最近はいろいろ遅滞中。

プロフィール

善さんのプロフィール
誕生日 6月9日
地 域 神奈川県
系 統 ジャニーズ系
職 業 主婦
血液型 AB型

カテゴリー

Category:

スポンサーサイト

24/05/01 06:24



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

Category:民明書房刊

機龍警察

13/03/26 21:36

話題:本の感想
機龍警察
機龍警察 自爆条項(上・下)
月村了衛 著
この人、アニメの脚本家って経歴なんですね(・_・;
作者の作品をちょい抜粋。
ミスター味っ子、ノワール、神秘の世界エルハザード(OVA版)、天地無用!、少女革命ウテナ、他多数。


ミスター味っ子って高校の受験勉強の合間にちょっと見てたわ(笑)

ちょっと読んで他の積み本処理に走るつもりがついつい没頭してしまったもの(^^;;
この辺は脚本家出身だからかな?物語の引き込みは凄い上手いなぁ〜って思う。
SF大賞に受賞したりってコテコテのSF作品かな?と思ったら、SF要素はあまり無く、警察小説のミステリー作品ってのが色強いかな?
物語の舞台は機甲装兵と呼ばれる3m前後の二足歩行のロボットが世界中の戦場で活躍するようになって久しい近未来(パラレルな現代?)
ある事件がきっかけで警察組織に急きょ増設した、組織のタテ割り社会のしがらみに左右されない特捜部
そこに配属された三機の最新機甲装兵機龍兵(ドラクーン)と専属パイロットの話。
パトレイバーが好きならすんなりハマるかな?むしろ攻殻機動隊かな?(^^;;

元警察関係者からいろいろ組織図のアドバイスを受けているから、昼ドラマなんて目じゃない警察内部のドロドロした関係が凄い(笑)
終始お前ら縄張り争いしてる場合じゃねえだろとツッコミ入れたくなる(爆)
でも、悲しいぐらいに組織ってそんなもんよね(σ- ̄)
などと達観してみたり(笑)

テロリスト達の暗躍、警察組織内の不協和音、機龍兵に乗るパイロットが世界中の戦地で戦って来た傭兵・組織を追われアジアの裏社会で生きて来た元ロシア民警・死神の通り名を持つ元テロリストって叩く以前に息を吹きかけるだけでホコリが舞う経歴(笑)
挙げ句、元々設立理由がゴリ押しなため身内すら敵の四面楚歌な特捜部。

1巻はテロリストによる地下鉄占拠事件によりSAT部隊の壊滅って大打撃を受ける警察。
テロ首謀者が傭兵 姿俊之と浅からぬ因縁があり、姿との過去の因縁を絡めつつ機龍兵のオーバースペックっぷりを見せ付けて警察内部にいる事件の黒幕(?)の存在を匂わせ終了。
パトレイバーで言う後藤隊長みたいな切れもの上司の沖津さんが格好良い(鼻血)
姿さんの格好良さは異常!
ドラグ・オンが凄い!(◎_◎;)

続いて自爆条項
IRAの強硬派が組織したIRF(アイリッシュ・リパブリカン・フォース)出身のライザ・ラードナーが主役。
日本へ来日する英国の要人と裏切り者ライザの暗殺を企てるIRFのリーダーでライザの両親と旧友でもあり、彼女をテロリストの道へ導いた詩人キリアン・クイン。
テロ計画阻止に動く特捜部。
それを嘲笑うように中国系マフィアを殺害して裏社会のミリタリーバランスを崩して行き、着々と要人暗殺計画を進める詩人
と、そんなざっくりなあらすじですな。

詩人キリアンと沖津の心理戦は目が話せない緊張感がある。
ライザの過去が可哀想過ぎて泣けるT^T
そして、警察上層部・中国マフィア・テロリスト…これらを手玉に取り利用する…全くもって面白過ぎる(^^)

続編の暗黒市場がめちゃくちゃ気になるが…ハードカバーのを買うかして(苦笑)

Comment6件

Category:バイク関係

三台目の適格車

13/03/26 11:11

職場の先輩よりKLX250を15万の友達価格で買わない?と勧められる。

でも、KSRだったら良かったなぁ〜そうすりゃ適当な棒を準備出来たのに(笑)
※そこら辺に転がる適当な棒を使用する工具の常識を覆す川崎重工の最強工具!

でもライムグリーンか…


オフ車も面白いしなぁ〜
けど、それ以前に3台体制にするほどのスペースが無い(血涙)

忍たま号を抜け忍にしろと?HAHAHAご冗談を。
Ninja250RからNinja250へとグレードアップさせるささやかな野心があるので、そりゃ無理(えっ?)

Comment9件

ニコニコ動画バトン



・一般会員?プレミアム会員?
一般
・よく見るカテゴリー
天文、宇宙機関係、バイク
・好きな歌い手
・好きな踊り手
・好きなボカロP
・好きな実況主
・好きなニコ生主
・オススメの動画
鈴菌バスターズ!
www.nicovideo.jp
スズキ天国
www.nicovideo.jp
Kawasaki乗りでも恋がしたい!
www.nicovideo.jp
カワサキのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね!!
www.nicovideo.jp
・コメントはよくしますか?
無い。コメント読んて笑う専門(笑)
・動画投稿したことはありますか?
・ニコ生したことはありますか?

ありがとうございました


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------

Comment0件

前ページ 次ページ

最近の記事一覧

最近のコメント

道案内
>>ひろ
道案内
こんばんは(
いろいろご無沙汰。
>>ひろ
いろいろご無沙汰。
こんばんは?w
パパ活(まて)
>>ひろ
パパ活(まて)
遅くなりましたがお子

カレンダー

<< 2013年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーカイブ