スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

妊娠中の葉酸の摂取が大切なことが分かりますね

妊娠中の葉酸の摂取が大切なことが分かりますね。妊活中の女性から妊娠初期の女性まで、妊娠に関わる女性が最も意識している栄養素が「葉酸」ですよね。葉酸は赤ちゃんが元気に育つために最も大切な成分ですが、仮に葉酸が欠乏してしまうと、どのようなリスクがあるのでしょうか。

葉酸は細胞分裂に働きかける栄養素だと報告されています。ですから、これが胎児に欠乏した場合、正常な細胞分裂が行われず、先天性の障害などを発症するリスクが高まるというデータがあるのです。

こうした効果以外にも、ダウン症予防の観点から見ても効果がありますから、より積極的な摂取が求められます。


葉酸の摂取による妊婦や胎児への影響が明らかになって以降、葉酸は産婦人科においても摂取が勧められているほどです。

産婦人科の方針によっては、妊婦さんに葉酸サプリのサンプルを配っているところもあるそうです。厚生労働省が推奨しているように、妊娠中の葉酸の摂取が大切なことが分かりますね。ですが、妊娠中に葉酸を意識していなかった、という方もいますよね。

仮にサプリメントを摂っていないとしても、葉酸は自然の食品にも含有しています。

例えばほうれん草や肉類、果実等にも多く含まれています。ですから、サプリによる摂取が無くても普通の食生活を送っていれば、ある程度の葉酸は補給できています。

妊婦にとって葉酸の摂取は、胎児の健康的な発育を助けるものとして欠かせないものです。

とはいえ、食事で摂れる葉酸の量は限られていますし、加熱調理によって葉酸が失われることもありますから、妊娠前から妊娠初期にかけて、サプリメントによる葉酸摂取が適切な摂取方法だと言えます。

せっかく補給した葉酸に効率よく働いてもらうためには、ごはんを食べてから30分以内に、サプリを飲むようにしてください。通常の食事で摂取できる栄養素と、サプリによる補給が相互的に作用し合い、葉酸が最も効率的に働きますから、十分な効果が期待できます。

それでは逆に、空腹時に葉酸サプリを飲むと、どのような作用があるのでしょうか?空腹時の摂取は葉酸の働きが鈍くなるばかりか、胃腸の不快感、食欲不振や吐き気の等の症状を発症することもあります。ですから必ず胃に何か入った状態でサプリを摂取してください。


葉酸は食品の中に含まれる栄養素ですから、妊婦の方の中でも自然な食べ物を通して摂取しようと葉酸が豊富なホウレンソウや貝類、あるいはレバーを食べるようになったという妊婦さんも大勢居ます。

しかし、実は葉酸は熱に弱いため調理のために加熱することで大事な葉酸が失われてしまうこともあるんです。

葉酸の多い食品を積極的に取り入れたとしても、調理方法によっては、葉酸が不十分かもしれませんので、気を付けてください。
前の記事へ 次の記事へ