まず初めに、今作は物語が完結していません。

サモ4以降〜狂界戦争までの序章の物語的内容です(空白の時間に何が在ったかは殆ど明かされない)。

しかも視点は新キャラの為、サモ5のキャラは全く登場しません、未来ですからね。

共通点と言えば「那岐宮」です、たぶん那岐宮市遺跡の事も後々出るでしょうね。


ナギミヤ市遺跡。

あそこはサモ1の主人公が通う学校も在った所(付近?)なんですけれど。

そこの生徒が主人公になっています。

勿論、サモ1の主人公を慕っていた後輩達も出ますし…


ああ、とりあえずシリーズの主人公は誰が出ているかですよね。

ええと、サモ1は全員です…ハヤトが鍵っぽいですけれどね、リンカーです。

サモ2・3・4の主人公は男性です、マグナとレックスと、ライという、珍しく男主で統一されています。

まあ出番は殆どありませんが。


時はサモンナイト4の2年後。

一人の男子高校生がリィンバウムを行き来できる様になったんですね。

そこは帝国領で、女医と少女と日常を毎週共にします。

けれど彼はずっと現状に違和感を抱えていて…

ある悪意によって力に目覚め、失意し。

とんでもない事をしてしまったのか、主人公はハヤトと対峙する事になり、本作は終わります。

主人公の力にはサモ1のオルドレイクが持ち出したアレ、サプレスのエルゴの宝玉が関わっているんですね。


とまあ、バレしない程度ならこんな内容ですかね…え、バレてる?

シリーズの総括となるそうなので、シリーズ本編をプレイしてから読むことをオススメしますよ。

まあ、サモ5はやってなくても読めます…と言うか5からすれば過去、1〜4にすればその後が描かれていくみたいですからね。

サモ1〜4はプレイしておくべきです。
今作に限っては特に1と深い繋がりのある話かと思います。

はい。ではー