スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しには色々とお金がかかります

引っ越しには色々とお金がかかりますが、では具体的にどのくらいになるのか金額の目途がつかないと、かなり気になってしまうものです。


とはいえ、そういった情報はインターネットの利用によりすみやかに調べ出すことが可能です。


同時に多数の業者からざっくりとした見積もりをもらえるようなサービスもありますから、どの会社を利用するべきかどうにも判断しかねている場合は一度、業者の比較サイトを参考にしてみましょう。


引っ越し作業を業者に任せないで、やれるところまで自分で作業をする、というのであればできるだけ、荷造りの数を減らしましょう。


そんなに荷物を載せられない、一般乗用車で荷物を運ぶのですから、詰め込みやすくするための工夫をします。


大きすぎないダンボールを使って要領よく梱包していく、割れ物の類は衣類でくるんで荷造りする等々、こうして、包み紙を使わないことで体積が増えることを防ぎ壊れ物も衣服も、どちらも安全に同時に運ぶことができます。


こうして、荷物の圧縮を行って、なるべく少なく小さく、パッケージングします。


引っ越しもいろいろな方法がありますが、私の場合は大きい家具だけ業者に運んでもらい、お金をかけたくないので、後は自分たちで持っていきました。


荷物を全部移動させたところで、市役所に行って住民票の移動も終えてきました。


どうしてもばたばたするものですが、いろいろな人が手をさしのべてくれて本当にありがたいことです。


両隣にも挨拶に伺いました。


手続きも荷物の整理も山積みですが、一つずつ片付けます。


自営業をはじめとする、国民年金加入者が引っ越しをすると、国民年金手帳の住所変更の手続きをしないといけません。


それも期限があり、14日以内に、引っ越し先の市町村にて年金手帳の住所変更を済ませてしまいます。


ちなみに、国民年金手帳と印鑑は必携です。


もし、本人が役場まで行けないのであれば、形式に則った委任状が提出できるなら代理人による手続きが可能となります。


いよいよ来月引っ越しするのですが持っていく荷物にピアノを含めるか手放すかが大きな問題になっているのです。


ピアノを使わない予定なのでピアノもかわいそうかもしれません。


もし手放すとしても無料では済まないだろうし、どうしたら良いのかわかりません。


もらってくれる方がいれば一番良いと思いますが、探すのもけっこう大変です。

挨拶は引っ越しにとって欠かせ

挨拶は引っ越しにとって欠かせません。


今でもやはり、転居元や転居先の隣人へ挨拶しておいた方が新しい土地でうまくやっていくコツだと言えます。


挨拶をしておかないと隣人との関係がこじれるというケースも珍しいことではありませんから、重要です。


いざという時の隣人トラブルを円満に解消するためにも、隣人になる相手には、可能であればしっかりと挨拶をするに越したことはありません。


引っ越しの際の挨拶回りなんて古いと思う方もいるかもしれませんが、やはり今後の近所づきあいがギクシャクしないようにするためにも大事なものです。


挨拶には贈答品も必要になりますが、のしをどうすればいいのかが難しい問題ですよね。


引っ越しの挨拶は堅苦しいものでもありませんし、のしのタイプは外のしにして、表書きに「御挨拶」、のし下に「自分の苗字」を記名すれば問題ないでしょう。


よく言われることなのですが、引っ越し費用のうちで、高くなりがちなのが工事費用が必要になる、エアコン関連の出費になります。


取り付けも取り外しも、素人には難しく、専門業者に工事してもらうのが普通ですから、エアコン取り付け一台につき一万円と少し、といったところだそうです。


引っ越しのオプションとして、業者にエアコンのことも頼んでいる場合はそんなに高額になることはなさそうです。


しかし、業者は単にエアコンを運ぶだけ、という場合は、どこか他の専門業者に取り付けの工事を依頼するか、いっそ転居先で新しく購入してしまうかいろいろと、考え合わせてみると良いですね。


