スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しの計画を立てるなら、まず業者選びもしてしまいま

引っ越しの計画を立てるなら、まず業者選びもしてしまいましょう。


引っ越し業者の数はとても多く、どこそこを利用したい、などという思い入れも特にないのなら世間によく知られている大手業者を選ぶのが良いようです。


実際の会社名を挙げるとするなら、コマーシャルでも馴染みのある、アリさんマーク引越社といったあたりでしょう。


全国展開しているような大手ですから、利用人数が桁違いです。


ですから大抵のスタッフは経験を積んでいますし安心して引っ越しを任せることができるでしょう。


夫婦二人で暮らしていた頃に完成したばかりのマンションを購入できまして、住まいを移すことにしたのでした。


さて、引っ越しの日、作業は進んでいきましたが、大きなテーブルがあって、取り外し可能な脚がなかなか取り外せず、元の形のままで運んでもらい、大した値段ではなかったのですが、不本意な追加料金を払うことになってしまいました。


こうしたお金のことは、見積もりの出た段階にでも追加料金が発生する可能性や、その条件について、尋ねておけば良かったと思います。


段取りこそ、引っ越しで一番大事なことです。


十分な大きさと量のダンボールを揃え、使わないものをまず梱包します。


引っ越し直前まで使う日用品を分けて、大まかな種類で分け、詰めるようにしましょう。


中身が何か書いた紙を、ダンボールに貼っておくと荷解きの順番を考えられます。


電気をはじめとし、ガス、水道、電話など、移動のための手続きも早め早めに進めていかなくてはなりません。


賃貸の部屋から転居していく時には、退去時の立会いという部屋のチェックが必ずあります。


部屋を管理する立場の人が部屋に入り、最後の時点の、室内点検があります。


無事にこれが済みましたらやっと退去できる身となります。


全てに当てはまるわけではありませんが、各種公共料金については、清算を済ませておくのが常識ですし、スペアを含めて鍵は全部返却することになっています。


返却漏れのないようにしましょう。


多くの場合、引っ越しでかかる諸々の費用のうち、結構な比重を占めるものはエアコン関連です。


エアコンを取り付けたり、外したりするのは、専門家の仕事になりますので、費用を見てみると、一台を取り付けるのに一万円くらいはかかるのが普通です。


ですが、もしエアコンの取り外しと取り付けが、引っ越しプランのオプションとしてついているなら概ね安く済むはずですけれど、業者は単にエアコンを運ぶだけ、という場合は、どこか他の専門業者に取り付けの工事を依頼するか、それとも、新品を買ってその店に取り付けを頼み、古いエアコンも引き取ってもらうようにするか等々よく検討しましょう。


ただ言えることは、古いクーラーだったら買い替えた方が、電気代は得するようです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年08月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー