スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しの時は転居元や転居先の隣人へちゃんと挨拶に行く

引っ越しの時は転居元や転居先の隣人へちゃんと挨拶に行くのが今後の生活を気持ちよく過ごすためにも良いと思います。


挨拶をしなかったせいで隣近所との関係が悪化したりギクシャクするというケースもあるので、蔑に出来ません。


今後のコミュニケーションを円滑にするためにも、隣近所の人には、積極的に挨拶をするのがおススメです。


引っ越しに共通して使われるものがありますね。


いわゆる荷造り用品の、ダンボール、テープ類、ひも等です。


買うことや譲ってもらうこともできますが、業者を通した引っ越しならば、契約成立までにこうした梱包材を無料で提供するサービスもあります。


契約すればただで手に入るものが、単なるお金の無駄にならないように業者へ見積もりをお願いするところでどうなっているのか知っておきましょう。


引っ越し専門業者としては、日本通運(日通)も「引っ越しは、日通」のコピーがヒットしたこともあり、引っ越し事業が広く知られるようになっています。


一般家庭向けの引っ越し業者を調べたとき引越社、引越センターといった、専門業者であることを表す会社名であるのがどこの地域でもみられました。


ところが、運送会社は近年、一般家庭の引っ越しに目をつけ、事業に参入しているのです。


日通のように、運送会社の中でも大手であればサービスもしっかりしています。


引っ越しも、単身世帯だと引き続きベッドで寝るのか、布団だけにするか悩むでしょう。


新居がワンルームの場合は特に、ベッドがあるとそれだけで狭く感じられます。


それに、業者がベッドを移動するとき、新居の玄関からベッドを入れられないといったハプニングも起こるようです。


そのような事態が考えられるのなら、布団の生活を思い切って試してみると家の中がすっきりしていいかもしれません。


単身世帯でも、大家族でもダンボールは引っ越しに欠かせないものであり、無料のダンボールを業者がサービスすることもありますが、有料のところもあるので、必ず確認してください。


そんなときはスーパーなど、大きなお店に行くと、無料でダンボールを分けてもらえます。


サイズが整わないのは仕方ありません。


荷物が入ったダンボールを縦横に積み重ねるので、同一サイズでない場合、計画的に積んでいく必要があります。

先日引っ越しをしましたが、大き

先日引っ越しをしましたが、大きい家具の移動は業者に依頼しましたが、お金をかけたくないので、後は自分たちで持っていきました。


荷物を全部移動させたところで、市役所に行って住民票の移動も終えてきました。


いろいろなハプニングもありましたが、誰かがどこかで助けてくれて感謝の一言です。


挨拶まわりもしてきました。


やることはまだまだたくさんありますが、がんばります。


業者を利用しないで、できるだけ自分で引っ越し作業を進めたい場合は荷造りにおいて、荷物の数を少なくする工夫をした方が良いです。


というのも、積載量の少ない自家用車での運送が基本になるからで、狭い車内になるべく詰め込むため、適度な大きさのダンボールを使って荷物を作るようにする、われものなどは、シワになってもいいTシャツにどんどん包んでいく、こうすると包み紙は不使用になり、荷物のかさを少しは減らせますし壊れ物も衣服も、どちらも安全に同時に運ぶことができます。


