スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

事前にできる引っ越し準備の一つとして新居へ運ぶか

事前にできる引っ越し準備の一つとして新居へ運ぶか、もしくは捨ててしまうかという荷物のより分けをしていくことで、意図していなくても、どんどん粗大ゴミが増えてきます。


転居に伴う粗大ゴミは多くの場合、ゴミ収集日に普通に捨てることはできません。


実は、自治体に処分方法を聞いて処分します。


自治体によりますが、処分場に持ち込んだりもできるようです。


引っ越し日が近いのにゴミがまだまだある、という事態を避けるためにも、効率よく処分を進めておくと良いでしょう。


我が家の洗濯機はドラム式なんです。


以前、転勤で少し距離のある引っ越しを経験しています。


引っ越しの日、荷物を開梱していくと、濡れたダンボールを見つけたので引っ越し業者に電話をしてみました。


どうやら、洗濯機のホースに水が残っていることに気付かず運搬時の揺れなどで出てきてしまい、それに気付かないままずっとトラックで運んできてしまいました。


たいした被害にはなりませんでしたが、まさか、洗濯機のホース内の水を抜く、という発想はありませんでしたからもし次の機会があれば、その時は気を付けたいです。


引っ越しによって、今までになかった問題が生じるもので、ガスコンロが引き続き使えるかも、考えなくてはなりません。


自分の場合は新築に引っ越したので当然ながら新しいガスコンロがありましたが、引っ越し先が中古の住宅であれば元々のガスコンロで間に合うこともあります。


引っ越し先でガスの種類が変われば、ガスコンロも使えないことがあるので、ガスコンロを引っ越しの際に持っていくか、買い換えを検討しているならば、使いたいコンロが使用可能か、注意してください。


ライフラインの一つといっても良いくらい、引っ越しで重要なのが引っ越し先でインターネットが使えるかどうかです。


結構見落とされることが多く、荷物も人も移転しているのに、肝心のネット回線が通じていなかった、そういう話は実際にあるのです。


三月から四月の引っ越しが多い時期には移転手続きや工事にも時間がかかりますので、いくら早くても問題はないので、プロバイダーへの連絡だけでも抜けのないよう、早めに終わらせましょう。


田舎から出て一人きりの賃貸生活をすることになった時は、部屋に持ってくる荷物が少なくて、いろいろ検討したけど結局、通常のクロネコ宅急便で引っ越しをしました。


荷物なんて、ダンボールほんの数個で、トラック借りて運送したりするより、もっと相当安かったのを覚えています。


ある種の生活必需品、たとえば布団とかは転居先で買おうと思っていました。


なのでこうした方法での引っ越しも、可能だったのでしょう。

荷物をまとめるのは引っ越しのメイ

荷物をまとめるのは引っ越しのメインとなる作業ですが、そこで緊張するのは割れ物の対応です。


その扱いには、最後まで気を遣わなくてはなりません。


ちょっとしたことで、割れ物も強度が増すようになります。


新聞紙は包むものより一回り以上大きくして、普通は一個ずつ底から包みますが、新聞紙を一枚ずつ丸めて、シワをつけておくと緩衝効果があります。


持ち手がついているものは特に注意が必要で、飛び出たところを先に包むのがコツです。


あらかじめ引っ越しの費用がいくら掛かるのか、把握しているつもりでもかなり高額になってしまうことが多いです。


そういうことですから、出費を抑えるためにも業者の選択はよく考えて検討した方が良いでしょう。


引っ越し業者の料金は、移動距離や荷物の総重量が同じ場合であってさえそれぞれの会社によって料金体系も異なりますので、それが金額の違いになります。


複数の業者の料金を知って、引っ越しの費用をできるだけ抑えたいという人には、一括見積サイトが断然おすすめです。


一括見積サイトに移動したら、出発地から到着地、家族の人数などを入力して一括見積もりを申し込みすると各社がそれぞれの見積もりを提示してくれますので、金額を簡単に比較検討できて重宝します。


