スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

だらだら自作フリゲ雑記2

ミドコメ作るの楽しすぎんよぉ……だからこそ他の人(プレイヤー)にも楽しんでもらえるのか、という不安もちらつくのですがその前にまず完成させようと少し焦ったりします。それとは別に地方イベント用の絵とかDL販売のCG集とかもこねなきゃなんだけどね……遅筆ですよチクショウ。

そんなこんなで、制作スパンが短い方々が羨ましくて仕方ない今日この頃。さすがに短編シリーズの方がほとんどですが、それでも短期間で作り上げられる方は本当にすごいと思います。
もちろん、長期スパンでガッツリ作り上げる方々も尊敬しておりますが、自分としては完成が見えずに焦るという質もあるので。焦っても仕方ないのですがね。

『たむけの花に塔の祈りを』(今度から『たむ花』と略そう)はウディタの練習期間を除いて制作期間こそ短いですが、つくカケ作りながら悶々と考えていて、つくカケ完成した頃には頭の中で8〜9割完成していたので「はい、形にしましょう」という大体そんな感じでしたね。
悶々としてなかったら多分、ストーリーを考えるだけでも更にかかってた。

さてはて、自作ゲー語りというより「早く作れるとかマジ羨まピンコ!」と嫉妬じみたことしか言ってないですが、肝心のミドコメ制作の方は夕助パートを作り終えて二人パートに着手しております。マップの構想無くてどうしようと悩みもしましたが、多少混沌としながらもなんとかなりそうです。
二人パート、ということで、ほのぼのラブコメテイストな表現が増えて余計にホラー度が減りそうですが、その分は二人ならではのゲームオーバーシチュエーションを作ろうかと。

大体こんな感じです。引き続き頑張ります〜。


■2014/10/31追記
誤字脱字以外はなるべくそのまま残す派ですがこれだけどうしても思うところあって若干だけ訂正。若干だけで全然変わってないけど。
根本が大切なのであって早ければ良いという話ではないのです。

つくカケSSの修正

『ある少年の記』の冒頭シーンだけ変更しました。ちょっと気に入らなくなってきたので。

誤字脱字修正ぐらいはしたけど、冒頭の、それも肝心なシーンではないとはいえ、展開そのものを変えるのは初めてな気がします。あまり乱発しちゃいけないのですけれど。

【らくがき】夕一君と夕助君。

▲画像をクリックで拡大

夕助、ウディタさん家の夕一君にパンをはもはもさせるの巻。あわよくば猫みたいにあぐらの上に乗っかってくれないかなぁ……みたいな。
ウルファールのサンプルゲームやったら夕一君がちょっとかわいかったので練習がてら描いてみました。半二次創作。

あと、今度から記事タイトルをわかりやすくしてみようとしてみたり。


ミドコメ、短いながら夕助の探索パートも追加するのでせこせこと積み上げております。
あとは大きなCGも足してテストプレイすれば二人パートに手を伸ばせそう。
しかし二人パートの方がイベントのネタとオチだけ考えてマップとかがまとまっていないという。うぎゃあ。

頑張りまーす……orz

彼女が白衣を脱いだなら

▲画像をクリックで拡大

ミドコメに出てますちょい役の、病弱な夢魔ちゃんのらくがき。白衣をキャストオフバージョン。

何気にボインなのですが白衣を着てる上に胸以外は細いので、本編中の顔グラだと緑香の方が大きいように見えますね。

ミドコメ・微更新

友人からの指摘で、渡り廊下で壁走りが出来てしまう不具合への対策とわかりにくい一部台詞を修正しました。

www.freem.ne.jp

……たむけの時も思ったけど、セルフテストプレイだと見えないものって結構あるのねorz
prev← →next
カレンダー
<< 2013年07月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31