スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

母が話した私のコト

みなさま、連休ごきげんやう。
母の職場では朝礼時「15分スピーチ」があります。

「(母)何話しよー」って言うから、「(私)あんた毎日歩いてるんだからさ、糖尿病克服とか野菜園芸の話したらいいさ」と、その日の親子の会話は終了。





今朝ほど。
「朝礼でアンタの話したわー」と愉しげな母。
素直に嬉しかったですね。正直、母が職場で私の話を出すとは。





内容的には子育て中のママ向け…
・子供の頃は超人見知り。ふすまの陰、押入に隠れ、祖父宅でも絶対目を合わせない。
せいぜい帰宅30分前、ようやく打ち解け。



・無口。本当に口がきけるのか大学病院に3回も検査に行った。

・歩くのが遅くても大丈夫。運動会で毎度ビリでも大丈夫。

・今、なんとか娘やっている。

・子育て失敗しても大丈夫。こどもに失敗したから、今は野菜を一生懸命育てている(笑いドッカン)






失敗も笑い話にして同僚を笑かす母が好きだ。
私と母とは、皆様ご存知のように色々ありました。

身内の話はわざと伏せてきた母。朝礼で私を話すとは意外。大意外。

「子育て失敗」これは母、最大限、[愛]だ。






朝礼解散後、子育て終了したオバチャン同僚複数近づいて来て
「子育てに成功した人なんていんの?見たことねーちゃ〜」「みんな失敗ばっかださわ」と笑いながら声をかけて貰ったらしい。





母は寿退社した会社に、私達を養う為、出戻りした。イジメ・嫌がらせにも耐え、今の地位を築いた。

65歳まで勤め上げたから、大好きな沖縄に行くらしい。





遅いスタート[失敗作]娘。母への小遣いを細々と、貯蓄中である。

久々にゃう

ごきげんやう。ブログ放置のオバサンです。すんまそん



なんだかマイナスなことしか起きず、敢えて載せませんでした。

低血糖とも、うまく付き合い始め、医者は頼りにならないので通勤中に論文を読んで自分で治してやる!的な気持ちでいます





この1ヶ月は特にストレスも加わり保守的な生活を敢えて送ってきました。
放置してきたセラピーのレッスンも、弱い自分から逃げずに、頭デッカチにならず[まず身体を動かす]ことから始めます





[もう弱くない]
そんなこともマジマジと感じる一月でした。
「損して得とれ」私の好きなことばです。
一見バカっぽく見えても、見てくださっている方は必ずいるのだと救われ、またそこでも助けられています。
有り難いことです。




友人にも恵まれ、異性面でも今までないタイプからお声がかかり、僅かながら経済的にも安定していて




今が一番いい時、今がサイコー!と思えます。
震災で亡くなった知人、最期まで、とってもお利口だった猫の哲ちゃんと、あの世で逢った時に恥じない自分でいようと思ってます。




梅雨の終わり、皆様もどうぞお大事に
prev next