スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

覆水盆に返らず


こんばんは、夢路です。
またもや日にちを空けてしまいました。

あ、

TRICK or TREAT(*´∀`*)!!

言えました、よかったです。


さて、本題に入りますが、
人間の記憶というのは随分と曖昧なものですね。
自分が持っている記憶と、他人が持っている記憶を照らし合わせると
異なることがしばしばございます。

自分が言った言葉を忘れてしまう。

そんなことだってあります。
みんな同じなんだよね。


母は難病になりました。
この間報告したと思うのですが。

その病の症状として一つ、
記憶がなくなってしまうこと。

以前から、母はよく自分のいった言葉を忘れることが多々ありました。
まあその時、適当に返事をして聞いてなかった、と思っていたのですが
病気のことを知り納得。
そういうことだったんです。

病気というのがわかれば、安心するし受け止め方も異なる。
周りの意識も変わる。

病気ですから、仕方ないんです。
「忘れてしまう」、仕方ないんです。
その人を責めたってどうしようもない。
だって記憶というのは、みんな曖昧なんだから。


ただね、今日母をみていて悲しそうでした。


我が家では食器洗いをしたあとに
食器は拭くことにしているのですが、
今日みてみたら拭かずにおいてあったので
「これ拭かなくていいの?ていうか拭きなよ」と今日の食器洗い担当である長女に言ったんですね。
そしたら「だってお母さん、この間拭かなくていいって言ってたじゃん。ちゃんと乾燥させるからって言ってたじゃん」と。

母は「え?そんなこと言った?」って。
姉は「言ったよ」と強めに母に言いまして、そのまま自室へ行ってしまった。
まあ私が「んじゃ、今度からみんな拭こうね」って言ったんですが。


悔しいだろうな。と思いました。
辛い、悲しい、自分がわからない恐怖。

なんとなく私はおもったんです。
なんとなく伝わってしまったんです。

だから姉が去ったあとお母さんに「大丈夫?」って声をかけたら
黙って首を横に振りました。


忘れたくて忘れたいんじゃない。
自分のいった言葉もわからない。
自分がした行動も忘れてしまう。

こんな悲しくて、虚しくて、辛いことがなぜ感じ取れないんだろう。
私まで悔しくなった。
涙をながした。

ちょっとの言葉でも、人は簡単に傷つく。
もしかしたら姉も、しまったと思っているかもしれない。
けれど

「覆水盆に返らず」
一度やってしまったことは二度と元には戻らない。


なんだか、ものすごく悔しくて、
その思いを忘れたくはないからここに記します。




再来




こんばんは。少しお久しぶりです。
最近は携帯で文章を打つということが面倒になってきてしましました←
というわけで、ただいまSEKAI NO OWARIのCDをガンガン聴きながらPCからの更新です。

んーと、あ、
お母さん帰ってきました!!!ぐふふふ
約2週間ぐらいの入院かな。それでも長く感じました。
まあ、あとは自宅でできる治療です。
食事制限や薬などはありますが、なんとか楽しくすごしています。
よっかった。


それから、私自身の近況といたしましては
また再発いたしました。メニエール病。
まあ、まだ断定というわけではないけれど。

耳がまたおかしいのとくしゃみがひどいのでいつもの耳鼻科へ。
まあくしゃみは風邪なんだけど、
耳の聞こえはまた悪くなってたら嫌だから、検査してみよーねーと検査。

案の定、前回のメニエールの時と同じ聴力になっていて、
先生は「風邪で聞こえ悪いならいいんだけど、これは前回とおなじだからまた薬…飲める?」
と、言ってきたので頑張りますと答えたら「頑張って」と。


というわけでまたくそまずい薬との対決です。
母に「あんたの薬飲みづらそー」と言ってきたので
「お母さんの注射痛そー」と言っておきました←
そういや最近を振り返るとめまいとかしてたなーみたいな。
そして今は耳鳴りがすごいのと、片耳が全然聞こえなくて。
会社で仕事しててちょっとそれがつらい。

一応、お世話になってる喜代子さんには伝えたんだけど。
上司とか相棒にはまだ。
まあ、もっと大げさになったら伝えればいいかなっていう←
でもあんまりひどいようなら、相棒には伝えておこうかな。
ずっと一緒に仕事してるしね。


そうそう、この間の台風は皆さんどうでしたかね。
大丈夫でしたか?