無駄なお金を一円でも使いたくなければ引っ越しの業者を決める際には必ず見積もりをとりましょう。


業者に来てもらえば正確な見積もりが出ますが、業者に来てもらうことが困難であれば荷物がどのくらいになりそうか、電話で伝えれば一番適当なプランがわかります。


他社との比較をすることで他より安い値段で引き受けてくれることもありますから忙しくてもひと手間かけて、いくつかの業者から見積もりをとるようにしましょう。


安全で快適に暮らせる環境とは、家や部屋の中だけで完結するものではないでしょう。


近所との関係も住環境を構成しています。


良好な関係を作るために、まずは引っ越しの時に挨拶をその日のうちに済ませるべきです。


挨拶の品を準備してから訪問することを忘れないでください。


長々と訪問する必要はありませんから良い印象が伝わるようにしましょう。


はじめの印象は、後々までの人間関係を決めるものです。


引っ越しにかかる費用ですが、意外と大きな額になるのがエアコン関連です。


設置も取り外しも、専門の人に任せることになりますから、エアコン取り付け工事一台に大体一万円はかかるそうです。


ですが、もしエアコンの取り外しと取り付けが、引っ越しプランのオプションとしてついているなら値段はそう高くはならないようですが、エアコンを荷物として移動させるだけなら、どこか別の業者に取り付けを頼むか、いっそ転居先で新しく購入してしまうかよく検討しましょう。


ただ言えることは、古いクーラーだったら買い替えた方が、電気代は得するようです。

引っ越しを契機としておそらくNHKは見なくなるだろう

引っ越しを契機としておそらくNHKは見なくなるだろうと思われ、NHKに解約を申し込んでも、NHKを受信していないことを証明する手続きなど思いの外大変なことになります。


加えて、受信料を自動引き落とし契約にしていると、NHKとの間に解約が成立するまで受信料の引き落としを止められないので、結論を出したらすぐに、解約へと進んでいきましょう。


新しい住まいに引っ越すにあたり、ライフラインなどの手続きとともに、もう一つできればネットも使えるよう、整えておきたいものです。


プロバイダをはじめ、今の環境を変えたいのなら引っ越しを機に解約、ということで良いのですが、満足している場合には、契約を終わらせてしまうのではなく単に住所変更手続きだけで良いのですが、以前のプロバイダが新居では使えない場合もありますので要確認です。


もし、引っ越し先にまったくネット環境がなかったりした場合は開設工事などをしてもらわないといけません。


そういったこともあらかじめ、考えておくと良いでしょう。


どのような場合でもダンボールは引っ越しに欠かせないものであり、名前入りのダンボールを業者が無料提供することもありますが、有料のところもあるので、必ず確認してください。


ダンボールが足りなければ、スーパーなどで無料でダンボールを分けてもらえます。


当然ですが、サイズはいろいろあります。


荷物が入ったダンボールを縦横に積み重ねるので、同一サイズでない場合、搬出で積み重ねるとき注意してください。


引っ越しに無駄なお金を使いたくなければ、見積もりをとってから引っ越しの業者を決めましょう。


業者に来てもらい、実際に見てもらえば完璧ですが、それはちょっとできない、という場合はどんな荷物がどのくらいあるかを電話で伝えることでいくらくらいかを教えてもらえます。


いくつかの業者の見積もり価格を出すとそれより高くならないようにしてくれる業者もあります。


損をしたくなければ、いくつかの業者の見積もりをとってください。


どんな引っ越しでも同じなので必ず行ってきたことですが、ガスの解約は転居前に終わらせなければなりません。


私も、世帯での引っ越し経験があります。


解約自体が大変ということはありません。


きちんと解約手続きを終わらせないと請求は自分のところに来てしまうので抜け落ちないよう注意しましょう。


その際、転居後も月末まで料金を請求されるのが普通です。

他のことと同じく、引っ越しで大事なのは段

他のことと同じく、引っ越しで大事なのは段取りです。


ダンボールは荷物が全部収まるように準備し、当面使わないものから梱包しましょう。


日用品は取り除けておき、それ以外を大体の用途で分けた上で詰めるようにしましょう。


何が入っているかわかるように、紙に書いて貼っておくと荷解きの順番を考えられます。


いわゆるライフライン、電気やガス、水道の手続きは抜け落ちないように気をつけてください。


これから引っ越し作業を始めようとしているあなた、軍手を忘れていませんか?ちょっとした荷造りでも、使い慣れないカッター類をひんぱんに使うことで、手を傷つけることも珍しくありません。


