スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

学科オリエンテーション



眠かった。

3時過ぎくらいにしか眠れず、7時起床。

眠すぎたので、親父に学校まで送ってもらった。


先に掲示板を見に行って、呼び出しを発見。

オリエンテーション後、研究室に来いとのこと。

ま、見に行かなくても先生がオリエンテーションで言ってくれたんだけどね。

「ゼミ落とした人は、この後必ず研究室へ」


教務課のオリエンテーション1時間と、学科のオリエンテーション20分と。

就職率が一番悪いうちの学部には、就職課の係長がお見えになり。

就職のこと云々。

10月から始まっていた企業説明会が、今年は12月から始まるとか。

学生生活で頑張ったことを何か書けるようにしなさいとか。

勉強を頑張るのは学生の本分だから駄目で…例えば部活、ボランティア、バイト。

就職課に顔を出さないのが一番の就職率悪い理由だから、顔を出しなさいと。

その様なことを言っていた。

あと、3年生は説明会が水曜の4限と5限にあるから行くようにとかね。


ちゅうか。

鞄ひとつで行ったから、めちゃくちゃ重かった。

便覧にプリントに色々。

キャリーケース持って行くべきだったよ、あはは。


で、研究室に行ってゼミの希望を出して来た。

1回のキャンプで一緒だった人も落とした様で。

うちの学部で落としたの2人だけという。笑


帰りは例の如く、踏切で電車を見送り。

ガム食べて携帯いじりながらiPodを聴いて、電車を待っていた。

ら、声をかけられた。

研究室で会ったNちゃん。

「一緒に帰っていい?」

…慌てたよ、ブログ書いてたんだよね、保存して。

iPod外して。


キャンプの時は別の人とよく話していた為、あんまり喋んなかったんだよね。

けども、ゼミ落として単位のヤバイ親近感からか弾む会話。

初めて話すのと同じ故、入学の経緯だとかまで喋ったかな。

指定校だって、すごい。

うち3年間で欠席10日以内でないと取れなかったから、駄目だったし。

勿論授業のことも多々喋った。

他には…

和歌山から通っているらしく、結構遠いとか。

南海で見かけたから、私ずっとJRじゃないと思ってたよ。

電車は一緒でも車両が全然違うと気付かないってね。


まあ色々、本当に色々喋って別れ。

「また会ったら声掛けるわ」

と。

「じゃあ」と返す自分に少し嬉しくなりながら。

じゃあまた。

またがあればいいですな。


でー、今日は月命日なので帰りに、お墓に行って参ったのですよ。

ゆーっくり、しばし一人で考えごと。

晴れてる日に、開けた場所で一人で考えると、考えがまとまるんだよね。

家で考えても、堂々巡りにしかならないし。

オークワ寄って帰宅。


帰宅してからは、定期の申込用紙書いて。

年金免除の更新も来てたから書いて。

時間割にあたふた。

必修科目はとりあえず全部入れたけれど。

他は授業の詳細が分かんないから決められないという。

何故にWeb登録は2日からしか駄目なんだ…面倒な、いや分かるけど。

シラバス閲覧でもいいが、見にくいから嫌なんだ。

時間割表でシラバス見るのが一番だよね。

(´-ω-)時間割作成は2日まで完全保留だわ。


そんな1日。


黒スーツ。



また、黒い服を着ることになった。

とは言っても中着を持っていない為、中はブラウスのまま。

黒い中着を買わなくてはと、改めて思う。


今日は、少し遠い会館で友人葬が行われた。

親戚の…、

父親の従姉の娘の夫の母親。

つまりは血の繋がらない親戚。


89歳という長寿。

遺体は本人の意志により、既に大学の方へと寄贈されていた。

その為遺体の無い葬儀だった。

死因は深くは聞かなかったが、恐らく何かの病気だろう。


小さな会館、学会の本部長の母親故、参列者が収まりきらず…モニターの別部屋も完備。


…可笑しな光景だった。

参列者のほぼ全員が学会員であったのだろう。

ほぼ全ての人が経典無しに、題目を唱え、勤行を行う。

まるで勤行会そのものだった。


私は学会員でありながら不信仰者である為、あの場から逃げ出したいとさえ思えた。

私は、経典を覚えきれていないのだ。

方便品の最初3ページあたりと、自我偈の最初のみしか覚えていない。

