通路のこゝろ。


話題:微妙なこと


コンビニの通路で人が寝ていた。よく見ると、それは誰もが知る有名な文豪であった。私は訊ねた。「貴方は其所で何をしているのですか?」と。すると文豪は云った。「吾輩はネコろんでいる」と。

彼の名は夏目漱石。現在は《千円札》として日本銀行に所属している文豪だ。コンビニの通路は文豪に相応しい場所とは思えなかったので、私は彼を拾い上げ、それを“しかるべき所”に届けようと思った。猫ババしよう等とは一瞬足りとも考えなかった。本当である。別に、防犯カメラがすぐ真上にあったから猫ババを断念したのではなく、天使の心が平面ガエルのピョン吉…もとい、平面文豪の夏目さん…を“しかるべき所”へと運ぶ決意をさせたのである。

千円札の落ちていた場所が街路であれば、“しかるべき所”は交番か警察署になるだろう。然しながら今回は店の中であるので、私は拾い上げた千円札を持ってレジに行き、店長と思しき人物に経緯を説明しながら手渡したのだった。

そしてタイミングの良い事に、その直後落とし主が現れて、迷子の夏目漱石氏は無事に飼い主の元へと戻って行く運びとなった。

落とし主から、逆にこちらが恐縮してしまうくらいの丁重な感謝の言葉を頂きながら私は、(拾ったお金を正直に届けて本当に良かった)と満足していた。やはり、持つべきものは“天使の心”である。

だが……
私は考える……

今回は千円という金額であったから素直に届ける気になったが、これがもし、一億円だったらどうだろうか?金額の多さ故、逆に怖くなって届けざるを得ないとも考えられるが、一億はそう簡単に手に入る額ではない、一か八かで猫ババしようと思うかも知れない。

しかし……

コンビニの通路に一億円が落ちている事はまず無いだろう。

私は、それ以上考えるのをやめにしたのだった。


〜おしまひ〜。

スマホ戻る。


話題:面倒くさい


修理に出していたスマートフォンが、よりスマートに戻って来ました。

端末設定やアプリ、データ類の全てが完全にリセットされた初期出荷状態のスマートフォンは、散髪したての頭のように、どこか物足りなく、頼りなさげで、それでも、買ったばかりの日記帳ように無限に広がる未来性を感じさせてくれる存在です。

という事で、現在、全てを一から設定し直しております。再構築が済むまで今しばらくお待ち下さいませ。

『競泳の自由形』について。


話題:夜中に考えちゃうこと



競泳の種目の一つである【自由形】を見る度、実に勿体ないと思うのです。それは、“自由”を高らかに謳う種目であるにも関わらず、結局みんな判を押したようにクロールで泳いでいるからです。

「自由にして良い」と言っているのですから、もっと自由気ままに泳げば良いと思うのです。例えば、右腕はバタフライで左腕は平泳ぎとか、そういう前衛的なスタイルで泳いでも決してバチは当たらないのでは無いでしょうか。或いは、一見普通のクロールのようでいて、よくよく見ると腰から下は背泳ぎになっているとか…そんな、ちょっぴりホラーな水泳選手も見てみたい気がします。

忍者みたいに水の上を走ってゴールするのも素敵です。足の裏に大量のレインガードを噴霧すれば誰でも沈む事なく水上を走る事が出来ます。また、“自由”を強調したいのなら《難波・自由軒》の名物カレー(ドライカレー)を食べながら泳ぐのもスパイシーで良いでしょう。世界に羽ばたきたいのなら、《自由の女神》を小脇に抱えて泳ぐマンハッタンスタイルもお洒落です。

どのようなスタイルを取ろうとも自由。いっそ、水の中には入らずプールサイドで寝そべっているだけでもOK…そんな解釈だって可能です。もはや泳ぐ必要すら無い訳です。それでも、どうしてもプールには入りたいという真面目人間の方は、泳ぎながら水中に潜り、栓を抜いてプールの水を空にしてしまうのも後片付けの手間を減らす事になるので良いでしょう。

勿論、どんな泳ぎ方をしても優勝のチャンスは残されているので大丈夫。何故なら、勝敗の判定も競技審判員の自由裁量で決定するのですから…。

【追記】

修理に出したスマホ…戻ってくる気配がまるで無いのですが(笑)…

ウルトラマンの気持ち。


話題:携帯のトラブル



スマホが壊れた事は前回の記事で報告済みですが…結局、携帯ショップでは故障原因が判らず、我が愛機はメーカーの修理工場へと旅立って行きました。

現在はショップから貸し出された代用機を使用しております。が、ここに一つ問題が…というのは、その代用機、電池パックがかなりヘタれており、フル充電からでも瞬く間に残量がゼロになってしまうのです。糖質ゼロ、脂肪分ゼロ、電池残量ゼロのスーパーカロリーOFF仕様。

特にネットに接続すると3分間で強制的にシャットダウンされてしまうという悲しさ。 3分で全てを終わらせなければならない…少しだけウルトラマンの大変さが判ったような気がします。


さて、ここで一枚お葉書を紹介したいと思います。

えーと…阿寒湖にお住まいの、ペンネーム《スーパー毬藻ブラザース》さん。94歳。職業‐人間国宝(ミドレンジャー)。

『番組いつも楽しく拝見してます。いきなりですが、ウルトラマンの事で質問があります。以前から思っていたのですが、ウルトラマンは地球上で自分が3分しか活動出来ない事を予め知っている訳ですから、勿体ぶらずに最初からスペシウム光線でさっさと闘いを終わらせれば良いのではないでしょうか?』


スーパー毬藻ブラザースさん、お葉書有り難うございます。なるほど、なるほど。普通に考えれば確かにそうですよね。

でも、それはマズいのです。と言うのも…スペシウム光線は簡単に出しているように見えて実はとてつもない気力と体力を必要とする大技なのです。

ですから、どうしても準備運動が必要。それをやらずにいきなりスペシウム光線を撃つと、肩や腰を痛めてしまう危険性が高くなります。調子に乗って準備運動をせずにプールに飛び込むと足が吊ったりする…まあ、それと似たような感じですね。

…と言ったところで、残念ながら本日はお時間となってしまいました。

愛機が戻って来て再設定が全て完了する迄は、しばし、ウルトラファイトのようなマッタリとした進行具合で行きたいと思います。


端末が壊れたのを良い事に…

これ幸いとサボっている訳ではありません。

これ幸いとサボっている訳ではありません。

はい、大切な事なので二度言いました。

それでは皆様、復活まで今しばらくお待ち下さいませ。

スマホ壊れる

話題:スマートフォン

いきなり電源が入らなくなりました

只今、カーソルがほとんど効かない旧携帯から投稿中

端末の復活までコメ返、記事等宜しくお待ちくださいませ

参ったな、こりゃ
<<prev next>>
カレンダー
<< 2014年08月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