スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

祭りの秋です

おはようございます(^O^)パーカスパートゆりかです。
書くのが物凄く遅くなってしまいました
最近はもう薄着でいると肌寒いですね。寝ながら掛け布団を剥いでいたら風邪の三歩手前みたいな感じになってしまいましたが、皆さんはこうならないようご自愛ください(笑)

さて、もう一昨日のことですが活動報告です(ノ_・,)
前半は全員で共立祭で演奏する曲の合奏をし、後半はMIW祭りに出る人と出ない人に分かれて練習をしました。
本番が近付きつつあるので、共立祭の曲も正規のテンポで合わせるようになってきました。合奏が少しご無沙汰だととても速くてびっくりします! でもやっぱりテンポが速いと自然に体が動くというか、テンションが上がりますo(゜ω゜o)
あとこのブログを一緒に書いているあやかちゃんの、前で合奏を見てくれているときのこちらへの視線が何とも優しかったです(笑) 言っていることはとても的確なのに和む合奏です( ´∀`)

MIW祭りの練習は、私は出ない側なので出る人たちの練習を一部盗み聴きしました。聞き馴染みのある曲で綺麗なアンサンブルでした(・v・*) こちらもぜひ聴きに来てください♪今週の金曜日、千代田区役所の区民ホールで12時からです♪


ではでは!

感謝の気持ちを忘れずに!


こんばんは!パーカスパートかれんです。

後期の授業が始まって、練習時間も夏休みと比べて短くなりました。そして、共立祭本番まで あと一ヶ月をきりました!これからは、限られた時間の中で有意義な練習をしていかないといけなくなります。

とか言っている私ですが、実は合宿以降連続で欠席していて、今日は少し久しぶりの参加となってしまいました…。ごめんなさい!!( ; ; )
その代わり(にもならないかもしれませんが)、日曜日に自主練しに行きました。本番も近いので、最近は合奏もインテンポで行うようになってきたのですが、テンポが早めの曲が多くて私は必死なこともしばしば…(>_<)合奏で迷惑をかけてしまうので、そこを重点的にやりました!

なんだか個人の日記みたいになってしまいました。活動報告します*
今日は、講師の方をお呼びしてのレッスン日でした。共立祭で演奏する曲をみていただきました!前で指揮を振ってくださるときに、ここはこう表現してほしいというのが伝わってくるので、合奏していて楽しいです♪♪
もう一人の先生も含め、指導してもらえることに感謝の気持ちを忘れずに、ひとつひとつの演奏をしていきたいと思います!

終わって始まる。

こんばんは!サックスパートのあやかです。毎度毎度遅くてすみません💦
はい、タイトルの通り夏休みが終わって学校が始まりました。私は生活リズムが完全に夜型になっていたので朝が辛かったです…
学校が始まったということは、練習時間が夏の3分の1に戻ってしまったとも言えまして。練習時間を大切にしなくちゃいけないなと感じさせられます。前半は全員で曲合奏をし、後半は今度行われるMIW(ミュウ)祭に出る人と出ない人に分かれて練習しました。本番に向けていい練習ができたと思います。

夏の感覚が抜けず練習時間が少々伸び、片付けを急いでしたのですが、やっぱり人数増えたな〜って実感したんですよ。なんたって15分もしないで教室が元通りになるんですもん!嬉しいかぎりです

さてさて、ここで出演情報です!
10月2日の金曜日から千代田区役所で行われるMIW祭りで私たち共立女子大学吹奏楽団が演奏します。時間は12時から!
「やさしく、美しく、エレガント」な共立サウンドにのせて、心地よいアンサンブルをお届けします。(部長より)
お時間のある方はぜひ聴きにいらしてください♪

寂しい!

こんばんは(^O^)パーカスパートゆりかです。
カレンダーを見てびっくり…来週から授業が始まるんですね…。これだけ長い夏休みがあったにも拘らず課題が全く終わっていなくて、自分に本気で引いております。皆さんは大丈夫ですか?

今日のタイトル、何が寂しいのかというと、まずは合宿が終わってしまったこと!そして今日が夏休み最後の練習だったということ!さらにもう一つ、そんな日だというのにパーカスが私しかいなかったこと!!まったくどういうこと?(笑)

人数が少なめだった今日は音にも物足りなさが目立ちましたが、来ていたメンバーでしっかり音量を出したりハーモニーを合わせたりしながら合奏しました。
来週からはまた授業後の短い練習となってしまいます。共立祭まであとちょうど1ヶ月となりあまり時間がないので、効率よく練習していかなければと思います(゜o゜;)


さて、せっかくなので私も少し合宿の話をします(∩´∀`)∩

初日からみんなテンションが高かったです!3年生はみんな一緒の部屋で気兼ねなくまったりでしたが、後輩たちも連日遊びに来て存分に騒いでくれたので楽しかったです(゜∀゜*) 夜には夜らしい会話で盛り上がり…。愛ちゃん(副部長)の心霊ネタの話し方が本当に怖くてゾワゾワ…約1名号泣(笑)

2日目の夜は、コードについて今回初めて(?)真面目に勉強しました。今までよく分からないままスルーしていたことも理解できて、何だかすっきりした気分でした。翌日も遅くまで勉強していた子がいたようで偉いです!お疲れさまでした!

