最近はいろいろ遅滞中。

プロフィール

善さんのプロフィール
誕生日 6月9日
地 域 神奈川県
系 統 ジャニーズ系
職 業 主婦
血液型 AB型

カテゴリー

Category:ゲーム話

ポートピアに消ゆ

19/06/29 14:23

ポートピアとかオホーツクとかのオマージュ作品だそうで。
タイトル見ての通り一見ファミコン?って思うほどのTHEドットおまけに効果音までファミコンっぽいし(笑)
キャラもオホーツクの荒井清和さんだしね。
オイラ世代なら「べーしっ君」の方が伝わりやすいと思いますが(余計マニアック)
画像

昨日買ったばっかなんで全然序盤だけど(^-^;
スイッチ版もあるらしくPS4版ともに千円です。
メニュー開いて取り扱い説明書があるから読んでみると突然懐メロ調のテーマ曲が流れし(笑)
しかも取り扱い説明書がファミコンの説明書そのものだし(笑)電子書籍なのが本当にもったい無い(^^;

だが、このメモれ!とは?
画像

どうやって書き込むの?(吐血)


とりあえず隻狼とかアクション一辺倒だと疲れるから箸休め程度にちょいちょいとのんびり進めて行きたいと思う(^。^)

Comment2件

Category:アニメ話

ヴィンランド

19/06/29 11:59

ところで夏のアニメでヴィンランドサガが始まるとのことで(・∀・∩
いやぁ〜大好きな漫画ですよ^ - ^
このヴィンランドってのはコロンブスが北米大陸を発見する4〜5百年前に北極圏を横断して北米大陸に上陸したバイキングたちが作った国でしてね。
実際にニューヨーク州にまで彼らは来ていたらしいです。米国東北部やカナダ東部などではルーン文字※が発見されていたとか(o_o)
※西暦千年ぐらいまで使われていた北欧人(ゲルマン人)の言語。
北欧神話もこれがベース。ヴァルキリープロファイルはルーン文字を知っていると面白さ倍増です(ステマξ)
ですが、先住民族との衝突などで10年程度しかいなかったらしいけどバイキングみたいな船乗り民族だったからカトリックとかの宗教に縛られること無くこんな大胆な冒険に出られたのかもしれないと思う。

似たような話で日本人の大半のルーツが縄文人だけど、更に遡ると台湾辺りから南下して太平洋の島々へ拡散して行ったラピタ人って海洋民族とも言われているけど…有名なのがモアイを作ったのがこのラピタ人とも言われてますね。
この海洋民族。
2千年ぐらい前までは太平洋の島々をカヌーで移動していた話らしいけど、夜空を見上げて星の位置で現在の位置を確認したり雲の動きで周辺に島の所在などを割り出したり
現代の航海技術も真っ青な技術を持つ民族だったそうです(^^;;

話が全く関係ない方向におもいっきりズレましたが、この手の話は大好きです(笑)

Comment4件

Category:バイク関係

交換

19/06/19 19:30

すっかりゲーム話(しかもサボってばかりξ)でバイク話がラインばかりになっていたので(笑)久しぶりに此方でする。

昼間、タイヤ交換に行く。
せっかくですし専門店で交換したのだが、やはり専門店だけに良いね!餅は餅屋ですわ。
正直、ナップスより安いし(^^;;
チェーン掃除や注油をサービスでしてもらういたせりつくせりだったし(・∀・∩

そして金欠である(血涙)

Comment3件

リメイク

19/06/12 15:57

E3でFF7のリメイク話が出ましたがティファようやくお披露目か(*゚▽゚*)
ACのティファはいまいち好きになれなかったからこれはいい感じだな。
ミニスカ+スパッツってどこの美琴…コホン、大人の事情ってやつでしょうねぇ〜(-.-)y-~~
まぁ〜分作って言ってるけど…何作にする気なのか?最低でも5年以内に完結するのか?だな(笑)
そして聖剣伝説3リメイク来るか!
……って聖剣2のクソリメイクの悪夢だけは勘弁して欲しいが…
とにかく魔法カウンターでアンジェラがいらない子だったりケヴィン最強伝説とか、バランスめちゃくちゃだったしその辺は上手くやって欲しい。

Comment2件

話題:現在の戦況は 〜ゲームプレイ日記〜
さて、隻狼にのめり込んでますが
やっている最中思うのがステルスの意味なくね?
陶器投げて誘き寄せようにもガン無視だし(笑)
草むらに隠れて忍殺決めたくても肝心の草むらがないし(笑)
結局、塀や屋根の上から背後から忍殺決めるか正面から切りまくる脳筋プレイが一番だと気付く。
そしてガキを連れ戻しに葦名の城を目指します。
途中、野犬?や軍鶏が強え(笑)
犬は集団で襲いかかるけど集まる前に各個撃破すりゃいいが軍鶏の強さは何?(笑)
黒いし背丈も低いから見落とすと背中から蹴り食らってしまうし(^^;;
そんなゲームに慣れきってない中、低いレンジの敵に苦戦しながら進む山田狼さん。
あばら家にいる耄碌した婆さんから変な鈴を貰う。
さっそく貰った鈴を使うと、よくわからないが昔の葦名にやって来る。
山賊に襲われているようで混乱真っ只中らしく?
何をすりゃいいのかよくわからないとりあえず1人1人倒して行くも結局途中で見つかり乱戦になりやられる。
難しいようなので暫く放置して過去編から戻り先へ進めます。
崖沿いを道なりに進んでいたら変な雄叫びが聞こえて来る。
変なおっさんが拘束されていた…暫く眺めていたら自分から引きちぎってる…………と思ったら戦闘になる!油断していたところになんか注意事項が出るも確認してウィンドウ閉じたと同時に掴まれてパワーボム(吐血)
離れて距離とっていたら今度はプランチャー仕掛けて来るし!
赤鬼だと思っていたら獣神サンダーライガー相手にしているのか?わしゃ(スリーカウント取られながらξ)


グダグダ気分で続く。

Comment0件

前ページ 次ページ

最近の記事一覧

最近のコメント

道案内
>>ひろ
道案内
こんばんは(
いろいろご無沙汰。
>>ひろ
いろいろご無沙汰。
こんばんは?w
パパ活(まて)
>>ひろ
パパ活(まて)
遅くなりましたがお子

カレンダー

<< 2019年06月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アーカイブ