スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今日で仕事納め。
どうにか今年も続けることができました。

明日は買い出しだしお餅をつくらなきゃだし、明後日はお雑煮やら切ったり詰めたり紅白やらなので、ご挨拶を。

私の「今年の漢字」は「礼」。
今年の漢字、私だったら何だろう?と考えてみて、最初に思ったのは「感謝」。
でも二文字になってしまう…と、次に思い付いたのが「礼」。

良いことだけじゃなく、勿論嫌なこともあったし、若干偽善的かも知れないけど、「礼」がしっくりきます。
(政宗公は「礼に過ぎるとへつらいになる」と仰っているけれど…過ぎてないので、へつらいではありません。また、楽しいだけでも楽しくないだけでも、楽しくないからね@ニノ)

振り返れば、ワクワクやビューイングには行けなかったけれど、ピカハフが見れて同日にハワイグッズ販売に行けた夏の思い出が出来て、デジ魂で念願の初tour参戦が出来て…と、2012年に次ぐ素敵な年でした。

ここ数年はほぼ毎月、友人と会っては、嵐くんトークでリフレッシュできてるし。
と、まずは友人に感謝。

日々を過ごせたことにも感謝。
ただ、vsハワイの涙する大野さんに母性を感じていたら(全く嵐くんに興味ない妹ですら母性愛を感じたそう)、大野さんの事言えない位、自分が泣き上戸になっていた事が判明しました…。
(自分の事じゃまず泣かないのに(嬉し涙はあったけど)…歳のせいだな)

また、稚拙なブログにお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。
来年が健やかでご多幸に溢れる良い年になりますように。

本当にありがとうございました。

(写真は小さくて見難いけど、真ん中の白いのは雲ではなく富士山。買い出しの時に片瀬江ノ島駅近くで撮影)

だまかの

今まで幾度となく見てきた景色が、今となっては「だまかの」の世界にしか見えないから不思議。

藤沢へ向かう途中、鎌倉高校前手前の江ノ電車中も、2人のデートシーンを思い出してしまう。

一人買い出しB

普段運動不足の中、小町通りを右往左往で歩き、鎌倉駅に戻るころには既に足が痛くなり出していたのに、江ノ島=片瀬江ノ島間を物凄い早足で歩いたせいで、やっぱり今日は両足筋肉痛。
しかも、海から抜ける風の寒さにやられたようで、鼻水が。
(風邪ではないよ!だってデジ魂の最後に大野さんから「風邪引かないように」って言われたもの!!)

で、そんな強行軍の買出しで買ったもの。

●お茶漬け
写真は自分の分だけ。他にも贈答用とお礼などで配布用にも購入。

●お漬物
ままかりと蕗味噌を家用に。友人にも蕗味噌と、妹にはあんず漬けを購入。

●生ハム・牛タン・ウィンナー・ハンバーグ
お正月に食べる用と友人誕プレ追加分。

●赤飯おむすび・すあま
すあま美味だったー。お赤飯はあっさり上品。

●えぼ鯛干物・スモーク鯵開き
このお店の開きが大好き。家用と友人誕プレ追加分。

●穴子ちらし
親が大好きなお店。ちょっとレアな穴子が美味しい。夕飯に戴きました。

●レターセット・絵はがき
写真忘れたけど、流鏑馬のレターセット(去年購入の大仏さん・江ノ電シリーズ)と寒中お伺い用。

●とこぶし
写真なし。バターしょうゆでこちらもお夕飯のおかずに。身もだけど肝が美味しかったー。

大きくはないのに若干重いものだったり、軽いけど嵩張るものだったりで大荷物に。
今回はカスターを買う気力とカバンの余裕がなくて断念。

思いの外、混んではいなかったけど、外国の方(アジア系)が多かった気が。
あとはやっぱりイワタさん。外まで並んでいたもの!

一人買い出しA

江ノ電から富士山は見えず、三浦・伊豆半島と伊豆大島(?)は見えた。
と思ったら、帰りに富士山見えた!!

イワタさん朝から激混み。
…行き難くなっちゃったなぁ。

段葛が工事中!
塀で囲われ、二の鳥居から半分、桜の木がなくなってたけど!
初詣の時はどこに並ぶのかな?

石屋さんで見たいものあったのに、無くなってた…。

風が冷たくて、店内の暖かさとの寒暖差で、外に出ると蕁麻疹出る。

魚屋さんでトコブシ買えた。
プラス、ずーっと気になってた魚屋さん近くの和菓子屋さんの営業時間にタイミングが初めて合って、買えた。
多分憶測だけど、お祖父様の後をお孫さん(女性)が継いだのかな?

他の目的地(お茶漬け・漬物・ハム)はいつも通り。
お茶漬け屋さんは店長さんが覚えていて下さった。

穴子屋さんもやっていて、親依頼のお土産用ちらし寿司購入。

干物屋さんはいつものえぼ鯛+スモーク鯵の開き購入。
カートで大荷物で、お気遣いいただいてしまい、恥ずかしかった。

今回は、豆屋さんなど行かなかった所あるし、荷物楽勝かもと思ってカートに積めたら、思いの外思いの外で、全部入らなかった…。

友人に渡す誕プレ追加分を探したのだけど…イマイチピンとくるものがなくて、結果、ハンバーグと蕗味噌と干物…なんだ!?この女子力に欠けた組合せ。
(メインは別にあるのが救い?)

そして買い物は終了したので、もう帰宅なうなのだ。

今年も一人買い出し@

去年に引き続き、今年も一人買い出しで鎌倉へ(T_T)
……家を空けられなくなってしまったから仕方ないけれど、場所とか荷物とか荷物とか大変なんだよなぁ!!

と言いつつ江ノ電なうで若干上がるテンション←鉄分が反応?

本当はあと1時間早く出掛けて、伊達家臣の桑折氏が居られたお寺に行きたかったのだけど、今回もムリだった…。(←ずっと行けずに居る)

という事で、鎌倉へ移動中なうですが、土曜日だから混んでるかなぁ…。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年12月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