このように、荷物をできる限り少なくする、というのは、とても大事な点です。


引っ越しは段取りが一番大事です。


荷物の量に見合ったダンボールを調達して、当面使わないものから梱包しましょう。


引っ越し直前まで使う日用品を分けて、ざっと分類して梱包するのが普通です。


中身が何か書いた紙を、ダンボールに貼っておくと荷物を開ける際、役立つでしょう。


いわゆるライフライン、電気やガス、水道の手続きは日程を考え、計画的に取りかかりましょう。


引っ越しをする場合、費用がいくらかかるのか気になりますよね。


でも、業者の選び方で引っ越しの費用が異なってきます。


出来るだけコストを抑えることの出来る引っ越し業者を選べたら良いですよね。


他より多少費用が高い業者でも、引っ越しの時に出たゴミや不用品を回収してくれるサービスを行っている所もあるようです。


ですから、複数の引っ越し業者に見積もりをお願いして、ついてくるサービスやオプションを確かめてから判断するのが一番良い方法だと思います。


距離が近い引っ越しの場合でしたら専門業者を使わなくても、家族や友人の手を借りるなどで、引っ越しはできます。


方法ですが、最初の段階から自家用車を使って、荷物を運べる分だけ転居先に運びこみましょう。


少量ずつであっても、何日もかけますからあまり積載量のない車を使っていても、かなりの荷物を運べるでしょう。


大きな家具や家電は、引っ越し最終日にトラックを一日かりて、運んでしまいましょう。


この方法を実行できれば、費用はだいぶ節約することができます。

どれだけの荷物をどこまで運ぶのかによって引っ越し

どれだけの荷物をどこまで運ぶのかによって引っ越しにかかる費用の相場は変わります。


引っ越しにかけるお金を節約するために、まずは色々と情報を集めて目安を付けるための相場を理解することが必要です。


こうして、業者の見積もりを比較検討した上で、調べた相場より安価であったりサービスが良い業者にお願いするのがおススメだと言えます。


仕方のないことですが、最近、マンションやアパートでどんな人が隣に住んでいるのか、それさえ知らなくても生活が成り立つことが常識になっているようです。


だからといっても、日頃から挨拶する、大変なことがあったときに助けを求められるような仲でありたいものです。


そのようなご近所づきあいのきっかけとして、引っ越したらすぐに、ちょっとした品を携え、お隣に顔見せの挨拶をしましょう。


家を引っ越すというのは大仕事になります。


するべきことがたくさん出てきますが、その中でも、新生活を始めるにあたって、どうしても必要な水道は、とにかく水洗トイレが使えるようになりますし引っ越し前から新居に出入りするなら、大変重要です。


水道を使えるようにするのは、いつぐらいが都合がいいかというと、引っ越しをする日に近いと忙しくなりますのでやめておき余裕をもって、転居当日の一週間程前の辺りに使えるようにしておくことができれば、安心です。


引っ越しを契機としてNHKの番組をテレビで見ることはないと予想され、NHKに解約の連絡をすると、NHKが受信できないことを証明しなければならず、意外と手間がかかるものです。


しかも、受信料が自動引き落としになっていれば解約手続きで時間をとられている間に、NHK受信の有無にかかわらず引き落としが行われます。


決めたら少しでも早く、契約を解除する手続きを進めるのが正解です。


近年においては、だいぶん廃れてしまったようですが、家族やお手伝いの人と、引っ越し作業のあとでソバをいただく、といった古くからおこなわれてきた習慣があります。


どういった由来があるのかというと、ソバの形から「細く長く」お付き合いをという願いを込めたのと、この度、お側(ソバ)に越してきた者ですなどとダシャレも込めつつ引っ越してきてご近所となった人々に、振る舞ったり、配ったりしたものだと言われています。

