スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

貴重なレッスン!


こんばんは!パーカスパートの
かれんです(^O^)

今日は、講師の先生のレッスンが
ありました!定期演奏会までの
日数が少なくなってきたなかで、
レッスンはとても貴重な時間です!
先生の時間もいただいているので、
少しでもたくさんのことを吸収
できるように、みんな真剣に
取り組んでいました。

今日は、大曲を中心に3曲みて
いただきました。ほぼ本番通りの
早いテンポで、最初から最後まで
通す練習もしました!
一曲通すと、テンポの変わり目で
まだ上手く乗り切れないことが
あるのに気がつきました。
本番まであと約20日、他の曲も
含め丁寧に取り組んでいきたいと
思いました。
そして、やっぱりレッスン楽しいです♪♪


今まで苦労して取り組んできた
箇所は、みんなの努力で
仕上がってきたように思います!


私事ですが、今日は全身が
筋肉痛で 楽器運びがとても
辛かったです(;_;)笑

Repertって大切ですね

こんばんは!サックスパートのあやかです

一気に冬の寒さになりましたね…とうとう私も冬コートを出してしまいました。2月を乗り越えられるか不安です(・・;)

さてさて、今日の練習では なかなか後半の合奏ができなかった曲、久しぶりの曲、大曲ともりだくさんの練習でした。この間の登校中、大学まで1時間半かかるのですがその間ずーっと大曲だけを聴いていたらなかなかリズムをつかめなかった部分もできるようになってびっくり!一体何回聞いたのかはもはやわからないのですが…(笑)聴くことって大事だなって思い知らされました。
本番も近くなってきたので細かい箇所を練習することが増えてきました。自分のできないところが浮き彫りになってきたので限りある練習時間を有効に使っていきたいなって思った1日でした♪

無理なことはない・・・?

こんにちは(^O^)パーカスパートゆりかです。

練習日だった土曜日から4日も経ってしまいました。忘れていたわけではないのですが…(~_~;)
普段はあまり携帯からブログを見ないのですが、ふと記事一覧を眺めつつ数えてみたら、なんと今書いているこの記事が300番目でした!・・・だから何やねんって感じですね、すみません。


さて土曜日は、とある人の要望で初めにアンサンブルの練習をしました。
9月の合宿後に「パーカスはこれから怒濤の追い上げを〜」などと書いた記憶がありますが、今も結構焦りを感じています たまに聞こえてくる木管や金管の曲はどんどん完成度が高くなっています(>_<) 私たちも残り1ヶ月弱でなんとか仕上げたい…いや、仕上げます!タイトルに書いた名言を胸に(笑)

アンサンブルの後は、3曲ほど合奏をしました。
このブログで何度か触れられている変拍子の曲も、テンポの変わり目で止めつつ最初から最後まで通してみました。なかなか大変でしたがいい練習になったのでもっとやりたいな〜と思いました(^_^)
テンポも徐々に上がってきているものの、私はあまり追い付けなかったり耳が遠くてメトロノームのカウントが分からなくなったり、苦戦中です(×_×) メトロノームに頼らなくても自分自身でテンポキープできるように個人練も頑張らなければと思います!


ではでは!

定演まであと30日!


こんにちは!パーカスパートのかれんです。

このあいだの日曜日にレッスンがあったのですが、ブログの更新をすっかり忘れていました…(><)というのも、言い訳になってしまいますが その日はレッスン後にパーカス3年でお泊まり会をしていました!楽しくて忘れてしまいました(*_*)
なので日曜日のことも含めて昨日の活動記録を書きたいと思います!

日曜日のレッスンでは、講師の先生に3曲見ていただきました!先生のレッスンは部員にも好評で、とても楽しいです♪もう定期演奏会が近いので、テンポもほぼ本番どおりの早さで進みました。
貴重なレッスンなので、普段から早いテンポにもついていけるように練習しておくことが大事だなと改めて感じました!

昨日の練習でも、また別の3曲を合わせました。なかなか重ための3曲でしたが、細かいところまでじっくり確認して有意義な練習でした!
第一部の最後に 今年の定期演奏会の大曲として位置付けている曲を演奏しますが、途中拍子が何度も変わる複雑な部分があり、小節を数えるのに苦労してきました(T . T)昨日もそこを確認しました。何度も練習するうちに音も揃うようになってきました!できるようになるととてもかっこいいところです♪


定期演奏会にむけて、このブログである企画をしようと考えています!もうすぐ始まる予定なのでぜひお楽しみにしていてください(^O^)
Twitterでもカウントダウンが始まっています!!

音楽祭♪

おはようございます。サックスパートのあやかです

今週、共立女子大学では音楽祭というものが開かれていて、我が楽団からも3つのアンサンブルグループが参加しました!私は時間の都合でクラリネット1年生のグループしか聞くことができなかったのですが、とっても上手でびっくり!私もアンサンブルをやりたくなってきてしまいました(^O^)

さて、通常練習では日曜日に講師の先生のレッスンがあるので見ていただく曲の練習をしました。前で指導してくださった先輩はもちろん、1年生2年生も意見を言ってくれていつも以上活発な合奏になりました😊みんなで作り上げていく、それが実感できて嬉しくなりました(^^)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30