を上げてなかったのですね。
辛かったんだな、アタシ…と振り返る余裕ができた今がラッキー。





夢が具現化しそうです!
詳しくはまた書きます。




昨年、大学で勉強してから余計なお洒落には気をとられなくなりました。
中身に自信がつくと、外見ばかり飾りたてなくてもいいんですね。

そしてフシギなことに、飾りたてていないのにも拘わらず、異性からドンドンお声を掛けて頂けるという【フシギ減少】


要は中身?【自信】なのですか




堂々としていることが一番なのでしょう




夢の為にまた本腰で節約することに決めました。
でも毎日、明るく楽しく過ごしたいので、漢方を溶かす紙コップは可愛いものを選びました

元気じゃなくても元気が出てくる!みたいなー。ゲラゲラゲラ。

それにしてもカワユス
(今回は豆乳と板チョコを溶かしてます)





目標・目的があると毎日がこんなに有意義になるんですね(仕事や人間関係の複雑さからは逃れられないが、意欲が変わる)




体力がないことには変わりないので、攻めつつ守りつつ。
また明日から爽やかに。ウソ。ドロドロをくぐり抜けてガッツでいきまする。
みなさまもごきげんやう

新しい若い彼女ができた件

みなさま、ごきげんやう。踏まれても踏まれても、諦めない・腐らない面の皮厚子です。
ペコリ




私、ハッキリ言って同性から嫌われるタイプです(断言)
理由は色々あるでしょ、触れません逐一。

「変わり者」equalほめ言葉。
容姿に関わる陰口は嫉妬の裏返しだと捉えています。(やたらポジティブ←←)
【敵が増える程強くなる】のは原口もと子さんと同じですねぇ





そんなオバサンに逐一声をかけ、誘ってくれる女の子がいます。
どんなイジワルババァも彼女には普通に接します。仕事ができ、常に誰に対しても、多忙でもフラット&スマートな彼女。





「オバサン、見習いてーな」そう思っていたら。
彼女から声をかけてくれ、一緒に帰ろうとか、こんな店があるとか、こんな美術関係の展示があるとか、一緒に昼飯喰おうとか。





そんなこんなしてる内に2人で【擬似恋愛ごっこ】が始まりまして(笑)





な、な、な、なんとバレンタインデーに手作りのチョコケーキもらっちった

「オバサンのストーカーです。食べて下さい!」

そして
「結婚して下さい!」
と言われました




ウケる。




「一晩考えさせて下さい!!」
オバサン、こう答えました



まいったなぁ。若い彼女できちゃってぇ。オバサンもまだまだ捨てたもんじゃないわぁ。





色々あるけど気分切り替えて、またニュー ビギニングだわさ。今日は今日。明日は明日!

2年11ケ月です

みなさま、ごきげんやう。(基本的には)毎月11日には震災関連の記事をあげている小さなオバサンです。




今日は同級生のT君の話にしませう。
T君はちゃんと生き残ってます。同窓会で会いましたT君は高校のクラスメイトです。もしかして3年間一緒か?





T君はいつも成績上の中を行く、まずまずイケメンの頭のいい面白い威勢のいい男の子でした。

マジメというより、先生を調子に乗らせるのが上手くて授業をうまい具合に進行させない、頭の悪いオバサン(いえ、その時は女の子)は随分彼に助けられたものです。
T君はオバサンが笑うと知ってて、わざと物真似を何回もしたり(笑)




ただ何となく嫌な所があって案の定、地元の嫌なヤツばかりが行く大学に進学しました(偏差値50なのに何故かエリート気取り)

22歳の時かな?初めての同窓会で御多分に漏れず
「(ロリコン趣味の為に)教員になる!毎日○○だ!」みたいなことを言って、案の定バカな学生を輩出したな、サイテーと思っていました。
(結局、彼は親のツテで地元企業に就職。すっかり落ち着いたリーマンとなった)




そして震災。




同窓会に集まったのは7人。勿論、子育て世代であるから。
他の男の子が「Tは警察官になるんだよ!!」と発表。あと半年で警察学校を出て交番勤務になるんだとか。




あの時のT君なら「イェーイ!」って警察官になることをふざけまくっただろう。
T君がうつむいてマジメな神妙な顔つきを見て、私たちはT君にこの数年で何が起きたか分かった。
だから、誰も「何故30過ぎて警察学校に入ったか」とは尋ねなかった。




