スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

家でのんびり連休も

家でのんびり連休も。家に居ながら布団を干したりまとめてたくさんの洗濯をするのも天気の良いお休みならではの作業。

嬉しい晴れの日でした。

友達に会うために自転車で出かけた時に視界に広がる空が美しかったので、想像上の仮の話wが楽しいお出かけになりました。
晩は、好きな映画のDVDを見ながらだらけるという休日もいいものです。



よく晴れた休みの日は、シーツなどの大物洗濯、ベッドマットを上げたり、ホームセンターに行ったりなど、家事ばかりしているのが一番よくあるパターンと化しています。休みの日が良いお天気だと家にいるのがもったいなくて、どこかへ出かけ歩いてみたくなります。

ショッピングや映画、旅行なんかもいいなぁなんて。空をみると、ここの所では一番の青空白い雲。雲の漂い方を見ていたら、あれこれと想像力をフル活用して過ごしていました。

35歳超えてるのおばさんが読むマンガじゃないと・・

35歳超えてるのおばさんが読むマンガじゃないと・・。少年漫画のNARUTO-ナルトを読破中です。
今までにコミックで70冊以上出ているのですが、まずは第1部を読んで、それからまたアニメだと画像もキレイで日本的な感じなのも人気のヒミツ秘密だと思う。イタチという忍が弟のサスケを守るために、意識的に死んでしまうんですよね。。



年甲斐もなく泣いてしまいました。NARUTO-ナルトは中国、韓国や海外でも評価や知名度が非常に高いそうですが、それも理由があります。


東洋の神秘忍者がテーマ―ですから道教とか仏教、神道などの影響もあるでしょう。かなりアジア的・日本的なので、外国の人には異国的な感情をうけるのかもしれませんね。

娘達には70歳超えてるのおばはんが読む本じゃないぞと面白がられていますが、無視してじゃんじゃん読んでます。

イタチ関連の事件でロシアの子供が、イタチという忍にショックを受けて自ら命をたつという事例があったという話を聞きました。

それほど悲しくなる展開だったですね。

まだまだ小さい子供が勉強中に

まだまだ小さい子供が勉強中に。現在私は、子供が勉強している傍で、漢字検定用の初歩段階のドリルに奮闘中です。

子供が自室でなくリビングルームで勉強をし始めた当初は、早寝しないと体力が追い付かないので早くから勉強をし出して、勉強時間中に、子供の邪魔をしないようにテレビを消しておいても子供がまだ小さい頃は、ほとんどリビングのテーブルで勉強をしました。



一人で勉強をすることはできますが、近くで見守ってくれる人がいた方が不思議とはかどるようです。
我が子が頑張って勉強しているのに、いい大人がテレビが見たいとも言えず、その場から離れることも許可してもらえないので(笑)、彼らの勉強タイムは母も同時に勉強することに決心しました。
段々と学年が上がって来ても、子供は、それでも以前と変わらず自分の部屋で一人で勉強することは無くこれまでどおりリビングのテーブルで勉強です。

勉強をしている時間は気付けば結構長くなってきていて、見たい特番が始まる時間に、子供の勉強は続いています。


なおかつ、勉強中に私が別室へ行ったりすると、
前の記事へ 次の記事へ