ミドコメ作るの楽しすぎんよぉ……だからこそ他の人(プレイヤー)にも楽しんでもらえるのか、という不安もちらつくのですがその前にまず完成させようと少し焦ったりします。それとは別に地方イベント用の絵とかDL販売のCG集とかもこねなきゃなんだけどね……遅筆ですよチクショウ。
そんなこんなで、制作スパンが短い方々が羨ましくて仕方ない今日この頃。さすがに短編シリーズの方がほとんどですが、それでも短期間で作り上げられる方は本当にすごいと思います。
もちろん、長期スパンでガッツリ作り上げる方々も尊敬しておりますが、自分としては完成が見えずに焦るという質もあるので。焦っても仕方ないのですがね。
『たむけの花に塔の祈りを』(今度から『たむ花』と略そう)はウディタの練習期間を除いて制作期間こそ短いですが、つくカケ作りながら悶々と考えていて、つくカケ完成した頃には頭の中で8〜9割完成していたので「はい、形にしましょう」という大体そんな感じでしたね。
悶々としてなかったら多分、ストーリーを考えるだけでも更にかかってた。
さてはて、自作ゲー語りというより「早く作れるとかマジ羨まピンコ!」と嫉妬じみたことしか言ってないですが、肝心のミドコメ制作の方は夕助パートを作り終えて二人パートに着手しております。マップの構想無くてどうしようと悩みもしましたが、多少混沌としながらもなんとかなりそうです。
二人パート、ということで、ほのぼのラブコメテイストな表現が増えて余計にホラー度が減りそうですが、その分は二人ならではのゲームオーバーシチュエーションを作ろうかと。
大体こんな感じです。引き続き頑張ります〜。
■2014/10/31追記
誤字脱字以外はなるべくそのまま残す派ですがこれだけどうしても思うところあって若干だけ訂正。若干だけで全然変わってないけど。
根本が大切なのであって早ければ良いという話ではないのです。