就職したのを機に、10年ほど前にこのアパートへの引っ越しを決めました。


初めは3年くらいのつもりで実家の近くで仕事を見つけるつもりで、実家に住民票を置いたままにしていました。


そんな中でも、仕事は予想していたよりも楽しく、町も気に入ってずるずると居続けてしまい、ここで結婚する可能性も高くなってきたし、よく調べてみるとここの方が税金が安いのでこれから住所変更しても悪くないかと思っています。


結婚に伴って転居したときに、よく荷物を届けてもらっていたヤマト運輸で、単身引っ越しサービスをお願いしました。


専門の業者にお願いした引っ越しを初めて行ったので最初の電話から、緊張の連続でした。


ですが、スタッフ全員がきちんと対応していただき、作業も丁寧で全く問題なく引っ越しを終えることができました。


次回引っ越しするときはまた状況が変わりますが、そこでもヤマト運輸の利用を考えています。


借りていた部屋から引っ越す時は、最後に出て行く時には、なるべくきれいに掃除をしておきましょう。


別段掃除をする義務はありませんし、掃除をして何かメリットがあるなどとは断言することができないのですが、ただ、部屋を管理する人の心証を、多少良くすることはできるでしょう。


これが敷金返還について影響することも、あるいは考えられるでしょう。


ところで、お掃除をするなら、落とすのが難しい汚れだったり自分で直せないような破損のことは、諦めた方が良さそうです。


頑張って擦り落とそうなどとやると、余計に傷口を広げることの方が多いです。


衣類、特に厚手のコート類などを引っ越しの荷物として運ぶ時に引っ越し業者からレンタル可能な運送用の衣装ケースがあり、これの使用によって梱包作業が大変スムーズになるでしょう。


通常のダンボールを利用すると箱の中にたたんで詰める手間が必要となります。


でも引っ越し用の衣装ケースを利用できるとハンガーにかけてある状態で、すぐケースにどんどん移動させて梱包できます。


引っ越し先に移動し終えたら衣装ケースの中身をハンガーのまま取り出して、クローゼットなどに収納していくことができて便利です。


引っ越しの際には何かとお金が要るものですが、業者によっても必要な出費が左右されます。


多くの引っ越し業者がありますから、その中でも自分にとってベストな業者を選択しましょう。


多少費用が高い場合も、荷造りで悩みがちなゴミの回収といったオプションサービスを実施しているところもありますから、何軒かの業者に見積もりをとって、付随するサービスを確認した上で比較検討するのが良いのではないでしょうか。