人間関係を面倒と感じる人がかなりの数いるでしょう。看護師の夜勤は、16時間などの長い時間の勤務で、仮眠を勤務時間中にとることができるのです。

国の指針により月に8回までと定められていますが、現状ではそれを超える場合が多いようです。

勤めている病院の勤務シフトによっては、生活がとても不規則になってしまったり、体調を崩しやすいのも、看護師を辞める割合が高い理由の一つかもしれません。


実際、看護師が転職する理由は、人間関係という人が大変多いです。女性の多い職場ですし、イライラが多くなりがちであり、人間関係を面倒と感じる人がかなりの数いるでしょう。

一部には、パワハラやいじめが転職を考える動機となってしまう人もいます。

辛い環境の中を耐え忍んで働こうとすると、体調を崩しやすくしますから、すぐに転職した方が良いでしょう。


看護師の勤め先といえば、病院という想像が妥当でしょう。

しかしながら、看護師の資格を活かせる職場は、病院以外にもいっぱいあります。保健所において保健師と連携し、地域住民の健康上の様々な手助けをするのも看護師の職務です。

それと、福祉施設には医師常駐のところは少なく、大概の医療行為を看護師が行います。




看護職員の方が新しい勤務先をリサーチするには、契約内容でどのような点を大切にしたいのかをとりあえずはっきりさせておきましょう。泊まりでの勤務は荷が重い、オフはたくさんあるのがいい、人が亡くなるのは仕事であっても見たくないなど、個々の状況によって優先したいことも違ってきます。

看護職員の価値は市場では高い状態なので、条件のそぐわない勤務先で辛さに耐え続けることはありません。