鍛えて一回り大きくなった身体。新婚。安定したリーマンを抜けて、年半分の子たちと一から鍛え、学ぶ。
T君の隣にいるのは、T君より頭のいい国立大を出た警察エリート。彼はT君をからかうどころか、二人にしか分からない苦労を小さな声で分かち合っていたっけ。
T君を守っているようにも見えた。
二人は同級生でも、組織の中では大きな階級差がある。





同級生っていいな。
オバサン、そう思った。




実は地元民でも、ご近所さんでも、同僚でも
【自分が経験した震災は語っていない】
のが真実。


隠している訳ではないのだけど、話す機会もないし「こんなに大変だった」など、とても話せないのだ。
みんな同じ、もしくはもっとヒドいから。

先日、長年働いている職場の先輩たちがオバサンの質問によって「あの時は〜」とようやく、当時を話し知った位である。





胸に留めているのは戦争体験者と少し通じるかもしれない。
語りたくても語れない。語っても仕方ない。そんな閉塞感。





今、T君は寒空の下、白い息を吐きながら、あくせく我々県民の為に汗を流してくれている。
T君を心から尊敬し、同級生として誇らしく思う。

レンジでプリン

みなさま、ごきげんやう。



オバサンは具合が悪くなるとプリンが食べたくなります。
ただ、最近のやわとろプリンにはアンチの姿勢を通します
日本人はアホになったのか?なんでも、柔らかければ上手いみたいな発想。。。
ただ単に原価のかかる卵抜いてゼラチンで甘い液体を凝固させただけ。エッセンスが香るだけ。





モロゾフのプリンは、その点、昔と変わっていないかも。300円でも納得のquality。





モロゾフまで買いに行けない!という緊急事態には自分で作ります。レンジで。

マグカップに卵一個を割り入れます。お箸でひたすら「こしを切ります」。鬼の形相で(嘘)
泡立ててはいけません。

砂糖を好きな量加えます。温かいままで食べる時は、甘味を強く感じるので加減をしておく方が無難です。
卵にしっかり砂糖をすり混ぜておきます。



卵液に牛乳を注ぎます。

マグカップが8割浸かる容器に水をはって、プリン液の入ったマグカップを浸し覆って8分位レンジでチン。あと3分位放置。



今までで一番うまくできました
卵のこしを切ると、スフレのように膨らまず、プリンの滑らかさが味わえますね。
全部に火を通さず、余熱でいく位の感覚で。





ちなみに今回の湯呑みは作家物の九谷焼です。10万位です。京土産に母に買ってきたのに使いません安い茶碗が好みのようです…。



また眠い。さいなら〜

なんちゃって○○○

みなさま、ごきげんやう。眠かったのに眠れなかったオバサンです。




オバサンは30代で実家住まい。甘えているように見えますが、独立採算性を20歳から採用しています。

よって具合が悪かろうが、大雪が積もっていようが、自分で買い物に行って、自分で作らなければ死にます。病院になんか間違っても運んでくれません。NON NON




食材がない。今、外出しては病体にはマズい。以前サイトで見た、なんちゃってサムゲタンを作りました。
要は鶏粥です。
水に浸した餅米・手羽もと・丸ごとのニンニクを酒と昆布を入れた水で煮込むだけ。
ただそれだけ。






【なにも足さない・なにも引かない】(昔あったCM)




30分強、弱火でコトコト





うっま〜い





塩コショウも要らない。すぐさまポカポカきおる!
なんじゃこりゃ。お風呂入っても身体温まらないのに




調べましたらぁ。餅米は冬の養生に適してるんだそうで。気虚のオバサンには合っていたんだな。
補気してくれる。
(痰・筋腫・ものもらい・ジュクジュク系皮膚疾患のある方は避けよう)





またオバサンは肝血虚でもあるみたい。ご飯を食べるとかえってツラくなるし、目も乾燥するし、精神疲労が。物忘れも激しく。
野菜がいいというのは実はまやかしだったりするんだよね。
肉を食べないといけない人もいるらしいよ。




あ、眠い。寝ます。寝られるうちに。

あ、でもこれだけはお伝えしとこ。虚弱ブロガーの意地として。
【サムゲタンは韓国では夏に精をつける食べ物です。また鶏肉や米より「スープを飲んで下さい」と真顔で言われます】

医食同源、万歳
prev next