スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引き継ぎ式


こんばんは、パーカスパートのかれんです(*^^*)

昨日、無事に定期演奏会が終了しました。お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!
私たちが演奏できるのは、演奏を聴きにきてくださるお客様はもちろん、いつも支えてくれる家族、素敵なサークルを築き上げ引退後もお手伝いに来てくださる先輩方、お忙しい中熱心に指導してくださる先生方など、たくさんの方のお力添えがあってこそです。感謝してもしきれません!!皆様のおかげでいつも楽しく活動してこれたし、昨日の定期演奏会も大成功だったと思っています。
私たちの演奏で楽しんでいただけたり、良かったな、と思ってもらえていたらとても嬉しいです。

私はこれで引退しますが、最高の仲間と大好きな吹奏楽ができてとっても幸せでした。この楽団で演奏できるのも最後だな、と思いちょっと切なくもなりましたが、だからこそ昨日の演奏会は思いっきり楽しみました!!後輩のみんなにも、共立の吹奏楽団で演奏できることに感謝の気持ちを忘れずに、がんばっていってほしいなあと思っています。昨日の打ち上げでは泣きすぎでうまくしゃべれなかったのでここでこっそり書かせていただきます(笑)
そうそう、ひとつ前におーこっちゃん(あやかちゃん)が更新してくれたブログをみて感動しました(T . T)こんなことを考えてくれていたんだな、と。。彼女を始め、素敵な後輩たちにも恵まれていたなと思います。


今日は、定期演奏会の反省会と係の引き継ぎをしました。反省会用に撮っていただいた映像を見ながら、それぞれが意見を書き出しました。やりっぱなしではなく、きちんと振り返って次に繋げることが大事ですね(*^_^*)
係の引き継ぎも大切です!私は3年間広報係をやらせていただきました。今年はできませんでしたが、一年生のときに学長に直接演奏会の宣伝に行ったりと、貴重な経験をさせていただきました。私のふたつ上の先輩にいただいた広報係のノートが今日引き継がれました(っ´ω`c)


長々と書いてしまいましたが、私の更新は今日で最後になります。拙い文章でしたが今までお読みいただきありがとうございました!
これからはまた新しい後輩ちゃんが続けてくれる予定です♪一読者として更新楽しみにしています\( ˆ ˆ )/

第5回定期演奏会、無事に終了です

こんにちは!サックスパートのあやかです
定期演奏会にお越しいただいた方、本当にありがとうございました。私たちにとって満足いく演奏会となりました。皆さんにも楽しんでいただけましたでしょうか?

さて、ここで感想なんかをつらつら書いていこうかなと思います。長文になる予感です。
あ、そうそう。お気づきの方もいるかと思いますが実は第一部の司会を務めさせていただきました!緊張しすぎてところどころ噛んだりしましたが…いい経験になりました。そこも含めて?演奏会を聞いてくださってありがとうございました♪


私にとっては2回目となる大学の定期演奏会。昨年ももちろん一生懸命にやっていたし先輩と一緒にできるのは最後だ…!と思って演奏していました。でも今年は昨年以上にその思いが強かったです。
私は今年1年、ブログ更新とともに幹部としても活動していました。部長や副部長の先輩と一緒に活動して、楽団への思いを直にふれたりいろんな問題にぶつかったり…ほかの人より貴重な時間を過ごしたのではないかなと思っています。その分…というのでしょうか?先輩方には後悔とか悔しい涙を流して引退して欲しくないって思って演奏会に向けて練習していたました。自分の中の目標だったから他の人はほとんど知らないと思いますけどね
そんな私の思いとは裏腹に現れる様々な壁。先輩に「いい演奏会になった。このサークルに入って本当によかった」って思って引退してもらえるのか不安になったりみんなに口うるさく言っちゃったりもしてしまいましたが、先輩方全員が「引退するのが寂しい、サークルに入って、辞めなくてよかった」とおっしゃるのを聞くことができ、私はとても嬉しかったです。いや、引退しちゃうのはもちろん嫌ですよ?ぜひとももう1年一緒に活動していただきたいです。笑

そんな話はさておき。本番もその後の打ち上げも楽しくて…1年間頑張ってきたからこそなのだろと思います。
ここまで頑張ることができたのはメンバーはもちろん、指揮をしてくださった先生方、お手伝いに駆けつけてくれたOGの先輩、そして聴きに来てくださったみなさんのおかげです。ありがとうございました。

今日はこれから反省会と引き継ぎ式があります。今年度最後の活動に行ってきます♪

仕上げ!

こんばんは(^O^)パーカスパートゆりかです。
なんとか今日中に更新できました(・o・;)

いよいよ明日となりました!!定期演奏会!!
昨日は一昨日と同じ3号館のちょっと広い部屋で合奏をし、今日は本番の舞台である講堂へ楽器を移し練習しました。
講師の先生お二方にも来ていただき、通し練習や全曲の最終確認をしました。

個人的には正直もっともっと練習したいという気持ちが強いです…。
でも、この体制になって長い期間練習を重ねてきた私たちの、今の最大限であり最高の演奏です(部長からのメールと言葉がかぶりました笑)。そして何より、メンバーみんな音楽が大好きで、それぞれの曲にも思い入れがあります。
明日は、今まで頑張ってきたことや合奏で言われたことなどを振り返って頭に叩き込みつつ、とにかく楽しんで演奏したいと思います!!