読経など、少ししか出来るはずがないのだ。

それを恥だと思わないし、覚えたいとも思わないが。

私は、今回の葬儀に参列すべきではなかったと改めて思う。


本人とは随分前、私がまだ小・中学生だった頃に座談会で会い、喋っていた。

親戚でありながらそれだけの面識しかない、知人だった。

私が行くいわれは無いのだ、正直言って。

親戚が少ないから来てくれるのなら来てくれと、言われ。

父親が了承したので、行かざるを得ない状況ではあったのだが。

非常に後悔している。

私に信仰心は無いのだ。


焼香を終え、残っておくいわれもないので早々に退散して来た。

帰りの私はきっと、苦虫を噛み潰したような顔になっていたに違いない。



鮭フレークマヨスパ



これは昨日食べたパスタっす。

鮭フレークとマヨネーズ、キャベツに塩胡椒にゆずぽん、それからコーヒーフレッシュに味の素で適当に炒めただけ。

うん、鮭フレークが塩辛い ←

けど味は問題なく。

私好みのマヨまみれ具合でありました。

絶対人には食べさせられないマヨ具合 ←


マヨネーズは何にでも合いまふ、白米以外。

ここ重要、白ごはん以外!!

マヨネーズは好きだが、カレーにも肉じゃがにも、きんぴらにもせんべいにもかけたりするが…

白ごはんだけは理解不能、味付け海苔とか漬け物の方が美味しい。

ゆで卵をサラダで食べたい場合はマヨネーズだが、基本塩派。

食パンにはケチャップ派。

スクランブルエッグなり目玉焼き乗せるにしろケチャップ派+からし。

…卵もマヨネーズの例外?

いやいや、玉子焼きにはマヨさん入れるしね。

ふぅむ…

…何だろうこのマヨ談


さておき。

今日もスパゲティを作ったのだが、味が薄かったんだ…

うーん、スープは既製品使ったのになあ。

自分好みにマヨさんと醤油足していただいた、キノコスープパスタ。


…ところで。

スパゲティとパスタの違いって何。

茹でる前の麺はパスタだし…でもスパゲティだし。

面倒だからどっちでもいいか。

苺に練乳



でろでろ、練乳かけすぎな気がする。

これは親父に出した分っす、自分のは食べてしまい。


今日は久し振りにブックオフへと行って参った。

目に映るは…やっぱり川上さんの本っすよねえ。

『物語が、始まる』

さわりを数年振りに読んでみたものの、あらすじしか記憶に残ってない自分。

『真鶴』も、全く記憶に残っていなく、自分の記憶喪失具合にほとほと呆れて来たところ。

それにしても。
ゲームって高いっすねえ。

ロードオブ・アポカリプス
体験版が面白かったから、いくらぐらいするんだろうと思えば。

四千円ちょっとっすよ。

高い(⌒〜⌒)


そしてイオンの方へ行って、火曜市な人混みにダウン。

苺がワンパック298円と200円だったので、それを買い物籠に突っ込み早々に本屋へ退散。

電撃文庫の受賞作を立ち読みと言うか…見ておりましたですよ。

三河ごーすとさんの本が、面白そうではありました、買ってないけど ←

レイセンの新刊を店頭で買いたいのに、シリーズ自体がイオン見当たらない件について。


それから。

しばしゲーセンでお金捨てて来た後、新種のミルクティアイスを食べながら車へと戻った次第で。

1人でぶらぶら、移動には親父のアシを使ったが、そこはまあ親父は買い物していた訳っすから。


ほいで、あぶらじんに寄って、三ツ矢サイダーの完熟りんごを箱買いして ←

チューハイとかも買って帰宅。

今日の晩御飯は、すき焼きっす〜

…鍋の方が好きよ ←

タイムカプセル



10年前の3月21日に書いた手紙を回収して来た。

っちゅうかね、自分宛ての手紙の内容が酷かったんだが。

最初から最後まで質問、生きている?死んでいる?好きな人いる?的な。

考え無しに生きていた小学四年生の一人だわ。

あとはポケモンシールとか、名前練習の紙にルギアとミューツー書いた紙だとか。

幼稚園のハンカチも入れてあった、なして?笑


こほん。

実のところ、行くのが憂鬱で仕方が無かったのだが。

朝早くて眠いし、一緒に行く人居ないし。

でも、行って良かったと思う。


10時4分前に行ってみると、女子2人と男子6人と担任しか居らず。

仲良い人も居ないし自転車止めて、一人で立ってたんだが(^^;