また、荷物の移動を考えると、常に指詰めの危険性を考えないといけません。


ここで注意してほしいのは、自分の手と指の長さに合っていて、滑り止めがついている軍手でなくてはなりません。


作業しやすくなるのはもちろん、より安全になります。


少し調べてみるとわかるのですが、引っ越しにかかるお金というのは多くの場合、想定以上に高くつくことになるようです。


なので、業者の選択は費用面から見ても事前によく考えた方が、後悔が少ないようです。


引っ越し業者の料金は、移動距離や荷物の総重量が同じ場合であってさえ会社によって、金額は違います。


無駄な費用をかけたくない、という人にご紹介したいのが、引越料金の一括見積もりができるサービスサイトです。


一括見積サイトに移動したら、出発地から到着地、家族の人数などを入力して一括見積もりを申し込みすると各社がそれぞれの見積もりを提示してくれますので、金額を簡単に比較検討できてわかりやすいです。


引っ越しの際、コートやフォーマルなスーツなどの衣類を梱包するなら引っ越し会社から借りることができる運搬専用の衣装ケースがありますから、これによって荷造りが大幅に簡素化できるでしょう。


こういうケースがないと、普通のダンボールにたたんで詰めていくので手間がかかりますがこういった衣装ケースの場合は衣服をハンガーごとケースにかけていくことで、荷造りを済ませることができます。


引っ越し先に移動し終えたら衣装ケースの中身を直接クローゼットに収納していくような形になります。


思いもよらない問題に突き当たるのが引っ越しですが、オール電化の家に引っ越すのでない限り、ガスコンロを引き続き使えるかチェックしなければなりません。


私の場合は、家を新築したため、備え付けの新しいガスコンロを使う流れになりましたが、家具付きアパートなどでは、手持ちのガスコンロを引き続き使うことになるかもしれません。


ガスの種類次第で、持っていったガスコンロが使えないことも考えられます。


ガスコンロを転居後も使おうとするか、買い換えを検討しているならば、転居先のガスの種類を確かめてください。

待ちに待った年金生活ですが、今までの生活が

待ちに待った年金生活ですが、今までの生活が大きく変わることは確かです。


ここで、住む環境を変えてみるのはいかがでしょうか。


退職前のお住まいがどんなところであっても、退職して年金生活になれば、様々な点で住環境が合わなくなるのではないでしょうか。


まず考えられることとして、借家や賃貸マンション、アパートにお住まいでしたら家賃負担が大きくなることが予想されます。


もっと負担の少ないところに引っ越すのも良いのではないでしょうか。


先日、土日を使って引っ越しました。


新居に入った日、玄関の明かりをつけたとき、「これからはここが自分の家だ」と嬉しくなりました。


そんなこともあって、その日の夕食はちょっとぜいたくをしてピザとお寿司をとって、好きなワインも買って引っ越しが無事終わったお祝いをしました。


まだ残っている片付けもがんばります。


引っ越しの準備はいろいろありますが、誰でも必須なのが転出届を提出し、受理してもらうことです。


転出届を出すのは簡単です。


自分が現在住んでいる市区町村で役所窓口で手続きするのが一番簡単ですが、また、郵送での受付も行っています。


忙しくて、役所の受付時間に間に合わないという場合は、委任状を持参した代理人が提出することもできます。


転居する日の2週間前くらいから、転居届の提出が可能になっているようです。


引っ越しの前日までに、短時間で良いので翌日のスケジュールがどうなっているか見てください。


引っ越し業者の人が来るのは何時か、何時に作業を終わらせて荷物を運び出さなければならないかなど、時間とやることの調整をしておきます。


荷物は運び出しやすいところまで移動しておき、業者さんだけでなく、引っ越しに関係する全ての人のため冷たい飲み物が飲めるようにしておきましょう。


作業が終わったところで、飲み物を出せば特に暑いときなら、みんなが嬉しくなるでしょう。


つい先日の引っ越しで、荷作りをしているときクローゼットの中を全部開けてみたのですが、ここまでいらないものばかりだったかと呆れかえりました。


奥の方から出てきた服は何年も着ていないものばかりでした。


引っ越しの荷物作りを機にいろいろなものを整理して処分し、クローゼットも、自分の心の引き出しもきれいに片付いて良かったです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー