スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

春は来ている

怒涛の3月となってしまった、弥生が終わります。


こちらでは梅が終わりを迎え、木蓮・コブシ・レンギョ・コデマリなどの春中盤の花が咲きだしました
(写真はコブシ?木蓮?です)

そして鶯が鳴き始めました。


被災現地で沢山の死に直面され、数多くの、計り知れない辛い思いをなさっている方が、いらっしゃると思います。

どうか飲み込まれないで下さい。


春は確実に北上しています

暖かな気候が、花々が、萌えいずる新芽が、心を助けてくれますように(-人-)

昨夜のサッカーチャリティー試合

涙なしでは見れない試合でした。


普段サッカーの試合はまずテレビなどで見ません。というか見れません。

というのも「私が見ると私が勝って欲しいチームは負ける」というジンクスがあり、ワールドカップもアジアカップもリアルタイムで見ていません。

(どれ位かというと「見た途端にゴールを入れられてしまう」というのが一番多く、「格下チームに惨敗する」というのもあります)

昨夜の試合はどちらかというと勝敗が関係しなさそうなので見てしまいましたが、やはりジンクス通りの結果になりました


でも何年ぶりかで見たサッカーの試合はとても見所があって楽しかったです


選手皆さんのシャツに書かれたメッセージに涙し、一緒に黙祷もさせていただきました。


どなたが仰ったメッセージか失念してしまいましたが
「乗り越えられない困難はない」
そう信じて私も進んで行きたいです。

シュガーズ6

もうとっくの昔に少女ではなくなりましたが、未だに読みます少女漫画。


高校生・大学生の恋愛を描いた一話オムニバスの漫画で主人公は毎回異なりますが、前回の話で友人や家族など脇役だった子が次の回の主人公になったりして、オムニバスでも関係性は一つの中で繋がっていきます。

話もですが、この漫画家さんが描く人物の手とかラインが好きです。


ちなみにこれは最終巻です。


ネタバレ含みむので、続きにします。
ご注意を。



続きを読む

寄付金と義援金

恥ずかしながら、寄付金と義援金の違いを今日まで知りませんでした。

寄付金=災害復旧及び復興事業財源
義援金=被災者に対する生活支援
だそうです。


各県や場所によっては市町村でも寄付金・義援金の受付が開始されています。


また、こういう風に書いてよいのかわかりませんが、今回の震災に対して、国や地方自治体・赤十字社などに寄付したものは、確定申告時に寄付金控除の対象になるみたいです。

(詳しくは国税庁の「東北地方太平洋沖地震に係る義援金等に関する税務上の取扱いについて」をご覧下さい。)

但し、控除には領収証が必要だったりします。


また義援金詐欺なども横行しているので、真偽や詳細は寄付先の自治体や団体の情報を必ずご確認下さい。


そして、震災から触れてなかった八戸についての私見です。
長いですし、ご興味がおありでしたら、どうぞ。

続きを読む

戦国鍋CD

「へうげもの」と一緒に買った「〜なんとなく歴史が学べるCD〜」です。

「AZAIZM」と「敦盛2011」が脳内パワープレイになりがちです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年03月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