話題:昔ばなし


いまは亡き祖母がまだ現役で働いていた頃、職場の同僚女性で仲の良い方がいて、家が割りと近い事も手伝って時々家に遊びに行ったりしていたらしい。豪雨で川が氾濫し、自宅が浸水した時など数日寝泊まりさせて貰った事もあったそうだ。

その同僚女性には小学校に通う男の子がいた。身体が大きく元気いっぱいで、くりくりした目とよく通る綺麗な声が印象的だった、と祖母は語っていた。

……のちの財津一郎さんである。

 
☆アンケート『 “ いちろう”と聞いて思い浮かぶ有名人は?』


第10位…鳥羽一郎(歌手。元漁師)

第9位…山川豊(鳥羽一郎の弟。鳥羽一郎と答えるつもりでうっかり弟の方を言ってしまったものと思われる)

第8位…さくらと一郎(歌手。昭和枯れすすきが大ヒット)

第7位…イチロー(野球。説明する必要はないだろう)

第6位…すすきと一郎(歌手名と曲名がごちゃごちゃになってしまったものと思われる)

第5位…古舘伊知郎(アナウンサー)

第4位…チチロー(イチローの父)

第3位…財津和夫(歌手だが恐らく財津一郎と間違えてうっかり言ってしまったものと考えられる)

第2位…財津一郎(俳優。てなもんや三度笠など出演多数)

第1位…冨永一朗(漫画家。紅白歌合戦と並ぶ国民的番組とも云われる「お笑いマンガ道場」に出演)


これはあくまでも個人的に行ったアンケート調査で公式なものでは全くないが、それでもあのイチロー氏を超える2位という順位はスゴいと言わざるを得ない。故・冨永一朗には及ばなかったが、それは仕方ないだろう。


その財津一郎さんが今月、永眠されました。享年89才。つまり、先ほどの祖母の話はもう80年近く前という事になる訳だ。

何だか、時の流れの速さばかりを感じてしまう今日この頃、気になるのは「ピアノ売ってちよーだいっ!」のタケモトピアノのCMが財津さんが亡くなった事によって終了してしまうのか?という事だ。個人的には続けて欲しいように感じる。こんな世界情勢の時だからこそ「みんな〇まぁ〜るく」のメッセージが改めて意味を持つように思えるからである。



〜おしまひ〜。