スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

防備録的 節約?もどき

ごきげんやう。仙台はもう秋。猫がコタツ入れてけろ〜と訴え。


先々月から家計を意識し、今月から貯蓄再開しました。
ずっとコツコツしてた。けど社会化されてない子猫二匹に、最初の半年で60万遣いました。
その時、低血糖症で一月の休職・時短勤務プラス通院治療で出費の嵐。



貯めるのコツコツ、消えるの一瞬。

良いことにお金が消えたから後悔はまずありません。むしろ貯めておいたこと、惜しみ無く出せた自分をまずまずよし!とします。


調べまくってすぐできたこと。
?それは食費。低血糖症の為、最低でも一日6食プラス飴等補食要。

それでも一万円以内を継続中!秘策は「1週間2000円予算」。これを守っただけ。全然苦しくない(笑)つまり安いからと無駄買いしてたのね。
そして「買い物に行かない寄らない触らない」。回数減ればお金貯まる



?バスから自転車通勤に変更。
低血糖は血流と筋力向上が大切。だからコツコツと休みの前日だけ途中迄歩いてました。

ある日低血糖酷くバスに間に合わない時、自転車に乗ったら気分良くなって今では雨の日もカッパ着て往復12キロ。
利点(13000円浮いた!足が綺麗になった!まだまだだけど。一時間自分時間増えた)何より体調が宜しい。



?スマホ基本料金見直し。めちゃパケ使うのでWiMAXに変えました。苦肉の策。あと二千円削減したい。



と、良きことはここまで今のところ。実は反省点も多いかな。
安い食材を作り置きするのに、もっと手間と時間を減らす必要がある(体力の問題)ついついキチンとしてしまう…。



病院に行かない月がない。解っているし気をつけた生活だけど、自分の体質から避けられないと腹を決めたい。



最後に貯蓄額を倍に増やしたい。猫関連の出費見直し要。猫砂が圧迫。ペレット良いのだろうか…。


「もうあと何を削れるの?」そんな悲劇のヒロインになる数日もあります。しかしニコ生のプレミア会員も辞めました。だって最近酷いから。金払う価値ないと思って。


思い込みでまだ対策あるんだろうな。良い案あったら教えてね。
節約って日本人はずっと続けてきたこと。
美しい知恵で数年後笑ってたい








心療内科で発見し・発見されたもの

みなさま、ごきげんやう。少し真面目に書く。


ようやく昨年末大きな病院に回され、一月から反応性低血糖症の治療を続けてきました。五月、花粉と思っていた体調不良は悪化。七月に職場で口きけなくなり動けなくなる事態へ。


まぁ、なんと心療内科へ回された訳です(驚き) 器質的に異常なしだからって決め込みすぎだと正直思った。



当日の朝だって体調調節と、行く必要あるのか?という疑念あるも出発。

ステキなベテラン看護師さん。ようやく先生と初診。
始めはお互いにぎこちなかったけど、病気の理解では意気投合。先生の真実をみる目が綺麗だった。


私、もう言っちゃったんだよね。
先生「(紹介状に)それ書いてないんだよね〜」
私「(あの先生は)書かないでしょうねぇ(フンッ)」

先生「書かないだろうねぇ(ホントのところはね)」


そこからは、やりとりしやすかったです。内実を理解していると先生はみたから。建前で話長引かせる程、こちらは暇じゃないのよ、もう。。


プロによる結論
?反応性低血糖というよりは機能性低血糖なんじゃない?オレの見立てでは。

?心療内科で診る必要ない(うつや不安障害等ないから)



なんか、当たり前の結論。診察室。私と彼の頭上には、これが…



「なんで心療内科なんだよ。無駄だよね、この時間と手間」


口に出しては言わなかったけど、苦笑するしかなかった


低血糖症の薬は続けた方がいいんじゃない?と先生。

私「○○先生が離したんだからもういいんじゃない?(怒)」と即つっぱね、イヤミ解答。

先生すかさずフォロー
先生曰く、低血糖に付随する症状だから、むしろ低血糖をコントロールする必要があるのでは?と。


すかさずオバサン「それは○○先生に言ってくださーい(棒)」

結局心療内科は初診にて終診。(なんじゃ、そりゃ!)

上司に頼んで仕事を休み、他の人が代わりにやって。最高の医療機関にてドクターとコメディカルのマンパワーを消費するだけの価値が


こ  こ  に  あ  っ  た  の  か



まぁ、心療内科での疾患ではないと「スクリーニングできた」だけがメリット(笑 のち 怒!)


大体結婚しようか考えたり、新しいことを他人の為に実行している人がだよ。ハッキリOGTTに異常あって。心療内科かかよっ、アホッ


まずはコントロール不良を疑え。


オバサンの結論
?このままでは昨年みたく冬倒れるぞ、いいんだな?

?今まで同様、生活習慣・食生活に努力するわ、ボケ。フンッ。

?今まで体力に自信もないし、診察の為に控えてきたこと(旅行!マニキュア!髪カラーリング!)を
全て好きなようにやったるわ!


ホントに医者をめざして頑張ってた高校時代を思い出してほしいわ。奥さんや妹にも同じ処置すんのか?

低血糖症のみなさん、これだから患者が勉強するしかないんですよね。次回の診察では冷静ににキレて本音を語り合えたらと思います。



早く欧米のように低血糖症が日常生活に支障がある疾患であると医療現場(ドクターより看護師が真剣)と社会に浸透することを願います(マジ)

ざけんなよ記事久しぶりですオバサン、よくなります!絶対に!
                                            

no pooでサラッサラ

みなさま、ごきげんやう。最近ブログ放置してますが、元気ですし、皆さんも健やかでいてね!




とある新発売のシャンプー&トリートメントを使った日からどんどん髪の毛がパッサパサ。おば髪かつ天パ炸裂。山姥。



かなしい。
しかも髪を伸ばすには理由があって。。
その為にも回復狙ろうておりました。



それはno poo。海外美容に詳しい方は知ってるよね?
日本では湯シャン?

依然試したけどベタつく私に湯シャンは不可、不可、不可



海外サイトを見るとno pooにも色々あって。女優さん、なんでそんなにサラサラなん?って思いました。



私に向いていたのはシャンプー抜きの「トリートメントのみ」。(シャンプーを常にしないわけではないのよ)


普段ならブローする時、ヘアケア材つけないといけないけど。今回は無しでサラッサラ。艶もあるっ



ヘンリー王子もno pooよ。民間人では重曹やレモンの多用が出てくるけど髪の毛を酸性にするのはどうかなぁ。。



これで明日からサラッサラ出勤♪おば髪で終わっていたので嬉しいです。


(タオルで水気をきったら、あとはキッチンタオルでドライ。摩擦少なく柔軟剤等イヤな匂いとれるよっ)
prev next