さておき。

先生は「ちょっと待ってな、えっと」てな感じに、みんなの名前を当てていく訳。

ちょっと感動した…覚えていてくれたんだと。

ただ、ピヨだけは分からなかったみたいで。

そりゃあ分からんわな。

あんな低身長やったのが、シュッとなって高身長になっていたし。

成長しまくりっしょ。

とかいう風景を傍観していたら、ピヨに「こっち入りよ」って言われるし。

…無言で手を振りましたがな、いらんって。

二次会の幹事とは、折り合い良くなかったし。

と、突っ立っているとYちゃんが一人で到着。

小4の仲の良いお友達っすよ、ずっと喋ってましたがな。

ってかD大とか…すごいな。


集合時間の10時を過ぎて更に4人くらい来て。

掘り起こし、6×6。
スコップで、交替ごうたいに…勿論参加。

掘っている間にも4人くらい来たよ、遅いな。

ちゅうか、掘ってる場所埋めた場所からずれてるし!

堀なおしたりと、流石に最後は男子が頑張っていたよ。

で、ゴミ袋4重?だったかな、それにガムテぐるぐる巻きにしたビンが入っているタイムカプセルは。

水濡れする事も無く無事だった。

時間割とかさ、ウォークラリーの企画書だったり、係の掲示に使ってた名前カードとかを先生は入れてくれてあって。

いやはや懐かしい。

掘り起こして開封した後に女子が一人寝坊で来たのだが、大ブーイング。笑

みんなそれぞれに楽しんでいたから、私はビン詰めからその子のタイムカプセルを出して渡したとも。

まあ、今日不参加な翠さんとAちゃんのを探すついでに見つけてたからなのだけれどね。

だいたいの人が夜の二次会へ行くらしい、昼は半数程度。

私は勿論不参加!
お金持ってなかったんだよね、160円しか ←

ああ、最終的に掘り起こし参加者は先生を入れて24人だった。


記念に校庭で写真を撮って…幹事はみんなに送ってくれるのかな、不明だわ。

で、解散っ。

帰りにみっくんに声を掛けられたりもした。

小4しか同じクラスではなく、かつ小4時仲の良かった男子。

写メのう○こで遊んでた仲間だったんだよね。

その話題ふられて、でもチャリこいでるし見せるに見せれず。


帰宅してからおぼろげに思い出す…そういえば、う○こ消しゴムをみっくんにあげる約束をしたような…していないような。

まあ後の祭りさね。

「またね」ではなく「バイバイ」と告げる自分に違和感を感じながら。

またいつか合うなら、またねですから。

寂しく感じながら。


色んな事を思った。

自分を覚えていてくれたんだと感激したり。

個人で顔を合わせても話さない人と、変わらない砕けた雰囲気で笑い合ったり。

辛い経験をしたあの人も、昔の様なテンションだったり。


確かに誰かが言った。
「みんな変わらへんな」と。

変わっているけれど、変わらない。

私も、例外ではなく。

少しの時間、不器用すぎる今の私も、昔の私に近づいた気がした。

今日会えなかった小4の仲の良かった友達が来ていたら、私はどうしただろうかと考える。

きっと、

中学では仲良くなどなかったけれど、きっかけが物として沢山有るのだから。

ネタに話しかけていたに違いない、そう思う。


とかさ、本当に色々考えちゃう訳よ。

元気をもらった、もらえた。

下がっていた口角が、今日は上がってる。

変化、得たもの、これが答えかと喫茶店で思う。

行ったら気分も変わるだろうと言った、親父の励ましに感謝しつつ。


ああ、今私は嬉しくて。

昔みたいに笑えるんだと、鏡の自分に向かってしばし、はにかんだ。

(*´艸`)ナルシストかよ私っ、
本当、雰囲気自体が楽しかったし、行って良かった。


ああ、驚いたのがですねえ。

参加者全員スマホで、しかも女子は私以外髪の毛茶髪か金髪。

なんぞー( ゚д゚)、

っははは(⌒▽⌒)


学校で先生に言う別れの挨拶「さようなら」

例外なく私も口にし、帰路に着いた。

さようなら、さようなら。

みんな自分の道へと戻って行く。

ありがとう、さようなら。


前の記事へ 次の記事へ