スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

軍手こそ、引っ越し作業になくて

軍手こそ、引っ越し作業になくてはならないものです。


まず、荷造りの作業を思い浮かべてください。


カッターやはさみを使った慣れない作業が続くので、手のケガはよく見られます。


荷物移動の際には、言うまでもなく荷物を落としたり、挟まれたりする危険性が高いのです。


軍手なら何でも良いわけでなく、自分の手と指の長さに合っていて、滑り止めがついている軍手を買わなくてはなりません。


手が汚れないだけでなく、作業効率も安全性も高くなります。


冷蔵庫をすぐ出せるように準備しておくのを忘れ、運び出すまでに時間がかかってしまったというケースもあるそうです。


準備のためには、前日までに庫内を空にして、電源を切っておき、下部の水滴貯めパレットに水がたまってくるので、それを捨てれば他にやることはありません。


庫内のもの、とりわけ生もの、氷などは使い切れるように計画を立て、冷蔵庫で保管するものは買わないようにして冷蔵庫を使わなくても済むように準備しましょう。


あらゆる引っ越しには大小さまざまな問題が伴ってきます。


転居後も同じガスコンロを使えるかどうか、確認することも案外大きな問題です。


私の引っ越しでは、新築の家だったので当然ながら新しいガスコンロがありましたが、家具が備え付けられた住宅の場合には、手持ちのガスコンロを引き続き使うことになるかもしれません。


プロパンと都市ガスなど、ガスの種類が変わるとガスコンロを使用できないこともあります。


ガスコンロを引っ越しの際に持っていくか、新しいものを買おうと考えているなら新居のガスは何か、確認が必要です。


私たち一家が新居に引っ越したときは、当時1歳になる子供がいました。


引っ越して、小さい子でも環境の変化はわかるもので戸惑いながら少しずつ慣れていったのがわかりました。


引っ越したときに、子供のものについても使わないものを思い切って処分しました。


そんな作業の合間に母子手帳を取り出して、これまで書いたところを読みましたが、そんなに時間が経っていないのに、懐かしいと思ったものです。


引っ越しの荷造りは大変なものですが、特に緊張するのは割れ物の対応です。


万が一のことになると後始末も大変なので、注意したいものです。


傷つけないように運ぶため、包むときにちょっと工夫しましょう。


包むものが全て隠れるくらいの大きさに新聞紙を調整し、真ん中に底がくるようにして、一個ずつ包みます。


包装に使う新聞紙はくしゃくしゃになっていた方がぴったりしているよりもクッション効果が高くなります。


細かいことですが、持ち手や取っ手などの突起がある器は、強度を上げるため、突起部分をまず包みましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年08月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー