スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

8月最後の日!


こんばんは!パーカスパートのかれんです。
今日も、共立祭と定期演奏会にむけて練習しました(*^^*)前期と比べて、夏休み明けの後期はイベントがぎゅっと詰まっているので、毎年少し忙しくなります。夏休みの合宿で曲の完成度を高めるのですが、その合宿をより良いものにするためにも、今のうちからたくさん練習しておくことが大事だなと感じています!
譜面が配られたばかりの曲も多いですが、何回か合奏した曲は、数を重ねるごとにどんどん良くなっているように思います♪♪♪


もう明日から9月ですね!最近暑さも和らいできた気がします🍃
話がそれますが、共立では明日から前期の成績が開示されます!毎年そわそわする時期です(笑)夏休みはまだもう少しありますが、そろそろ後期に向けて気合を入れ直さないとなーと思っています(´-`*)

充実した日。

こんにちは!サックスパートのあやかです!最近涼しい日が多いですね。冬服を出すべきなのか悩む今日この頃です。笑

今日は先週とは違う講師の先生にいらしていただいてのレッスンでした。今日のレッスンでは、基礎練習から事細かに見ていただきました。ハーモニーを合わせることの大切さを頭で理解するだけでなく、体で?耳で?理解することができたと思います。今後の基礎合奏に活かしていきたいです!

また、定期演奏会の曲もみていただきました。変拍子が多く、私たちだけで合わせるのは一苦労…という曲でしたが、どのように練習していけばいいか、今の私たちの課題はなんなのかがわかりました。もうすぐ合宿もあるので頑張って練習します💪

今日も学んだことがたくさんありました。ひとつひとつ、言われたことを大切にして練習に取り組んでいこうと思います♪

たんたたんた〜

こんにちは(^O^)パーカスパートゆりかです。
8月後半と言ってもまだまだ夏気分なのですが、最近日が落ちるのが早くなってきた気がして少し寂しいです(・ε・`)

今日も共立祭や定期演奏会で演奏する曲たちの練習でした。とにかく曲が盛りだくさんで、地下の合奏部屋のパーカスエリアが譜面だらけです(笑) 「○○の譜面どこいった?」なんてことが何度かあったので、ちょっと整理しないといけませんね〜。
夏休みに入ってから今まで全く合奏に参加できていなかった私は、時々拍や小節が分からなくなって迷子になってしまいました(>_<) リズムを頭に叩き込みつつ、これからもっと練習しなければ〜と思いました!

次回木曜日の練習は、もうお一方の講師の先生に来て頂きます!定期演奏会の大曲も見て頂く予定です。有意義な時間になるよう準備をして臨みたいと思います(^_^)♪


合宿係さんが、部員のプロフィールをまとめた顔写真つきの名簿を作ってくれました。正直まだ覚えきれていなかったので…とてもありがたいです(´ω`;) 好きなアイスが一緒の人が何人かいて嬉しいです(^_^)vみんなかわいいな〜(^_^)v


ではでは!

レッスン!


こんばんは。パーカスパートのかれんです(*^^*)

今日は、一週間の全校休校日をはさみ、また久しぶりの活動日となりました*そして、講師の先生をお呼びしてのレッスン日でした!中学校や高校でも指導をしている方で、私たちにもとても丁寧に向き合っていただきました。レッスンを受けることで普段の練習では気づけないところも指摘してもらえるので、とても貴重な機会だなと改めて思いました(´-`*)そして何より、ノリノリで指揮を振ってくださるので楽しいです♪♪♪今日教わったことを生かして、さらにレベルアップしていけるように頑張ります!

ところで、8月もあっという間に折り返し地点ですね…!毎年思うことですが夏休みが過ぎるのは本当〜に早いです!(*_*)悔いのない夏休みを過ごせるように、残りの休みも充実したものにしていきたいです♪9月の合宿も楽しみです!!

汗が止まりません…

こんばんは!サックスパートのあやかです
暑い日が続きますね。熱中症対策をきちんとしないとですね…!

さて、今日も前回に引き続き、共立祭・定期演奏会で演奏する曲を練習しました。今日は個人練習の時間も多く、有意義な練習ができたような気がします(^○^)
合奏した曲も初めて合わせた曲、前回合わせた曲とどちらもありましたが、いい合奏!と感じました。個人練習の時間って大切ですね。練習できる時間は短いけど、時間を見つけてコツコツ個人練習して合奏に臨みたいですね

練習中、クーラーがよく効いていて寒いな〜と思ったりしていたのですが、曲を合わせるために前で見ていたらなんと!すーっごく暑いんです!汗が〜汗が〜…という状況でした(笑)そういえば高校の時の先生も汗だくだったななんて思い出しましたがどうしてあの場所はあんなに暑いのでしょうか…?

さてさて、次回の練習は休校日で学校が空いていないので少し時間が空いてしまいますが久しぶりに講師の先生に演奏を見てもらいます。楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31