この頃ではもう、知る人も少なくなってきたようなのですが、引っ越しが終わったら、家族や引っ越しに関わった人たちと当たり前のようにソバを食べる、という古くからおこなわれてきた習慣があります。


由来を見てみますと、ソバということで「細く長く」お付き合いをという願いを込めたのと、この度お「ソバ」に引っ越してきたので、以後お見知りおきをというダジャレもこめて新しいご近所さんたちに振る舞われたり、配られたりしたとされています。


先週末に引っ越しました。


引っ越しを終えた日に玄関の明かりをつけたとき、「これからはここが自分の家だ」と嬉しくなりました。


その後、思い切って奮発し、普段は食べられないようなピザとお寿司をとって、好きなワインも買ってみんなでささやかな乾杯をしました。


新居での生活も楽しみいっぱいです。

冷蔵庫のような、大きくて重量のある

冷蔵庫のような、大きくて重量のある家電を運んでいるのを見ていると、ふと、落下させたり、こすって傷つけたりしないか、心配して見ています。


うっかりぶつけて壊してしまった、なんていう状況は最悪ですから、作業スタッフの面々が、荷物を丁寧に運んでくれる会社を信用しています。


引っ越しの時には、私はいつも業者と一緒に作業をしているのですが、今まで一度も、荷物を荒く扱う業者に当たったことはなかったです。


でも、もし引っ越し時に荷物の破損があったりしたら、業者から補償を受けられる仕組みがありますから、素人の自分がやるよりは作業はお任せしてしまった方が、得になる気もします。


私は地方出身だったので、今まで3回引っ越ししています。


引っ越しの理由は進学や就職ですが、毎回苦労するのが荷作りです。


気づいたこととして、私のような単身世帯の場合は割高になっても、引っ越し専用ダンボールと布製ガムテープを使うのが問題なく荷物を運べるのです。


無料で手に入るスーパーのダンボールや、クラフトテープと比べれば丈夫さが全く違います。


頑丈な荷物を作るためにどうしても必要ですから、あきらめないで入手しましょう。


固定電話を使うか、使わないかも、引っ越しの際によく考えてみましょう。


もう固定電話を使わないという話になれば別ですが、引っ越しても生活に電話回線が必要だったら、いずれかの電話会社と契約するなど、やりとりを進めなければなりません。


契約開始が引っ越しに間に合わないと、転居後すぐに電話回線を使うことはできません。


年度末やお盆、年末年始などは特に急いで必要な作業を進めていきましょう。


田舎から出て一人暮らしをはじめようという時に、新しい部屋に持っていく荷物がほとんどなくて、これしかないと思ってクロネコ宅急便を使って引っ越しました。


衣類と仕事用の本とか、梱包してみたらダンボール10個もないくらいでした。


なので、引っ越し業者の利用よりもかなり安くついたはずです。


布団のように、かさのあるものは後から新しく買うことにしていましたから荷物を最低限以下にできて、こんな引っ越しもできました。


賃貸物件から引っ越す際、原状回復が義務になっていますが、経年劣化も考慮しなくてはなりません。


入居者による破壊や破損と判断されると退去時に修理費用を払わなくてはならないことが普通ですが、壁紙の自然な退色や、モルタルの小さいひびなどは入居者の費用負担で直す必要はありません。


賃貸の場合、住宅を傷つけないように暮らすのが次に住む人のため、そして自分のためなのです。

業者に引っ越しを頼む場合、金銭

業者に引っ越しを頼む場合、金銭面の負担は避けられませんが、業者の選び方で引っ越しの費用が異なってきます。


多くの引っ越し業者がありますから、その中でも自分にとってベストな業者を選択しましょう。


他より多少費用が高い業者でも、ゴミや不用品を回収してくれるサービスをしてくれる業者もあるようですので、見積もりをとる時には複数の引っ越し業者にお願いして、サービスオプションの内容を確かめてから判断するのが合理的でしょう。


