スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

昨日のアリアドネ

今クール見ているドラマはアリアドネの他に「それでも、生きてゆく」「ジウ」です。
私にしては結構見ている方かもしれません。

そして昨日のアリアドネですが、今日やっと見ました。
たいした事書いてない・短いですが、内容に触れてるので続きにします。
あ、内容といってもヤスケンの事しか書いてません。


続きを読む

久々の道の駅

田舎で戴いたお野菜がなくなってきたのと、ここ数日農家さんの無人販売がなかったのと、次の休みが台風に当たりそうなので、約1ヶ月ぶりに道の駅に行ってきました。
季節の変わり目のせいか夏野菜は姿を消し始め、種類も少なくなっていましたが、長ネギが出始めていました。

そんな中、ナス・オクラ・イタリアントマトミニ・大葉・ピーマン・モロヘイヤを買いました。



夜は好きなCAVA「フレシネ」を買って桃を入れて飲みました。

CAVAの辛口に桃の甘さが大好きで毎年しています
ハーフボトルを買ったのですが、美味しさはCAVAはフルボトルの方が美味しい気がします…。




また台風が来ていますが、被災地の事とか私的な事とか諸々あるので、どうかどうか太平洋に進路がずれますように(-人-)

バラッドと習い事

バラッド
なんとなく見た映画「バラッド」ですが、面白かったです。
なんとなく見たので最初の30分を見落としましたが、かなり引き込まれて見ました。

原作があのマンガなのは知っていましたが、合戦シーンなど迫力あって良かったです。

それにしてもクサナギさんは本当に戦国時代にいそうだったし殺陣も良かったです
ジャ○ーズの方はやっぱり芸達者だなぁ…。



習い事
いつもの先生が長期休暇で今日から先生のご友人の方が先生です。
(本当は先週から変わりの先生でしたが、先週は行けなかったので)

やっぱり色々慣れないけれど、勉強になります。

早速、沢山宿題を出されてしまいました

宮床

7月9日に連れて行っていただいた史跡です。
こちらも公共交通機関を使っては行けない場所でした



「宮床宝蔵」は宮床に伝わる昔話から宮床伊達家の歴史や産業などが展示されている博物館です。
小さく素朴ながらも凝った展示がされていて楽しめました。

館内のあちこちに古箪笥が配置され引出しを開けると説明やジオラマなんかが入っているのが面白かったです。
また少量ですが着物や甲冑の展示・政宗公の手紙もありました。


宮床は五代藩主伊達吉村公ご生誕の地です。
吉村公は忠宗公の子息宗房公と片倉景長様の子女松子様との間に生誕され、綱村公の世子となられます。
仙台藩の財政建て直しをされた吉村公ですが、絵画の才能もお持ちで仙台博物館には吉村公の描かれた絵があります。

また宮床は仙台の本城が落ちた場合の逃げる先であったそうです。
展示によると、「青葉城裏口から抜け郷六に出ると当時は郷六屋敷があり根白石を経て宮床に退却できた」とありました。
(根白石は政宗公のお祖母様裁松院様縁の地です)

宮床小学校の西南に当時は「田手岡館」という大小二列の堀を廻らした館(といっても本丸・二ノ丸がありました)があったそうです。

今はのどかなゆったりとした場所でしたが、当時から変わらないであろう山々などを見ていると「当時の宮床のお殿様達もこの景色を見られていたのかなぁ」と思うとなんだか嬉しくなりました


「宮床宝蔵」には庭園があり、伊達家の紋を紹介した石柱が建っていましたが、震災の影響でひび割れたり傾いたりしていました。

庭園には「旧住宅」もありますが、こちらも震災で壁や屋根などがやられてしまいブルーシートが掛かっていました


とてもとても暑い日でしたが、またいつか(今度は涼しい時に)、直った石柱や住宅を見に行く事ができたら…と思ったりしています。

秋味

ビール
麒麟麦酒
158円
近隣スーパー購入


夜もすっかり蝉から秋の虫の声に変わりました。
ラーメンやチョコレートのCMが増えたり、このビールを見ると「秋になってきてるなぁ」と毎年思います。

季節限定ビールは思えばあまり飲んだ事ないかもしれません。
少ししょっぱ味?苦味?が強めに感じました。

もしかしたら最近ビールを飲んでなかったので、そう感じたのかもしれません(~ヘ~;)
(夏休み中に夜ビール飲んで寝ていたら、夜中に凄く汗だくになったので控えてました)



そういえば帰省した時に、お昼からビールをご馳走になりました。

お夕飯の時にもビールをご馳走になりましたが、約3時間強で大人4人でボーリングのピンにしても余るくらいビール瓶が空いているのを見てビックリしました。
少ないのか多いのかわかりませんが、自分も関わっている状況でそんなに空いているのを見た事がなかったので驚きました。

でも田舎で飲んだビールはメーカーのチャンポンだったのに、翌日に残らずまた夜中に汗だくにもならず、美味しいビールでした
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年08月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