3日目の夜のクイズ大会も盛り上がりました!出題ジャンルは幅広かったですが、アニメゲーム系のマニアックな問題なども多くて難しかったです。個人的には、Tp.1年のFちゃんが元素名を物凄い速さで暗唱していたのが衝撃でした…!謎解き問題では、とんち問題だと勝手に解釈してろくな解答をしない私みたいな人もいた中、Fl.1年のKちゃんが唯一正解に辿り着いてみんなびっくり!おめでとう〜そして企画してくれたイベント係さんありがとう〜

その後まゆゆ(副部長)がクイズ大会の景品で当たったフェイスマスクを早速使ってみたものの、その顔がおかしいし怖いしでみんな爆笑…約1名半泣き。イカのおつまみを持ってきた人が5人くらいいたため、3年生部屋はイカ臭に包まれていました。部長ひかるが酔って周りに無駄絡みしているのが面白かったです(笑)

4日目のアンサンブルお披露目会では、パーカスは3年連続で盛大に滑り芸を披露しました(^ω^) 木管は練習不足と言っていた割に完成度が高くて、金管は曲自体もみんな一人一人の音もかっこよかったです。私たちも12月の定期演奏会本番までには怒涛の追い上げを見せるのでお楽しみに…(と自らハードルを上げる)。

…と、何だか練習と関係ない話が多めになってしまいました。このように遅寝早起きが続きみんな眠かったと思いますが、練習はしっかり頑張りました!
4日間本当にあっという間で、あれ、もう終わりなんだ…という感じでした。今回で最後の合宿となった3年生もみんな帰り際に「いやだ〜」と嘆いていました(´・ω・)

同期だけでなく学年の枠を越え、合宿ならではのいつもと違った話もたくさんできました。短いながらも一人一人の中で濃く充実した4日間となったのではないかと思います。長い練習や寝食を共にした中で、演奏面でも行動面でも多くのことを学んだのではないでしょうか。この先の行事に向けて、より士気を高めて団結し、一回一回の練習内容も演奏も良いものにしていきましょう(*^_^*)


な、長い…。最後まで読んで下さった方ありがとうございました(´ω`; )
ではでは!

4日間の合宿♪

こんばんは♪サックスパートのあやかです

私たちは9/12から河口湖近くにある寮で合宿を行いました。今年は去年に比べて参加人数も練習曲数も多く、通常の練習では賄いきれない練習をしたり、長い時間みんなと一緒にいることで学年同士、学年、パートを超えて仲良くなれました( ● ´ ー ` ● )
トラブル(?)もありましたが、普段なかなかできない練習や、いつも以上に深い練習ができて充実した4日間でした。そのせいか友達とも話したのですが、すーっごくあっという間に終わってしまった気がします。楽しかったのにもったいないというかなんというか…寂しいです(´・ω・`)


さて、まだまだ他にも書きたいことはたくさんありますが多すぎるので…わたし的に印象に残ったことについて書きたいと思います♪

1日目
出発準備早すぎっ!
フルートの後輩ちゃんとお風呂で遊ぶ
みんなでマリオカートをやって盛り上がる
楽器が…ない…?
夜ご飯の配膳中に1年生とおしゃべり。MOちゃんが1食で食べる量がすごいらしい!

2日目
定期演奏会の曲がメインの日。朝からフルパワーで酸欠寸前に…笑
YMG先輩が颯爽に登場♪先輩方のテンションが上がる
コードのお勉強会。難しくて何度も何度も質問したり話し合いしたりしました

3日目
YRK先輩の前に立つ姿にうふふ(〃艸〃)
パーカッションのやり取りが非常に可愛い
クイズ大会開催🎉
KNちゃんがMBP賞を受賞。本当にすごかった!
近くのコンビニまで自転車で買い出しへ。富士山が大きく見えました

4日目
コードのテスト。結果は…😶
アンサンブル発表会。どのパートもすごかったです
107小節目事件

私からはこのあたりで。きっと先輩が次のブログで書いてくれることでしょう。
上の詳しい内容を知りたいですって?それは皆さんのご想像にお任せします♪

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年09月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30