家移りも本格的になると、引っ越し当日にしかできないことも多いものです。


一日がかりの作業を覚悟しなければならないので、あらかじめ終わらせておけることがあれば終わらせておけば当日の負担が減ります。


ライフラインである水道、電気、ガスなどの確保は忘れずにやっておいて、当日使うことが予想される荷物は、荷物の中でも目立つようにして、取り出しやすく、片付けやすくしておかなければなりません。


無事転居を済ませても、電気や水道が使えなければ困りますので、色々と事前の手続きが必要です。


そしてこれらのライフラインと共にネット環境をどう整えるか、というのも事前に解決しておくべき重要事項です。


プロバイダをはじめ、今の環境を変えたいのならこの機会に解約を考えてみましょう。


でも、現状で十分と考えているなら、そのままプロバイダ契約は続行して引き続き利用できるよう移転手続きを行いますが、ネット環境の都合で古いプロバイダとの契約を続けられないこともありますので、注意しましょう。


ただし、引越し先のネット環境によっては開設工事などをしてもらわないといけません。


時間がかかることもある、ということを知っておいた方がいいですね。


家族の事などを考えて家と土地を買ったのですが、その契約のため実印と印鑑証明がいることを知らずにいたので、少々驚きました。


以前、印鑑登録だけは親が代理で済ませておいてくれましたけれど、市を越境して引っ越すことになるため、新居のある市の役所などに行って改めて登録しないといけません。


仕方がないのでバタバタと登録しに行って大変慌ただしい思いをしました。


荷物の量や移動距離の違いで引っ越しにおける相場も変わることをご存知ですか?お得に引っ越しをするためにも何より先に、必要経費の目安として一般的な相場を知る必要があるのです。


こうして、業者の見積もりを比較検討した上で、相場より安くて金銭的な負担が少なく、サービスに力を入れているような業者を選択するのが充実した引っ越しになるポイントです。

先週の土日を使って、引っ越し

先週の土日を使って、引っ越しを終えました。


引っ越し作業が全て終わり、夕方、部屋の電気をつけて、「もう自分の家になったんだ」とジワジワきました。


その日の夜は気も大きくなっていて、ちょっとぜいたくをして宅配のピザとお寿司、お気に入りのワインを並べて祝杯を挙げました。


期待でいっぱいの新しい生活が始まりました。


結婚に伴って転居したときに、宅配便で身近に感じていたヤマトの単身引越しサービスを利用しました。


自分にとって、業者に依頼した引っ越しを初めて行ったのでコールセンターへの電話も緊張していました。


それでも、スタッフはどの方も丁寧な対応と、確実な作業をしていただき、引っ越しが終わるまで、安心して任せていました。


また引っ越しすることがあるでしょうが、そのときも同じ業者に依頼したいです。


早いうちから、始めておいた方がいい引っ越し準備として必要な物と不要な物の仕分けをしてみたら、要らなくなった家具や家電といった、粗大ゴミがうまれます。


転居に伴う粗大ゴミは通常はゴミ収集日に持って行ってもらうことはできず、自治体に処分方法を聞いてそれに則り、処分するようにしましょう。


粗大ごみを「そのうち捨てよう」と溜めておくと邪魔だし、一気に運ぶのは大変ですから、余裕を持って処分しておきます。


引っ越しプランは人それぞれながら、梱包や運搬、引っ越しにまつわるすべてを業者に任せる人も増えてきたようです。


でも、少し大きめの家具や、重量のある家電が運搬される時には、業者の作業を見ておいた方が良いです。


もしも、業者の人が大きな荷物を運んでいる間に壊したり、傷をつけたりすると、業者は、約款により補償を行わないといけません。


ただし、確かに引っ越しによってついた傷なのかを確認しておかないと、すみやかな補償が難しくなるかもしれません。


引っ越しの中でも、一人暮らしの方なら一般向け引っ越しパックではなく単身者向けパックを利用してみると引っ越し費用を抑えられます。


こうしたサービスは専用コンテナを使うことが多く荷物が少ない人向けという先入観をもたれますが、運べる荷物は結構多いのです。


収めきれなかった荷物があれば同じ業者の宅配サービスを利用してください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー