こんばんは、夢路です。
久しぶりにパソコンで更新です。

んー、今回の話題、どう切り出したらいいんでしょうね。
母に相談したら、きっと心配をかけてしまうから言いたくないし、
姉たちは「はっきり言わないお前が悪い」というに決まってるし、
もちろん職場の人に言えばおおごとになるだろうから言いたくない。

というわけで、ここにやってきました。


みなさん、セクハラってどこからがセクハラになるんですかね。
抱きつかれるのは、セクハラなんでしょうか。


さかのぼること、今年の2月頃になるのかな?もうちょっとあとか。
いつも来てくれてる、常連の男性のお客さん。
どっかの社長さんで、うちの商品を買いに来てくれてる。
可愛がってもらえてて、その人自体はとてもいい人なんだ。
いろいろなことを教えてくれるし、考え方も素敵だなと思う。

そのお客さんから、家で採れた筍をたくさんあるから持って行ってくれといわれ、
会社とその人の家の中間にあるスーパーの駐車場で頂いた。私だけ。
そのときは「みんなの分はないから夢ちゃんだけになっちゃうけど」って。
「いつもありがとうね」と頂いた。
なんの問題もない。

それからしばらくして、「いつも助かるよ」と握手を求められた。
「こちらこそ、ありがとうございます」って握手を仕返したら頭を撫でられた。
そういうスキンシップだろうと、これも特に問題ないと思う。

それからまたしばらく、今度は店にふたりきりになったとき。
抱きつかれた。
「夢ちゃんを見ると元気がもらえるんだ」って。
この言葉自体は、よく言ってくれる言葉で、素直に嬉しかったけど、
抱きつかれたのはびっくりしたし、あまり好きじゃない。

それからたびたび、肩をポンポン。頭をポンポン。二の腕を掴まれたことも。
ここまではまだいいんだけど、
首に手を伸ばされたときは、またびっくりして硬直した。
でも、めくれた衿が気になっただけみたい。
でもそれって、言えば良くない?と思う。

そして今日、またふたりきりになってしまった。
抱きつかれて、今日はさらに私の頭を相手の胸に付けられた。
さすがに気持ち悪くて、顔を背けて。愛想笑いも「アッハハハ」と乾いた笑い声になった。

抱きつかれるたびに、腕を間にいれて距離を持つ。
でも抱きつくのは少しで、すぐに離れてくれる。

相手に悪気があるのかないのかわからないから、
「やめてください」が言えない。明確な拒否ができなくて。
そんなことされたなら怒ればいいという意見もあるかもしれないけど
私、そういうのができないんだよ…。
それができない自分が悪いんだけどさ。
昔から人に嫌われたくないっていうのもあって、
だれにでも愛想よくするからいけないのかもしんないけど。

あと、一人になってしまうのは本当、うちの会社が人で不足で、
普段は店に2人いるけど、昼休憩とかちょっと用事があるとひとりになっちゃうんだよね。
それがやだなぁ。

でも行ってみるべきだよね。
「抱きつくのはやめてください」って。
じゃないと相手だって悪気があろうがなかろうが、わからないもんね。
明日も、たぶん店にくるんだ。そのときは気を付けよう。

もしこれ以上エスカレートしていくようなら、仕事の相棒にだけでもそうだんしておこうかな。
その人が来る時間は大体決まってるから、その時間、相棒にもし急ぎとかほかの用事がないなら
その人とふたりきりになるのは避けたいって。
抱きつかれたとかは言いたくない。

私、見た目地味だし、太ってるし、決して美人なわけでもないのに。
そんなことを行ったら馬鹿にされるんじゃないかとかも考える。
でも、もしかしたら真剣に考えてくれるとも思うけど。

でもその常連さんが一方的に悪い人に見られるのも、悪い気がする。
だって、もしかしたらそんな気はないのかもしれないから。


っていうループに今日は一日中はまっておりまして。

まず、自分にできることからはじめよう。
なるべく二人きりにならない。
近づかない。
今度抱きつかれたら、やめてくださいっていう。

いえるかな・・・。頑張んないとな。
実際抱きつかれると硬直しちゃうんだわ。
頭真っ白になっちゃうんだわ。


とりあえず、そんな最近。