スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

もうすぐは〜るですねぇ♪

こんばんは!

ここ数日また寒い日が続きますね。
寒暖を繰り返して春になるようなので、
この寒さも、もう少しの我慢かなぁ…
と思っております(>_<)

今日はさくらまつりで演奏するうちの
2曲を練習しました!

では、ここから後半合わせたJ-POP曲に
ついてちょっとだけ触れようと思います♪

ズバリ、愛情いっぱいのラブソング!

歌いやすいメロディが印象的な曲です。
私は歌詞がすごく好きです(≧∇≦)

この曲に限らずですが、楽器で演奏するときも、曲のストーリーや歌詞の意味を捉えながら演奏
することで、より一層曲に気持ちが込もります!

そしてこの曲の最後の歌詞は
「いつまでもそばにいて」なんですが、
皆さんにとって、いつまでもそばにいて
欲しい人はいますか?

家族や、恋人、友人など答えは
十人十色ですね♪



…なんだか書いていて恥ずかしくなってきました(笑)。

来週からは実習を終えた部長のおーこっちゃんに久しぶりに会えるので楽しみです♪

それではこのへんで失礼します(^.^)



『低音パート新部員を誰よりも募集している』、
バスクラリネットパート2年ゆきでした!

桜ひらひら

こんにちは!

寒い日が続きますね。
今日は練習日でした♪

春休みの醍醐味でもある旅行や里帰り。
部員の皆さんからお土産をもらって渡して…♪
そんな場面がちょくちょく見受けられる時季ですね!

そんな吹奏楽団の最近の悩みはズバリ…

人 員 不 足 !

低音楽器とパーカッションが足りず
中々縦が揃わなくて苦戦する日々が続いています。

実はブログ見てるけど吹奏楽入ってないんだよね〜ハハ〜というそこのあなた!
ご連絡お待ちしております(*^^*)

さてさて、
3月末には「さくらフェスティバル」があります!

それに向けての練習を今はやっているのですが
気分的にはまだ冬…寒いですよね!

しかし既に咲いている桜もあるんですよ♪
寒桜という花です!

新宿御苑で綺麗な寒桜が咲いていたので
行ったことのない方は是非足を運んでみてください!
春の気分を少しでもあげていきましょう♪

共立の魅力である各所へのアクセスの良さ!大切にしていきたいですね!

ホルンパート1年 みおがお送りしました〜!

〜活動記録劇場〜

またまたこんばんは、ホルンパート2年のY子です。
練習を終えてひと息ついています〜。
そして、今日はふと思い立って、一風変わった活動記録更新にしてみましたo(^^)o
上の画像をクリックして見てくださいね!
つづく…かは分かりません!(笑)
ではでは、また次回の更新をお楽しみに〜。(^^)ノシ

春休み真っ盛り!

こんばんは!
更新が遅くなってしまいすみません(T_T)
(2月15日の分です!)

春休み真っ盛りな今日この頃。
まだ寒いですが、少しずつ春の訪れの予感がしてきましたね!私たちはそんな春にぴったりな曲を練習しています♪

今日は初めて合奏する曲がありました!
曲の前半にあの有名な掛け声が……??
何かはご想像にお任せします。(笑)

どうぞお楽しみに\(^o^)/


そしてバレンタインデーあけの練習日ということで、チョコや手作りのクッキーを配る部員がたくさんいました(*^o^*)女子力見習いたいですね!(笑)


では、バレンタインは作るより食べる方が好きなバスクラリネットパートのゆきでした!

待ちに待った練習日!

みなさん、はじめまして。ホルンパート2年のY子といいます!

私もブログ係の新メンバーとして、少しの間、ここで共立女子大学吹奏楽団の活動をお伝えしていきたいと思います(^-^)♪これからどうぞよろしくお願いします!!

前回の更新では、ゆきりんが雪の話をなさっている…!と感動してしまいました。
(まさかのダジャレ入り。)(そういうの好きなのです…。)



さてさて(気を取り直して。)2月に入り、木曜日。
今日は、久しぶりの練習日でした!
定期演奏会後の冬休みやテスト週間を経たので、長い休みがあったんですね。そのあいだ、家に楽器を持ち帰った子も多かったみたいです。でもやっぱり、久しぶりに楽器を吹いて調子をとり戻すのが大変そうな子も多かったようでした〜。


今日は、今年の新体制になってから幹部になった2年生の子が前に立って指揮を振ってくれて、新しい発見もいっぱいありました。
その子の出身は違うと思うのですが、個人的にナニワの雰囲気があるなと思っています(笑)面白くて気さくでいい幹部さんです(*^-^*)


今日の参加人数が少数だったのもあって、合奏もアットホームな雰囲気で、皆の意見が出やすかったのも、よかったと思っています。
この空気を、楽団全体にも繋げていくことができたら、
さらにとても良いなと感じました!!



今日は、新しい楽譜を4曲分もらって、一通り合奏を行いました!ロビーコンサートなどで、演奏する予定の曲です!(^▽^)譜読みも短い時間の中でしたが、みんな集中力を発揮して、有意義な合奏の時間になりました!本番まで、曲を完成させられる時間も限られているので、一人ひとり、今日出来なかったところも練習していこう、と確認することができました!


また、今日は、いつもお世話になっているトランペット奏者の講師の先生が来てくださり、Tp.パートの子たちが個別レッスンを受けている姿が伺えました。(^-^)/
このような機会を頂けるのは、とても有り難い事で、貴重な事です。
ぜひ色んな事を吸収して、レベルアップできたら嬉しいですね!


今日は、私もパートの子のお誕生日のお祝いがあったり…、色々と盛りだくさんな日で、まとめるのに戸惑ってしまい、楽しく分かりやすいブログを書くのはむずかしいな、とひしひしと感じました…(>O<) また、この記事は2月4日の活動について書いていて、本来はその日のうちに更新すべきだったのですが、日付が過ぎてしまって申し訳ありません。



少しでも私たちの活動を楽しくお伝えできればと思っていますので、これからもよろしくお願いします! そして、今度のロビーコンサートでの演奏もぜひ楽しみにしていて頂ければ嬉しいです!(*^-^*)



それでは!

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29