私の家の方はなんとか無事でしたが、会社の方がね。
珍しく午後出になりまして。
もともと雨には弱い地域だとはきいていたのだけど、
嵐が過ぎ去り昼ぐらいから通勤していたのですが。

いやーひどかった。

初めてバシャバシャと水の中を車で走りました。
あれって、止まっちゃいけないね。速度緩めた瞬間ボコって音がして
いけない!!!!と思いながらゆっくり走りました。

会社からちょっと離れたところでは完全に冠水してしまっていて。
車の屋根が少し見えるぐらいにまでなっており、
ほかの方は2〜3時間通勤時間にかかったみたいです。

そして今日もなぜか雨がひどかった。
そりゃもうまた冠水するんじゃないかってぐらい。
でもなんとか3時過ぎには少しは弱まったんだけど。

ただ横殴りの雨だったので、傘さしても濡れる濡れる。
そして冷たい風。
全身ビチャビチャで、寒くて死にそうだった。

そしてそんな中相棒は職場から家が近いので、
昼休みに一旦家に着替えにいったそうな。
羨ましい。




さて、本当に最近つかれました。
もうそろそろ寝よう。
おやすみなさい。

時間



こんにちは。
お昼休憩でおばちゃんにみたらし団子をいただいた夢路です。
実を言うとみたらし団子はあまり好きではない……でもいただいたので美味しく食べます←


さて!何人の方がこのブログを見てくださっているのかわからないけれど、皆様にご報告がございます!!
なんと!入院中のお母さんが急遽今日と明日だけ外泊が許されましたっ!

ふふふふふ、嬉しい。
と言っても私は今日明日とお仕事なんですけどね。
だから今日は早く帰るんだい!!!

まあ、来週ぐらいには退院もできるだろうということなのでとりあえず安心かな?

でもね、お母さんは腎臓が悪いんだけど、もう腎臓も治すことはできないみたいで。
少しでも進行を抑える薬を投与するとのこと。それも薬じゃどうにもならないみたいで、もしかしたら注射みたい。

あとは実を言うとお母さん、難病にもかかってしまいました。
これも治す手立ては見つかっていません。なので同じく進行を遅らせることしかできません。


昨日、お父さんと2人で話してたんだけど、命というのは思ってるよりも短いんだなぁって。


両親だってあと30年生きられるのか?
私だってあと60年生きられるのか?
もしかしたら明日死ぬかもしれない。


犬や猫とか動物ではなくて、人間に生まれたことに感謝をしなくちゃな。
体をもって生まれたことに、感謝をしなくちゃな。
じいちゃんばあちゃんや、お父さんやお母さん、お前達や猫達だって、みんな死んじゃうんだ。
だから、ちゃんと体のあるうちに、やりたいことはやったほうがいいぞ。

って、お父さんが言ってくれました。


そう考えると、今何をするべきなんだろうと考えさせられます。
死んでいってしまった彼らは、何がしたかったんだろう。




今みているこの世界も、いつか終わりを告げる。
その時、私は笑っていたいな。


なんて。



おやすみなさい



おはようございます。
今朝は7時前に置きました。眠い。

今日は朝から農家の方にお米を取りに行かねばならんのです。


さてさて、最近は忙しくて。仕事も忙しいし、休みの日も毎回母のお見舞いに行きました。
今日は法事もあり、そのあとお見舞い行こうと思ってたのだけど、どうやら病院では風邪が流行っているらしい。
なので母から来るな、と言われてしまいました。

そうそう、とりあえず先週猫のお嬢は退院しました。お腹は毛を剃られていてかわいい←
元気にご飯を食べています。
ただ見るからに食べ過ぎていて、ご飯のあげる回数を調整してみたりしています。

今日はそのお嬢も抜糸です。
なんだか忙しい日です。



お母さんは少し、体力がなくなっているように見える。昨日から医者と看護師に言われて歩くようにしているらしいけど、心配。
でも歩かないとね。どんどん体力落ちてしまう。




ねむいな。

あ、お返事はちょっと待っててくださいね!


ちょっと時間あるし、寝よ←


おやすみノシ

考え方


こんばんはこんばんは。
最近更新度が高くてすみません。
なんと!購読者の方が2人も増えて嬉しい限りでございます!!

本当に、こんなブログを読んでくださってありがとうございます。




さて、なんだか最近問題ばかりの私です。またまた問題がひとつ舞い込んできました。
今回は宗教の問題です。

苦手な方、嫌いな方はご注意ください。
創価学会について。
追記でお話させていただきます。
more..!
←prev next→