最後に余談ですが、私のブログ担当は今日で最後になります。
拙い文章にも拘わらず今まで読んでくださった皆様、ありがとうございました(´ω`。)
今後は引き続き後輩ちゃんたちが更新してくれると思うので、これからは読者としてここに来ます(^_^)


ではでは明日、共立講堂にて皆様のご来場をお待ちしております(*´∀`♪)
13:00開場、13:30開演です♪


(今とても眠いので、誤字があったらごめんなさい)

曲紹介 その2♪


こんばんは、パーカスパートかれんです。
昨日に引き続き、定期演奏会の曲紹介、第2弾です!今日は、第3部のポップスステージから 交響組曲「風の谷のナウシカ」を紹介します(*^^*)
担当の、クラリネットパート3年ひかるにインタビュー♪♪


この楽曲は第一楽章「風の伝説」、第二楽章「戦闘」、第三楽章「はるかな地へ」の三楽章仕立てとなっています。
第一楽章は荒廃した作品世界を象徴するような楽章。第二楽章はまさに戦闘シーンを飾るような物々しく荒々しい楽章。第三楽章は広々とした青い空でナウシカがメーヴェに乗って飛んでいるような楽章となっています。
全体を通して、それぞれの楽器の良いところが前面に出ている旋律、フレーズ、リズムがたくさんある印象です。映画での音楽とはまた一味違った、吹奏楽ならではの素晴らしい響きになると思います!

練習では、全体で聴いた時のバランスを調整することに苦労しました。各楽器がおいしいフレーズをもっているのですが、全員が主張してしまっては意味がありません。自分のパートを心を込めて演奏するのはもちろん、他のパートの音もしっかり聴きながら、アンサンブルする気持ちを大切にして練習しました。


インタビューは以上です!(*^_^*)
他のパートの音を聴くことで、全体のバランスが良くなり綺麗なハーモニーが生まれます♪それぞれのパートの目立つところも、より引き立ちます!聴きに来てくださるお客様に、綺麗なハーモニーが届けられるようがんばります♪


今年の定期演奏会から、2曲紹介させていただきました。いかがでしたか?
ほんの一部しか紹介できませんでしたが、演奏するすべての曲にみんなが愛着を持って、真剣に取り組んできました!
私たちの今年の集大成を聴きにきていただけたらとっても幸せです!!
明後日の20日は、ぜひ共立講堂にお越しください♪

定期演奏会 曲紹介♪


パーカスパートかれんです!連続で投稿失礼します(x_x)

今日で、定期演奏会まであと3日を切りました!
そこで、第1部のクラシックステージ、第3部のポップスステージからそれぞれ一曲ずつ選び、聴きどころなどを紹介したいと思います!
定期演奏会をさらに楽しんでいただける内容になっておりますので、ぜひぜひお読みください(*^o^*)♪


今日は、第1部から「With Heart and Voice」を紹介します!
この曲の指導を担当しているパーカスパート3年まゆゆにインタビューしました♪♪



この曲のテーマは讃美歌です。一番の盛り上がりの部分では、教会に鳴り響くパイプオルガンを連想するような、一度聴いたらずっと心に残る重厚なハーモニーとなっています。目まぐるしく変わる曲調やテンポ感も聴いている人を飽きさせません。魅力はここには書ききれないほどあります。特にフルートやサックス、ユーフォニアムのソロや、打楽器隊のソリには是非是非ご注目ください。といっても全パート、聴きどころ満載ですよ!


苦労したのは変拍子ですね。この曲は、ころころテンポが変化する上に特殊な拍子が多く、みんなついていくのがやっとでした。夏の合宿では吹いている途中で迷子になり、楽譜を追うことすら諦めてニコニコしてる子が出たくらいです(笑)。そこで一度楽器から離れ、口合奏を取り入れました。一見地味な練習ですが実はとても大切。迷子率も減り、吹く前のイメージ作りにも役立ちました。
最近では私も振れるところは指揮を振って、本番に向けて最終段階へ入りました。ここまでくるのに本当に大変でしたが、分からないところや困ったときには学年問わずみんなが助けてくれてとってもありがたかったです(*^-^*)うちの合奏は前に立つ人だけでなく、吹いている人も含む全員で意見交換するところが長所だと思っています。団員が一丸となって作り上げたWith Heart and Voiceを是非お楽しみにしていてください!


まゆゆ、ありがとうございました!
本当にこの曲は、変拍子の部分についていくのが大変でした…(>_<)練習を工夫しみんなで頑張った甲斐あって、テンポにのれるようになってきました!
壮大で美しい、私の大好きな曲です♪(語彙力皆無でごめんなさい)

次回は第3部から一曲紹介します(^O^)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31