最近はいろいろ遅滞中。

プロフィール

善さんのプロフィール
誕生日 6月9日
地 域 神奈川県
系 統 ジャニーズ系
職 業 主婦
血液型 AB型

カテゴリー

Category:民明書房刊

蛇の話をしよう。

13/04/30 16:48

話題:本の感想
METAL GEAR SOLD GUNS OF THE PATRIOTS
伊藤計劃 著

もうすぐMGS3のノベライズが出ますから、故 伊藤計劃(けいかく)氏の名作MGS4のノベライズを読み返してみる。

当時伊藤計劃って名前は「珍しい読み方をする名前だから覚えがありますね」程度の認識でしか無かったんですが…(苦笑)
だから当時はそれほどハマら無かったんですね(^^;;
でも、2〜3年ぐらい前だったかに虐殺器官・ハーモニーを初めて読んで一気に伊藤計劃ファンになりますも…既に氏は他界していたことを知りガックリしたもんでしたOTL
本当なんで、コレを読んだ当時にハマら無かったのだろうと今でも後悔してます(涙)

そんな湿っぽい話はこれぐらいにして以下本題。

世界中の戦争を裏から操る愛国者達との戦いをスネークの相棒かつ親友のオタコン視点で語られる話です。
読み返して気付いたけどさ…ヴァンプ戦攻略のヒントがおもいっきりあるのに笑った。
これに気付かず、何十回もやられてたオイラは一体なんだったのだ(血涙)

あと、ネタバレになりますがスネークの最後も語られます。
だからMGS4をクリアーした時「えっ?ここで終わり?」って思ってしまったのが本音(苦笑)
つーか、もうオタコン=伊藤計劃って当時も思ったけど、読み返して改めてそう思った(爆)
生前の著者はガチの小島監督ファンだった話ですから本当、ひと文字ひと文字から滲み出まくるメタルギア愛(笑)

そして同著者の虐殺器官が思いっきりフィードバックされているなぁ〜と感じる。
特にドレビンはさ、The Indifference Engine(※)の主人公の少年兵じゃね?って錯覚しちゃう(爆)
※早川書房さんから出版されている短編集。
The Indifference Engineっていや、この短編集に収録されているフォックスの葬送と読み比べるのも面白いと思う(^.^)
まぁ〜伊藤計劃記録にも収録されてますけど(笑)

今思うとMGS4のストーリー自体が(ソリッド)スネークの最後ですし、同著者の虐殺器官やハーモニーなどと比べると病床の身だった著者と物凄い重なりますね。
MGSシリーズのファンなら一度は手に取るのもありだと思います。
基本的にゲームのシナリオそのままですが、ゲームだけでは伝わり切らなかった部分が補完されていたりBB部隊やカエル兵の存在自体がカットされていたりしてますが、ゲームをプレイした方はストーリーの補完にどーぞって感じです。
そして伊藤計劃作品の入門書的な小説だと思いますね(^^;;

本当、氏にはもっともっと生きてハーモニー張りの名作や他のMGSシリーズのノベライズも執筆して欲しかったかな……
特にグランドゼロズを( ̄ー+ ̄)))))

Comment6件

笑笑

13/04/29 21:00

話題:今日映画館に見に行った映画
ゴールデンウィークにのん気に遊びまわるクソ野郎共今晩は(失礼)

そんな世間様の浮かれ模様をひたすら呪いながら(まて)朝からジャンゴさんが先日、紹介していた藁の盾を観に行きます。

財界の大物 蜷川(山崎努)氏の孫娘を殺した清丸(藤原)の首に10億の賞金をかける。
これにビビった清丸は自首するも…警視庁は銘苅(大沢)と白岩(松嶋)のトップクラスのSPを含む5人で48時間以内に福岡→東京へ護送する。
しかし、賞金に目が眩んだ一般人や警察や機動隊までも清丸に襲いかかるわ護送するメンバーにも内通者がいたりと…さて、無事東京まで行けるかな?と言うのが大雑把なあらすじ。

率直な感想を言うと面白かった(^。^)
まず、藤原竜也さんはいつも通り安定感抜群のクズ野郎でした(笑)
この手のクズ野郎をやらせたら、本当文句無しのクズを演じてくれますよね(笑)
たまにクドいと感じるけどそれはそれ(^^;;

彼を護衛するSP役の大沢たかおさんは男のオイラも惚れる逝け麺っぷりでした(/∇\ )
そして、なんと言っても松嶋菜々子さんはショートカットが良い!(最重要)更に人妻補正が入って確変入ってます!( ̄ii ̄)
髪の短い女性好きなオイラ歓喜(知らない)
同じ人妻なのにどこかのド貧乳さんには真似出来ない色気です(ひと言余計)

