スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

大きな矛盾。

自分の言葉に矛盾しているから、イライラしたりする。

私の中にいる傷ついた子供が叫んでいるのだろう。

傷ついたことを忘れたのかと…。


忘れてなんかいない。
まだ受け入れられていないだけ。

とにかく今は…少しずつやろう。
落ち着いて考えよう。

本当の自分は…

自分は自分にしかわからない。

誰もわかってくれない。
本当にそうなのだろうか?


相手は自分自身ではない。
支配できるものではないし、相手も感情をしっかりと持っている。


私はどうでしょうか?
何も持っていない…。いや、きっと持っている。

持っているのを気付いていないだけ。
探してみたら、色んなものを自分も持っている。

人と違ってもいい。たまに間違えたっていい。
失敗してもいい。完璧でなくてもいい。


人と違ってても自分が楽しんでいたら、興味を持ってくれる人もいる。
間違えたと思ったら、間違えに気付いて正してあげればいい。
失敗しても、次に失敗しないように工夫すればいい。
完璧にこなせなくても、できることはあるよ。

完璧にできたら嬉しいだろうけど、ちょっとぐらい抜けてても悪くないよ。
その時は誰かが手を貸してくれるから。きっとね。


もし、手を貸してくれなかったら?
手を差し伸べてないのは自分かもしれない。

相手の手を握ろうとしなかったら握れないよね。


そうやって、ひとつずつ自分を見ていけたら良いね!

きれいごとかもしれないけど…汚れてるより良いと思う。
信じると期待するは違うしね。

期待してるから、自分を信じられなくなるんだ。
自分の力を信じよう。

感謝の気持ち。

昨日は母の日でしたね。
皆さんは感謝の気持ちを伝えられましたか?

私はもういないので、感謝の気持ちは伝えられませんね。


ちょっと昔の話をしますね。
私は20歳を過ぎてから、『憎しみは人をダメにする』という感じのことを耳にして、お母さんへの憎しみを捨てました。

その代わりに少し感謝してみようと思い、母の日に初めてプレゼントを贈りました。
私は「たまには違った色のお財布が良い」と思い、淡いピンクのお財布を選びました。

お母さんはなんと言うのか楽しみでした。


プレゼントを貰ったお母さんは「私の好みの色じゃない。こんなもの持ってるのは嫌だ。」と言われました…。


当時の私は…悲しかったですね。
今なら、きっとお母さんは現金を渡した方が喜んだだろうと思います。(笑)
お金には目がないですからね…。


今、少しでも感謝できること言えば…優しくしてくれたことと頼らしてもらえたことです。

確かに嫌な部分はいっぱいありましたが…
お母さんにも良いところはありました。

本当は好きだからこそ、嫌いに見えていたのかもしれませんね。
前の記事へ 次の記事へ