スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しの準備として、忘れてはならないこ

引っ越しの準備として、忘れてはならないことの一つが引っ越し後にインターネット回線を使えるよう、プロバイダーへの移転手続きを済ませることです。


結構見落とされることが多く、引っ越しを終えて、いろいろ連絡を取ろうと思ったところで、インターネットが使えなくて青ざめる、そういう話は実際にあるのです。


三月から四月の引っ越しが多い時期には工事が数週間待ちという話もよく聞きます。


引っ越しの日程が決まり次第、プロバイダーへの問い合わせは早く終わらせて損はありません。


引っ越しの準備はいろいろありますが、全ての手続きの元になるのが転出届を提出し、受理してもらうことです。


複雑な手続きではなく、現住の市区町村で役所窓口で手続きするのが一番簡単ですが、郵便で役所に送ることもできます。


転居する本人が忙しく、手続きに行けない場合は、委任状を出すことによって、代理人の提出も可能になります。


実際に転居する2週間くらい前から、届を受け付けることができるようですので、確認してください。


今回の引っ越しで見積もりを出した際、大きな疑問を感じてしまいました。


荷物の中に液晶テレビがあったので、それだけ別に専用の保険があると言うのです。


わが家には40型の液晶テレビがありましたが、買ったときに30万円以上した場合、運搬の際に保険をかける決まりになっていると言われました。


どうしようもないので、1500円くらい払って保険をかけました。


本当に必要な保険だったのかまだ引っかかっています。


引っ越しにまつわる諸々の料金について、いくら位になるかわからないでいると、少々心配になってしまうかもしれません。


しかし、費用関連については、ネットを使うとすみやかに調べ出すことが可能です。


また、複数業者から見積もりを出してもらうことができたりしますから、正直、どこを選べば費用が抑えられるか等をなかなか決められないでいるなら業者の比較サイトはたくさんありますので参考にしてみましょう。


引っ越しによって、今までになかった問題が生じるもので、IH完備の家でなければ、ガスコンロをどうするかが問題になってきます。


私の場合は、家を新築したため、備え付けの新しいガスコンロを使う流れになりましたが、中古の住宅やアパートであれば、引越し前から使っているガスコンロを引き続き使うという手もあります。


プロパンと都市ガスなど、ガスの種類が変わるとガスコンロを使用できないこともあります。


引っ越す前に使っていたガスコンロをまた使うときや、新しいものを買おうと考えているならどんな器具なら使えるかを確認しましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年08月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー