話題:図書館で借りました


Title:雨上がりサイクリング


こんばんは、Mariです。

朝から降り続いていた雨もお昼を過ぎて上がりました。
銀色の雲とそこから垣間見える綺麗な青空のコントラストが綺麗でした。
雨上がり特有の空模様もこれから見る機会が多くなってくる時期ですね。

そんなわけで今日は午後から自転車をゆっくりと漕ぎながら図書館へ行ってきました。
最近暑かったので、今日は薄いブラウスを羽織って出たのですが思ったより肌寒かったです。
やはりまだ夏というには少し早すぎたみたい。


さて今回借りてきたのはこちら。


『日本のファッション 明治・大正・昭和・平成 JAPANESE FASHON』
1900年前後から2000年代まで男女ありとあらゆるファッションスタイルを乗せたイラスト集。
見ているだけで気分が高揚しますね。
1900年代前後、華やかなドレススタイルと「大正ロマン」だとか「ハイカラさん」いう言葉が似合いそうな和装スタイル。
あと1960〜70年代の女性のファッションなどもとても素敵だと思います。
特に後者はデザイン性のあるものやシルエットが美しいものも多く、色使いも遊んでいるのにエレガンスを感じさせるという点が魅力的。

大学の時所属していたゼミにこういう女性ファッションの変遷について研究していた方もいたので、その話も思い出したり。
雑誌を読む感覚で気楽に読みたいです。


そしてもう一冊。


『女子の人間関係』
こちらは大学時代本屋さんで見かけた、というか確か立ち読みまでした記憶のある本。
たまたま見つけたので借りてみました。

追記はこの本についての所感。