白岩「清丸殺して10億山分けしましょう!」
銘苅「10億貰えるからプライドが邪魔して殺せない!」ってこの2人の葛藤は良かった。
でも、ちょっとツッコミを言うと松嶋演じる白岩が切れもののエリートって割には2回もドジ踏むのはどーよ?
挙げ句、清丸に殺されてりゃなぁ〜錆びつき過ぎって言いたくなりますが…松嶋菜々子さんですから許します(美人に弱過ぎξ)

そんで帰りに本屋に立ち寄ると藁の盾の原作本が売ってましたから買う。
あと、1984年の新訳版って読んだことが無いからこれも買う。

Comment4件

話題:現在の戦況は 〜ゲームプレイ日記〜
さて漸く池袋到着した新人悪魔の山田さん。
ハードモードで頓挫した場所まで帰って来ました(^。^)
アマラ深界でレベル稼ぎをしつつ、スガモプリズンで閻魔大王様の裁判じゃなく勝ち抜きバトルロイヤル裁判に強制参加をさせられ、最後のトールを倒し無罪放免になります。
とりあえず、スタイリッシュさんとの戦いに備えて戦力編成( ̄^ ̄)ゞ
モノノフが何故かアラハバキになる(笑)
物理無効なんて対スタイリッシュさんのレギュラー候補じゃん(鼻血)
ウズメさんを地母神を絡めながらハードモードで頓挫の要因となった即死攻撃対策にテトラジャを継承させて女神サラバスティに…あとは魔人さん作りスタイリッシュなバトルになります(鼻血)
スタイリッシュさんに勝ったあとはゴズテンノウと接見してストック数を増やしてもらい魔人生臭坊主戦。テトラジャが光輝く(にっこり)

とりあえず池袋の用事は今のところ終わったようですので、銀座へ戻りM字ハゲを〆にニヒロ機構に潜入します(notスネーク)

グダグダ気分で続く。

Comment2件

先日、美琴好きで今年厄年なブサ乗りの某氏に「タイトルにあるSはなんの意味だろうな?」と聞かれたので「スズキのSじゃね?」と冗談で言ったら「美琴は鈴菌じゃねぇよ(笑)」と言われた善です。今晩は(なんの脈絡なし)

以下本題。
話題:アニメ感想
とある科学の超電磁砲2〜3話を見る。
うむ、のんびり展開だなうぉい(まて
佐天さんや初春ちゃんの出番をねじ込むのも良いが巨乳姉ちゃんの出番を増やしてやれよ!OPで牛乳飲むだけじゃ可哀想だろ(大きなお世話)
こののんびりペースだともしかしたら妹編の話を半年やる気かな?
1クール使って妹編やって2クール目は1期の時みたくオリジナル展開だと思ってのに(・_・;
とりあえず黒子自重しろですな(笑)

そして、布束さんが美少女過ぎて笑ってしまう。
あんな美人の脅しじゃビビるのが難しいぞ(笑)
彼女のヤバそうな容姿と意味不明言葉だから不良連中も引っかかったワケであれじゃあハッタリすら引っかからんぞ(笑)
むしろ逆に、鼻下のばしてスキだらけな気が…(言うな)
だからギョロ目+目の下クマの布束さんを返して下さい(知らない)

でも布束さんの蹴りは良かった。美琴嬢の代わりに喰らいたいぐらい(ドM黙れ)

次回予告見ると、が登場するようだし…いよいよ放課後殺戮タイムが始まるのか。


要するに早くアイテムを出せ、むぎのん出せ(またそれか)

Comment2件

Category:ゲーム話

四半世紀

13/04/26 21:32

メタルギアシリーズ25周年記念として、メタルギアソリッドレガシーコレクションが7月に発売されることになりましたね。
う〜ん……
前の20周年だったかのBOXは購入したけどさ…
さて、これはどーしよっかなぁ〜(σ- ̄)
ただピースウォーカーが欲しいけど、買うかどうか?迷ってる最中ですし…うーん良い機会だから、これ買うかなぁ〜って気持ちもあるし…

そういや7月は長谷先生のMGS3ノベライズも出るじゃんOTL
まどマギの映画のやつも出るじゃんOTL
ボーナスとかでプロテクターとか新しいつなぎとかカウルとかいろいろ購入しようと企んでたじゃんOTL
嗚々…7月は何かにつけて金がいる季節ね(血涙)

Comment4件

前ページ 次ページ

最近の記事一覧

最近のコメント

道案内
>>ひろ
道案内
こんばんは(
いろいろご無沙汰。
>>ひろ
いろいろご無沙汰。
こんばんは?w
パパ活(まて)
>>ひろ
パパ活(まて)
遅くなりましたがお子

カレンダー

<< 2013年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