自分の引っ越しでは、大きい家具の移動

自分の引っ越しでは、大きい家具の移動は業者に依頼しましたが、後の細かいものは自分たちで動かし、お金を節約しました。


先に荷物を全部移動させ、市役所で転入の手続きをしてきました。


予想外のこともいろいろ起こりましたが、思いがけない人が協力してくれるもので、感謝の一言です。


挨拶まわりもしてきました。


荷物を整理するのはこれからですが、少しずつやっています。


自営業の人など、国民年金加入者が転居を行いましたら、年金手帳に記載されている住所を、変更する手続きをすることになっております。


引っ越し後14日以内という期限があり、市区町村の役場で年金手帳の住所変更を済ませてしまいます。


手続きに必要なものは、国民年金手帳と、印鑑です。


やむを得ない理由で、本人が顔を出せないなら、形式に則った委任状が提出できるなら配偶者などを代理人として、手続きすることができます。


なるべく引越し料金を安く済ませようという時に頼りになる引っ越し業者といえば、赤帽以外ありません。


中でも、一人暮らしの引っ越しといった小規模のものに実力を発揮します。


時間制の運賃料金もありますから、荷物の運搬を手伝う事で作業の時間を短くすることが出来ますから、率先してドライバーを手伝いましょう。


軽自動車をつかう赤帽ですが、単身の引っ越しの荷物であれば十分です。


具体的に引っ越しを考えた時に悩むのが、業者選びではないでしょうか。


これまで引っ越しの経験が無い場合は、色々な不安も感じると思います。


初めて引っ越しした時、私は引っ越しのサカイで見積もりをとって利用しました。


見積もりを依頼しましたが、どこよりも安かったからです。


引っ越しの時に対応してくれた従業員の方が、親切に対応してくれたので、安心して任せられました。


これ以来サカイさんのファンで、引っ越しの時にはいつもお世話になっています。


違う業者も考えないわけではないですが、やはり慣れている所だと安心感と信頼感があります。


また引っ越しがあっても、サカイさんに頼むと思うと安心して引っ越しに臨むことができます。


引っ越し専門の業者さんに見積もりを出してもらったのですが、そのときの対応が今でも気になっています。


液晶テレビを移動する場合は、特別な保険が必要だと言われたのです。


そのとき運んでもらったのは40型の液晶テレビで、買ったときに30万円以上した場合、保険をかけないと運べない規定になっているそうなのです。


安心のためと割り切って、約1500円の保険をかけましたが、もうちょっと粘れば良かったのかもやもやは今でも消えません。

今の家に私たちが引っ越したとき、

今の家に私たちが引っ越したとき、子供はちょうど1歳でした。


1歳児とはいえ新しい環境に慣れるまでの間、ちょっと戸惑っているのがわかりました。


引っ越しを機会に、たくさんあった子供のものもおもちゃや衣類など仕分けることにしました。


片付けを進めているうちに母子手帳があったので、今まで書いたところを改めて読みました。


一年くらい前の様子も、とても懐かしいと思ったのを覚えています。


ご自分の車がある方は、引っ越しのとき車も住所変更届が必要になりますが、ナンバープレートが変わるのは面倒だとちょっと気がかりな問題です。


ナンバープレートに関して、変わるかどうかは引っ越した先がどこの陸運局の管轄かで分かれます。


引っ越す前の居住地と同じ管轄内ならばそのまま同じプレートを使って良いのですが、管轄が異なる地域であれば、当然、ナンバープレートも変わります。


荷物をまとめるのは引っ越しのメインとなる作業ですが、そこで気配りが必要なのは何といっても割れ物です。


どこまでも油断は禁物です。


包み方にもコツがあります。


包むものが全て隠れるくらいの大きさに新聞紙を調整し、一個ずつ底から包むのが基本です。


新聞紙を丸め、くしゃくしゃにしてから伸ばして使うと緩衝材として役に立ちます。


それから、持ち手のついた食器類などあれば、飛び出たところを先に包むのがコツです。


ローンの申請も通り、やっと住宅を買えることになりました。


ところが、契約締結をするためにはちゃんとした実印と印鑑証明書がいる、ということについて知らずにいたので、少々驚きました。


印鑑登録申請については、親が済ませていてくれていたのですが、この状態、つまり別の市から転居してくる場合ですと、転入先の公共機関(市役所や出張所など)において改めて登録しないといけません。


契約直前になっていきなり登録に行く事になったのでかなり慌てふためいたものでした。


待ちに待った年金生活ですが、今までの生活が大きく変わることは確かです。


ここで、住む環境を変えてみるのはいかがでしょうか。


退職前にマンションにお住まいか、持ち家にお住まいか、いずれにしても退職して年金生活になれば、様々な点で住環境が合わなくなるのではないでしょうか。


これまでのお住まいが借家や賃貸住宅の場合は家賃を払い続けられるかが問題になってきます。


これからの生活に合った環境に引っ越してみるのも今はごく当たり前の話です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年01月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー