眼鏡とコンタクトを作り直しました。

中学までは視力が良かったのですが、高2から活字中毒になり、また最後尾の座席が続いて気づけば要眼鏡になってました。
といっても0.8位だったので、常用してませんでした。

それが徐々に悪くなり、4年前には0.3。「(視力検診表が)中学の時は一番下まで見えたのに、上から3段目までしか見えないなんてΣ( ̄◇ ̄*)」とかなりショックを受けました。

で、今年9月頃から眼鏡でもコンタクトでも、夜間バイク運転中に「なんか見にくいかも」と感じる事があり、10月に観劇の時に「え!コンタクトだけじゃ見えない」と、コンタクトに眼鏡という形で観劇。
極めつけは今月の健康診断で、眼鏡をして視力検診したらギリギリ0.8。
(しかもその診断がちょっといいかげんなので余計に気がかりでした)

という事で免許更新もあるので、眼鏡を作り直しに行きました。


眼鏡屋さんで視力検診してビックリ。
裸眼の視力が「右=0.06」「左=0.08+乱視」。
また左目は乱視があるので、実際は結果よりよく見えないそうです。
もう視力検診表の一番上すら見えません(ToT)

元々乱視の家系ですが、年を取って更に乱視が強くなり、近眼も進んでいるとの事orz


そんなで一つはレンズ交換。もう一つは新調眼鏡ですが、新調眼鏡のフレームが細い為、通常のレンズだと厚過ぎるとの事で良いレンズにしなければなりませんでした…。


眼鏡を作り直した事によりコンタクトも変える必要になってしまいました。
(アレルギーがあるのでコンタクトはハードです)

コンタクトはもういい加減変えないといけない時期ではありましたが、給与が下がったのもあって先延ばしにしていたら、眼鏡と一気にきてしまいました…(>_<)


良く見えるようになったので良かったですが、もう視力低下にならないようにしたいです。

仕事のパソコン、特に311以降は蛍光灯を点けなかったり、1本減らしたまま仕事しているので、それが影響したのかもしれません。